Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ステッチ★コースター
Posted on 28.2006
先週は、小豆島に一泊して、紅葉を見てきました。
日本三大渓谷美のひとつ、寒霞渓はすばらしかったですー。
shodosima1.jpg

小豆島、直島など瀬戸内海の島々の風景を版画にしたいなーと思っているんですが、なかなか時間配分がうまくいかない。。。

もうひとつのブログに、ぼちぼちと旅行記を描いています。

帰ってきて、土日はホームページのリニューアルにかかりっきり。

もともと写真のことから始めたホームページなんですが、これからはソーイングなど雑貨作りがメインになるので、手づくり館と写真館に分けてみました。

作品紹介の仕方などこれからもちょこちょこと改良する予定・・・
canarygallery.jpg
画像をクリックするとHPへとびます。
あそびにきてくださいね。

そんなわけで、先週後半は針を持たなかったのですが、何か達成感を味わいたくて、コースターを作りました。
coasterst1.jpg


同じような色合いで何枚か作ろうと思うのですが(あと、ランチョンマットもつくるかも)、まったく同じ布の配置ではなく、ちょこっと替えています。

すみっこにはカップ、ケーキなどをステッチしてみました。

リネンが花柄なので、ステッチをするときは無地の方がよかったかな?
柄の少ないところを選んで裁ってみようと思います。

10cm四方の小さな世界に、自分の想いを表現するのも、なかなか楽しいです。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2006年11月28日(火)  17:52 by いく
 ✤ ステッチ★携帯ポーチ
Posted on 25.2006
先日、刺しゅうした綿麻の生地と、イングランドチェックの生地を組み合わせて、携帯ポーチを作りました。
keitaist1.jpg


チェック生地、最初は織目どおりに裁ったのですが、格子が大きいせいか、かわいくない・・・

最近、キルト作家・南さんの作品をつくっていてはまっている、斜めづかいにしてみました。

やっぱり、こちらの方がいいみたい・・・!

いつもはメイン生地になる先染めチェックを、中布に。
keitaist2.jpg



口部分は、紐とウッドボタンで留めるようにしました。
keitaist3.jpg

コードがちょっと太いかな?

それと、「HANDMADE」のタグ。

最近見つけたばかりの生地やさんで購入。
keitaist4.jpg


パリとか、フランスとかイタリアとか、かわいいタグを見つけて買ってきました。どう使えるかな~。パリの町並みらしき刺しゅうができればいいのですが・・・・挑戦してみたいと思います。

高松に越してきて1年、生地やさん・手芸やさん・雑貨屋さんなど、やっと少しずつ開拓してきました。

慣れた頃に、夫の転勤になるんだろうなーと思いますが、できる範囲のなかでコツコツとものづくりに励みつつ、家庭を守っていけたらと思う今日この頃です。今年は作品を時々オークションに出品したり、オーダーの仕事をいただいたりしてきましたが、来年にはweb shopの形に移行したいと思っています。

・・さてさて、こちらの携帯ポーチ、自分用なんですが、使ってみて改良して販売作品にしたいなと思っています。

また違う刺しゅうの図案を考えるのも楽しみ・・・



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2006年11月25日(土)  12:12 by いく
 ✤ 絵を描くように、刺繍。
Posted on 21.2006
久しぶりの刺繍を楽しんでいます。
この枠なんか、たぶん小学校のときに買ったものじゃないかな・・・?
使っていない時期もあったとはいえ、長持ちしてくれています。
一生使いたいものです。
stech1.jpg


パッチワークにちょこちょこと刺繍を加えたのを機に、刺繍熱が復活しています。

『ちいさな刺しゅうの図案集』の本の手法を参考に、図案を考えてみました。

綿麻の生地に3本どりで、ちょっともこもこっとした感じ。
stech2.jpg


ハンドメイドにあまり関心がない夫も、「お、サ○エさんのいえみたいだね~~」と、パッチワークよりも普通の絵みたいでわかりやすいようです。

でも、サザ○さんち、って・・・。この絵の家には、階段はありませんよー。

先日、市内の雑貨屋さんの小物をみていたときに、お花の刺しゅうがいっぱいの、小物入れがありました。

お店の方が、「すてきでしょう~、心がこもった刺繍ですよね」って言っていたのがとっても印象的でした。

私も丁寧に作っているつもりなんですが、時には完成をあせったりすることも。

それより、一針ずつ心をこめて作ることを心がけようと思いました。

使うときに楽しくなるような生活小物をひとつずつ丁寧に生み出せたらいいなぁ!

