Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ランジェリーケース
Posted on 23.2007
週末数日間で、作業場を整理したり、古いパソコンをセットアップしなおして使えるようにしたり、ホームページをリニューアルしたり、バタバタと動いていました。

作業場の箱から作りかけのバッグがふたつ出てきて、ひとつを完成させました、ランジェリーケースです。

ranbox1.jpg


仕立ては、原浩美さんのかわいいパッチワークキルト―はじめてさんでも楽しく作れるを参考にしましたが、わたしはワンちゃんのアップリケでつくったので、全然雰囲気が違いますー。

ランジェリーケース、一泊旅行や銭湯に行くときに便利だなと思って作り始めたんですが、仕立てが面倒で、途中で挫折していたのでした・・・

タオルを入れてみました。
ranbox2.jpg


本体とマチとポケットを縫い合わせて、ぐるっとバイヤステープで始末するのがなんとも大変だったのですが、できあがってみるとしっかりしていい感じです。

行き詰ったときは、ちょっと期間を置いて、気分を変えるのもいいかも・・・なんて。

もうひとつの作りかけは、花びらいっぱいお花のアップリケのバッグです。。。

こちらは、しまい込まず見えるところにおいておいて、お花ひとつずつでも進めたいと思いますー。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2007年01月23日(火)  15:51 by いく
 ✤ リネンにステッチ★通帳ケース
Posted on 19.2007
昨年から試行錯誤している通帳ケース、改良版ができました。
tucho5.jpg


今回は、無地の綿麻にチクチクと刺しゅうをしてみました。

tucho7.jpg


晴れた日、一軒家に赤い車・・・
誰か来るのかな?
それともお出かけから帰ってきたのかな??
・・・と、想像が広がるような絵をステッチしてみました。

内側は、
・ファスナーポケット 1
・フリーポケット 1
・カード用ポケット 6
・ペンホルダー
tucho11.jpg


通帳の収納は、どうしてもファスナー付ポケットじゃないと安心できなくて・・・。
tucho10.jpg


カード用ポケットをぴったり作るには巾6センチ、それが片方に3つですから、ファスナーの1辺は18センチ。
いつも、近所の手芸やさんで20センチのファスナーを詰めてもらって、助かっていますー。

フリーポケットは、お札がちょうど入る大きさです。
銀行の封筒もお札の大きさで口を折れば、ちょうど入ります。

前回省略したペンホルダーは、やっぱり欲しくて付けてみました。
それと、内側はクロスステッチでちょっと飾ってみました。
tucho9.jpg


あちこち刺しゅうなどをしていたら、通帳ケース1つ作るのにずいぶんかかってしまいました~。
でも、今年は、たくさん作ることをあせらずに、ひとつずつゆっくり楽しみながら、手づくりならではのひと手間を加えたいなと思っています。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年01月19日(金)  14:48 by いく
 ✤ ママとおそろいポシェット
Posted on 16.2007
先日、姉がオーダーしてくれたリュックが完成しましたが、おそろいで姪っ子にポシェットも作りました。

pt1.jpg


ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間を読んで、ママとおそろいの生地で小さな女の子がポシェットを持つのがとてもかわいいな~と思っていました。

今回、それを実践できてうれしかったですー。

紺のコーデュロイの生地は小さな女の子にはちょっと地味かも・・・と思って、市販のキリンのワッペンをつけました。
pt3.jpg


ママのリュックにはマグネットボタンを使いましたが、女の子用は、ボタンはめの練習も兼ねた方がいいかな?とスナップボタンを使いました。
pt2.jpg


内布はママリュックと同じく、刺しゅう水玉のフォークロアドビー。

仕立てはこんな感じ・・・
表布と中布で、ふたと紐を挟んでいます。
pt4.jpg


ひもは、コーデュロイとブラックウォッチを合わせて作りました。

昔は、ひもを作るのが苦手でしたが、イージーターン
にやっと慣れてきて、作業が苦でなくなりました。

やっぱり、道具は大事です・・・。

ママリュックと、女の子のポシェット、並べてみるとこんな感じです。
pt5.jpg


ふたりで使っている写真を送ってもらえて、とてもうれしかったです。

ポシェットは、布合わせや装飾でいくらでもバリエーションが広がりそうで、作るのがとても楽しいです。

ひもの長さを調整できるように改良して、また作ってみようと思います。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年01月16日(火)  10:39 by いく
 ✤ コーデュロイのリュック
Posted on 12.2007
さて、本腰を入れての今年第一作は、姉がオーダーしてくれたリュックです。
rk1.jpg


