Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 沖縄紅型風・まるいコースター
Posted on 22.2006
以前から思案している、沖縄紅型風プリントの使い方・・・。大柄プリントは、パッチワークで使うのがなかなか難しい。でも、プリント生地だけだと、面白みのない作品になるし・・・。

そこで、南国風ということで、ハワイアンの本を参考にしてみました。
やっぱりハイビスカスのプリント生地は、柄を生かして使いたいですね。わたしがつかっている沖縄の紅型風プリント生地は、ハワイアンとはかなり雰囲気は違いますが、その点を参考にさせていただいて、ハイビスカスの部分を生かしながら裁断してみました。

作ったのは、コースター。白い生地をアクセントにピースワークして、むら染め生地のバイアステープでくるんでみました。

これからの季節、琉球ガラスのコップとともに使うと、ちょっと沖縄のことを思い出せそう・・・
corster1.jpg


↑サーターアンダギーも揚げて、沖縄風のおやつにしてみました。

生地のカットの仕方は、一枚一枚少しずつ変えてみました。白い生地の方にはエコーキルト。
corster2.jpg


ハイビスカスも縁をキルティングして、ちょっとぷくぷくした感じになりました。
corster3.jpg


裏面には、接着芯をつけたむら染めの生地。
corster4.jpg


キルティングの針目を裏に見せたくなかったので、裏から見て見きれいな布を重ねてみました。トップ、ドミット芯、裏布、接着芯つきの布、と重なってかなりしっかりしています。

ひとつは自分で使ってみていますが、コップの水滴も気にならなくなったし、テーブルもちょっぴり華やかになって、なかなか気に入っています。

何枚か作ろうと思っていますが、一枚に手がかかって、なかなか進みません・・・。

ハワイアンプリントの本はこちら↓


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング





テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2006年05月22日(月)  16:23 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