この刺繍した布は、携帯ケースに仕上げる予定です。

ちいさな刺しゅうの図案集―絵を描くように刺しゅうする ちいさな刺しゅうの図案集―絵を描くように刺しゅうする
(2006/05)
ブティック社

この商品の詳細を見る


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2006年11月21日(火)  16:19 by いく
 ✤ やさしい色のカードケース
Posted on 17.2006
オリジナル作品のデザインに煮詰まったときは、南久美子さんのパッチワーク。

すっかりはまっています♪

今回は、カードケースをつくりました。
ccase2.jpg

『トープがやさしい暮らしのキルト』より。

小さな端切れをピースワーク。

色あわせを自分で考える力が乏しいので、今は本の色にできるだけ近いものを選んでいます。

トープな先染めコットンの端切れが、だいぶ集まってきたので、本と似ている色合いが出せるようになって来ました。

作っていて、とても楽しい!!

こういう先染めの布って、いったいどれくらいの種類があるんだろう・・・本当に、一枚一枚が愛らしいです。

仕立てる前の、キルトトップ。
ccase1.jpg


ナインパッチのところは、ひとつのピースが1.5cm角です。

南久美子さんが、先染めに混ぜて、プリント生地のかわいらしい部分を切り取って使っているのも、まねしてみました。

ちいさなちいさな布をはぎ合わせることって、なんて楽しいんでしょう♪

ナインパッチのシンプルで基本的な形だからこそ、布の柄も生かせる様な気がします。

3cm四方位の端切れだったら、大事にとって置こう・・・!

いつか、こんな風に出番が来るはず。

ccase3.jpg


このカードケースは、トップ、キルト綿、裏布を中表にあわせて縫い合わせ、ひっくり返してマットの形に整え、キルティングします。
それを、見返しの部分を折って縁をかがり、仕立てます。

見返しの部分もキルト綿が入っているので、若干厚くなりますが、バイヤスでまとめるより、作業が楽です。

南先生の作品は、ピーシングのかわいらしさだけでなく、仕立てもいろいろ工夫されていて、作ってみて「なるほど~」と思うことが多いです。

やっぱり、本を眺めているだけより、実際に手を動かしてみると、いろいろなことに気づけておもしろいです。

ccase4.jpg


ボタンを2ヶ所つけて、ひもでくるくると巻いて留めます。

お気に入りのさかなのボタンを、片方に使いました。

これで、お財布パンパンのポイントカードもすっきりしそうです。

トープがやさしい暮らしのキルト トープがやさしい暮らしのキルト
南 久美子 (2006/09)
パッチワーク通信社

この商品の詳細を見る


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年11月17日(金)  17:41 by いく
 ✤ ひまわりのウォールポケット
Posted on 14.2006
以前に、ひとつ目を作ったウォールポケット。

大好きなキルト作家、南久美子さんの本『トープがやさしい暮らしのキルト』から。

やっと、ふたつ目ができました。
wallsun.jpg


冬なのに、「Sunflower」です~(笑)
でも、シックな色合いなので、作っていてそんなに季節はずれな気分にもなりませんでした。

バックステッチ、苦手なんですが、出来上がってみて、こうやって英字がちょこっと入っていると、「一手間かけたぞ~感」が感じられて、あぁ、がんばってよかったわ。と思います。

ひとつ目ハウス、ふたつ目ひまわり、残るはティーポットです。
wallhs.jpg


3つできたら、ハートのモチーフでつなげます。
今年中には、完成したいな。

最近買った本2冊です。
books.jpg


布小物ひとつ作るのでも、何か手づくりらしさ、自分らしさを添えられるようになりたいと、思うようになりました。

刺繍やら、アップリケやら、ちょっとかわいいワンポイントの練習に、刺繍の本を一冊。

本を見て練習しつつ、オリジナルな図案も考えて行きたいです。

もう一冊は、ハンドメイドのweb作家さんの本。

この本片手に、あちこちネットをお散歩して、素敵なサイト作りの勉強をしたいと思っています。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年11月14日(火)  16:03 by いく
 ✤ リバーシブルなグラニーとがまぐちセット
Posted on 10.2006
最近、「おそろいの色使いで違った形の物」が好きになり、携帯ポーチ&がまぐちシリーズをいくつか作りました。

