布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

消えるチャコペン
2006年03月31日 (金) | 編集 |
しるしつけには、何を使っていますか?わたしは、鉛筆、ソフトルレット、チャコペンなど。でも、芯が太かったり、ずれが生じたり、消しにくかったりでしっくりこなかったのです。

きれいなキルティングには、表にきれいな線を引けること(&布を傷めずにきれいに消えること)が大事だなぁと思い、消えるチャコペンを買いました。

アドガーのファインマーカー、細書き用。


きれいに消えるかどうか心配だったので、まずはうす~く引いてみました。
pen2.jpg


説明書には1~10日くらいで消えると書いてありましたが、薄く引いたものは作業しているうちに、どんどん見えなくなっていきました。

一日経って、ほとんどきれいになりました。
pen3.jpg


キルティングがすごくやりやすくなりました。買ってよかった、と思える道具です。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



てづくりパウンドケーキ(紅茶&チョコチップ)
2006年03月29日 (水) | 編集 |
久しぶりに手づくりお菓子です。パウンドケーキを焼きました。初めて作った紅茶のケーキと、我が家の定番・チョコチップ。

cake6.jpg


紅茶のケーキって、本当によい香りがするんですね~。でも、ちょっと歯がもさもさとした口ざわり。今度は茶葉をもっと小さく刻んでつくろう・・・。

いただいた紅茶がたくさんあるんですけど、そんなに毎日お茶を飲む家じゃないので、湿気たりするともったいないなぁと思っていたところでした。

最近、パウンドケーキを紙の型で焼くことが多かったのですが、先日焼き型を買いました。やっぱり、周りがかりっと焼けておいしいですね。
花柄パッチワークのウォールポケット
2006年03月27日 (月) | 編集 |
「てづくり布雑貨でお部屋を整理しよう」計画第2弾、週末にウォールポケットをつくりました。

wall1.jpg


買ったばかりの生成り変わり織りの風合いが、ざっくりとよい感じで気に入りました。これを台布にして、、、

ポケット部分のパッチワークは青が基調で、花柄プリントを2種類、あとはチェックと無地。割と自分の感覚にしっくりくる色合わせができました。このシリーズをいろいろ作りたいな。

ピースワークは、四角つなぎが中心、一部クレイジーキルト。最近、凝ったパターンをやりたい気持ちになっていたのですが、これはこれでいいかも。

ピースワークは手縫い、キルティングはミシンです。

デザイン的には、すでに「これとあれをしまおう」というのが頭にあったので、ポケットの大きさはそれに合わせました。封筒、はがき、ペンやはさみ、切手に合わせた寸法になっています。

吊るし棒は、後ろ面に隠して、前から見た感じはすっきりさせました。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



レジ袋ストッカーです。
2006年03月23日 (木) | 編集 |
レジ袋ストッカー、昨日やっとできました。

壁にとめるとこんな感じ
regi5.jpg


実際にはワゴンの横につるして使うことになりそうです。
regi6.jpg


本体の高さが約24センチで小さめです。
試行錯誤しながら作ってみましたが、割としっかりした形で出来上がったので、これを元に、大き目のものを作ってみたいと思います。
レジ袋をごみ入れなどに使うとき、大きさによって使い分けすることが多いのです。

口と底は迷ったのですが、どちらもゴムで伸縮するようにしました。
regi7.jpg


regi8.jpg


使っているうちに改善する部分が出てきそうですが。。。愛用できそうなものが作れてうれしいです。
てづくり布小物で、キッチンや居間を整理したいなぁ~~。

ということで、ウォールポケットも作り始めました。

先日買ってきた生地も、やっと水通しできました。今晩、アイロンかけをしようっと。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テープメーカーでバイヤステープ
2006年03月22日 (水) | 編集 |
レジ袋ストッカー、まだできていません・・・そろそろ仕上げなくっちゃ、ということで、口に使うバイヤステープ作り

思いきってテープメーカーを買いました。今、洋裁の道具はいろんなものが出ていて、あれもこれも欲しくなるんだけれど、次々買っていたらきりがない。わたし、道具はできるだけ持っているもので済ませようと思う方なんですが・・・

