Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ 直島Tシャツアート展
Posted on 01.2008

昨日は、直島へ行ってきました。
瀬戸内海に浮かぶ香川県の直島・・・「アートの島」
アメリカのある旅行雑誌によると
「死ぬまでに行きたい世界の7つの名所」にも選ばれたとか。
今までも、何度か訪れていますが、今日は
「We Love 直島 Tシャツアート展」メインで行ってきました。
naosima0804_02.jpg

海の駅の前のアートギャラリーに、直島モチーフのTシャツがずらーり。
島Tシャツ大好きな私には、ホントわくわく楽しくて、
1枚ずつじっくり見せていただきました。
島の子どもたちデザインのものも、
全国から公募で集まったデザインもみな素敵でした~。

そして私が応募したデザインも無事に展示されていました。。。
naosima0804_01.jpg

なんかすごく平凡なデザインで恥ずかしいんですが、
記念ということで写真載せちゃいます。。。

最近、作品発表がネットだけなので、
「実際に見てもらえる場所へがんばって出て行ってみよう!」
・・・という、今年の目標・・・その第一弾なのでした。

そして、ご縁があって!
直島で布作品などを置いていただけることになりました。
びっくりな展開です。
声をかけてくださった方にも、今まで応援してくださっている方にも
感謝でいっぱいです。
こちらは、また準備が進んだらご紹介させてもらおうと思っています。

直島のことについてはもうひとつのブログ・西国日記の方に時々載せていますが、
今日撮ってきた写真はまたそちらの方へ近々アップしたいと思います。
一枚だけこちらに・・・人気スポット・草間弥生さんの「南瓜」。
Tシャツのデザインにもたくさん使われているモチーフです。(わたしも・・・)
やっぱり直島といえば、かぼちゃなのかな~
naosima0804_03.jpg

poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : オリジナルTシャツ  ✤   ✤ 
2008年05月01日(木)  00:11 by いく
 ✤ Small-Tシャツ入荷
Posted on 24.2006
オリジナルTシャツを作るときの無地Tシャツは、男性用のシャツを中心に仕入れていますが、先日の仕入れのときに、女性用のもの、子ども用のものなど、小さめのシリーズを試しに少し注文しました。

子ども用のものは、自然と選ぶ色も明るくなってしまいます。いつも紺や黒が中心なのですけれど。今回、初めてサックスとライトピンクを頼んでみました。

今までのデザインをプリントしてみました。

tibit.jpg


サックスの方は、思ったとおりの色合い。大人用のものも追加して、頼んでみようかな。

ライトピンクは、最初に見たときは思ったよりくすんでいたのですが、予定していたインクの色を白から黄色に変えてみると、、、どうでしょうか・・・。自分で着る分にも、これくらい落ち着いたピンクの方がいいのかなー。

ネットでの注文だと、この辺、1枚ずつ注文しながら様子見です。

ちなみにこの写真のTシャツは両方、110~130センチサイズ。自分に子どもがいないので、Tシャツを見た時に「こんなに小さくていいのか??」とびっくりしたんですが。子どもサイズってかわいいですねー。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング





テーマ:■シルクスクリーン■ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : オリジナルTシャツ  ✤   ✤ 
2006年08月24日(木)  20:37 by いく
 ✤ 沖縄三線Tシャツ・3色追加です。
Posted on 26.2006
先日ご紹介した沖縄三線Tシャツ、紺色だけでしたが、3色新しく刷り上りました。tshurts1.jpg


新色は、オレンジ・グレー・黒です。後日、白も予定しています。アドバイスやご意見くださった皆様、ありがとうございました。

こちらは一番気に入っているオレンジ×白。
simautaorange1.jpg


沖縄らしい、ミンサー織りらしい雰囲気になったでしょうか。

ワールドカップのオランダみたいですか?(ワタクシのイチ押しチームだったんですが、負けてしまいました

こちら、グレー×白。
simautagray2.jpg


シルクスクリーン印刷の、インクの色を迷いましたが、濃い色ではなく白でさわやかな感じにすることにしました。

こちら、黒×白。
simautablack1.jpg


simautablack4.jpg


締まった感じで、これもよいでしょうか、自分のを黒にしようかな・・・。自分が着るTシャツはいつも地味な色ばかりです。明るい色のも作ろうかな。

Tシャツの色は、他にも青系(たとえばサックス)とか、サーモンピンクのような色とか、考えたのですが。いつも悩むところです。様子を見て追加を考えようと思います。

各色の詳細ページはこちらです。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : オリジナルTシャツ  ✤   ✤ 
2006年06月26日(月)  19:08 by いく
 ✤ 沖縄三線Tシャツ・2006年版②
Posted on 19.2006
沖縄三線Tシャツです。制作過程についての記事はこちら

印刷しあがったTシャツ、バックプリントはこちら
simautakon1.jpg


アップで見るとこんなデザインです。切り絵、版画などの構図を考えるとき、白黒のコントラストに悩むのですが、ミンサー織りの帯と三線が重なっている部分の模様を反転させてみました。
simautakon3.jpg


「八重山島唄」の文字の部分は、三線と同じ色にすると版がひとつで足りたのですが、オレンジで印のような雰囲気を出したかったので、2版に分けることにしました。
han1.jpg


↑各色ごとに版を焼いて、ひとつ刷って乾かしてから、もうひとつを刷ることになります。

フロント部分は三線のシルエットにハイビスカスの花を散らしました。
simautakon5.jpg


今日は、ストックしてあった紺色のTシャツ4枚を刷ったのですが、あと1.2色増やそうか、何色にしようか迷っています。
simautakon4.jpg


デザインをするといつもごちゃごちゃしてしまうので、今回はシンプルに・・・と思って考えてみたのですが、ちょっとさみしいかな?
これくらいがいいのかな・・・


販売についてはHPでお知らせします。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:■シルクスクリーン■ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : オリジナルTシャツ  ✤   ✤ 
2006年06月19日(月)  22:25 by いく
 ✤ 沖縄三線Tシャツ・2006年版①
Posted on 19.2006
この数日間は、新しいデザインのTシャツ制作にかかっていました。

モチーフは、沖縄の三線と、八重山地方に伝わる織物、ミンサー織りの帯。

sanshin.jpg


minsa.jpg


ミンサー織りの五つと四つの模様は、「いつの世までも」という意味を表しているのだそうです。

ちなみに私が石垣島でよく行っていたミンサー織りのお店は→みね屋工房みんさー工芸館

このモチーフをデッサンしたり、型を作って組み合わせたり、拡大したり縮小したり・・・いろいろ考えること数日間。今まで下絵は主に版画で作っていましたが、今回は切り絵に。
sitae1.jpg


シルクスクリーン印刷はTシャツくん
という機械のTシャツくんJr.とワイド製版機を使っています。

原稿を感光させてできた版がこちら。
han1.jpg


これをTシャツの上に載せ、インクを伸ばし、印刷していきます。詳しい工程はこちら(Tシャツくんの説明サイト)

つづく


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:■シルクスクリーン■ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : オリジナルTシャツ  ✤   ✤ 
2006年06月19日(月)  20:27 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

