布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

コットンで編みもの
2006年08月31日 (木) | 編集 |
20060831164516
昨日買ったコットンの糸で久しぶりに編みものをしました。

小さなかごの小物入れと、お花のモチーフ。

コットンは初めて使ったのですが、けっこう固くて編みにくい・
でも冬以外にも応用できるのは楽しいな。

昨日オカダヤに持ちてが幅広で平たいかぎ針が売っていましたが、使い慣れた方がいいかな?と普通の針を買いました。
でもコットンを編んでみると、けっこう手が痛い。平たいかぎ針なら平気なのかな?
今度違う号数のを使ってみようかな…。

もうちょっと手が慣れたら、編みものを布小物に合わせてみたいと思います。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

新宿オカダヤ・東急ハンズ
2006年08月30日 (水) | 編集 |
20060830220411
帰省して、どこかへ出かけるたびに、手芸屋さんや生地屋さんに寄っています。

今日は新宿へ。
ファッションの勉強をしている友だちと一緒だったこともあり、オカダヤでは、ふたつの棟共に、最上階まで(7階でしたっけ?)すべてのフロアを見て回りました。

足は疲れたけど、手芸に関しては心残りのない、帰省となりました。

今日も生地は買えなかったのですが。

オカダヤさんて、見るもの見るもの、やってみたくなってしまう~。
ハンドクラフトの種類ごとにフロアが分かれているというのか、あの造りはすごく好きです。

結局、コットンの編み糸を買いました。買い物リストでは、上位ではなかったんだけど、その時の気分も大事というわけで。
小さなモチーフを作って、布小物に付けたいと思います。

東急ハンズでは、時計のパーツ。
家にまだ掛け時計がないので、パッチワークで時計盤を作ろうと思っています。

さて、帰省中の手芸関係の買い出しは一応終了です。
メインだった、秋物の先染めコットンは全然買えてないのですが、かなり満足しているのは、回るだけ回れたからかな。

いや、買っただけで満足してはいけない…。(多分にその傾向あり。)
帰ってから、なかなか製作にとりかからなかったら、そっとハッパをかけてください(笑)

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

日暮里繊維街にて
2006年08月29日 (火) | 編集 |
20060829214006
日暮里をまわるのは今回の帰省ではきついかな…と思っていたところ、夫が車で連れて行ってくれました。

生地は和物のカットクロス(月安さん)、先染めカットクロス、ベルベット1メートル(トマト)のみ。
トマト本館の五階はカットクロスがいっぱいなのですが、歩き疲れてしまい、買わずに終了。

生地よりも副資材の方を、気づいたら多く買っていました。

高松と値段が全然違うのはメートラインと麻レースでした。ちょっとまとめ買い。帰省前に高松でも同じものを買っていて、失敗しました…。
麻レースはしばらく購入しなくてもよさそうです 。
その他リボンを数種類。

前から欲しかった、ヘキサゴンのピースワークプレートもトマト本館で見つけました。これからはヘキサゴンの型紙をつくらなくて済みます。

そして、熊谷商事さんでボタン。
わたしの好きな貝のボタンがいっぱいで迷ってしまいましたが、高瀬貝を数個購入。
ここのボタンはほんと充実しています。こちらに住んでいれば、作る洋服ごとに選びにこれるんだけどな。

かなりへばってしまい、尾竹橋通りから先へは行けませんでした。次回は鶯谷駅の方から回ろうかな。

生地をあまり選べなくて残念でしたが、繊維街を歩いているだけで、「さぁ作るぞ~」という気分にはなります。

でもこのペースで歩いていたら、帰省から戻ったときぐったりしそう…。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

掘り出し物が…!
2006年08月28日 (月) | 編集 |
20060828204525
帰省中です。
昨日は津田沼のユザワヤ、今日はマリンピアのパンドラハウスに行ってきました。

ユザワヤでは、生地はなかなか見つけられませんでしたが、姉がパッチワーク用のこてをプレゼントしてくれました。ありがとう…!これから細かい作業も、より一層丁寧にがんばります!

