Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ やっと完成・ウォールポケット
Posted on 26.2006
何ヵ月越しになったのでしょう?

ウォールポケットがやっとできましたー
wallp.jpg


キルト作家・南久美子さんの本を見て作りました。

ポケットひとつ作っては、別のものに手を出し、しばらくしてはまた・・・

という感じで、ずいぶんかかってしまいました。

でもやさしい色の生地に触れ、

かわいらしいモチーフのピースをつなぎ・・・

作っているととても楽しくなるキルトで、

とてもリフレッシュできました!!

さて、作品についての年内のブログ更新はこれでひとまず区切りです~。

商品の発送も、今日、年内最後でした。

退職、結婚、引越しとすっかり生活の変わった昨年、

ハンドメイドを自分の時間の中心にしようと決めた今年、

試行錯誤しながらも、少しずつ・少しずつ自分のリズムができてきました。

このブログにハンドメイドの制作過程を綴るようになり、

知り合えた皆さまから、アドバイスや感想をいただけてすごく励みになりました。

本当にありがとうございました。

また、オークションやホームページを通じて、

作品を購入してくださったり、

オーダーをしてくださった皆さま・・・

自分の作った作品が、手元を離れて

全国のあちらこちらで使ってくださっている方がいるということ

本当にうれしかったです。

ありがとうございました。

来年は、ホームページももうちょっと充実させて、

またたくさんの方と交流できたら・・・と思っています。

ちょっと早いですが、今年1年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

さて、帰省準備です~。

実家で充電して、また来年がんばります


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年12月26日(火)  21:37 by いく
 ✤ ティーカップのパターン
Posted on 22.2006
だいぶ前から取り組んでいる、3連のウォールポケット・・・

やっとみっつめの「ポット」ができました。
mat6.jpg


キルト作家・南久美子さんの『トープがやさしい暮らしのキルト』からです。

3つのポケットは、ハウス・ひまわり・ポット。

本で見ていただけのときは、「ポット」のパターンはいまいちピンと来なかったのですが、作ってみると、一番のお気に入りになりました。

ポットの形をピースワークで表すのもかわいいし、その上の草花?のアップリケも愛らしい・・・

そして、ふた部分の立体モチーフ!

あ、アンチョビちゃんが入っていく・・・!
mat7.jpg


南久美子さんのテイストはホントすてきです。

いろいろなタイプのものを作ってみた今年ですが、南さんのような感じのパッチワークをしているときが一番楽しい気がしますー。

3つのポケット。
mat8.jpg


あとはこれをハートのモチーフでつなげて、つるせるようにします。

もうひとがんばりだ~

最近、幅広のバイヤステープメーカーを買いました(水色の方)。
mat9.jpg


最初に買ったものが、わたしが作るものにはちょっと巾が狭くて、思い切ってもうひとつ。

やっぱり、目的にぴったり合った道具を使うと、作業が格段にやりやすくなります。

それともうひとつ、お買い物。
books2.jpg


以前に教えていただいた、クレヨンさんの、パッチワーク本と、とってもおしゃれなバッグの本。

高松に紀伊国屋ができて、「ちょっと見るだけ~」と思って入ったのですが・・・

静かで雰囲気もとても良いし、専門書もいっぱいあって楽しくなり、ついつい前から欲しかった本を買ってしまいましたー。

見ているだけでも楽しいですが、また年明けからでも、何か新しいものを作りたいと思いますー。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年12月22日(金)  19:30 by いく
 ✤ ぴったりサイズのデジカメケース
Posted on 19.2006
姉がオーダーをしてくれて、デジカメケースを作りました。
degicase7.jpg


今回、ちょっとがんばったところはぴったりサイズにしたことと、ふたの間からカメラのストラップが出るようにしたところです。

デジカメのサイズを教えてもらって、写真を送ってもらい、それからちょうど家電店に行ったので、同じ機種を見てきました。

で、厚紙で同寸の型を作って、その型で確かめながらケースを作りました。

↓中に入っている白い箱が、厚紙で作った型ですー。
degicase9.jpg


ぴったりだったそうでよかったです。

それから、ふたのひもを通す部分
degicase8.jpg


ふたを3枚のパーツに分けました。
ちょっと縫い代が厚くなってしまいましたが、何とか、うまくひもの通り道ができました。

内側です。ピンクに白のドット。
degicase10.jpg


今回は、ふたの開閉にはマジックテープをつかってみました。
今までスナップを付ける事が多かったんですが、どうでしょう?
マジックテープの方が使いやすいかな?

