Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 花巾着いろいろ。
Posted on 05.2017

昨日に続いて、花巾着をいろいろアップ。
(以前につくったもの。。。)

白いさくら巾着。
hanakckgw1.jpg

白い桜が好きです。

hanakckgw2.jpg

ちょっと濃いめのピンク。
本体は、ピンク系の布をつなぎました。

sakurakinchaku6_20170505232537d6a.jpg

花びらは、生地の風合いで、形が少し違ってくる感じがします。
やわらかめの生地で、ふんわりできたお花。
縫い上げて、初めてひもを引くまでわかりません。
どきどき、楽しい瞬間。
sakurakinchaku8_20170505232539280.jpg

トマト巾着、おべんとう袋サイズ。

tomatok1.jpg

ガーゼ素材の水玉グリーン、これも好きな布でした!

tomatok2.jpg



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月05日(金)  23:35 by いく
 ✤ さくら巾着。
Posted on 30.2014

近所の桜並木、せっかく花がほころんできたのに
今日は強い雨風が吹いています。

お花、残るかしら…。

作品の紹介です。

hanakinchaku2.jpg

さくら巾着。
ひもを絞ると、お花の形に。

hanakinchaku01.jpg

側面は、トープカラーの
柄違いの布をはぎ合わせて。

hanakinchaku3.jpg


今夜0時より、明日正午までSHOPのカートを
久しぶりに開きます。


2014年3月31日(月)

AM0:00~PM12:00
canary gallery One Day Shop

ホームページはこちらです。

cgbanner11_20140324005416ff9.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤  comments(0)  ✤ 
2014年03月30日(日)  17:15 by いく
 ✤ いつでもうがい☆コップ巾着
Posted on 02.2009


コップ用の巾着袋・・・自分用です。
kckbrfr1.jpg

コップ用の巾着袋を最初に考えたとき、
布を上の方で切り替えたくって・・・・
いろいろ考えてできたこの寸法↓で、自分のも作りたかったのに
kinchakucg1.jpg

・・・布が足りませんでした!残念。
フレンチモチーフの綿麻キャンバス、在庫あと少しなのです。

まぁ、このチェック多目のスタイルも気に入っているのですけれど。

巾着の形は、底が正方形なので、コップにちょうどよいです。

・・・うがい用のプラスティックコップ、いつも持ち歩いています。
いつもタオルでくるんでバッグに入れていたので、専用巾着作りました。
インフルエンザ、流行りそうですね。
手洗いうがい、しっかりしなくちゃ・・・

kckbrfr2.jpg

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみします。
何かございましたらホームページのBBSにどうぞ♪

ホームページ
canary gallery


cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤   ✤ 
2009年09月02日(水)  16:07 by いく
 ✤ 新作☆コップ巾着
Posted on 05.2009

コップ用の巾着を作りました。
kinchakucg1.jpg

単純なつくりではあるのですが、初めて作るサイズなので、
大きさは?まちの長さは?布の切り替えはどのあたりで?
・・・といろいろ悩んで、試行錯誤・・・

悩んだ結果、底は正方形にしました。
これが意外と気に入っています♪
kinchakucg2.jpg

コップを入れたところ。
kinchakucg4.jpg

表布がしっかりしているので、かさばらないように
中布(白い部分)は薄手のコットンを使いました。
kinchakucg5.jpg

口部分は、ひらひらする仕立て方で、
チェック部分の切り替えの下に、レースをつけました。
kinchakucg3.jpg

簡単なつくりのものでも、デザインがなかなか決まらないと
どうしよう~どうしようと悶々としてしまうので、
出来上がったときはとてもうれしいです。
また違う布で、いろいろ作ってみようと思います。

この前作ったおそろい布のおべんと巾着と。
kinchakusetg1.jpg

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPオープンしています。
こちらのきんちゃくも、今週中にはお店に並べます。
メルマガで、お知らせします。
メルマガはこちら<PCでご覧の方携帯でご覧の方


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤   ✤ 
2009年08月05日(水)  16:25 by いく
 ✤ 花巾着*グリーン
Posted on 14.2008

グリーンと白の花巾着。
好きな色の組み合わせです。
hanakinchakugr1.jpg

同じ布あわせで、以前にさくら巾着を作りましたが、
今回は、花びらの先に切込みを入れず、
オーソドックスなお花の形。
hanakinchakugr2.jpg

上から見るとこんな感じです~。

丸底。
それとひもの先には、布で作ったちいさな飾りです。
hanakinchakugr3.jpg

お花を立体モチーフにするのがすきなんですが、
もっといろんなお花を表現できるようになりたいなぁ。
頭の中でいろいろ考えても、実際に作ると全然イメージ違ったりします。
立体は難しいなぁ~
poya4_20080313173311.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆
最近また肩こりと眼の疲れがひどくなってきました
毎日根を詰めていてはだめですね~
休むのも大事ですー。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤   ✤ 
2008年06月14日(土)  23:37 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»