Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ おうちアップリケのカードケース
Posted on 30.2006
カードケース、完成しました。
card1.jpg


裏は、お花の刺繍をちょこっと。
card2.jpg


市販のカードケースを差し込んでいます。片側はフリースペース。ポケットは接着芯を張って2重にし、、しっかり目に仕上げました。
card3.jpg


カードケースの部分は、全部布で仕立てるか、市販のものを使うか、ちょっと悩みます。全部布でできているのもかわいらしいし、一枚ずつ見えてたくさん入るのも使いやすいと思うし。。。

いろいろ作ってみて、また検討ですね。
大きさを、作りながら少しずつ直して、型紙ができたので何個か作ってみようと思います。あ、通帳ができる大きなタイプのものも作るんだった・・・。バッグも、今3つを平行して作っています。まだまだ作りたいものがたくさんメモしてあって、作業が追いつきません~~。



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年04月30日(日)  13:10 by いく
 ✤ 新刊キルト本と、アップリケのカードケース
Posted on 22.2006
小さな小さなアップリケをしたカードケースを作っています。
house.jpg


前記事の、ハナミズキのバッグが完成したわけではありません。今、3つ同時に作品を制作中。途中で気分転換をしながら、ちょっと違うアイディアを思いついたり、もしかして、この製作法、私に合っているかも???

2006年4月発売の『手づくりだから楽しい私のバッグ』



2005年2月発売の『毎日が楽しい、パッチワーク』



・・・を参考にしながら、デザインを考えてみました。作りながら、ちょっと補正しています。

こちらの本は、やさしい色合いのパッチワークに、アップリケや刺繍、立体のモチーフなどがプラスされた作品で、今自分が作りたいもののイメージとすごく重なっていて、思わず買ってしまいました。

バッグの他に、カードケース、キーケース、ボトルケースなど小さな生活雑貨がいろいろ載っています。今自分が作りたいものに、ぴったりです。こんなに趣味が合う本があるものなんだなぁと、ちょっとびっくりしています。



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング






テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 手芸本  ✤   ✤ 
2006年04月22日(土)  18:12 by いく
 ✤ 立体のお花アップリケ&『パッチワーク教室NO.75』
Posted on 17.2006
今つくっているバッグの一部です。お花の立体モチーフ・ハナミズキです。

hana.jpg


このモチーフは、先日買った雑誌・パッチワーク教室 NO.75を見ながら作っています。

patch2.jpg


本では、ワインレッドの花になっていますが、木蓮のような白い花が好きなので、白い花びらにしてみました。

立体的なアップリケは、ちょっと手間と時間がかかりますが、だんだん形ができてきたときは、本当にわくわくしてうれしいです。この本には、ハナミズキのほかに、ヘキサゴンを使うもの、バラ、ひまわり、アネモネ、すずらんなどかわいいものがいろいろ掲載されていました。

本を見ながらいろいろ作ってみて、オリジナルのものを考えたいです。ハイビスカスを作りたいんだけど、花芯がむずかしいかなぁ。





--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 手芸本  ✤   ✤ 
2006年04月17日(月)  14:04 by いく
 ✤ レジ袋ストッカー・その2
Posted on 12.2006
以前にレジ袋ストッカーを作りました(記事はこちら

今回は第2作目・サイズを少し大きくして、パッチワーク&アップリケのデザインも少し変えてみました。高さは30センチ弱です。前回同様、上下ともに出し入れができます。

regib1.jpg


こんなふうに、ワゴンにふたつぶら下げています。小さめのレジ袋、大きめのレジ袋と分けて収納してみました。

regib2.jpg


やっと、ワゴンまわりがすっきりしました~~。

レジ袋ストッカーのデザインはいろいろなものがありますが、壁にぶら下げるんだったら、薄手で、邪魔にならない感じがよいのかな?うちは、ワゴンの横にぶらぶらしているので、レジ袋をたくさん詰めても、不恰好にならないようにキルティングでちょっとしっかりめにしてみました。

あ、でもレジ袋があまり増えないように、エコバッグもちゃんと持ってお買い物に行こうと思います~。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年04月12日(水)  19:37 by いく
 ✤ てづくり杏仁豆腐
Posted on 07.2006
小粒のいちごがまだ残っていたので、杏仁豆腐を作りました。

粉寒天が家にあるので、アーモンドエッセンスを入れて作ろうと思ったんですが、近所のスーパーに売っていませんでした。

それで、アーモンド入りの寒天(杏仁豆腐ミックス)をまた新たに買ってきちゃいました。寒天は、「かんてんぱぱ」のものを使っています。

杏仁豆腐ミックスはこれ




で、大きなどんぶりいっぱいつくってしまいました。
annin1.jpg


前回、フルーツ寒天を作ったときは、缶詰のみかんを使ったのですが、今回はがんばって、清見タンゴールを自分でむいて入れました。これが、なかなかさわやかでおいしかったです。(清見タンゴールについては、もうひとつのブログの記事を見てくださいね→こちら
annin2.jpg


杏仁豆腐が大好きなもので、たっくさんつくって、「食べ放題だよ~~」とこころゆくまで、食べました。まだ少し残っているので、今日も清見を足して、食べようと思います。

この、杏仁豆腐の素は、手軽にできて、味もおいしいです。(わたしは、牛乳を足す方法で作っています。)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : Cooking・レシピ本  ✤   ✤ 
2006年04月07日(金)  14:10 by いく
 ✤ ヘルシー・フルーツ寒天
Posted on 05.2006
最近、カロリーの高そうなデザートばかり食べていたので、フルーツ寒天を作りました。

kanten.jpg


ケーキ型で固めてみました。

kanten2.jpg


缶詰のみかんといちごを丸ごと入れて。上には、半分に切ったいちごでデコレーション。低カロリーですが、「ちょっとぜいたくな気分になるかも」と夫。作戦成功?

kanten3.jpg


ケーキやシュークリームに比べたら、作るのもあっという間でした。たまにはいいかも。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : Cooking・レシピ本  ✤   ✤ 
2006年04月05日(水)  19:06 by いく
 ✤ キッチン用ウォールポケット
Posted on 04.2006
キッチンの整理に、ウォールポケットを作りました。乾物やらごま塩やらの小袋が棚の上に積みあがっていたので・・・こんな感じに収納しました。

wall2.jpg


棚の下のスペースに合わせて、横並びのポケットに。棚に通してとめている吊りひも部分は、マジックテープで取り外しできるようにしました。家のスペースにあわせたものができるのが手づくりのいいところですが、引っ越したら使えなくなっちゃうのかしら・・・?

パターンはカレイドスコープです。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年04月04日(火)  18:52 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