スウェードの生地を探しに行ったのですが、あまりいい色がなかったので、コーデュロイを使ってみました。

リュックを作るのは初めてだったのですが、試行錯誤の末、何とか完成しました~

パーツが多いので、手順をノートにひとつひとつ書き出していったのですが、終わってみると次に作るときに役立ちそうなメモになりました。

note.jpg

↑このノートは、ダイソーで買った料理レシピ用のノートです。
今まで制作メモやデザインは、スケッチブックに書いていたのですが、レシピ用のノートの項目分け(完成図・材料・手順など)が、ソーイングのメモにもぴったりで、すごく使いやすいので、今年はこのノートを使おうと思っています。
(あとで、作品の写真を貼ろうと思っています)

さて、本題のリュックです。

ポケットはまちつきにして、たくさん入るようにしてみました。
ファスナー仕立てです。
rk3.jpg


それから、今回は、副資材もしっかりしたものを使いました。

マグネットボタン
rk2.jpg


ハトメリングに、ウッドのループエンド
rk4.jpg


それから、ひもにつけるバックルなど。

マグネットボタンやハトメリングをつけるには、コーデュロイ1枚で若干薄めだったので、フェルトを小さく切って裏に当てるとうまく取り付けることができました。

中布は、お気に入り、水玉が刺しゅうされたフォークロアドビー。
今回は、こげ茶っぽい色です。
rk5.jpg


ポケットの中にも使ってみました。
rk6.jpg


それから、紺色のシックなコーデュロイに、ブラックウォッチのバイヤステープを使って地味におしゃれしてみました。

ふたの周りのバイヤステープと、くるみボタン
rk7.jpg


本体脇は、パイピングコードをはさんでみました。
rk8.jpg


こんな感じで、作ってみました。
ここまでいろいろパーツを使ってリュックを作ったのは初めてでしたが、オーダーしてもらったおかげで、ひとつ経験がつめてよかったです。
おねえちゃん、いつもありがとう~
使いやすいといいのですが・・・

------------------------------------------------
さて、今年になってから、集中度アップのため「テレビを見ながら針仕事」をなるべくやめて、BGMをかけています♪
■今週のBGM
のだめカンタービレ ベスト100
森山直太朗傑作撰 2001~2005
夏川りみRIMITs~ベスト・デュエット・ソングス~


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年01月12日(金)  19:08 by いく
 ✤ フェルト小物いろいろ
Posted on 09.2007
帰省より戻ってから、まずは生活リズムをつくろう・・・と、ソーイングはゆったりペースで過ごしてきました。

夜型人間で、夜の方が集中できるような気がするのですが、最近視力も落ちてきたので、夜は作業を切り上げて、早く寝よう~
(お肌のためにも・・・)

今年は、昼間の作業時間にもう少し集中力を高めようと思いますー。

さて、今週からがんばります。

----------------------------------

帰省中に実家でちくちくと作った、原毛フェルトのマスコットです。

ビーグルのチョコに子犬がうまれました
dog7.jpg


名前はまだ決まっていません・・・

ビーグル一家
dog8.jpg


あれ~、おかあさん、あそこにいるのはだれ?
dog9.jpg


わんわん・・・なかよくしようよー
dog10.jpg


カナリヤ・・・のつもりなんですが、、、

さて、こちらはマトリョーシカのストラップです。
matst1.jpg


ストラップをつけるのに、あれこれ迷って、
結局、ボンドをつけて金具を埋め込みながら、
原毛を足してちくちくと固めました。

ただいま、自分で使用しながら強度をチェックしています。
だいじょうぶみたいです・・・!
ビーグルの子犬のストラップも作りたいな。

今年もあれこれと、いろいろな手芸に挑戦して、
だんだんと自分のカラーがつくれていったらいいなと思っています。

今年もよろしくおねがいいたします。
--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤   ✤ 
2007年01月09日(火)  13:42 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