Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ しっとり&ずっしりチーズケーキができました。
Posted on 27.2006
バレンタイン週間に引き続き、先週末も、またベークドチーズケーキを作りました。

この2週間で3回目です。なかなか理想の「しっとり&ずっしり」にならないもので・・・。

今回は、クリームチーズの箱に書いてあるレシピで作りました。それが一番簡単でおいしいという話をよく聴いていたのですが・・・。



結果・・そのとおりでした!!!

cake.jpg


すごくずっしりしていて、濃厚な味わいの中にレモンの酸味がさっぱりと効いて、大好きなタイプでした!!
冷やして3日目が、生地がなじんでよりおいしかったです~。

ワンボウルでできるのは、やっぱり楽ですしね。

材料は、クリームチーズ・生クリーム・卵・レモン汁・小麦粉です。

グラハムクラッカーは手に入らなくて、使いませんでした。レアチーズケーキには、クラッカーの台があったほうがいいかなと思うんですが、ベークドチーズケーキは、なくても良いかな、と思うので・・・。あ、ジャムも塗らない派です。

それからケーキ型なんですが、ここ最近ずっと、100円ショップの紙のケーキ型を使っていたんです。プレゼントとかには、そのままラッピングできるし便利なんですけど、先日15センチの丸型を買って、やっぱりこちらのほうがおいしく焼けるのかな~と。

よく作るパウンドケーキも、やっぱり焼き型を買おうかなって、思ってます。

↓検討中です。

KAISER イージーフォーム パウンド型 25cm DC0810


KAISER イージーフォーム パウンド型 20cm DC-0733



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : Cooking・レシピ本  ✤   ✤ 
2006年02月27日(月)  11:45 by いく
 ✤ 久しぶりに、カーペンターズ。
Posted on 23.2006
昨夜は、居間で音楽をかけながら、針仕事をちくちくしていました。

選んだCDはこの一枚

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ


カレンの歌は、本当に美しく、声も歌い方も、「ここはちょっと・・・」と思うところがまったくない。完璧でありながら、とっても優しい。

癒される歌、って言うのはこういうことを言うんだろうな。

カーペンターズの中で、わたしが一番好きな歌は『Yesterday once more』です。

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

cetegory : お知らせ・雑記  ✤   ✤ 
2006年02月23日(木)  15:13 by いく
 ✤ パッチワークの基礎の本
Posted on 22.2006
sbox6.jpg


パッチワークの基礎の本の紹介です。

パッチワークの基礎とパターン32


 キルトトップの名称から始まって、パターンの引き方、布の裁ち方、はぎあわせ方、キルトの刺し方に仕上げ、丁寧な図解でわかりやすく載っています。

 縫い代の倒し方ももちろん細かく載っていますし、仕上げでバイヤステープで角をくるむときのたたみ方などもわかりやすいです。

 ページ構成も、ひとつの項目が見開きで見やすくなっています。

 いろいろなパターンを作った作品例は、パターンの作り方のみで、仕立て方が載っていないのは残念ですが、写真を見て作ってみたいな、と思うものがいろいろありました。

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 手芸本  ✤   ✤ 
2006年02月22日(水)  18:46 by いく
 ✤ ソーイングケースとピンケース
Posted on 20.2006
パッチワークでつくっていたソーイングケース、何とか使える形になりました。あとは、使いながら手直ししていこうと思っています。

sbox3.jpg


ふたの裏に小さなポケットをつけて、しるしつけや糸切ばさみ、リッパーなどをしまえるようにしました。

sbox4.jpg


仕切りをポケット型にして、糸をしまったり、作業中のしるしつけやはさみをさっと立てられるように。

sbox5.jpg


小瓶を使った小さなピンクッションを作ってみました。瓶には、シンブルやボタンなどを入れています。

pin1.jpg


ピンクッションにはプラスチック板を入れて、底をしっかりさせ、針が突き出ないようにしてみました。

pin2.jpg


最初に全部設計しないで、作りながら考えていったので、かなり試行錯誤で、何度も作り直してしまいました。また、使いながら直して「使いやすい雑貨」づくりを
目指したいと思います~~。

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年02月20日(月)  09:50 by いく
 ✤ パッチワークでソーイングケース製作中。
Posted on 13.2006
 ソーイングケースをつくっています。

 布は、淡いピンク薄いベージュを基本にしてみました。このような淡い色合いのものと、和布&沖縄風の2本立てで、作品づくりをしていきたいと思っています。

sbox1.jpg


 今回のパターンは、八角星。ピースを切って、一度全体を並べてみて・・・。ピンクの生地、最初に選んだものは思ったより薄かったので、少し濃いピンクに替えました。裁断しなおしです。

 進行状況・・・。箱の形が少しできています。

sbox2.jpg


 中に少し仕切りを作って収納や取出しをやりやすいようにしたいと思っています。

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2006年02月13日(月)  13:31 by いく
 ✤ 和&沖縄風のパッチワーク巾着
Posted on 07.2006
おととい完成しました、巾着袋。

akakinchaku1.jpg


絣風・和風の生地と、沖縄の紅型風の生地をひし形に組み合わせてみました。

akakinchaku3.jpg


キルト綿が若干厚いので、袋の仕立てに少し時間をかけました。あまり薄いとしっかりしないし、袋やバッグものの生地の厚さは悩むところです。

中袋はこんな感じ。

akakinchaku2.jpg



口布と、若干違った色合いを最初はイメージしていましたが、いろいろ色合わせするうちに、結局同じ色に落ち着きました。

内ポケットもつけたかったのですが、縫い合わせが厚くなりすぎるかなと思って今回はやめました。でもやっぱり、いざ使うとなるとちょっとポケットがあると便利かな。

今は、また違う雰囲気の布で、ソーイングケースを作り始めています。後日アップの予定・・・。


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2006年02月07日(火)  14:42 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