今日は、なかなかの収穫!
中には香川で買ったばかりの布と同じものが、3分の1の値段だったり…軽くショックでしたが、違う色を買いました。
チェック、ドット、無地の綿麻など、ノーマルなものばかりですが、色はいろいろ。活用できそうです!

小物用、中布用は割と揃えられたので、秋用の先染めコットンをもう少し調達したいです。東京行けるかな~。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

巾着袋 and 夏休みです
2006年08月25日 (金) | 編集 |
我が家は、明日からやっと夏休みで、千葉の実家へ帰省します。

まだ35度近くある高松ですが、千葉の方がちょっとは涼しいかなぁ?

津田沼のユザワヤや、日暮里に行けるといいなと思っているのですが・・・。

帰省のときに大きめのトートバッグで帰ろうと思い、バッグの中を整理する巾着袋を作りました。

底の丸い巾着袋です。
kinchaku1.jpg

リボン、刺繍、レースなどで、飾りをほどこしてみました。

底を丸くして、チェック柄を使いました。
kinchaku2.jpg


ひも通しの部分は、リボンを縫い付けました。袋本体に通し口を作るより、簡単で、かわいいかも。
kinchaku4.jpg

口には、細めのレースをつけました。

江戸打ち紐を使ってみたら、案外滑りやすくて使いやすいです。
kinchaku3.jpg

出来上がりがちょっと寂しかったので、お花を刺繍しました。ビーズもつけたかったのですが、帰省の準備が進まないので、終了~。

紐の先につける玉は、古い手芸道具の中から出てきたのですが、「マンボ」って書いてありました。かわいい名前がついていたのを知らなかった・・・!

生地の種類や色、リボンやレースの種類を変えてもいろいろ楽しめそうなデザインになったので、帰ってきたら、いろいろ作ってみようかなぁ。

さて、夏休み中はこちらのブログを携帯から更新するかもしれませんが、未定です。アップ予定だったレジ袋ストッカーの作り方は、帰宅後になります。


掲示板の方が、携帯から更新がしやすいので、掲示板に何か書くかもしれません。掲示板はこちらです。

画像もはれる掲示板ですので、よかったら遊びにいらしてください。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

Small-Tシャツ入荷
2006年08月24日 (木) | 編集 |
オリジナルTシャツを作るときの無地Tシャツは、男性用のシャツを中心に仕入れていますが、先日の仕入れのときに、女性用のもの、子ども用のものなど、小さめのシリーズを試しに少し注文しました。

子ども用のものは、自然と選ぶ色も明るくなってしまいます。いつも紺や黒が中心なのですけれど。今回、初めてサックスとライトピンクを頼んでみました。

今までのデザインをプリントしてみました。

tibit.jpg


サックスの方は、思ったとおりの色合い。大人用のものも追加して、頼んでみようかな。

ライトピンクは、最初に見たときは思ったよりくすんでいたのですが、予定していたインクの色を白から黄色に変えてみると、、、どうでしょうか・・・。自分で着る分にも、これくらい落ち着いたピンクの方がいいのかなー。

ネットでの注文だと、この辺、1枚ずつ注文しながら様子見です。

ちなみにこの写真のTシャツは両方、110~130センチサイズ。自分に子どもがいないので、Tシャツを見た時に「こんなに小さくていいのか??」とびっくりしたんですが。子どもサイズってかわいいですねー。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング





町の手芸屋さんと、スヌーピー秋物
2006年08月23日 (水) | 編集 |
高松へ引っ越してきてから、手芸用品や生地は、もっぱら四国チェーン店で購入することが多いです。もうちょっと品揃えが増えるといいな~と日々願っています。お店も、もっとたくさんないかなと、ネットで調べてみましたが、あまり見つからず・・・でも、ふと気づきました。こういうのは、電話帳の方が見つかりやすかったりする。

