Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 都忘れの新書版ブックカバー、とリクエストシステムのお話。
Posted on 02.2017

過去作品より、ブックカバーをご紹介します。
まだクローバーのコースターを何色かご紹介したいのですが
twitterでも、こちらでも、クローバーの写真が並んでいるので
ちょっと違うものを挟んでみます(笑)

こちらは、都忘れのお花を刺しゅうしたブックカバー
新書用の大きさです。
bookcovertp1.jpg

もともと、文庫サイズしか作っていませんでしたが
お客様からリクエストいただいて、つくりました。
ご要望をいただけて、ありがたいです

bookcovertp3.jpg

「個別オーダー」をお受けするのは難しいのですが
「リクエスト」という形で、以前はお客様からご要望を承っていました。

リクエストいただいたものは、優先的に制作をします。
個別オーダーではないので、どなたでもご購入いただけ、
リクエストをしてくださった方も、出来上がり・価格等をご覧になってから
考えていただける、というシステムです。

minneさんの方も少しずつ、整ってきたので
またリクエストをしてくださる方がいらしたら
お受けしていきたいと思います~。

再開した活動も少しずつ回るようになってきて
これまでの作品からもご感想をいただけるようになり、ありがたいです。

bookcovertp4.jpg

リクエストシステムのご説明はこちら
「リクエストメモ」

ご連絡は、どちらからいただいてもOKです。
MAILBLOGtwitterminne



さて、ブックカバー、また制作しようか、どうしましょう。
読書は、しばらくIpadに移行していました
また、紙の本に戻ってきましたけど…
最近、あまり読書がすすみません…
ベッドサイドに、なかなか読みすすみられない、ライ麦畑が~~
読書、音楽、映画の時間は何とか取りたいものです~


https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年06月02日(金)  23:50 by いく
 ✤ ピンクのクローバーコースター
Posted on 01.2017

ハートを4つ合わせたクローバーのコースター。
以前、SHOPでSOLD OUTになって在庫がなくなっていましたのを
また作ってみました。

4色作ったのですが、まずはピンクのご紹介です。

以前のSHOPは「一点もの」ということで作っていましたので
同じピンク系でも、布合わせがかぶらないように!

cloverpink1.jpg

今回は、チェックと、無地…に見えますが
ピンクと白が少し混ざった、タンガリー織りのような生地です。
優しい感じで、とても好きな布です!

今後は、複数作れるものは作っていこうとは思うのですが
このピンクは、タンガリー生地の在庫が、取れてもあと一個分!(笑)
同じ生地はなかなか見つからないだろうなぁ…
探してみようとは思いますが!!

そういえば、ピンクのクローバーは「ももいろクローバー」ですね~

ということは、赤とかむらさきもありなのかな
(ということは、って、どういうことなのか。笑)



どの色も、カップにも、グラスにも。

clovercoaster.jpg

SOLD OUT作品のピンク
coastercpk1_b1.jpg

こちらはパープルです。
coastercpp1.jpg





https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif
ピンクのクローバーコースターは、現在在庫1枚です。SOLD OUTです。
追加制作予定です。



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年06月01日(木)  22:51 by いく
 ✤ がま口の作り方①
Posted on 14.2017

材料や資材を整理していたら、
がま口の財布(コインケース)の作り方を書いた紙が出てきました!
手描きの絵です

ちなみに、完成形はこんな感じです。
gamaguticb7b.jpg

以前、コサージュ(ブローチ)つきのコインケースを本に載せていただいたとき
作り方をおくるように要請があり、書いたものです。


最近は、動画や写真でとても分かりやすい作り方を
アップされている方がたくさんいらっしゃるので
手描きの絵なんて~という感じですが、
自分の復習のために、
きれいに作るコツなども、確認してみたいと思います~。

まずは材料です。
作品例のがま口は、幅が8cm、高さが4cmくらいのもの
(絵は内側の寸法を矢印が指していますが、外側の間違いです)
表布、表を飾るレース、中布、接着キルト綿
がま口をしっかり留めるための紙ひも、ボンド
howto01.jpg

