Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ バッグいろいろ。
Posted on 26.2017

材料整理をしていますが、バッグの持ち手もたくさんあるので
また、使っていかなくちゃ。
以前作ったバッグを振り返ってみます。

A4が入る、ぺたんこバッグはよく作っていました。
これは、ひまわりの布花ブローチをつけたもの。
根元で折れる、革の持ち手が好きです。

petahimawari1.jpg

petahimawari7.jpg

ちいさな端切れをつなぐパッチワークもまたやっていきたいです。

petapink2.jpg

こんなハンドバッグも作っていました。

hbag5.jpg

パーツが多くて、角も丸くて手間がかかりますが
このころ、がんばっていましたね(笑)

hbag8.jpg

hbag6.jpg

過去作品を整理して、作り方を思い出して
モチベーションをあげています
過去の自分に刺激を受けています(笑)



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月26日(水)  23:04 by いく
 ✤ パソコンでお絵描き。
Posted on 25.2017

今日は、ずっと絵を描いていました。

canary20.png

本当は、絵を描いた後、刺しゅうをしたり裁断をしたりするつもりだったんだけど。
何でも、予定しているより時間がかかります。

(仕事にかかる時間は、予定の3倍!というお話を聞いたことがあります。
思うように進まなかったり、他のことが入ったり。
3倍かかる、と思っている方が、ストレスがないとか。)



描いた絵はロゴにするカナリヤとか…

1493124704194.jpg

刺しゅうやスタンプなどの型にする
ねこちゃんやしばちゃん

1493124691721.jpg

1493124676232.jpg

鉛筆で手描きしたものを、写して清書、
それをスキャンしてパソコンに取り込み
下手なデッサンを直して…
線を直したり、形を調整したり、色塗ってみたり。

上手じゃないので時間はかかりますが、楽しいです。
ペンタブレット、捨てなきゃよかったな。
(OSが合わなくなっていたのかも。)


(ワコム ペンタブレット)

手描きしたものを写す時に使うライトボックスは
フィルムカメラを使っていた時に
リバーサルフィルムを見ていたものが役に立っています。

1493129192926.jpg

チーバくんやSuicaペンギンをデザインした坂崎千春さんの本によると

キャラクターはどんな線にするかが大事なのだとか・・・

どうしようかな~

canary18.png



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : お知らせ・雑記  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月25日(火)  23:22 by いく
 ✤ ねこのヘアゴム。
Posted on 24.2017

羊毛フェルト刺しゅうのねこくるみボタン
3つは、ヘアゴムになりました。

hair01.jpg

くろねこ、はちわれ、ロシアン。

ずん。

hair02.jpg

以前は、もう一つウッドビーズを通してたこともありましたが
大きめボタンの場合は、ひとつの方がしっかり留まるかな?と
最近はビーズを使っていません。

今回は、太いゴムと、中太ゴムを使いましたが、
細くて柔らかい髪の毛のお子さんは、
細いゴムを探してるって先日聞いたので
もっと細いゴムのも作りたいと思います。

ヘアゴムはお子さんの髪留めだけでなく、
わたしは、コード束ねたり、ペンを束ねたり
かばんの目印にしたり、いろいろ使っています。

hair03.jpg

わっかになっているゴムを使ったので、裏も仕上がりスッキリです。




ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月24日(月)  23:03 by いく
 ✤ ねこのスマホポーチ。
Posted on 23.2017

ずっと「制作中」だった携帯・デジカメケースが、やっと「完成」になりました。
本体はリネンで作りました。

spn01.jpg

シャムねこちゃんの、羊毛フェルトアップリケ…
初めはくるみボタンだったのですが、高さがありすぎるな~と思って

keitaicat1.jpg

平たいアップリケに作り直しました。

spn03.jpg

シャムねこちゃーんすきです(笑)

肉球のテープのところで、ポケットになっています。
以前に作っていたケース(ポーチ)は、
この、ポケットがある方が後ろだったのですが、
肉球のテープと、ねこアップリケを合わせたかったので
今回はこちらを前にしてみました。

裏側です。
持ち手でぶら下げてみました。革製です。
spn02.jpg

ガラケー・ガラホ・デジカメサイズですが、
iphone5/iphoneSEも、これくらいの、少し上が出るくらいの感じです。
なので、一応作品名は「スマホポーチ」にしてみました。
「マルチポーチ」かな!?

羊毛フェルトボールに、肉球を刺しゅうしました。
spn04.jpg

音楽プレイヤーを入れるのも便利かも。
バッグの持ち手にかけて、迷子にしたくないものを入れると便利です。
spn05_2.jpg

ねこちゃんのショルダーバッグとしても。(笑)

spn06_2.jpg

今回から写真を大きくしてみました





ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月23日(日)  23:43 by いく
 ✤ 印鑑ケースいろいろ。
Posted on 22.2017

昨日、材料整理をした中に、印鑑ケース用の金具もあったので
今日は、印鑑ケースの過去作品を振り返ってみます。

ピンクの都忘れを刺しゅう
inkanmiyakopk_b1.jpg

ブルーの都忘れ
inkanmb_b.jpg

カナリヤちゃん
inkancr1.jpg

パッチワークやクロスステッチしたもの
inkancases2.jpg

ハウスのステッチ。。。
中布は、みんなラミネートで。
inkanhs2_5.jpg

仕上がりが小さいので、作業が細かいですが、
ひとつひとつ、モチーフをあれこれ考えて作っていました!
元になるスケッチ、またいろいろしています






ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月22日(土)  23:57 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»