Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 小さな女のこのフリルワンピース
Posted on 10.2007
めいっこへのサマーワンピースです。
sundress1.jpg


パターンは『1日でできちゃうこども服』

小さな女の子用のものは,思い切りかわいらしい布を使えるから楽しいですね。

先日,夫のリネンシャツを作ったばかりなので,120cmの型紙がとても小さく感じて「いいのかしら~」と不安でした(笑)

ちょっぴりレトロチックな花柄です。
それがまたいい感じかな?
sundress2.jpg


いろいろ作ってあげたかったけど,今年の夏はこれ1枚…
120の型紙,来年もつかえるかな~

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング

cetegory : 洋服  ✤   ✤ 
2007年08月10日(金)  20:48 by いく
 ✤ リネンのメンズシャツ
Posted on 20.2007
先日完成した、夫のリネンシャツ
linenshirt1.jpg


5日ぐらいかかりました。
縫い代の始末をみな伏せ縫いにしたり、ボタンとボタンホールがいっぱいあったりで、ちょっと手間と時間がかかったけれど、「作ってあげる~」と生地を用意してからかれこれ1年が経つので、出来上がってほっとしました。

パターンは市販のものをアレンジしました。

私よりずっとおしゃれな人なので、着てもらえるものができるかどうかどきどきでしたが、「お、なかないいじゃないか」と言ってもらえたので一安心。

夫のリクエストは、胸ポケットは要らないということと、外に出してすっきりするように、裾をフラットに、ということ。

最初はカフスもいらないということでしたが、襟や前立てをきちんとつけた仕立てなので、途中で「やっぱりほしいかな~」と。。。

実はメンズのカフスを作るのは初めてでしたが、何とか形になってよかったです。

きちんと採寸して、途中で何度も合わせながら作ったので、サイズ、ゆき丈、ばっちり合って、私も満足です。
まぁ、あらを探せばいろいろとあるのですが~~

たまに家族の分も作るのはいいことだなぁとおもいました。
(たまにでごめんヨ♪)

話し変わりまして、最近使っている便利グッズです。

オルファの幅広定規、角度つきです。
キルトルーラーという商品名だそうです。
ruler.jpg


この定規と、下に敷いているカッティングマットと、手前のオルファ製ロータリーカッターとの3点セット。。。実は手芸雑誌のプレゼントに当たりました。

懸賞とか、ほとんどあたったことがない人なんで、荷物がきたときは「???」・・・一瞬間をおいて「おーー」

ベランダを掃除したのがよかったかしら・・・

この幅広定規、すぐれもので、45度の線を織り目に当てると、正確にバイヤスが取れるのです。

直角の線を引くときや縫い代の幅をそろえて切り落とすときなんかも、通常の定規より正確に、しっかり布を抑えて使うことができます。

幅が広いだけでこんなに作業がしやすいとは思いませんでした。

そして、厚いので、カッターで乗り上げることもありません。
とてもよく考えられているなと思いました。

カッティングマットも大きいのと小さいのは持っていたのですが、ちょうど私の作業台にぴったりサイズの中版のものがいただけてこれまたびっくり。

ロータリーカッターは、奥に移っているクロバー製のものが、もともと使っていたタイプで、今回いただいたオルファ製はハンドルを握ってつかう?ちょっと仕組みが違うみたい

こちらは、これから使ってみます。

たくさんの応募者の中からせっかく当てていただいたのだから、大事に使って、いっぱいいろんなものを作りたいと思います。

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 洋服  ✤   ✤ 
2007年07月20日(金)  00:30 by いく
 ✤ リネンの開襟シャツ
Posted on 06.2006
最近、小物作りに行き詰っているので、気分転換にミシンでブラウスをダダダーッと縫いました。

linenshirts1.jpg


花柄のハーフリネンでつくった開襟シャツです。

スモックっぽいブラウスを作ろうと思って買ってあった生地なんですが、夫のリネンシャツを作る予定なので、その練習にもなるように、少しパーツが多い形にしました。

襟、ヨーク、ボタンホールなど久しぶりだったので、慎重に縫いました。端の始末は全部伏せ縫いにしました。ちょっと手間がかかりますが、ほつれを気にせずにがんがん着られる&洗えるし、表から見える縫い目も結構好きなので・・・

linenshirts2.jpg


パターンは、キャシーさんのアロハシャツ。補正も何にもしないで仕上げたら、ちょっと大きかったです~。

でも、夏用開襟シャツなので、少しゆとりがあったほうが、風通しがよくていいかな?とも思います。麻の生地も、さらっと肌触りがよくて気持ちいいです。普段着る分には、洗いざらしでちょっとしわがあっても、麻の雰囲気でよいかな、と横着な私には重宝するかも・・・

今度は自分でデザインを考えて、かりゆしウェアを縫ってみたいです~。


今回使ったパターンは、こちらに載っています。
キャシー中島のハワイアンプリントと暮らす―Hawaiian print fabric キャシー中島のハワイアンプリントと暮らす―Hawaiian print fabric
キャシー中島 (2006/01)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 洋服  ✤   ✤ 
2006年07月06日(木)  10:58 by いく
 ✤ コットンの半袖ブラウス
Posted on 17.2006
今年の流行は白や生成りだそうで、お店には、かわいいブラウスやキャミソールがいっぱい並んでいます。

みんなとっても素敵なんですが、自分にはちょっとレースが多かったり、かわいらしすぎるな~と思って、ちょうどいい感じのを自分で作っちゃうことにしました。

braus1.jpg


コットンのちょっと薄手の生地。キャミソールと重ね着する感じです。
ヨークにタックを入れて、襟ぐりにトーションレース。飾りはこれくらいでいいかな・・・

braus2.jpg


飾りボタンは、最初は白にしようかなと思ったのですが、9ミリでよいものがなく、ウッドに。少し色が濃いかと思いましたが、お店の人に「洗っているうちに薄くなるわよ~~」と言われて。つけてみたら、そんなに悪くもないかな?ナチュラル素材には、ウッドがいいかもしれません。


今回、参考にしたのは、ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間です。この本は、洋服も布小物も、つくりたいものばかり。コットンやリネンなど、ナチュラル素材がとても素敵に生かされています。

ひとつの型紙が、いくつかにアレンジされているので、一度作った型紙で違うものも作れるのが便利です。お子さんがいらっしゃる方だと、親子の素敵なペアルックも作れます。それもワンピースとブラウス、みたいにちょっとアレンジしたおそろいなのがおしゃれです。私はブラウスの形がいいなと思って買ったんですが、すごくいろいろな用途に使えそうです。

久しぶりに洋服を作って楽しかったのは、パッチワークより完成が早いこと。丸二日くらいだったでしょうか。ちくちく地道に、こつこつ作り上げるパッチワークも好きですが、たまに、洋服作りをはさんで、ダーーーッとミシンをかけて、完成の達成感を感じるのもいいなと思いました。

でも、洋服を作ると、ロックミシンが欲しくなっちゃいますね・・・



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 洋服  ✤   ✤ 
2006年05月17日(水)  10:32 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