Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ 最近買った本
Posted on 10.2007
昨日は夏のような暑さ・・・と思ったら、今日は風がビュービュー吹いています。

頭痛もちの私には、季節の変わり目はつらいです~

活動の中心が、ソーイングとパソコンなので、頭が痛くなり始めると、もうお手上げです~

でも今日はだいぶよくなって、先日試作したバネ口ポーチ
miyakopouch2.jpg


・・・の型紙を直し、布選びをしています。

布合わせに行き詰ったので、パソコンの前にやってきました

試作品のバネポーチは、旅行でがんがん使ってみましたが、大きさはちょうど良かったみたいです。
直す部分は、形かな。。。カーブと厚みでもうちょっとコロンとした感じに。
それと、ミシン縫いの箇所を増やせるように、仕立てもちょっと変えて。

新しい形の作品は、必ず自分で使ってみて(洗う可能性もあるものは洗濯もしてみて)から、SHOP製品になっていきます。
といっても、長く使ううちには何か私が気づかないことが出てくるかもしれませんので、私の作品を使っていただいている方で何かありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。。。

さて、最近買った手芸関連の本をご紹介しますー。

羊毛フェルトのスイーツ―フェルティングニードルでつくる(文字リンク先:amazon)



(画像リンク先:手づくりタウン)

羊毛フェルトをニードルでちくちくして作る、スイーツ。
本物そっくり!かわいくておいしそうです~。
ついつい買ってしまいました。
スイーツ好きの夫が、帰宅して「お!この本は!?」と喜んで開いてしばらくしてフェルトとわかり、がっかり・・・(笑)
それくらい素敵なフェルトスイーツです。

いくつか本に倣って練習してみて、そのうち何かオリジナルなものができたら、生活小物に仕立ててみたいな・・・と思っています。
飾っておくだけより、何か「使えるもの」がすきなんです~
広いお部屋で、ショーケースでも置ければ、並べて飾っておくだけでも素敵ですけどネ。

もう1冊、フェルトの本。
こちらは不織布の方のフェルト作品集です。
20cmのフェルトでつくるフェルトのおままごと―ぜーんぶ手ぬい(文字リンク先:amazon)


(画像リンク先:手づくりタウン)

以前に就いていたお仕事で、子ども用にフェルトで教材を作っていました。
病気で握力が弱いお子さんでも手元で操作できるような、軽い素材で・・・という感じです。
お弁当とか、フルーツとか、レストランのメニューとか、楽しかったな~
私自身がバナナの着ぐるみを作って着たりもしたんですよ~

その頃、自腹で購入した(笑)フェルトがまだたくさんあるので、また子ども向けのものが作りたくて、本を探してみました。
こちらの本は、洋菓子、和菓子、お寿司、パンに野菜と内容がバラエティに富んでいるので選んでみました。

こちらも、いつかオリジナル物ができたらいいな~と思っていますが、本の中身がかなーり楽しそうなので、しばらくは本に倣ってつくってみますー。

3冊目は写真の本です。
女子カメラ vol.2―かわいい、すてき、きれいの瞬間をキリトリたい!(文字リンク先:amazon)


(画像リンク先:楽天ブックス)

『女子カメラ』という書名はいかがなものかと思いますが~~1冊目のとき、本屋さんでちょっと立ち読みしておもしろかったのでvol.2は買ってしまいました。

50人の作品&撮影エピソードがすごくおもしろいです。
これを読んでいると、「自分はいったい何をねらって撮っているのか」ということを改めて反省したりもします。
ハンドメイド作品の紹介写真としても、写真そのものの作品も、もうちょっと見直したいと思うこの頃です。

そうそう、デッサン講座を月曜日に見ているNHKの『趣味悠々』、火曜日はデジタル一眼レフ講座だったのです~
これも最近見ています。
学ぶことがいっぱいだ~
日々是精進です。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 手芸本  ✤   ✤ 
2007年05月10日(木)  17:34 by いく
 ✤ 新刊キルト本と、アップリケのカードケース
Posted on 22.2006
小さな小さなアップリケをしたカードケースを作っています。
house.jpg


前記事の、ハナミズキのバッグが完成したわけではありません。今、3つ同時に作品を制作中。途中で気分転換をしながら、ちょっと違うアイディアを思いついたり、もしかして、この製作法、私に合っているかも???