*裁断の時に気をつけること*

柄合わせを考えて、裁断する。
特にチェックは、縫い合わせがぴったり合うようにします。
IMGP4318.jpg

それから、縫い代の寸法をぴったり合わせ、真っ直ぐ切ること
縫い代が不ぞろいなのは、外側からでもなんとなくわかってしまいます。
ロータリーカッターと、オルファの「キルトルーラー」という厚みのある定規が便利です。

ruler.jpg



ロータリーカッターは、クローバーさんのものが、私は握りやすいです。



表側を作っていきます。

howto02.jpg

接着綿を使って、何枚かの布をつなげるとき、
私はプレスキルトでやっています。
布の上に、違う布を重ねて、綿ごとミシンをかけます。

・接着綿には、縫い合わせのラインを引いておく。
・縫い代は、底の方に向かって倒す(レースの下になるので)
・最後にのせる布は、縫い代で折って、アイロンをかけておく。

こまめなアイロン、大事です。
細かいところには、コテが便利。



こうやって考えると、きれいに作るためには、道具が大切ですね。
そういえば、学生の時に洋裁の先生が
「きれいな作品は、よい道具から!!」と毎回仰っていました。
和風総本家などを見ていても、職人さんはみなさん、道具を大切にされますものね。

ということで、プレスキルトの方は、すべてのパーツを縫い付けたら、
アイロンで押さえて、接着します。(それは、コテでなく、普通のアイロンです)

なんだか長くなってしまったので、何回かに分けて書きます!

次回に続く

がま口を使った財布(コインケース)、小物入れは、minneさんにも展示しています。
minneさんの方は、毎日少しずつ、構築中です。

https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月14日(日)  23:04 by いく
 ✤ minneじゅんび。
Posted on 12.2017

ブログを再開してから、毎日更新してきましたが
頭痛などで、ちょっと休憩しました
根を詰めて作業していると、肩こりにもなるし…
運動もしないと~。


さて。母の日が近いので、カーネーションの写真です。

450-2009100714290110145.jpg

これは、ラウンドブーケを作ったものです。
ときどき、作りたくなります
フラワーアレンジも上手にできるようになりたいな。

いろいろな写真作品は"photolibrary"で公開しています。

布小物などの雑貨の方は、またネットショップを再開しようと
あれこれずっと考えていたのですが

ハンドメイドマーケットのminne(ミンネ)さんを利用することにしました。

以前は、カートだけレンタルして、
ショップの構築はすべて自分でやっていましたが
数年のブランクの間に

・多様な決済方法(クレジットカード、コンビニ払い、apple payなど)
・スマホなど多様な端末への対応
・多様な発送方法

…と、ありとあらゆることが「多様」になっていて
使いやすいお店を作るには、まずハンドメイドマーケットに
参加させていただこうと思いました。

minneさんは、会員登録しなくても、
クレジットカードなどを利用できるということで、
使いやすいなと思って、決めました。

ハンドメイドマーケットには
すてきな作家さんが集まっているので
自分もいろいろ勉強になります♪

写真撮影も、説明文も、ひとつひとつていねいに…
お店作りをしているところです。
どんな作業も、楽しんでやっていきたいです。

https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月12日(金)  23:55 by いく
 ✤ はんこでラッピング。
Posted on 08.2017

今日は、ラッピングに使うクラフト紙作り

IMG_0271.jpg

はんこを彫って、スタンプしました。
ひとつ作ってから、「線がもっと細い方がいいな~」
と、もうひとつ彫り直したのですが
クラフト紙に少しにじみが出るので
さほど大きな違いはありませんでした(笑)

都忘れの花と、カナリヤのところを
水彩色鉛筆で塗って、水筆で湿らせ水彩らしさを出しました。

裏手彩色木版画など、版画と水彩の組み合わせが好きなのです。

本当は透明の水彩絵の具がきれいですけど、
水彩色鉛筆×水筆は手軽でよいです。

ステッドラーもすてきだけど、わたしは、三菱色鉛筆。


OPP袋(ビニールバック)の上の部分を、
このクラフト紙で挟もうと思っています。

ラッピングは・・・

・なるべく簡易的に(エコ)
・でも作品をしっかり保護できるように。
・そして、パッと中身が見えるように。

…と思っています。

ハンドメイドをされている方は、みなさんラッピングもお上手ですね。
まとめサイトをいくつか。

minne作家に学ぶ 上手なラッピングアイディア実例!

アクセサリーのラッピング方法・参考になる画像集

Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ・ラッピング








ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月08日(月)  23:57 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»