すると、すぐ近所に、個人経営の手芸屋さんがあることを発見しました。何回か通って、こちらがすごく好きになりました。副資材やら、カットクロスやら、なかなかリーズナブルに購入できて、重宝しています。ファスナーの長さ調節なんかも、頼みやすいし。

自転車でいける距離なので、ちょっと足りないものがあったときにもささっと買いにいけて、制作意欲が維持できるのが何より。

今日は、ちょこっと、巾着の紐を買いに行っただけのはずなんですが、思わず買ってしまいました、スヌーピー柄のスウェード生地。

snoopy.jpg


うちはスヌーピーが大好きです。この生地の柄は小さくてかわいいし、スウェードの手触りがとっても気持ちいい。定価はメーター3000円もするそうで・・・それをかなりお安くしていただいて、買ってしまいました。

キャラクター柄なので、もちろん自宅用です。座布団カバーにしようかなと思って買ったのですが、おしりの下にスヌーピーを敷いたら、怒られるだろうか・・・。あと、切れ端を出して捨てるなどということも許されないな。・・・というほどのスヌーピー好きです。

家の座布団にあわせてみたら、ふたつ分作るにはちょっと寸法が足りなかったので、スウェードの無地を買ってきて、はぎ合わせようかな、などと考えています。



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ずっしり&しっとりチーズケーキ
2006年08月22日 (火) | 編集 |
先日、夫の誕生日にチーズケーキを焼きました。(梅ケーキ、チョコチップパウンドケーキと3種類、数日間食べまくりました

チーズケーキは大好きなので、時々作ります。わたしは、しっとりしてずっしり来るのが大好きで、いろいろレシピを変えて作ってみているんですが、今回はかつてないほどのずっしりに!!

checake1.jpg



いろいろ試した結果、やっぱり一番おいしくて、かつ作りやすいのは、やっぱりクリームチーズの箱に書いてあるレシピです。(チーズもいろいろ試してフィラデ○フィアに落ち着きました。)ワンボウルでできるので、結構かんたんです。

前にもこのレシピで作ったんだけど、なぜ今回はこんなにずっしりできたのかしら・・・?

checake2.jpg


違うことといえば、いつもは省略しているクッキー生地の台を今回は作ったこと・・・。やっぱりこれって大事なのかな?

グラハムクラッカーが手に入らないので、マリービスケットを使ってみました。ビスケット9枚と無塩バター40グラムで、ちょうどよい感じでした。

マリービスケットはちょっと硬いので、ビニール袋の中で砕くと、袋が破けてしまいます。ボールの中に入れて、お玉でつぶしました。

おいしくできたのはよかったんだけど、毎日ケーキを食べ過ぎた・・・ピラティスがんばらなくちゃ。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


レジ袋ストッカー・その3
2006年08月21日 (月) | 編集 |
姉へのプレゼントに、レジ袋ストッカーを作りました。
regicha1.jpg



以前にあれこれ悩みながら、自分用に2回作り、やっとパターンが決まりました。やっぱり3回は作らないと、うまくいかないわ・・・。

前に作ったときは、白とブルー系でしたが、今回はリクエストを聞いてみたら、茶色、ということに。

アップリケの土台になっている部分は、先染めの柔らかいコットン。

下のパッチワークの部分は、斉藤謠子先生のシリーズ。カットクロスのセットを買ってあったのが、ささっと役立ってよかったです。花かご部分も斉藤先生の生地ですが、これ1枚だけで、かごの雰囲気が出て、自分でもちょっと気に入りました。斉藤先生、すごいです。

