Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ カナリヤのフェルト刺しゅう。
Posted on 01.2017

カナリヤと、都忘れの花。

canary05.jpg


羊毛フェルトと、糸で刺しゅうしました。

直径5cmくらいの・・・えーと、これは何?(笑)
エンブレム・・・かな?
ただ丸く仕上げただけで、これ以上何かになるわけではありません。
サイトのロゴを刺しゅうしたかったのでした!

直径5cmのしあがりは、くるみボタンなどに比べると大きいですが
都忘れの花びらとか、カナリヤの表情とか
細かくて、難しかったです。

刺しゅうも、だんだん形作られていくのは楽しいのですが
この台布を丸く仕上げていくのが、ザクザクと進む達成感があってよかったです(笑)

黒柴ちゃんも作りかけていますが、明日には完成させたいと思います。

ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月01日(月)  22:45 by いく
 ✤ フェルトシェーカーで、フェルトボール作り。
Posted on 17.2017

昨日、今日と、羊毛フェルトで、フェルトボールをいくつか作りました。

fball5.jpg

フェルトボールの作り方…
丸めて針で刺す、など色々な方法があると思いますが
私は、ハマナカの「フェルトシェーカー」を使っています。

多分、10年くらい前に購入したと思うのですが…
そう、ガチャガチャのカプセルみたいです。

①2cm位に切った羊毛をていねいにほぐし
(ここ、大切です)
縦、横いろいろな方向に偏りが出ないように重ねる。
少量の石けん水(42℃位)に入れる。
fball1.jpg

②ふたをして、カシャカシャ振る。
「ふたは、がっちりはめないが水が漏れない程度に抑えて」
(途中で開けてチェックしやすくするため)
だまや、偏りができそうになったら、固まる前に
軽くなでなで…

fball2.jpg

③丸くなってきても、まだ振り振り…
フェルトボールから出る水を捨て
またふたをして振り振り…を繰り返す。

ちょっと手がつかれるけど、腕が引き締まると思って(笑)


だいぶ丸く固まってきました!
fball3.jpg

④お湯で石けん水を流す。
カプセルの内側を転がしながら洗うと
きれいに丸まります。

私は、全部針で刺すより、こちらの方が早くできます。
でも、手が荒れますね
ゴム手袋をしていると何となく感触がつかめないので
作業は素手で、作業後は必ずハンドクリームです~

fball4.jpg

⑤最後は、タオルの上で転がして乾かし…
固まり方が甘い時は、針で刺します。

fball6.jpg

おいしそう。

これなんて、まさに花見団子的配色(笑)
fball7.jpg

ハマナカさんのサイトを見てみたら、
なんともう、この「フェルトシェーカー」はありませんでした!
今は、「フッテフッテ」という、フェルトメーカーがありました。



使っていらっしゃる方はいるかな?
きれいにできるのかな~

私はフェルトシェーカーは好きですけど
たぶん、改良されたんでしょうね。
フェルトシェーカーでなくても、たぶんガチャガチャのカプセルでも
代用できるのでは、と思います。


ボールが乾いたら、これにさらにフェルトを刺したり、
手毬のように糸で刺しゅうをしたいなと思っています。
わくわくする作業です


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇






テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月17日(月)  23:28 by いく
 ✤ 羊毛フェルトでシャムねこボタン。
Posted on 15.2017

今日も羊毛ねこくるみボタン、できました。

neko12.jpg

今日は、シャムねこちゃん風。
口周りの茶色がかわいくて、好きなんです。
でも、ホントはもっと茶色が濃い方がよかったかな。
手持ちの羊毛に濃いものがなかったので
手に入ったら、また作りたいと思います。

アップにすると、まだけば立ちモフモフですね。
明日、明るくなったら、きれいに仕上げたいと思います。

にゃんこボタンズ、今日のセンターはシャムちゃんでした。
他の子たちがむっとしているように見えます(笑)

neko13.jpg

今日はボタンひとつだけでしたけど、好きな感じにできてよかったです。
明日はいっぱい作業したいな


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

ハマナカ フェルティングニードルスターターセット


ハマナカ アクレーヌ 6色セット



テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月15日(土)  23:51 by いく
 ✤ 羊毛フェルトで「はちわれねこボタン」できました。
Posted on 13.2017

