布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

リネンの通帳ケース
2006年07月31日 (月) | 編集 |
2週間ほど前に作った通帳ケースです。まだ試作品・・・使いながら、改善点を考えています。
tucho1.jpg

外側・・・花柄のハーフリネンと、ピンクのチェックを組み合わせて、山道テープ。

最近、チェックを斜めに使うのが好きです。ちょっと遊びが出るといいか。残った生地にロスが出るかな、とも思うんですが・・・

チェック柄でくるみボタン。ここでさっそく改善点その1。
tucho2.jpg


ボタンにかける紐をわっかひとつだけにすると、つけはずししにくい・・・。先を一度結んで小さな輪を作るのを忘れていました。

開いた中です。大きなポケットがふたつ(ひとつはファスナーつき)、カードを入れる部分は6つ。
tucho3.jpg

パッチワークが好きなので、カードポケットを全部違う布にしたり、レースをつけたりしたのですが、なんかごちゃごちゃな印象
手間がかかったのにかえって失敗してしまいました。次はシンプルにしよう・・・。

ファスナーは、作っている途中で急遽付けることに。通帳という大事なものを入れるには、やっぱりファスナーがついている方が安心かなと思って。
tucho4.jpg

この写真で、3冊通帳が入っています。4冊でもOK。

ファスナーを付けたのはよかったのですが、こちら側のポケットが、全体の中央を越えて、真ん中で折りにくくなってしまいました。計画性がないと、やっぱりだめだわ。型紙を作り直さなくちゃ。

ファスナーがついていない方のポケットには、振込用紙なんかが入ると便利かなと、つくりながら思ったのですが、出来上がってみたら、大きなタイプのものは無理でした。(だから計画的に・・・
tucho5.jpg


でもこれは、ポケットを大きくしてしまうと、カード入れのほうも寸法が伸びちゃうんですよね。カード入れの部分は今、カードがしっかり収まるぴったりサイズなので、あまり変えたくないし・・・

う~ん、振込用紙を入れることにこだわらなくていいかな・・・?

後は、ペンホルダーになる部分をつけようと思っています。

改善点がいっぱいですが、次に作るときは、型紙からしっかりチェックして計画的にがんばりたいと思います~。



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


リネンのミニポーチ
2006年07月12日 (水) | 編集 |
先日買ったトートバッグに、内ポケットがついていなかったので、リネンでミニポーチを作りました。バッグの持ち手からぶら下げられて、キーなんかをさっとしまったり取り出したりできるもの。

porch1.jpg


キルト綿をはさんで、ふわふわした感じ。ポケットと共布でくるみボタンを作って持ち手を止めました。
porch2.jpg


内布はラベンダーのチェック。紫のバラのリネン生地に合わせて、手芸やサンデずいぶん迷って選びました。作ってみたら、結構合っていてよかった。内布は、外と同じような色だったらいいかなーと妥協してしまいがちなんですが、トーンも同じようなものをがんばって探してみました。
porch3.jpg


ポケットには、駐車券とか、切符なんかを入れようと思います。すぐなくしちゃうので・・・
porch4.jpg


出来上がりはまぁまぁ、気に入ったのですが、かばんがホヌ柄なんで、ホヌの生地で作ればよかったかな。
honu3.jpg


リネンの同じ生地で作ったバッグとの方が合いますよね。

linenbag1.jpg
porch2.jpg






--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



ホヌな日々とアロハリネン
2006年07月11日 (火) | 編集 |
先日、久々にデザインカッターを持ってはんこを彫っておりました。
honu1.jpg


モチーフはホヌ(カメ)。カメ、大好きなんですよねー。私のカメ好きは、ハワイアンからではなく沖縄好きからきているのですが。でもまぁ、沖縄ちっくでも、ハワイアンでも、南国風なものはとても好きです。

で、意味もなく、ぺたぺたして遊んでいた夜、近所のジーンズショップがバーゲンをやっていることを思い出し、出かけてまいりました。

そこで、ホヌ柄のかわいいバッグを発見!一目ぼれして、買っていただきました。ありがとう~。ホヌは、やっぱりラッキアイテムのようです。
honu2.jpg


さて昨日は手芸屋さんに出かけ、たっぷり時間をかけて生地や副素材を見て回りました。そこで、またまた発見・・・ホヌ柄のリネン。
honu3.jpg


これまた一目惚れして、買ってしまいました。家に帰ってきてネットで調べてみたら、「アロハリネン」というのだそうです。コットンハリウッドの製品。ホームページには、他にもかわいいホヌの生地がありました。欲しいけど、送料1000円が・・・。地元の手芸屋さんに入荷しますように。

