Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ 綿麻と三角パッチのバッグ
Posted on 20.2006
秋冬の、自分用バッグができました。

今だ、夏っぽいホヌ柄のトートを使っていたので、急いで3日で仕上げました。
sankakubag3.jpg


大好きなキルト作家・南久美子さんの『トープがやさしい暮らしのキルト』から。

前からいいなと思っていたバッグでしたが、本と似たような綿麻の生地が手に入ったので、やっと作ることができました。

今回は、ピースワークをミシンでやってみました。

は・・・はやい!!

指も楽だし・・・

三角つなぎ、四角つなぎだったらこれからはミシンを使ってしまいそう。

内布は、ラベンダーのギンガムチェックにしてみました。
bag5.jpg


本と同じような落ち着いたブラウン系がいいなと思ったのですが、手持ちがなく、このチェックにしてみたのですが、意外に夫にはこれが好評で、自分でもだんだん気に入ってきました。

両脇に紐を取り付けるのは何でだろう~?と疑問に思いつつ、本と同じようにつけてみましたが、ちょっと紐を引いてしばると、バッグの両脇が内側に締まっていい感じになりました。
なるほど~~。
bag4.jpg


底にプラスチック板を入れてみました。

あと、ポケットがないのですが、やっぱり付ければ良かったな。ミニポーチで代用しようと思います。

トープがやさしい暮らしのキルト トープがやさしい暮らしのキルト
南 久美子 (2006/09)
パッチワーク通信社

この商品の詳細を見る


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年10月20日(金)  17:09 by いく
 ✤ ケータイ/デジカメポーチ
Posted on 18.2006
いつも作っているがまぐちと同じデザインで、携帯電話やデジカメが入るポーチを作ってみました。
keitai1.jpg


刺繍とビーズで、お花。
keitai2.jpg


この手のポーチ、ふたをつけようか、ひも&ボタンをつけようか、ちょっと迷いますー。

今回は、このお花をつけるため、ふたなし、ひもなし、にしたんですが。

ふたがついた方が、飛び出し防止で安心かな?とか、バッグの内側にかけるならふたがない方が出し入れしやすいかな?とか。

中布は水色に白のドットです。
keitai3.jpg


手のひらサイズのデジカメがぴったり入りました。
keitai4.jpg


携帯電話を入れたところ。
keitai5.jpg


本体の巾とまちも悩みますー。
まちをちょっと厚く取って、コロンとした形がかわいいかなーとか、デジカメにも合うように、ちょっぴり幅広、とか。

結局はニーズによっていろいろなんですよね。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2006年10月18日(水)  15:40 by いく
 ✤ またがま口です
Posted on 12.2006
またまたがま口です。

でも、今まで作ったもの、みんな微妙に型紙を変えているんです。
gamaguti27.jpg


若干ふっくらしていながら、ぺったんこでかさばらないものを・・・と思っているんですが。

gamaguti28.jpg

刺繍とビーズ、だいぶスピードアップして刺せるようになりました。

紫色のすぐ消えるチャコペンで、ささっと下書きをして刺しています。

内布は、ルシアンのラベンダー色のチェック。
gamaguti26.jpg


いつも同じような画像なので、撮影小道具のアクセサリーを変えてみましたー。
硝子のアクセサリーが好きです。
gamaguti29.jpg


外出先などに、ちょっとアクセサリーをはずしたときにささっとしまえるお手軽サイズです。

今度は、沖縄柄×和柄のがま口を作ってみようと思っています。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2006年10月12日(木)  17:36 by いく
 ✤ ハートのボトルケース
Posted on 10.2006
ペットボトルケースを初めてデザインしてみました。
やっとできましたー。
hbcase1.jpg


ハートのアップリケとレースをポイントにしてみました。
これって、「スウィートカントリー」っていえるかしら??
(そもそも「カントリー」の定義が良くわからないわたしです・・・)

絞り口はつけず、ストレートな形です。
hbcase2.jpg


皮の持ち手をつけてみました。
hbcase3.jpg


側面には、ハートのアップリケが4つ並んでいるのですが、
赤、青、赤、青の配列。
南久美子さんの作品を見ていて、赤や青を使うのがすっかり好きになりました。
縫い合わせる前はこんな感じです。
hbcase4.jpg


ハートのアップリケをキルティングしたときの
ぷくぷく感にすっかり惚れてしまいました!!
hbcase5.jpg


作り手本人は、あまり「ハート』っぽいにんげんではないのですが・・・
この風合いがすっかり気に入ってしまって、「Sweet Heart」シリーズを作りたいなーって思ってます。
んっ、やっぱり柄ではないが・・・自分にないものを求めるということで。

内布は、茶色に白の水玉です。
外側にうまく合ったかな?
hbcase6.jpg


この形だと、中が良く見えるので、外布と同じようにいろいろ悩みつつ選びました。

底の部分です。
hbcase7.jpg


産みの苦しみもありましたが、今回は、すごく楽しく作れました。
出来上がりもとても気に入っています。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年10月10日(火)  10:27 by いく
 ✤ グラタンマットその②
Posted on 06.2006
先日、南久美子さんの青いティーマットを作りましたが、
mat1.jpg


今度は、自分で配色を考えて、赤茶色系のマットを作ってみました。
mat3.jpg


前回は、丸いアップリケが地の色に沈んでしまったところがあったので、今回は、目立つように地とトーンが違う布を慎重に選びました。

南先生の本では、ティーマットとして紹介されていますが、我が家では、グラタン皿を置くのに使おうと思っています。
mat4.jpg


うちのお皿に、大きさがぴったりですー。

2枚揃ったので、いつでもグラタンが作れます。
(今まで古新聞をたたんで敷いていました・・・)

2枚揃ったところを、南先生の本をまねした構図で写真に撮ってみました。
mat5.jpg


南久美子さんのキルトの本は、作品はもちろん、写真の写り方がとても素敵。

自分でも、小道具や背景を考えて、素敵な写真を撮れるようになりたいなぁ。

スウィートカントリーキルト―私のとっておきの時間 スウィートカントリーキルト―私のとっておきの時間
南 久美子 (2004/10)
パッチワーク通信社

この商品の詳細を見る



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年10月06日(金)  11:56 by いく
 ✤ がま口ミニポーチ(赤チェック)
Posted on 04.2006
少しでも時間があると、手作りをしたいな~と思うのですが、先週末は久しぶりにまったく何もせず。

2日間で漫画を15冊読み(のだめ)、映画(涙そうそう)も見に行って来ました。

それはそれで、また制作意欲がわいてよかったかな、またがんばろうと思います。

昨日作りました、がま口金具の、ミニポーチ。
gamaguti16.jpg


以前つくったものより、若干型紙を広げて、がま口の留め具の部分が布の中に隠れるようにしました。

できるだけ小ぶりに作りたいのですが、ちょっぴり金具も隠したく、微妙なところです。

刺繍部分。
gamaguti17.jpg


中布は、ピンクに白のドットにしました。
gamaguti18.jpg


ドットの生地を数種類集めておいたので、中布使いに重宝しています。

コインケース、ジュエリーケースのように使えると便利だなと思っています。
gamaguti19.jpg


5種類買った先染めチェックの生地、やっと5色めを使いました。

この手の形にだいぶ慣れてきたので、色違いシリーズを量産したいのですが、まだ1日1個が限界です~。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2006年10月04日(水)  13:50 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

