Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 沖縄三線Tシャツ・3色追加です。
Posted on 26.2006
先日ご紹介した沖縄三線Tシャツ、紺色だけでしたが、3色新しく刷り上りました。tshurts1.jpg


新色は、オレンジ・グレー・黒です。後日、白も予定しています。アドバイスやご意見くださった皆様、ありがとうございました。

こちらは一番気に入っているオレンジ×白。
simautaorange1.jpg


沖縄らしい、ミンサー織りらしい雰囲気になったでしょうか。

ワールドカップのオランダみたいですか?(ワタクシのイチ押しチームだったんですが、負けてしまいました

こちら、グレー×白。
simautagray2.jpg


シルクスクリーン印刷の、インクの色を迷いましたが、濃い色ではなく白でさわやかな感じにすることにしました。

こちら、黒×白。
simautablack1.jpg


simautablack4.jpg


締まった感じで、これもよいでしょうか、自分のを黒にしようかな・・・。自分が着るTシャツはいつも地味な色ばかりです。明るい色のも作ろうかな。

Tシャツの色は、他にも青系(たとえばサックス)とか、サーモンピンクのような色とか、考えたのですが。いつも悩むところです。様子を見て追加を考えようと思います。

各色の詳細ページはこちらです。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : オリジナルTシャツ  ✤   ✤ 
2006年06月26日(月)  19:08 by いく
 ✤ 黒づかいのパッチワークと、ファスナーの種類
Posted on 23.2006
いくつか作っている、紅型風生地のヘキサゴン(六角)ポーチ
porchaka2.jpg


沖縄紅型風の生地をつかうときは、いつも布の配色に悩むのですが、今回は緑の紅型風と黒の無地を合わせてみました。
6porch10.jpg


どうでしょうか・・・派手目の柄物の生地には、黒の無地は合わせやすいかも知れません。

今回は自分用に。三線の道具を入れるのに使います。
6porch11.jpg


小さな小道具がばらばらにならず、沖縄の雰囲気もあっていいかな・・・と思っています。
6porch12.jpg


今回は、色的にはいい組み合わせが見つかったと思ったのですが、ちょっと生地が厚くて硬かったので、パッチワークにはちょっと向いていませんでした。もうちょっと薄めでやわらかい黒無地を探してみます。

生地を選ぶとき、色や柄につい目が向きがちなんですが、風合いをもっと大事にしないとだめですね。今回の反省点です。

ですが、今回の黒生地、ブックカバーやカードケースにはいいかもしれません。

今回、もうひとつ考えたのは、ファスナーの素材。

これまで作った六角ポーチは、エレメント(かみ合わせ)が樹脂のファスナーを使っていたのですが、今回は金属の玉つきファスナーが手持ちの材料にあったので、最初はそれを使いました。

↓色は違いますが、写真上が金属ファスナー、下が樹脂ファスナー。
fsn.jpg


樹脂ファスナーを使ったときは、滑らかに開閉できたんですが、金属ファスナーを使うと六角の角のところで、どうしてもちょっと引っかかってしまいました。

エレメントの金具の歯が一つ一つ硬くて大きいので、角の部分をスライダーが通るとき、どうしてもスムーズに行かないのでした。

際を縫いすぎたかな?と何度か解いて付け直してみましたが、やはりちょっと引っかかる。

小さくて、角があるこのポーチには樹脂ファスナーのほうが適しているようです。

ちょっと考えればわかりそうなことなのですが・・・小さなことではありますが、ひとつ学びました。

布も、副資材も、やはり素材が用途に適するかどうかが、とても大事なようです。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2006年06月23日(金)  11:40 by いく
 ✤ 沖縄三線Tシャツ・2006年版②
Posted on 19.2006
沖縄三線Tシャツです。制作過程についての記事はこちら

印刷しあがったTシャツ、バックプリントはこちら
simautakon1.jpg


アップで見るとこんなデザインです。切り絵、版画などの構図を考えるとき、白黒のコントラストに悩むのですが、ミンサー織りの帯と三線が重なっている部分の模様を反転させてみました。
simautakon3.jpg


「八重山島唄」の文字の部分は、三線と同じ色にすると版がひとつで足りたのですが、オレンジで印のような雰囲気を出したかったので、2版に分けることにしました。
han1.jpg


↑各色ごとに版を焼いて、ひとつ刷って乾かしてから、もうひとつを刷ることになります。

フロント部分は三線のシルエットにハイビスカスの花を散らしました。
simautakon5.jpg


今日は、ストックしてあった紺色のTシャツ4枚を刷ったのですが、あと1.2色増やそうか、何色にしようか迷っています。
simautakon4.jpg


デザインをするといつもごちゃごちゃしてしまうので、今回はシンプルに・・・と思って考えてみたのですが、ちょっとさみしいかな?
これくらいがいいのかな・・・


販売についてはHPでお知らせします。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:■シルクスクリーン■ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : オリジナルTシャツ  ✤   ✤ 
2006年06月19日(月)  22:25 by いく
 ✤ 沖縄三線Tシャツ・2006年版①
Posted on 19.2006
この数日間は、新しいデザインのTシャツ制作にかかっていました。

モチーフは、沖縄の三線と、八重山地方に伝わる織物、ミンサー織りの帯。

sanshin.jpg


minsa.jpg


ミンサー織りの五つと四つの模様は、「いつの世までも」という意味を表しているのだそうです。

ちなみに私が石垣島でよく行っていたミンサー織りのお店は→みね屋工房みんさー工芸館

このモチーフをデッサンしたり、型を作って組み合わせたり、拡大したり縮小したり・・・いろいろ考えること数日間。今まで下絵は主に版画で作っていましたが、今回は切り絵に。
sitae1.jpg


シルクスクリーン印刷はTシャツくん
という機械のTシャツくんJr.とワイド製版機を使っています。

原稿を感光させてできた版がこちら。
han1.jpg


これをTシャツの上に載せ、インクを伸ばし、印刷していきます。詳しい工程はこちら(Tシャツくんの説明サイト)

つづく


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:■シルクスクリーン■ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : オリジナルTシャツ  ✤   ✤ 
2006年06月19日(月)  20:27 by いく
 ✤ リネンのピンタック*ハンドバッグ
Posted on 13.2006
作りかけになっていたハーフリネンのハンドバッグ、完成しました。

linenbag1.jpg


紫の花柄が、ハーフリネン。フロント部分が綿75%・麻25%の布です。

シンプルでいて、ちょっとした飾りでオシャレしたいなと思い、麻のレース、ピンタック、ウッドボタンでデザインしてみました。両面ともにこの飾りをつけています。

持ち手の部分も、2種類の布を幅違いで重ねました。

linenbag3.jpg


仕立ては、接着芯をはって、さらにキルト綿をはさんでいるので、かなりしっかり&ふわふわしています。

中袋は、コットンで。表のハーフリネンの部分に合わせて紫のバラの柄にしました。違う時期に購入したものが思いがけず一緒に使えてよかったです。

linen4.jpg


内ポケットの口の部分をレースで飾りました。ポケットには仕切りがついています。

バッグの口はマグネットボタンで閉じられるように。糸でつけるタイプのマグネットボタンです。

手に持つとこんな感じです。
linenbag01.jpg




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2006年06月13日(火)  17:20 by いく
 ✤ おうちでかんたんパセリ栽培
Posted on 08.2006
久しぶりにお料理の話です。

パセリを使いたいとき、たとえばチキンライスとかスパゲティを作るとき、以前は乾燥パセリを使っていました。

ないとちょっと寂しいし、でもひと房買っても、そんなにたくさん使わないであまっちゃうし。

瓶詰めの乾燥パセリは便利なんだけど、でもやっぱり風味が足らない。

そんなことを考えていたとき、苗売り場で見つけました、パセリの小さな苗。

そうだ、自分で植えておけば、新鮮なパセリを使いたい分だけ使うことができる。

こんな風に、出窓でお花と並べてパセリの鉢植えをはじめました。
paseri.jpg


うまく育つかどうかわからなかったので、2本買ったのですが、両方ともよく育ち、次々新芽が出てきます。

植えてから今は1ヶ月くらい経って、かなりこんもりしています。一鉢には1本でよかったかも。

チキンライスとか
paseri2.jpg


ぺペロンチーノとか
paseri3.jpg


リゾットとか
paseri4.jpg


いろんなお料理に、大活躍しています。

風味ももちろんばっちり。

和風の薬味はどれも大好きなんですが、パセリというと、今まではちょっと癖が強いかなと思っていました。

でも、とれたてのパセリは、香りが強いのに、それがまたよくて、かなりパセリ好きになりました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

cetegory : Cooking・レシピ本  ✤   ✤ 
2006年06月08日(木)  18:27 by いく
 ✤ 沖縄紅型風・ヘキサゴンポーチ②あか
Posted on 04.2006
三線の小道具入れ用に・・・にと思って作ったポーチ、2個目ができました。
porchaka1.jpg


先日できた、紫のものと同じ、ヘキサゴンつなぎのぺったんこポーチ。色違いの、赤です。
porchaka2.jpg


色違いを量産しようと思ったのですが、思うように進みません。。。あと2,3個できている見当だったのですが、小さいからといってすぐできるというわけではないのですよね。というか、私の場合は、小さいもののほうが時間がかかることも。でも、丁寧に仕上げたいので、こつこつがんばります。

三線の小道具入れにも、バッグの中を整理する普通のポーチとしてでも。
porchaka3.jpg


porchaka4.jpg



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2006年06月04日(日)  21:29 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