2006年4月発売の『手づくりだから楽しい私のバッグ』



2005年2月発売の『毎日が楽しい、パッチワーク』



・・・を参考にしながら、デザインを考えてみました。作りながら、ちょっと補正しています。

こちらの本は、やさしい色合いのパッチワークに、アップリケや刺繍、立体のモチーフなどがプラスされた作品で、今自分が作りたいもののイメージとすごく重なっていて、思わず買ってしまいました。

バッグの他に、カードケース、キーケース、ボトルケースなど小さな生活雑貨がいろいろ載っています。今自分が作りたいものに、ぴったりです。こんなに趣味が合う本があるものなんだなぁと、ちょっとびっくりしています。



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング






テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 手芸本  ✤   ✤ 
2006年04月22日(土)  18:12 by いく
 ✤ 立体のお花アップリケ&『パッチワーク教室NO.75』
Posted on 17.2006
今つくっているバッグの一部です。お花の立体モチーフ・ハナミズキです。

hana.jpg


このモチーフは、先日買った雑誌・パッチワーク教室 NO.75を見ながら作っています。

patch2.jpg


本では、ワインレッドの花になっていますが、木蓮のような白い花が好きなので、白い花びらにしてみました。

立体的なアップリケは、ちょっと手間と時間がかかりますが、だんだん形ができてきたときは、本当にわくわくしてうれしいです。この本には、ハナミズキのほかに、ヘキサゴンを使うもの、バラ、ひまわり、アネモネ、すずらんなどかわいいものがいろいろ掲載されていました。

本を見ながらいろいろ作ってみて、オリジナルのものを考えたいです。ハイビスカスを作りたいんだけど、花芯がむずかしいかなぁ。





--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 手芸本  ✤   ✤ 
2006年04月17日(月)  14:04 by いく
 ✤ レジ袋ストッカー製作開始&雑誌『COTTON TIME』
Posted on 11.2006
キッチンがごちゃごちゃしているので、手づくり小物で整理したいと思い、レジ袋ストッカーを作り始めました。

regi1.jpg


さて、先日買った雑誌・ハンドメイドマガジン『COTTON TIME』です。
布のある居心地のいい暮らしを楽しむためのハンドメイドマガジン

これは、パッチワークキルトに限らず、いろいろなハンドメイド情報が載っていますが、それがまた気分転換やヒントになって楽しいです。

それとすごく気に入ったのが、写真が素敵なこと。

自分で、作品の写真を撮るときに、部屋の様子もぼかして背景に入れながら、センスよく撮影できるようになりたいのですが、この本に載っている写真は理想にぴったりなのです。

巻末にはプレゼントがいっぱい載っています。17品目、68名って、多く感じるのですが~~。当たらなくても、考えているだけで楽しいです。今号の締め切りは、3月31日です・・・忘れないようにしなくっちゃ!!

また、掲載する作品の写真を募集しているとのこと。これってすごく励みになる・・・いつか応募してみようかなと、今のところの目標です。

次の発売は4月7日・・・年間購読を申し込んじゃおうかなと、検討中です。


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 手芸本  ✤   ✤ 
2006年03月11日(土)  20:39 by いく
 ✤ パッチワークレッスン帳と、ポーチの仕立て。
Posted on 06.2006
週末に、パッチワークの雑誌を2冊買いました。雑誌は、現在進行形の情報や、流行を感じることができるし、いろいろな方の作品を見ることができるので、やっぱり楽しいですねー。創作意欲も高まり、本を買ってから、明るい気分です。

1冊は、こちら。

パッチワークレッスン帳 (No.22)


今回の特集で、とても参考になるのは「底つきバッグとポーチのきれいな仕立て方」です。仕立てを上達したいので、タイムリーでした。一つ一つの工程が、わかりやすい写真で解説されています。

今作成中のポーチ、早速やってみています。
porch1.jpg


他の特集は・・・

生活小物集」は実物大パターンがついていて、キットの通販可のものも多く掲載されています。

ハワイアンキルトは、私は今までやったことがなかったのですが、今回掲載されている作品の色合いが素敵なことと、ハワイの90歳のキルト作家さんのお話がとても素敵で、ちょっとやってみたくなりました。

ボーダーデザインのヒントとコツ」では、アドバイス前と後の写真が載っていて、まったく違う雰囲気になることにびっくり。

他にもベビーキルトや各地のサークルの取り組みなど、おもしろい内容がいっぱいです。何度もページをめくって読み込んでいます~~。


もう1冊の雑誌の紹介と、製作中のポーチは、明日以降アップできたらと思います。

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 手芸本  ✤   ✤ 
2006年03月06日(月)  11:50 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