はちわれねこボタン

羊毛フェルトのねこボタン
今日ははちわれちゃんです。

neko11_20170413225151f78.jpg

すごいもふもふしてます。
あまり刺し過ぎないでこれでいいかな!?
あまり固まりすぎると、せっかくの羊毛フェルトが!
悩みどころです。
羊毛フェルトあるある…
完成と思ったのに、何回も刺しがち。

はちわれねこちゃんって
八の割れ方がみんな微妙に違っていて
みんなかわいいですよね。
みやびな感じ〜

いろんなはちわれちゃんに、会ってみたいです。

ねこボタンのはちわれちゃんは、
どんなお顔にしようか迷って、
結局黒と白の境い目の上に
目がのるようにしてみました。

毎日ボタンばかり作っていますが、これを何にするか…
ヘアゴム、ネームタグ、キーホルダー、
バッグの飾り、マグネットなどなど
いろいろ浮かぶのですが、手が追い付きません
ひとつずつ形にしていきたいです。


ホフロマ風カップでティータイム

手仕事の合間に、お茶を飲むようにしています。
毎年、たくさんのティーバッグをいただいています。

お気に入りの、チェブラーシカ・ホフロマ風カップ。

IMGP8237.jpg

ティーバッグを蒸らすための蓋付きカップがこれしかなくて
毎日このカップで飲んでいます。

わたしは、ロシア雑貨やロシア料理が大好きなのですが
ホフロマ塗りは、こんなイメージの器で



このチェブちゃんシリーズは、ホフロマのイメージで作られたんですね。

黒と金、カップとケーキ皿、それぞれひとつずつほしくて、
でもお皿が、お店によっては金2枚組だったりして、すごく探しました。

念願かなって、こんな感じでそろっています。

IMGP8237.jpg

美味しいお茶をいただくために
手仕事をがんばります



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>フェルティング用【ニードル極細(1本タイプ)×2本入】フェルト羊毛 用具フェルトM便[1/25]




>フェルト羊毛【ニードルわたわた】フェルト






テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月13日(木)  22:45 by いく
 ✤ ねこボタンと、表情筋の話。
Posted on 12.2017

羊毛フェルトのねこボタン、3個できました。

kako-1T3fqFpwtbgKrY7u.jpg

ロシアンブルー(風)、茶トラ、黒ねこ。

茶トラは、お口に悩んでいたけれど
kako-cgEyd2DRsl6vd7qH.jpg


ちょっと、おすまし?の子に。

IMGP4104_20170413225149b00.jpg

顔のパーツって、ほんの少し、1mm違うだけでも
全然表情が違ってきちゃう!

と、いうことは人間も

…と考えていたら、Eテレで
「美筋ボディーメソッド」っていう番組をやっていて
来週は顔の表情、表情筋なんだとか。
なになに、目元くっきり、って…
録画しよう~(笑)
(趣味悠々はどんどん名前が変わって、
いまは「趣味どきっ!」っていうんだ…)

ねこたちの表情は、フリーハンドで自由に描けるようなセンスはないので
ちゃんと、たくさん絵を描いて、
気に入った子の顔で型紙を作ることにしました。

neko09.jpg

輪郭を型に合わせて引き、型に合わせて羊毛を置いて…

neko10_20170412231537434.jpg

表情も、トレーシングペーパーで確認しながら、刺しゅう。
あ、これは、はちわれちゃんの、はちわれカーブを合わせているところ。

なんか違うぞ~って思ったら、できるだけ修正。
好きな表情の子ができると、すごくうれしい

この春、数年ぶりに制作活動を増やしたのだけど
以前の主力作品が、いろいろ時代にそぐわないものになっていたり
(携帯ケースとか…笑)
SHOPもホームページも全部作り直しで
ちょっと悩んだり、先が見えないなーって思ったりしていたけど
自分が作るどうぶつたちが好きな表情にできあがったら
うれしいたのしい

あ~、作ることの楽しさを思い出してきた
妥協せず、ていねいに仕上げた時の達成感。大切にします


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>フェルティング用【ニードル極細(1本タイプ)×2本入】フェルト羊毛 用具フェルトM便[1/25]




>フェルト羊毛【ニードルわたわた】フェルト





体の中からキレイになる! 美筋ボディーメソッド (趣味どきっ!)

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月12日(水)  23:29 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»