Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ がま口の作り方③
Posted on 25.2017

がま口財布(コインケース、小物入れ)の作り方
手書きの原稿が出てきたので、復習しています。
前回の続きです。

こんなタイプのものです。
(画像は、現在minneさんにあるもの。)
DAoruw_XUAAqv-P.jpg
https://minne.com/@canary-zakka

前回まで、表側を作るところを書きました。
次に、中袋を作ります。

howto06.jpg

先に、わきの布端にジグザグミシンをかけておきます。
(1枚の状態で)
表側と同じように、わきを縫い合わせ、まちを作ります。

表布と中袋を中表に合わせ
がま口金具の蝶番の下になる部分を縫います。
わき縫い代は縫い込みません。

howto07.jpg

表に返し、断ち切りの部分を2枚合わせてジグザグミシン
howto08.jpg

最後に、金具つけです。

私はまず、金具の内側にボンド付けをします。
目打ちを使って、薄く丁寧に伸ばします。

howto09.jpg

金具と本体の中央が合うように、
金具の中に布を押し込みます。
この時も、目打ちが大活躍です。

紙ひもを内側に押し込みます。
またまた目打ちさん、活躍!

がま口金具の端を
傷つかないようタオルなどではさみ
ペンチでつぶして、出来上がりです!

昔に書いた文章を読み返して、
改めて、きれいに作るコツを大切にしようと思いました

このタイプのがま口金具、シルバーがあと3個あるので
また作ろうと思っています。
ちょっと違う形のものも作ろうかと思っています。

この、厚みのあるタイプも好きだし…
gamagutigdk1_b.jpg

ペンケースも作りました。
gamaguti54.jpg

新しい形を引き直すか、わくわくします♪




https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月25日(木)  22:35 by いく
 ✤ がま口の作り方②
Posted on 21.2017

以前に本に載せていただいた、「がま口の作り方」
私なりの、ですがきれいに仕上げるコツを
原稿をもとに、復習がてら、書いています。
前回に続きます。

こんな感じの、生地切り替え、レース、
ブローチ(コサージュ付き)タイプです。
gamaguticp1b.jpg

キルト綿に、表布を縫い付けたら、
生地の切り替えのところにレースを縫い付けます。

howto03.jpg

まっすぐ、まっすぐ、いきますように!
Pitのりをほんのちょっぴりつけても、いいかもしれません。

中表にして、わきを縫います。
howto04.jpg

こだわっているのは、切り返しの位置をぴったり合わせること

IMGP4318.jpg

私は、洋裁の先生に「本当に細かいところは手縫いで!」と教わりました。

このような、ぴったり位置を合わせたいときも、
その部分を一度手縫いで留めて、
上から、ミシンがけをしています。

それから、この切り替え+レースのような場所は厚くなっているので
一度しか縫わないと、あとで縫い目が開いてしまいます。
なので、手縫い+、ミシンも返し縫いをします。

次に、本体に2cmの「まち」をつくります。
howto05.jpg

バランスよくできるように、わきの縫い目に対してまっすぐ。
1cmずつになるところに、しるし線を引き、縫います。
返し縫いでしっかりと。
縫い代は、7mmにきりそろえ、ジグザグミシンをかけておきます。

次回に続きます!



がま口コインケースは、ハンドメイドマーケット・minneにいくつか展示中です。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月21日(日)  17:36 by いく
 ✤ にゃんこ途中経過と、さくら巾着。
Posted on 09.2017

羊毛フェルトのどうぶつファミリー、なかまを増やしていますが
それは・・・
neko01.jpg
にゃんこです。

neko02.jpg

茶トラにゃんこに進化中です。

もうちょっと、整えて、あとはヒゲもつけよう。。。
明日には完成しますように

そういえば、2日くらい前に、ニードルを続けて2本折ってしまいました
すぐに、ユザワヤさんに行くか…でも出かける時間も惜しいし…
と、思っていたら、100円ショップのキャンドゥさんで発見しました
けっこう使えています~~
次にユザワヤさんに行くまで、がんばってもらおう~

キャンドゥには、いくつか羊毛が入った、
どうぶつを作るキットもあってびっくりしました!

ten3142.jpg

昨日は、お天気が悪かったのですが、
ドライブしていろいろな桜並木を見て、動画を撮り
今日は、療養中の父に見せてきました

青空と桜の画像が撮れるとよかったのに、残念
これは、何年前の画像かな?

14sakura1.jpg

最近は海外からも、桜を見にくる観光客の方が多いとか!
満開の時と、青空のタイミングが合うといいですよね。

桜と言えば、以前は定番で「さくら巾着」をつくっていました。

sakurabcp2.jpg

hanabira1118.jpg
hanakinchaku01.jpg

また作りたいな~と思っていますが、
今から作ると、梅雨くらいになっちゃうかも
季節を先取りするのって苦手です。。。
あの、ハロウィンが終わると、11月からクリスマスに変わる感じとか、
ホントすごいですよね。
ディスプレイやサービスを提供するお仕事をしている人はすごいなぁ。
わたしも雑貨屋さんを再開したら、そうならないといけないのですけど。

四季の美しい日本を楽しんで、作品づくりに生かしていきたいですね



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>フェルティング用【ニードル レギュラー(1本タイプ)×2本入】フェルト羊毛 用具フェルトM便[1/25]




>フェルト羊毛【ニードルわたわた】フェルト





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月09日(日)  23:07 by いく
 ✤ 布花びら。
Posted on 18.2009

花びらの飾りがついた、ペットボトルケースを制作中です。
ピンクと白と。
hanabira1118.jpg
花びら10枚やっとできました。
続いて、本体縫いにやっと入れます♪

tikul2.jpg
読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみしています。
何かございましたらホームページのBBSに…
お気軽にお話や画像の紹介どうぞ♪

ホームページ
canary gallery



(携帯版)

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2009年11月18日(水)  17:14 by いく
 ✤ 古着で布ぞうり
Posted on 05.2009

Tシャツやワイシャツなど、着なくなった古着がたくさん・・・
夫が「このワイシャツもう処分して~」と言う度に
「あ!ぞうりにしようかな、捨てるのもったいないから・・・」
と、溜め込み…まったく作らず(笑)

さすがに収納スペースが整理できないので、
ちょっとした時間をちょこちょことつなぎつつ、作り始めました。

布ぞうりは、小石正子さんの
手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で!』の本と、


近所の手芸やさんで教えていただいた方法と、
昔習ったわらぞうりの編み方をミックスして作っています~

ワイシャツを細くカットして、中表にしてミシンで縫い、
ひっくり返して、軽くアイロンを当てています。
zori1.jpg
ひっくり返すときはクロバーの「イージーターン」を使ってます。

中に、芯のウレタンテープを入れてから編み始めます。
zori2.jpg

木の台は、近所の手芸やさんのお手製です。
手前の部分をお腹に当てて使います。
自分の足に紐をかけるより、やりやすいです。

今、片方ができたところ・・・
自分の分と夫の分と、もう少しがんばります~
tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみします。
何かございましたらホームページのBBSにどうぞ♪

ホームページ
canary gallery


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2009年09月05日(土)  15:12 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»