でも、こうして写真を見ると、ちょっと濃さがばらばらなので、もう少し同じような感じの色を数種類そろえておきたいな、と思いました。

本体の上と下、両方にゴムで取り出し口をつけています。
regicha2.jpg


regicha3.jpg


わたしは、結んだレジ袋を上から入れて、下から取り出しています。

下のパッチワーク部分のところに、麻のトーションレースで飾りをつけてみました。

バイヤステープ、今回は、カントリーの市販のものです。付けてみると、まぁまぁテイストは合ったかな?共布で作って仕上げるのも好きですが、やはり市販のもので仕上げると楽です・・・。

まだまだ暑いなーと思っていましたが、茶色ベースの作品を作ってみると、もうそろそろ秋の作品の準備をしてもいいかも・・・と思いました。ちょっと多めに買ったマリン風の生地、まだ余っているんですが・・・。

こちらのレジ袋ストッカー、そのうち作り方をご紹介しようかなと思っています。



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


梅の活用法~梅ケーキ
2006年08月18日 (金) | 編集 |
梅ジュースや梅酒を漬けたあとの梅の実。ジュースだけで3キロほど漬けたので、たくさん余ってどうしよう~と、お菓子を作りました。

梅入りのカップケーキ。
umecake.jpg


甘酸っぱくて、なかなかおいしかったです。お弁当用のカップで作ったので薄く広がってしまいましたが、しっかりした型や、パウンドケーキ型で作った方がよいかも。

レシピです。

【材料・・・カップ5~6個分】
・梅ジュースをつけたあとの梅の実 5,6個
(しわしわしていないものがよいです)
・無塩バター 60グラム
・卵 1個
・砂糖 40グラム
・小麦粉 60グラム
・梅ジュース 大さじ1

【作り方】
①小麦粉、砂糖はふるっておく。バターを室温でやわらかくしておく。オーブンは170度で予熱しておく。

②梅の実を、種から包丁で切り落とし、軽く刻む。

※このとき、一つ一つちょこっとずつ味見してみて、よい味の物を使いました。しわが寄っているものは、渋いみたい。

③バターをクリーム状にやわらかく練る。

④砂糖、卵、梅ジュースの順に加え、練る。

⑤刻んだ梅の実を混ぜる。

⑥小麦粉を入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。

⑦型に入れ、オーブンで25分~30分ほど焼く。(オーブン、型の大きさなどにより異なるので、様子を見てください。)


いつも、パウンドケーキやカップケーキはバター・砂糖・卵・小麦粉を同量で作るので、はじめは砂糖60グラムで作ったのですが、梅ジュースに甘みがあるので、砂糖は同量より減らした方が食べやすいと思います。

梅ジュースは、普通に焼いたケーキに後からかけようかなと迷ったのですが、生地に練りこんでみました。なかなかおいしかったです。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


運動不足にはピラティス
2006年08月04日 (金) | 編集 |
ハンドメイド作業をしているときはいすに座りっぱなし・床に座りっぱなし。腰は痛くなるし、足はむくむし、運動不足になるし・・・肩こりや頭痛にもなります。そこで、健康増進(&ひきしめボディ)をめざして、ピラティスをやっています。

3ヶ月ほど、市のピラティス講座に週1回通っていたのですが、ちょっと物足りなくて、2期へは申し込みませんでした。自分でプールにでも通おうかな~、と思いかけていたところ、本屋でぱらっとめくったピラティスの本(DVDつき)がわかりやすかったので、買ってみました。

↓こちらです~
はじめてのピラティス キレイと元気を手に入れるDVD 1週間メニュー はじめてのピラティス キレイと元気を手に入れるDVD 1週間メニュー
(2006/01/06)
宝島社

この商品の詳細を見る


1週間・7日に分けてプログラムが組まれているので、毎日ちょっとずつ取り組めます。本の中のインタビューで坂下千里子ちゃんが「汗が出る」って行っているのを読んで「え~?」って思ったんですが、本当に出ましたさらに汗をかこうと、ピラティスをやるときは部屋のエアコンを消しています~。

プログラムもなかなか、いい負荷がかかります。「チャレンジ」プログラムの日には、絶対できないような姿勢が・・・!!うつ伏せから体を反らして、両手を挙げるんです・・・絶対無理!いつかできるようになるのでしょうか・・・