今度は、バッグとがまぐちのセットで作ってみました。
bag2.jpg


チェックも、生成りも綿麻です。

グラニーバッグの中布は茶色に白のドットなんですが、
gbag5.jpg


リバーシブルでも使えるようにしてみました。
gbag4.jpg


ニットのモチーフは取り外しができるので、どちらにも使えます。

がま口はこんな感じ
gamaguti35.jpg


バッグとがまぐちは、おそろいといっても、今回は微妙にデザインを変えてみました。

チェックと生成りの上下を逆にしたり

バッグの麻レースを、がまぐちでは山道テープにしたり

中布の色を変えてみたり
gamaguti37.jpg

(ピンク生地は、バッグの中についているくるみボタンと一緒です)

お花のモチーフは色だけ一緒にして、素材を変えてみたり。。。

いろいろあそんじゃいました。。。

こんな感じのおそろいも、作っていてなかなか楽しかったです。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2006年11月10日(金)  23:40 by いく
 ✤ 紅型風で携帯ポーチ&がまぐち
Posted on 07.2006
久しぶりに、沖縄紅型風の生地を出してみました。

携帯&デジカメポーチ、いくつか作ってやっと定番の型紙ができたので、紅型風でも作ってみました。

それと、がまぐちのコインケース。
akakeitai1.jpg


桜文様の和柄と組み合わせてみました。

紅型模様がかなりカラフルなので、組み合わせるのは無地にして、中布を桜にすればよかったかなーともちょっと思ったんですが・・・

これはこれで、いいかな?

沖縄でいっぱい買った紅型風のプリント生地、使うのがなかなか難しいのですが・・・

くるみボタンにしてちょこっと乗せてみたら・・・
akakeitai4.jpg


あー、なかなか、かわいいわぁ・・・と思う瞬間が楽しいです。

継ぎ目のところはフェザーステッチとビーズで飾りました。
akakeitai3.jpg


あまり目立たないのですが・・・。

目立たないけど、よく見たらちょっと手がかかっているわ、という感じが好きです。

でも、あまりに目立たないと、もうちょっと反対色にしてみてもいいのかなーとも思うんですが。

どっちもありかな。

それと、日暮里で買ってあった格子織りの麻テープをちょこっとはさんでみました。

気に入って買ったテープ、少しだけどやっと使えました。

がま口コインケース。
akagamaguti2.jpg


こちらの型紙は、端を5ミリ出したり、丈をちょっと変えたり、いまだ作るたびに違う形になっています。

がま口って、ちょっと寸法を変えると、全体の形や雰囲気がかなり変わって、それがまた楽しいです。

がま口はどんな生地にも使えるけど、やっぱり和柄にはしっくりくる気がします。

HPの方に、もう少し写真を多く載せています。
良かったらご覧くださいませ。→こちらです。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2006年11月07日(火)  14:58 by いく
 ✤ おそろいで携帯ポーチ&がまぐちポーチ
Posted on 03.2006
しばらく制作をお休みしていましたが、11月はまたマイペースにがんばっていきたいと思います。

携帯・デジカメポーチとがまぐちポーチを、おそろいの布で作ってみました。
keitai7.jpg


前回の携帯ポーチと違うところ・・・

ふたをつけました。
keitai16.jpg


なので、お花の刺繍は、ふた部分に。

したてもちょっと変わって、口の部分はバイヤステープで始末しました。
keitai19.jpg


ふたの開閉は、何を使おうか迷ったんですが、結局スナップボタンにしました。

マジックテープでもいいんですが。

それから、後側に、ポケットをつけてみました。
keitai18.jpg


駐車券とか、切符とか、私がかばんの中ですぐなくしちゃう性質なので、こんなちょっとしたポケットが便利なのです~。

がま口の印鑑ケースです。
gamaguti30.jpg


印鑑ケース用の金具なんですが、本体の丈をちょっと伸ばして、コインケースとしても使えるようにしてみました。

詳細写真をホームページの方にもうちょっと多く載せていますので、もしよかったら遊びにいらしてください。→こちらです

同じ布を使ったシリーズ物の雑貨をいろいろ作っていきたいなと思っているんですが、持久力&集中力があまりないので、いつも一つ作って、ブログやHPにアップすると、ふ~~っと気持ちが途切れてしまいます。

今回は、続けて制作、ちょっとがんばってみました。

こうすると、写真撮影の準備も、何個分かを1回で済むので、効率がいいのですねー。

夜のうちに裁断までやっておいて、翌朝から縫う体制にしてあると、私のモチベーションも続きやすいみたいです。

いいリズムをつかんで、シリーズ物を増やしていきたいと思います。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2006年11月03日(金)  17:17 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