Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ロシア風?はんこ。
Posted on 26.2011

久々にお休みがとれて、だらだら~、ゆっくーりしています。
最近はソーイングはあまりできなくて、少し時間ができると、
はんこを彫っていることが多いです。

また、木版画をやりたいんですけれど・・・
fune.jpg
そこまでは時間がとれなくて、消しゴムはんこで小さいのを。

ロシア雑貨の本に載っていたパッケージを参考に、
お花モチーフをデザインして彫ってみました。
hanko001.jpg
仕事でコピーの裏紙をメモ帳にすることが多いのですが、
きれいにカットして、ちょこっとはんこを押したら…
味気ない裏紙を使ったメモもちょっと楽しくなるかな!?

hanko006.jpg
キリル文字のはんこは、少しずつ増やしていこうと思います♪

hanko003.jpg
マトリョーシカ…ミニサイズどこまで増やせるかな!?
МАТРЁШКАの文字はまだ全部できていません

これはグジェーリ陶器風にしてみました。
バラの花を描いたつもりが、花びらが離れすぎました~
hanko005.jpg
http://zgzhel.ru/
ズヴェズダ・グジェーリという工房のホームページです。
青と白の陶器、あこがれます

マトリョーシカとグジェーリもメモ帳にしてみました。
hanko004.jpg


毎日ひとつ彫れるともっと上手になると思うんですけれど…なかなか難しいですね。
でも楽しんで何かしらのハンドメイドをしていたいです♪

ロシア、函館、沖縄などのモチーフのはんこを考えたいなと思っています♪
明日からまた忙しいですけど…ぼちぼちと

ますますロシアンにはまっています-。
好きな本。
参考にしつつ、オリジナルの図案にするのが難しいですが
見ているだけでも楽しい!!




(リンク先はアマゾンです。)

ブログをあまり更新できず、ホームページのBBSの方で、
ときどき簡単に日記を書いています。
お時間あったらご覧ください。
コメントもお手数ですが、BBSの方へおねがいします。

<BBS>
http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/frbbs.html (PC)
http://www.number7.jp/phone.cgi?id=canary  (携帯)


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 版画  ✤   ✤ 
2011年09月26日(月)  14:07 by いく
 ✤ 版画ポストカードと、下ごしらえいろいろ
Posted on 09.2007
ここ数日はパソコンとにらめっこして、HPを直したり、昔作った版画のポストカードを手直しして印刷したりしていました。

hangapc1.jpg


沖縄編の方は何とかデータができました。。。
以前に、沖縄のお土産やさんにおいていただいていたのですが、また自分のHPにも並べられたらな、と思って・・・

以前に販売していたものと、若干レイアウトを変えたり、原画の汚れを取ったり、と地道な作業でちょっと疲れましたが、プリントアウトしたときには、作品を形にできた喜びを感じました・・・

原画は、裏手彩色木版画という手法で刷っています。
黒だけ版画で刷って、和紙の裏から水彩絵の具で色をさしていきます。

今は四国に住んでいるので、四国の風景のポストカードも作っていきたいんですが、風景を選んで、スケッチに通って、版画の作業・・・となるとまだまだ時間がかかりそうです。
直島に何点か気になるポイントがあったのですが。。。

今回刷りなおした沖縄の風景のポストカードをホームページに展示しましたので、よかったらあそびに来てください→こちら

ずっとパソコンとペーパーの作業だったので、布が恋しくなって(笑)、夜はテレビを見ながら、ヨーヨーキルトをつくっていました。
yoyo1.jpg


クロバーのちくちくヨーヨーキルトプレート、初めて使ってみたんですが、なかなか使いやすいかも!
ハート型やお花型もきれいに形が作れるのかな?

作ったキルトは、瓶に入れておいていますー。
いざ、まとめて作ろうと思うと、大変なのですけどね。
yoyo2.jpg


それから、頼んでいたスタンプが届きました。
作品にタグをつけるときに使おうと思っています。
stamp1.jpg


英字のものと、和風・沖縄風作品用のひらがなのものと、2種類頼んでみました。

今までタグを付けるときは、アルファベットスタンプを一文字ずつ押していたのです~
stamp2.jpg

これはこれで便利なときもあるのですが・・・何文字が押すときはちょっと大変でした。

スタンプやさん・・・おしゃれなハンドメイド用のネットショップもいろいろあり、あちこち探しましたが、どこも納期がだいぶ後なので、普通のスタンプやさんも探してみました。

そして、ハン.コムさんで作ったのですが、安くて早くて、送料も振り込み手数料も無料で、すごく良かったですー。

レイアウトも何度も見せてもらって微調整してもらい、応対もとても丁寧でした。
月曜日に注文して、木曜日にはもう届きました。

今回は、親子ゴム印というタイプにしたんですが、これが一行ずつでも使えるし、組み合わせても使えるスグレモノ。
住所・氏名印を作っても、転勤の多い私の家は、住所だけ作り直せばよいし、とても便利かも。
オリジナルスタンプもデザインしてみたいとも思っています。。。

さて、作品自体をつくらずに、こまごまとしたことばかりで時間が過ぎていますが、そろそろ布小物づくりも再開したいと思いますー。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 版画  ✤   ✤ 
2007年02月09日(金)  13:41 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