ふたには、ハートをクロスステッチしてみました。。。

無事に使ってもらえているみたいなので、良かったです~。
オーダーしてもらえると、自分で考えていたものから、何かしら新しいアイディアやデザインが広がるので、勉強になります。
おねえちゃん、ありがとうでしたー。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2006年12月19日(火)  13:02 by いく
 ✤ クロスステッチの時計
Posted on 15.2006
クロスステッチの文字盤で、壁掛け時計を作りました。
clock1.jpg


パッチワークで文字盤を作ろうと思って、時計のパーツを買ってあったのですが、クロスステッチで数字を刺してみたくなりました。

数字のチャートは『ちいさな刺しゅうの図案集』から。

側面のモチーフと、文字版の風船は『かわいいポイント刺しゅう クロスステッチ』から。

ハウスや木立は、自分で考えて刺してみました。。。

全体的なデザイン画やチャートをきちんと描いてから刺せばよかったんですが、布に直接適当にめぼしをつけて・・・なんてやり方をしたもので・・・

「5」なんて、4回くらい刺しなおしたり、全体的にもバランスが・・・

文字盤も、もっとシンプルで、周りに少し模様があるくらいがいいかもしれません。

時計のデザインって難しいのだわー。

時計のパーツは、セイジさんのクラフトクロックというのを使っています。

高松で売っているところを見つけられなくて、夏に実家に帰ったときに東急ハンズで購入してきてあったのですが、セイジさん、ネット販売もしているみたいです。

↓こちら




今度作るときは、デザインをもっとよく考えよう。。。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2006年12月15日(金)  20:41 by いく
 ✤ フェルトで黒いワンちゃん
Posted on 12.2006
羊毛フェルト原毛、ふたつめ(2匹め)、黒いビーグルです。
dog4.jpg


黒い耳のたれた犬が好きで(黒いラブラドールとか)、真っ黒い犬を作りたかったんだけど、まっくろーって、なんか難しかったんです。。。

それで、背中にスヌーピーのような斑点とか、足先や尻尾先にちょこっと茶色とか入れてみました。

先に生まれたビーグルとも仲良くしています。。。
dog5.jpg

左(茶色い方)はアンチョビちゃん。。。なぜにアンチョビ(笑)
黒い方はチョコちゃんと呼んでいます。ビターチョコだね。。。

結婚2年目の我が家にやっとツリーがやってきました。
白い、光ファイバーの小さめツリーを探して、トイザラスで見つけました。
60センチ、ちょっと高いかなーと思ったけど、ちょうどいいかな。
暗いなかでの光はホントきれいで、あえて飾りを何もつけないで置いています~。
dog6.jpg

アンチョビとチョコも気に入っていますよ。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤   ✤ 
2006年12月12日(火)  15:01 by いく
 ✤ グラニーバッグその2
Posted on 08.2006
前回のグラニーバッグの型紙を手直しして、ひとまわり小さいグラニーバッグを作りました。

今回のタータンチェックは、ブラックウォッチです。
grannybk1.jpg


前回と同じく、リバーシブルでつかえます。
grannybk7.jpg


ツータックにしようか迷ったのですが、結局1本ずつに。
タックの入れ方が変わると、全体の形がかなり変わりますよね。
持ち手を厚手にすると、マチの部分が外側に広がるし、紙の上で考えているのと、布を形にしていくのでは随分フォルムが違ってきて、難しい・・・けど、おもしろいところでもあります。

今回も、くるみボタンはクロスステッチです。
grannybk2.jpg


grannybk6.jpg


冬用コートを着ても、ゆったり肩にかけられますーという写真を撮ってみました。
grannybk11.jpg

これで、持ち手は50cmです。

同じような作品を続けて作ると、無駄な作業を省けるようになり、かなり作業もスピードアップ。
でも、また全然違う手芸がやりたくなり、今はフェルトをちくちくしています~。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ウール・冬物  ✤   ✤ 
2006年12月08日(金)  16:42 by いく
 ✤ 冬物グラニーバッグ
Posted on 05.2006
自分で使う、冬物のグラニーバッグを作りました。
bagw1.jpg