洋裁を習っていたときに「よい作業は、よい道具から」ということを、先生によく言われたんですよね。その言葉を思い出し、使えば効率もよく、仕上げはきれい、というものをひとつずつ揃えていこうかな、と最近思うようになりました。

あくまでもひとつずつ・・・いやいや、洋裁に限らず、「買ったのに使っていない」というものが、わたしは多すぎるんですよねー。ひとつずつ、ちゃんと使いこなして、次に行こうかと。

さて、バイヤステープなんですが、大きい布から裁っていくときは、布が斜めに残るのがいやなので、正方形から切り出すようにしています。(カンタン〓楽しいパッチワークバッグ120を参考にしています)

正方形のの布に、45度斜めに何本か線を引いたもの。対角線で切ります。

ひし形に布を組みなおす。テープの出来上がり線と、柄あわせに注意して布を合わせ、ミシンで縫う。
tape2.jpg


縫い代を開いてアイロンで抑え、テープを裁断する。
tape3.jpg


さて、ここで、購入したテープメーカーの登場です。
tape4.jpg


本当にうまく折れて出てくるのかしら?と思っていたら、本当にきれいにできるんですねー。これは買ってよかったです。

わたしが買ったのは、クロバーテープメーカー 18ミリ
です。
じゃんじゃんテープをつくろう~~




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


作りかけいろいろと、購入布&道具。
2006年03月20日 (月) | 編集 |
作りかけのレジ袋ストッカー、あとは口の方の始末と取っ手だけなのですが、ちょっと製作を中断して、お買い物と、他のピースワーク。

先週の土曜日に購入した布。
nuno3.jpg


布は、ついつい買っちゃいます。ある布を工夫して使うのがパッチワークのおもしろさのひとつかな、と思いはするのですが、持っている布と合わせたい、とついつい増えてしまう。で、家に帰ってきてみると、あれぇ。やっぱり合わないかも(サンプルを持たずに出かけている)・・と、手持ちの色は広がっていくばかり。

そして、糸の色も増えていく。。。(作業が追いついていないじゃないか・・・)

あ、今回は、ほしかった道具も購入しました。バイヤステープをつくるテープメーカーと、消えるチャコペン。これは、使ってみてから記事にしたいと思います。

さて買ってきた布、7メートル分、地直ししようと思っていたのですが、昨日台所ですっころび、首をちょっと痛めて上を向けなくなってしまいました。普通の洗濯は何とかしましたが、地直しした布をかけるところがちょっと高いので、今日はやめておきます。

それから、前からやってみたかったオレンジピールのキルトにちょっと手をつけてみました。好きな形です。ん~、でも手持ちの布だけで配色を決めるのはやっぱり難しいなぁーーー。





--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



お花のアップリケ
2006年03月16日 (木) | 編集 |
製作中のレジ袋ストッカー・その後です。

お花のアップリケがひとつできました。(ふたつつける予定)オ~ソドックスな、鉢植えの花です。

regi4.jpg


茎・葉は全部同じグリーンの予定だったのですが、パッチワーク部分が直線ばかりなので、それに合わせてチェック柄の生地も少し入れました。

鉢植えの部分は、パッチワーク柄の生地。


下絵(型紙)も、手直しして、そのうちアップできたらと思います。





--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



ミシンでキルティング
2006年03月15日 (水) | 編集 |
先日から作っているレジ袋ストッカー、キルティングまで終わりました。

今回のキルティングは、長い直線がひたすら続くので、ミシンでやってみました。ここで、デザインの間違いを発見・・・

regi2.jpg


無地→パッチワーク部分→無地→パッチワーク部分と、交互になったところを碁盤目にキルティングするので、無地の横寸法は、パッチワーク部分の等倍にならなきゃいけなかったのですよ・・・

右半分の無地のところのキルティング間隔が、まちまちに・・・。



失敗は、成功のもと。

と気を取り直して、作業を進めましょう。試作だしネ・・・

ミシンキルトはやっぱりはやくて、楽でした。針目も揃うししっかりするし・・・ミシンだから当たり前なんですが。

regi3.jpg


ミシンで曲線も縫えるようにミシンキルトのアタッチメントほしいな・・・と、ちょっと思っちゃいました。

キルティングフット
キルティングフット
キルティングフット





--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


オリジナルTシャツ【沖縄三線】
2006年03月13日 (月) | 編集 |
Tシャツのデザインに興味があります。まだ作品数は少ないのですが、これから作品を増やしていきたいと思います。最近は、シルクスクリーンにも挑戦していますが、、、  