DVDを見ながらだと、ゆっくり深い呼吸のペースが守れるし、ポーズのちょっとしたこつもわかりやすくていいですよね。これで1300円はお徳かも・・・。

ワタクシ的には、おしりや二の腕に負荷がかかるプログラムがあるのがうれしいです~。なかなか引き締まんないんですよね。あと、ストレッチも、肩甲骨の周りをふか~く動かすので、ハンドメイドで凝った肩にはすごく気持ちがよいです。足首もじっくり回したり、伸ばしたりしているせいか、むくみで埋もれていたアキレス腱がもどってきたような・・・?

作業が詰まっていると時間が惜しくなりますが、毎日ちょっとずつ体を動かすことは続けたいと思います~。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



マリンのデジカメケース
2006年08月01日 (火) | 編集 |
オーダーをいただいて制作したデジカメケース、依頼者さまから掲載許可をいただきましたので、ご紹介します。

完成品はこちらです。夏らしい雰囲気で仕上げてみました。
degicase2.jpg


デジカメケースは今まで作った事がなかったので、既存の本のモデルをお客様にお見せして、ご希望のイメージやご予算、デジカメの大きさなどを伝えていただき、その条件を元にデザインや素材を考えました。難産でしたが、ご希望のイメージに沿って製作していくのは、とてもやりがいがあり、楽しかったです。ありがとうございました。

工夫したところは・・・

まちを別だてにして、パイピングテープをはさんで縫いました。袋に縫って、まちを作るほうが早いのですが、ちょっとひと手間かけたデザインにしたくて。この形は、自分でも気に入ったのですが、量産するのはちょっと無理そうです。でも、今回はこのデザインにしてよかった!!
degicase3.jpg


後ろには、予備のカードなどが入れられるように、ファスナーでポケットを作りました。
degicase4.jpg


内布は、マリン柄のワッフル。手芸屋さんで見てかわいいな~と思っていたのですが、自分ではマリン風の物を作っていなかったので、購入しないままになっていたんですが、今回夏らしい感じということで、思い切って新たに購入してみました。
degicase5.jpg


手触りがとても柔らかくて、デジカメにはやさしくていいかなと思います。それから、衝撃を防げるように、はさんだキルト綿は2重にしました。マリン風の麻テープで、前面・後ろ面にタグを。スナップは布にくいこませるタイプのものを付けました。

今回の依頼主さまは、以前からブログで交流のあった同じ市内の方なので、お会いしてお渡しして来ました。(とても楽しい時間でした♪・・・ブログ・西国日記に別記。)

それで、プレゼントとして、バッグにぶら下げられるミニポーチを共布で作って、お渡ししました。(ミニポーチの以前の記事はこちら。)
degicase6.jpg


デジカメケースも、ポーチも喜んでいただけて、本当にうれしかったです~。

お話をする中で、ショップへの委託や、ネットショップ、レッスンなんかの話題も出て・・・自分の中では漠然とした夢があるんですが、励ましていただいてとてもモチベーションがあがり、感謝感謝でした。

もう少しがんばって、自分のカラーのある作品を何種類か作ることができたら、ネットショップを開いたり、お店に委託をお願いしたり・・・まだまだ大きな目標ですが、それに向かってがんばりたいと思います。レッスンは・・・私が持っている資格は家庭科の教員免許なので、いろいろな技法の専門的な講師はちょっと無理ですが、ソーイングをはじめてみたいな~と思う方が楽しく・気軽に・リーズナブルに参加できるお教室は、またもうひとつの夢。という感じであたためていきたいと思います。

こんなことを書くのはちょっと恥ずかしいですけど、書くと、また自分もがんばるかな、と思って記してみました・・・。そんな感じで、いろいろと刺激をいただけた、ありがたいオーダーのお仕事でした。



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


