布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

沖縄紅型風・まるいコースター
2006年05月22日 (月) | 編集 |
以前から思案している、沖縄紅型風プリントの使い方・・・。大柄プリントは、パッチワークで使うのがなかなか難しい。でも、プリント生地だけだと、面白みのない作品になるし・・・。

そこで、南国風ということで、ハワイアンの本を参考にしてみました。
やっぱりハイビスカスのプリント生地は、柄を生かして使いたいですね。わたしがつかっている沖縄の紅型風プリント生地は、ハワイアンとはかなり雰囲気は違いますが、その点を参考にさせていただいて、ハイビスカスの部分を生かしながら裁断してみました。

作ったのは、コースター。白い生地をアクセントにピースワークして、むら染め生地のバイアステープでくるんでみました。

これからの季節、琉球ガラスのコップとともに使うと、ちょっと沖縄のことを思い出せそう・・・
corster1.jpg


↑サーターアンダギーも揚げて、沖縄風のおやつにしてみました。

生地のカットの仕方は、一枚一枚少しずつ変えてみました。白い生地の方にはエコーキルト。
corster2.jpg


ハイビスカスも縁をキルティングして、ちょっとぷくぷくした感じになりました。
corster3.jpg


裏面には、接着芯をつけたむら染めの生地。
corster4.jpg


キルティングの針目を裏に見せたくなかったので、裏から見て見きれいな布を重ねてみました。トップ、ドミット芯、裏布、接着芯つきの布、と重なってかなりしっかりしています。

ひとつは自分で使ってみていますが、コップの水滴も気にならなくなったし、テーブルもちょっぴり華やかになって、なかなか気に入っています。

何枚か作ろうと思っていますが、一枚に手がかかって、なかなか進みません・・・。

ハワイアンプリントの本はこちら↓


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング





