Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ リネンの通帳ケース
Posted on 31.2006
2週間ほど前に作った通帳ケースです。まだ試作品・・・使いながら、改善点を考えています。
tucho1.jpg

外側・・・花柄のハーフリネンと、ピンクのチェックを組み合わせて、山道テープ。

最近、チェックを斜めに使うのが好きです。ちょっと遊びが出るといいか。残った生地にロスが出るかな、とも思うんですが・・・

チェック柄でくるみボタン。ここでさっそく改善点その1。
tucho2.jpg


ボタンにかける紐をわっかひとつだけにすると、つけはずししにくい・・・。先を一度結んで小さな輪を作るのを忘れていました。

開いた中です。大きなポケットがふたつ(ひとつはファスナーつき)、カードを入れる部分は6つ。
tucho3.jpg

パッチワークが好きなので、カードポケットを全部違う布にしたり、レースをつけたりしたのですが、なんかごちゃごちゃな印象
手間がかかったのにかえって失敗してしまいました。次はシンプルにしよう・・・。

ファスナーは、作っている途中で急遽付けることに。通帳という大事なものを入れるには、やっぱりファスナーがついている方が安心かなと思って。
tucho4.jpg

この写真で、3冊通帳が入っています。4冊でもOK。

ファスナーを付けたのはよかったのですが、こちら側のポケットが、全体の中央を越えて、真ん中で折りにくくなってしまいました。計画性がないと、やっぱりだめだわ。型紙を作り直さなくちゃ。

ファスナーがついていない方のポケットには、振込用紙なんかが入ると便利かなと、つくりながら思ったのですが、出来上がってみたら、大きなタイプのものは無理でした。(だから計画的に・・・
tucho5.jpg


でもこれは、ポケットを大きくしてしまうと、カード入れのほうも寸法が伸びちゃうんですよね。カード入れの部分は今、カードがしっかり収まるぴったりサイズなので、あまり変えたくないし・・・

う~ん、振込用紙を入れることにこだわらなくていいかな・・・?

後は、ペンホルダーになる部分をつけようと思っています。

改善点がいっぱいですが、次に作るときは、型紙からしっかりチェックして計画的にがんばりたいと思います~。



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<通帳・カードケース  ✤   ✤ 
2006年07月31日(月)  13:28 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