いつも、郵便局へは自転車で行くんですが、大きい郵便物をバッグに入れて、肩からかけたいなと思って、サイズ大きめ&ひも長めです。

ウール70%のネップツイードと、アクリルのタータンチェックを組み合わせてみました。

まちは幅広。もうちょっとまちの丈を長くしても良かったかな・・・
厚手の持ち手を使ったので、ちょっと外側に開き気味です。

表も裏も接着芯を貼ったので、しっかり自立できる仕上がりになりました。

ネップツイードも、タータンチェックも気に入って買った生地なのですが、今回一番好きなのは、中布に使ったフォークロアドビー。
bagw2.jpg


先染めのドットなのですー。

パッチワークの端切れセットによくちょこっと入っていて、かわいいなと思っていたんですが、先日反売りをついに発見。

1メートル購入して、バッグに使いましたが、なかなか気に入ったので、色違いなどももう少し揃えておこうかと思っています。

リバーシブルで使えるようにしてみました。
bagw3.jpg


これだと、春先になってもまだまだ使えそう。

それと、今回もまた新しい手芸に挑戦してみました。

クロスステッチでくるみボタンを作ってみました。
bagw4.jpg


またまた買ってしまったきっかけ本。
かわいいポイント刺しゅう クロス・ステッチ かわいいポイント刺しゅう クロス・ステッチ
雄鶏社 (2003/10)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


雄鶏社のきっかけ本、安くて使いやすくて、ホント入門にはぴったりです。

初めてのクロスステッチなんですが、難しいですね。。。
抜きキャンバスを使ってみたんですが、ひとつひとつの「×」を同じ形にそろえるのがなかなかできなくて。

でも楽しかったです~。
慣れてきたらオリジナルのくるみボタンをいろいろ作りたい!

フォークロアドビー側は、水色のハートにしました。
bagw5.jpg


それと、今回は、とっても丈夫な持ち手を使っています。
近所の手芸やさんで購入。
すごく厚いんですが、メートラインのように真ん中に折り目が入っていて扱いやすいです。
でも、私のミシンでは縫えず、全部手縫いです~。
「一巻だったら安いわよー」といわれたんですが、今回は試しに2.5メートル。
なかなかしっかりできて、ウール物・冬物にはこれが合うかなぁ、10メートル買おうかしら。。。とちょっと迷っています。

厚くて、重なりを作れないので、合わせは、タグ風の布を使ってくるみました。
bagw6.jpg


「CANARY STYLE」と、布用インクを使ってスタンプを押しました。

先日作った携帯ケースを合わせると、こんな感じですー。
bagw7.jpg


型紙を若干スリムに手直しして、いくつか作ってみたいと思っています。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ウール・冬物  ✤   ✤ 
2006年12月05日(火)  11:25 by いく
 ✤ 羊毛フェルトに初挑戦
Posted on 01.2006
以前に、NHKのおしゃれ工房で見てから気になっていた、フェルト原毛の手芸。

先日、ニードルセットと羊毛を買ってきてありました~。

それと、小さなきっかけ本。
フェルト原毛で作るふわふわマスコット フェルト原毛で作るふわふわマスコット
雄鶏社 (2005/09)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


280円で超お手ごろ価格、でも、内容はずいぶん充実しているんですね!

ほかにもやりたい手芸がいろいろあるから、きっかけ本をどんどん買ってしまいそう。。。

さて、初めての作品だというのに、ビーグルを選びました~。

ビーグル、大好きです。(我が家はスヌーピー好きなので・・・)
好きなものの方が、一生懸命作れるし。

何とかできました。
dog1.jpg


うーん、なかなかかわいい子になったのではないかと・・・。すでに親ばかです。

本の作り方を参考にしながら、配色は変えて、あとおしりをもうちょっとあげたポーズにしてみました。

フェルティングニードルは、とっても折れやすいと聞いていたのに、早くも1本折ってしまいました。

ちょっと引っかくように、原毛をすくったら、ポキ。あ~~~

やっぱり、まっすぐ使うことを守らないとだめですね。

でも、セットだったので3本並列タイプがあって、作業を続けられたので、良かった。。。

dog2.jpg


目にするビーズと、リボンが必要なことに気づき、急遽、近所の手芸やさんへ。

黒の3ミリ~~と探していたら、「マスコットに使うん?専用のあるよ」と出してくれました。

その通りです~。いつも親切な町の手芸やさんです。

顔のあるものを作るとき、いつも目をつけることを「魂を入れる・・・」といっています(笑)

ちょっとしたずれで、全然表情が変わっちゃう。

dog3.jpg


これくらいで大丈夫かな?
今、名前を考えています~。
HPのマスコットにしようかな?
HPの名前がcanaryなので、カナリヤも作る予定。

マスコットを平面で作って、携帯ポーチとかのアップリケなんかにも応用してみたいです。

さて、今週末は、「オリーブアートフェスタ」という、ハンドメイド系のイベントに行ってみようと思っています。

香川県のハンクラ系イベントでは、かなり大きいものみたいです。

いつか、そんなイベントに参加してみたいんですが、今回は、まずモチベーションを上げてきたいと思います。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:フェルト手芸 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤   ✤ 
2006年12月01日(金)  20:02 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