こちら↓ わたしが手がけたのはデザインのみです。西表島でお世話になっていたお店でTシャツを作った際、デザインさせていただきました。元の絵は版画です。

沖縄・西表島に伝わる民謡『デンサー節』のTシャツ
densakon2.jpg


版画の原画はこちら
sanshin.jpg


沖縄の三線、八重山諸島に伝わるみんさー織りの模様、虎の尾が入っています。

Tシャツ背中のアップ
densakon3.jpg


左胸のワンポイント
densakon4.jpg


このTシャツを着ている方をお見かけしてとてもうれしかったことがあります。また、どなたかに着ていただけるTシャツを作りたいです。

三線と民謡を習っていたのですが、最近あまりお稽古できず・・・少しずつでも三線に触れていたいのですけれど。

-----------------------------------------------------------
Tシャツが、わたしの手元に数枚残っていますので、オークションに出品していこうと思います。
(即決価格で出品しますので、値が上がることなく、通常のお買い物のようにご購入いただけます。)

こちら

レジ袋ストッカー製作開始&雑誌『COTTON TIME』
2006年03月11日 (土) | 編集 |
キッチンがごちゃごちゃしているので、手づくり小物で整理したいと思い、レジ袋ストッカーを作り始めました。

regi1.jpg


さて、先日買った雑誌・ハンドメイドマガジン『COTTON TIME』です。
布のある居心地のいい暮らしを楽しむためのハンドメイドマガジン

これは、パッチワークキルトに限らず、いろいろなハンドメイド情報が載っていますが、それがまた気分転換やヒントになって楽しいです。

それとすごく気に入ったのが、写真が素敵なこと。

自分で、作品の写真を撮るときに、部屋の様子もぼかして背景に入れながら、センスよく撮影できるようになりたいのですが、この本に載っている写真は理想にぴったりなのです。

巻末にはプレゼントがいっぱい載っています。17品目、68名って、多く感じるのですが~~。当たらなくても、考えているだけで楽しいです。今号の締め切りは、3月31日です・・・忘れないようにしなくっちゃ!!

また、掲載する作品の写真を募集しているとのこと。これってすごく励みになる・・・いつか応募してみようかなと、今のところの目標です。

次の発売は4月7日・・・年間購読を申し込んじゃおうかなと、検討中です。


ペンケース手直し、キルティングの針目。
2006年03月08日 (水) | 編集 |
先日出来上がっていたペンケース、昨夜ほどいて縫い直しました。

after↓
pen4.jpg


●キルティングの針目を小さくする
針目をどれくらいの大きさにするか、迷っています~~。
どのようなものにするかによって違うとは思いますが、ポーチやバッグの場合はやっぱり細かい方がいいのかな?
ざくざくっと大きめでふわふわした感じも好きなのですが・・・。
これは1㎜くらいです。

●キルティングのライン
最初は、辺になっているところはほとんどみんなキルティングしてしまいました。
柄物の生地の、細いラインと小さなピースのところは、キルティングをせずに、少しふくらみがでるようにしました。

●仕立てを丁寧に
ポーチと同様に、パッチワークレッスン帳 (No.22)の特集を参考にして、仕立てました。

バイアステープをつけた後、付け位置の下をキルトすること、バイアステープがファスナーテープの下に出るようにした状態でファスナーをつけるところが、しっかりした仕立てになるポイントなのかな。この付け方にだいぶ慣れました。

というわけで、ポーチ&ペンケースのセットができました。

pandp.jpg


紅型生地・パックワークのポーチ
2006年03月07日 (火) | 編集 |
沖縄の紅型(びんがた)をイメージしたプリント生地
nuno1.jpg


この布を使ったパッチワーク、前回のペンケースに続き、ポーチを作ってみました。


これだけのはっきりした色合いと柄、ピースの作り方がとても難しいな、と前回感じました。

今回は、ペンケースと同じローズガーデンのパターンですが、周りを1周多くして、外側に少し大きめの三角のピースを使えるようにしました。

そして、この布の柄の中で一番ポイントになっている、ハイビスカスの花をピースの中に大きく入るようにしてみました。

porch02.jpg


前回より、布の特徴を出せたでしょうか??

