布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンの通帳ケース
2006年07月31日 (月) | 編集 |
2週間ほど前に作った通帳ケースです。まだ試作品・・・使いながら、改善点を考えています。
tucho1.jpg

外側・・・花柄のハーフリネンと、ピンクのチェックを組み合わせて、山道テープ。

最近、チェックを斜めに使うのが好きです。ちょっと遊びが出るといいか。残った生地にロスが出るかな、とも思うんですが・・・

チェック柄でくるみボタン。ここでさっそく改善点その1。
tucho2.jpg


ボタンにかける紐をわっかひとつだけにすると、つけはずししにくい・・・。先を一度結んで小さな輪を作るのを忘れていました。

開いた中です。大きなポケットがふたつ(ひとつはファスナーつき)、カードを入れる部分は6つ。
tucho3.jpg

パッチワークが好きなので、カードポケットを全部違う布にしたり、レースをつけたりしたのですが、なんかごちゃごちゃな印象
手間がかかったのにかえって失敗してしまいました。次はシンプルにしよう・・・。

ファスナーは、作っている途中で急遽付けることに。通帳という大事なものを入れるには、やっぱりファスナーがついている方が安心かなと思って。
tucho4.jpg

この写真で、3冊通帳が入っています。4冊でもOK。

ファスナーを付けたのはよかったのですが、こちら側のポケットが、全体の中央を越えて、真ん中で折りにくくなってしまいました。計画性がないと、やっぱりだめだわ。型紙を作り直さなくちゃ。

ファスナーがついていない方のポケットには、振込用紙なんかが入ると便利かなと、つくりながら思ったのですが、出来上がってみたら、大きなタイプのものは無理でした。(だから計画的に・・・
tucho5.jpg


でもこれは、ポケットを大きくしてしまうと、カード入れのほうも寸法が伸びちゃうんですよね。カード入れの部分は今、カードがしっかり収まるぴったりサイズなので、あまり変えたくないし・・・

う~ん、振込用紙を入れることにこだわらなくていいかな・・・?

後は、ペンホルダーになる部分をつけようと思っています。

改善点がいっぱいですが、次に作るときは、型紙からしっかりチェックして計画的にがんばりたいと思います~。



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。