梅の季節
スーパーに待望の梅が入荷していました。もう、ビンは洗ってすっかりスタンバイOKでした。

今日はゴーヤとお豆腐だけ買えばいいやって思っていたのに、梅2キロ、氷砂糖2キロ、おまけに小夏まで買っちゃって、ほんと重かったです。

梅で漬けるのは、梅シロップ。リカーは入れません。氷水で割って飲むとさっぱりしておいしい、夏の楽しみ、梅ジュース。疲れも取れます~~。

今まで実家で母の漬けたものを飲んでいましたが、結婚して、私も自分で漬けることにしました。母に電話でコツを聞いて。。。

ume.jpg


洗って、水気を拭いながらへたをとりました。冷凍庫に入れて凍らせ、明日漬けます~。はやく飲みたいな。。。

**梅ジュース(シロップ)のつくり方**
【材料】梅:1キロ 氷砂糖:1キロ お酢:カップ1
・梅は洗って、水気をよく拭き取る。へたをとり、一晩凍らせておく。
・氷砂糖と梅を交互に重なるように瓶に入れる。
・お酢を入れ、瓶を回して、全体に行きわたるようにする。
・氷砂糖が溶けたら、飲めます。氷水で割っていただきます。

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

【 2006/05/25 17:09 】

| Cooking・レシピ本 |
| ホーム |