そして、今回はピースワークや、仕立てをより丁寧にするように心がけました。

porch3.jpg


↑仕立ては、最近買った本パッチワークレッスン帳 (No.22)の特集を参考にしました。

ファスナーにはちょっとした飾りをつけました。
porch5.jpg


こちらは、和風の小物本、和の手作り小物―ちりめん・刺し子・パッチワークなどに載っていたものを参考にしています。

このデザインで、他の紅型布を使って色とりどりのポーチを作ってみたいと思います。

パッチワークレッスン帳と、ポーチの仕立て。
2006年03月06日 (月) | 編集 |
週末に、パッチワークの雑誌を2冊買いました。雑誌は、現在進行形の情報や、流行を感じることができるし、いろいろな方の作品を見ることができるので、やっぱり楽しいですねー。創作意欲も高まり、本を買ってから、明るい気分です。

1冊は、こちら。

パッチワークレッスン帳 (No.22)


今回の特集で、とても参考になるのは「底つきバッグとポーチのきれいな仕立て方」です。仕立てを上達したいので、タイムリーでした。一つ一つの工程が、わかりやすい写真で解説されています。

今作成中のポーチ、早速やってみています。
porch1.jpg


他の特集は・・・

生活小物集」は実物大パターンがついていて、キットの通販可のものも多く掲載されています。

ハワイアンキルトは、私は今までやったことがなかったのですが、今回掲載されている作品の色合いが素敵なことと、ハワイの90歳のキルト作家さんのお話がとても素敵で、ちょっとやってみたくなりました。

ボーダーデザインのヒントとコツ」では、アドバイス前と後の写真が載っていて、まったく違う雰囲気になることにびっくり。

他にもベビーキルトや各地のサークルの取り組みなど、おもしろい内容がいっぱいです。何度もページをめくって読み込んでいます~~。


もう1冊の雑誌の紹介と、製作中のポーチは、明日以降アップできたらと思います。

キルト作家さんのお針箱の本
2006年03月03日 (金) | 編集 |
パッチワークキルト関係の本の中でも、特に愛読している本の紹介です。

私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


斉藤謠子さん、キャシー中島さんなど、人気キルト作家27人のお針道具集です。

それぞれの作家の方の、自作のソーイングケースは、どれも使い勝手がよさそう、かつオシャレで、まねをして作ってみたくなります。大好きな作業をしている間、ずっとそばにあるものですから、本当に気に入った形のものをとことん作ってみたいな、という気持ちになります。
この本に載っているソーイングケースも、型紙が載っているものもありますので、参考にすることができます。

お針箱そのものもとても素敵なのですが、私がこの本を読んでいて楽しくなるのは、先生方のアトリエの様子の写真が見られることです。

棚にずらりと並んだたくさんの布、糸立て、作業台、作りかけのパッチワーク・・・ここからどんな風に作品が生み出されるんだろう、自分もいつかは作業部屋がほしいわ・・・なんて、いろいろ空想してしまいます。

創作意欲をかき立ててくれる、素敵な一冊です。
紅型風生地・パッチワークのペンケース
2006年03月02日 (木) | 編集 |
沖縄で購入した、紅型風の生地がたくさんあります。パッチワークにするのはなかなか難しいのですが、何とか自分らしいデザインを考えられたらと思っています。今回製作したのは、ペンケース。

pen01.jpg


使った紅型風生地は、こちら。

nuno1.jpg


これくらい大きくて目立つ柄は、小さなピースにして使うのは、難しい。。。というのが、実感。きれいな色のところを選んで裁断したのですが。色もはっきりしているので、全体の配色も悩みます・・・

中布はこんな感じです。

pen03.jpg


いろいろ作って、よりよいものに仕上げていきたいと思います。何とか、紅型生地をうまく使った作品を考えてみたいです。
pen4.jpg







