Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ずっしり&しっとりチーズケーキ
Posted on 22.2006
先日、夫の誕生日にチーズケーキを焼きました。(梅ケーキ、チョコチップパウンドケーキと3種類、数日間食べまくりました

チーズケーキは大好きなので、時々作ります。わたしは、しっとりしてずっしり来るのが大好きで、いろいろレシピを変えて作ってみているんですが、今回はかつてないほどのずっしりに!!

checake1.jpg



いろいろ試した結果、やっぱり一番おいしくて、かつ作りやすいのは、やっぱりクリームチーズの箱に書いてあるレシピです。(チーズもいろいろ試してフィラデ○フィアに落ち着きました。)ワンボウルでできるので、結構かんたんです。

前にもこのレシピで作ったんだけど、なぜ今回はこんなにずっしりできたのかしら・・・?

checake2.jpg


違うことといえば、いつもは省略しているクッキー生地の台を今回は作ったこと・・・。やっぱりこれって大事なのかな?

グラハムクラッカーが手に入らないので、マリービスケットを使ってみました。ビスケット9枚と無塩バター40グラムで、ちょうどよい感じでした。

マリービスケットはちょっと硬いので、ビニール袋の中で砕くと、袋が破けてしまいます。ボールの中に入れて、お玉でつぶしました。

おいしくできたのはよかったんだけど、毎日ケーキを食べ過ぎた・・・ピラティスがんばらなくちゃ。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : Cooking・レシピ本  ✤   ✤ 
2006年08月22日(火)  20:41 by いく
 ✤ 梅の活用法~梅ケーキ
Posted on 18.2006
梅ジュースや梅酒を漬けたあとの梅の実。ジュースだけで3キロほど漬けたので、たくさん余ってどうしよう~と、お菓子を作りました。

梅入りのカップケーキ。
umecake.jpg


甘酸っぱくて、なかなかおいしかったです。お弁当用のカップで作ったので薄く広がってしまいましたが、しっかりした型や、パウンドケーキ型で作った方がよいかも。

レシピです。

【材料・・・カップ5~6個分】
・梅ジュースをつけたあとの梅の実 5,6個
(しわしわしていないものがよいです)
・無塩バター 60グラム
・卵 1個
・砂糖 40グラム
・小麦粉 60グラム
・梅ジュース 大さじ1

【作り方】
①小麦粉、砂糖はふるっておく。バターを室温でやわらかくしておく。オーブンは170度で予熱しておく。

②梅の実を、種から包丁で切り落とし、軽く刻む。

※このとき、一つ一つちょこっとずつ味見してみて、よい味の物を使いました。しわが寄っているものは、渋いみたい。

③バターをクリーム状にやわらかく練る。

④砂糖、卵、梅ジュースの順に加え、練る。

⑤刻んだ梅の実を混ぜる。

⑥小麦粉を入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。

⑦型に入れ、オーブンで25分~30分ほど焼く。(オーブン、型の大きさなどにより異なるので、様子を見てください。)


いつも、パウンドケーキやカップケーキはバター・砂糖・卵・小麦粉を同量で作るので、はじめは砂糖60グラムで作ったのですが、梅ジュースに甘みがあるので、砂糖は同量より減らした方が食べやすいと思います。

梅ジュースは、普通に焼いたケーキに後からかけようかなと迷ったのですが、生地に練りこんでみました。なかなかおいしかったです。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : Cooking・レシピ本  ✤   ✤ 
2006年08月18日(金)  17:03 by いく
 ✤ さわやか梅ソーダ
Posted on 01.2006
最初に漬けた梅シロップが1ヶ月過ぎて、だいぶいい感じになってきました。砂糖が溶け終わった頃からずいぶん飲んでたんですけどね。

いつもは氷水で割って、梅ジュースにしていますが、今日は炭酸を買ってきて、梅ソーダにしてみました。

umesoda.jpg


これはさわやか!とってもおいしいです。


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : Cooking・レシピ本  ✤   ✤ 
2006年07月01日(土)  13:09 by いく
 ✤ おうちでかんたんパセリ栽培
Posted on 08.2006
久しぶりにお料理の話です。

パセリを使いたいとき、たとえばチキンライスとかスパゲティを作るとき、以前は乾燥パセリを使っていました。

ないとちょっと寂しいし、でもひと房買っても、そんなにたくさん使わないであまっちゃうし。

瓶詰めの乾燥パセリは便利なんだけど、でもやっぱり風味が足らない。

そんなことを考えていたとき、苗売り場で見つけました、パセリの小さな苗。

そうだ、自分で植えておけば、新鮮なパセリを使いたい分だけ使うことができる。

こんな風に、出窓でお花と並べてパセリの鉢植えをはじめました。
paseri.jpg


うまく育つかどうかわからなかったので、2本買ったのですが、両方ともよく育ち、次々新芽が出てきます。

植えてから今は1ヶ月くらい経って、かなりこんもりしています。一鉢には1本でよかったかも。

チキンライスとか
paseri2.jpg


ぺペロンチーノとか
paseri3.jpg


リゾットとか
paseri4.jpg


いろんなお料理に、大活躍しています。

風味ももちろんばっちり。

和風の薬味はどれも大好きなんですが、パセリというと、今まではちょっと癖が強いかなと思っていました。

でも、とれたてのパセリは、香りが強いのに、それがまたよくて、かなりパセリ好きになりました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

cetegory : Cooking・レシピ本  ✤   ✤ 
2006年06月08日(木)  18:27 by いく
 ✤ 梅の季節
Posted on 25.2006
スーパーに待望の梅が入荷していました。もう、ビンは洗ってすっかりスタンバイOKでした。

今日はゴーヤとお豆腐だけ買えばいいやって思っていたのに、梅2キロ、氷砂糖2キロ、おまけに小夏まで買っちゃって、ほんと重かったです。

梅で漬けるのは、梅シロップ。リカーは入れません。氷水で割って飲むとさっぱりしておいしい、夏の楽しみ、梅ジュース。疲れも取れます~~。

今まで実家で母の漬けたものを飲んでいましたが、結婚して、私も自分で漬けることにしました。母に電話でコツを聞いて。。。

ume.jpg


洗って、水気を拭いながらへたをとりました。冷凍庫に入れて凍らせ、明日漬けます~。はやく飲みたいな。。。

**梅ジュース(シロップ)のつくり方**
【材料】梅:1キロ 氷砂糖:1キロ お酢:カップ1
・梅は洗って、水気をよく拭き取る。へたをとり、一晩凍らせておく。
・氷砂糖と梅を交互に重なるように瓶に入れる。
・お酢を入れ、瓶を回して、全体に行きわたるようにする。
・氷砂糖が溶けたら、飲めます。氷水で割っていただきます。


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : Cooking・レシピ本  ✤   ✤ 
2006年05月25日(木)  17:09 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»