ちょっと硬めでしっかりしている生地なので、トートバッグにいいかなと思っています。

縁に小さく入っている文字とホヌもかわいい・・・このラインを生かしたデザインにするか、切ってタグのように使うか、考えるとわくわくします。

honu4.jpg


ホヌのはんこを彫りだしたら、続けて素敵なホヌと遭遇・・・フシギなものです。夏の間は南国ちっくな物をたくさん作りたいなぁ。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


リネンの開襟シャツ
2006年07月06日 (木) | 編集 |
最近、小物作りに行き詰っているので、気分転換にミシンでブラウスをダダダーッと縫いました。

linenshirts1.jpg


花柄のハーフリネンでつくった開襟シャツです。

スモックっぽいブラウスを作ろうと思って買ってあった生地なんですが、夫のリネンシャツを作る予定なので、その練習にもなるように、少しパーツが多い形にしました。

襟、ヨーク、ボタンホールなど久しぶりだったので、慎重に縫いました。端の始末は全部伏せ縫いにしました。ちょっと手間がかかりますが、ほつれを気にせずにがんがん着られる&洗えるし、表から見える縫い目も結構好きなので・・・

linenshirts2.jpg


パターンは、キャシーさんのアロハシャツ。補正も何にもしないで仕上げたら、ちょっと大きかったです~。

でも、夏用開襟シャツなので、少しゆとりがあったほうが、風通しがよくていいかな?とも思います。麻の生地も、さらっと肌触りがよくて気持ちいいです。普段着る分には、洗いざらしでちょっとしわがあっても、麻の雰囲気でよいかな、と横着な私には重宝するかも・・・

今度は自分でデザインを考えて、かりゆしウェアを縫ってみたいです~。


今回使ったパターンは、こちらに載っています。
キャシー中島のハワイアンプリントと暮らす―Hawaiian print fabric キャシー中島のハワイアンプリントと暮らす―Hawaiian print fabric
キャシー中島 (2006/01)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


新しいポーチの形・試行錯誤
2006年07月03日 (月) | 編集 |
沖縄紅型風の生地を使った、新しい小物づくりに数日悩んでいます。

ポーチとか、巾着とかの類なんですが、よくあるタイプのものでなく、何かちょっとした自分の考えたデザインにしたいんですが・・・形として浮かんでも、作ってみると一部厚くなってしわが寄ったり、ファスナーがつけにくかったり、それで、ほどいて縫って、ほどいて縫っての繰り返し。

うーん、煮詰まってきました。

kiporch2.jpg


いつも悩むこの柄の布あわせ・・・黄色っぽい和布を買いに行こうかとも思ったのですが、先日黒無地と合わせやすかったことを思い出し、今回も無地で。オレンジにしてみました。

オレンジは、中布にしようと思ったのですが、口のところを折り返して、縫い合わせてある黄色い生地も2ミリほどずらして見えるようにしてみました。
kiporch5.jpg


このデザインは、なかなかいいかな~と思ったのです。ん、見たことない形のポーチじゃない?と。

でも、ちょうど脇のところがものすごく厚くなってしまうのです。ファスナーがなかなかきれいにつきません。
kiporch4.jpg


この折り返しのデザイン、ボツかな~。やっぱりバイヤステープを使ったほうがきれいにつくでしょうね。

フロント部分には、アップリケでみんさー織りの五つと四つの模様をつけてみました。
kiporch1.jpg


「いつの世までも」という意味のある模様で、とても好きなのです。これを5ミリ×7ミリの四角いピースを作って、ちまちまと縫い付けてみました。

三線の道具や三板(サンバ・沖縄のカスタネットのようなもの)を入れた時に、保護になるように、キルト綿をはさんでキルティングしました。

キルティングやアップリケを細かくがんばったのに、形が失敗でがっかりです~。でも、気分転換して、また改良しようと思います。

パターンを考え出すのはほんとに難しいわ・・・






--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



さわやか梅ソーダ
2006年07月01日 (土) | 編集 |
最初に漬けた梅シロップが1ヶ月過ぎて、だいぶいい感じになってきました。砂糖が溶け終わった頃からずいぶん飲んでたんですけどね。

いつもは氷水で割って、梅ジュースにしていますが、今日は炭酸を買ってきて、梅ソーダにしてみました。

umesoda.jpg


これはさわやか!とってもおいしいです。


