Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 花水木パターンのバッグ
Posted on 12.2006
花水木のパターンのバッグがやっと完成しました。
hanamizuki1.jpg
hanamizuki2.jpg


こちらは、パッチワーク教室―0から100まで学べる体験レッスンマガジン (No.75)を参考にしています。

本では、茶色いベースに、ワインレッドのお花という配色なのですが、私が、白い花水木が好きなことと、姪っ子へのプレゼント用のためピンク×白で、思いっきりかわいらしくしてみました。

バッグのベースは、元々、パッチワーク&キルティングしてある布です。花水木のパターンのところだけ、自分でキルト綿をつけてキルティングし、台布とつなげました。

中袋は、ルシアンのヴィンテージ、ハートが入ったクリーム色のチェックです。ポケットつき。
hanamizuki3.jpg


花水木のパターン、初めての挑戦で、6つつくるのに途中へこたれそうになりましたが、違うものを並行して作り気分転換しながら、何とか完成しました。

花びらの先に詰める綿を、もう少し少なくして、全部が平均した量になるように気をつければよかったです・・・キルティングをして、ぷくぷくと膨らみ始めてから、ちょっと入れすぎたかな~、アンバランスかな?と気づいても、もう裏布をつけて縫ってしまい、調整できなかったのです。。。反省。

でも、姪っ子がすごく喜んでくれたので、とってもうれしかったです~~。手づくりをしていて、一番うれしい瞬間です。
henamizuki4.jpg
hanamizuki5.jpg


バッグを作るのが久しぶりだったので、慎重に仕立てました。型紙を何度も合わせて、裏、表しっかり印をつけながら・・・あ、基本かな?私は仕立てをいつも急いじゃうので、今回は私にしてはがんばりました~~。丁寧にしっかり印つけすると、とても縫いやすかったです。これからも気をつけよう・・・


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年05月12日(金)  18:38 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