Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ エコバッグ・その3
Posted on 28.2007
またまたエコバッグです。。。

ecobag18.jpg


こちらは、綿麻のサックス・さわやかな色合いです。

黄色い小花がかわいいです~

お花の色は黄色が好き♪

ビニールコーティングの中布です。
ecobag19.jpg


荷物をたっぷり入れたところ
ecobag14.jpg


真ん中くらいまで入れるとこんな形に。
この形が一番好きかな?
ecobag15.jpg


底部分。
今回は、むら染めシーチングを重ねてみました。
ecobag36.jpg


脇のホックを留めるのはこんな感じ。。。
スリムなスタイルになります。
ecobag17.jpg


エコバッグを作る生地の組み合わせがあと3組あるんですが、みなピンク・赤。

これは唯一のブルー系です。

この前、生地やさんで綿麻キャンバスを探していたら北欧のビビッドなデザインのものが素敵でした。

でも、大胆な柄にちょっと冒険できなくて買わないで来ちゃったんだけど、ずっと気になったままで・・・

やっぱり買ってこようかな。
生地の在庫が増えてきて悩んでますー。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年02月28日(水)  09:42 by いく
 ✤ エコバッグ・その2
Posted on 26.2007
前回のエコバッグを改良しました。

ほとんど作りは同じなのですが、口の部分の見返しと、持ち手に接着芯を貼って、しっかりさせました。
ecobags20.jpg


こちらの生地は綿麻キャンバスです。ライトハウスがとってもかわいい。。。オールシーズン持ち歩けるマリン柄です。

近所の雑貨屋さんで、ちょうどアンカーのボタンを買っていたので合わせてみたら、ぴったりでした。
ecobag37.jpg


お買い物だけでなく、いろいろな場面で使えそうです。

ecobag10.jpg


底も二重でしっかりしています。
ecobag11.jpg


もう1点、花柄も作ったので、また紹介したいと思います。
だんだん、スムーズに作業が進むようになってきました。。。

いろいろな柄のものを作りたいのですが、中のビニールコーティング地の種類が少ないので、色合わせでバリエーションが広がりません。。。
生地も開拓中です~

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援のクリックありがとうございます

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年02月26日(月)  17:10 by いく
 ✤ ちりめんでお雛様
Posted on 23.2007
雛飾りを作りたくなり、手芸やさんのキットでつくってみました。

hina1.jpg


「ちりめんモビール ちょこんとお雛様」というキットの、うさちゃん版です。

台座の高さが約23センチなので、うさちゃんはすごく小さいですよ~

ちくちくしたかったのですが、キットをあけてみたら、ほとんどボンドと両面テープで作る、工作みたいな感じでした。

でも、かわいらしくて気に入りましたー。

hina2.jpg


ふむふむ、こうすれば、着物を着ているように見えるんだな~・・・こういうデザインを考えられる方ってすごいですね。

hina3.jpg


ちりめんの布って、見ているだけで、うきうきしてしまいます。
和柄のものって好きなんです。
ちりめんのカットクロスを集めてしまいそうだなー。

季節のものを飾るのは、なんだか心が和みます。
桃の花・菜の花でも買ってこようかな。

来年は自分でデザインした雛飾りを作ってみたいです。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援のクリックありがとうございます

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年02月23日(金)  13:29 by いく
 ✤ たっぷりエコバッグ~内側ビニールコーティング~
Posted on 20.2007
ここのところずっと、エコバッグの制作をしていました。
ひとつできて、さっそく使ってみています。

わたしが「こんなのあったらいいな~」と思うお買い物バッグは・・・

1.たっぷり物が入る
2.すっきりした形にもなる
3.表側はちょっぴりファッショナブル
4.内側はビニールコーティング
5.とにかく丈夫!


・・・という、ちょっと矛盾しそうな条件が満たされるもの。

できたのはこんな感じです。
ecobag1.jpg


これから、お買い物いきま~す・・・というときはホックを留めて、すっきりした形にできます。

持ち手は肩にかけられる長さです。

で、たくさんお買い物しても、結構入ります。
約18リットルくらいの大きさになりました。
ecobag2.jpg


型紙を切ったり貼ったりを繰り返して、やっと寸法が決まりました。。。

バッグの半分くらいに荷物を入れると、上のホックが留められて、台形になります。
この形も結構好きです。

ecobag3.jpg


マチ巾がたっぷりあるけれど、荷物が少ないときはスリムにもなる・・・そんなバッグが好きなのですー。
エコバッグも、そのスタイルにしてみました。

そして、バッグをもう一つ持たなくてもお買い物にいけるように、フラップつきのポケットもつけてみました。

でも私の二つ折り財布は分厚いので、入りません。。。
携帯とがまぐちくらいかな?
その日使う分だけがまぐちにお金を入れていけば、無駄遣いしなくていいかも。
このポケット、もう少し大きくしてまちをつけようか、考え中です。
あまり大きくなるんだったら、小さなバッグもう一つ持つ方がいいか~とちょっと悩んでます。

今回一番実現したかったことは、外側をコットンで、内側をビニールコーティングにすること。
コットンのほうが色柄も風合いもちょっぴりおしゃれができますが、内側は水気に強くしたい、保冷剤も入れたい・・・ということで、こんな感じになりました。
ecobag7.jpg


万が一、汁物がついてもさっと拭けば大丈夫です。
ポケットもビニルコーティングなので、このポケットに保冷剤をいれると、けっこうクールに保てます。

ビニールコーティング地は、縫いにくいのですが、今回はテフロンおさえを購入したので、びっくりするほどスムーズに縫えました。
よかった・・・

丈夫に、ということでも、できるだけの工夫をしてみました。

底は二重です。切りかえではなく、布を重ねました。
ecobag4.jpg


脇の両端も縫い代をミシンでステッチ。
ecobag5.jpg


持ち手もみなクロスに縫い付けて、しっかりしました。
ecobag6.jpg


ずいぶん悩んで作っただけに、自分の入れたかった条件がほぼ入って、出来上がりにはまあまあ満足です。。。ヨカッター
お買い物以外の場所にも・・・ちょっと荷物が多いときのサブバッグにも重宝しそうです。

何ヶ所か接着芯を貼るなど改善して、また柄を変えて作っています。

「リサとガスパールのエコバッグ」のパスコのシールも集めているんですけどね(笑)

お買い物バッグ、いくつかあって日替わりでも楽しいかな~と思っています。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援クリックありがとうございます

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年02月20日(火)  14:25 by いく
 ✤ "都忘れ"の携帯ケースとコインケース
Posted on 15.2007
都忘れを刺しゅうした、携帯電話ケースと、がま口コインケースができました。
miyakokc8.jpg


刺しゅうを引き立たせたくて、表地は無地のリネンだけにしました。
miyakokc1.jpg


裏は、表とちょっとデザイン違い
miyakokc2.jpg


ポケットにレースをつけて、お花は小さめに・・・。

がま口のほうもこんな感じです。
gamaguti43.jpg


携帯ケースのポケットには、カードや切符なんかが入れられます。
miyakokc3.jpg


ひもをとめるボタンは、日暮里のボタンやさんで買った貝ボタンです。
細いひもがすっと留まっていい感じです。

ブラウスにつけようと思って買ったのですが、小物にもいいかな

今度日暮里に行ったときは、いろいろなボタンを買ってこよう。。

ストラップの片側は、今回初めてスナップをつけてみました。
かなりしっかりはまります。
ストラップの先には、くるみボタン
miyakokc4.jpg


今回、お気に入りは内布に使った、パステルカラーのドット地です。
miyakokc5.jpg


中をのぞくたびに、なんだか幸せな気分になる~~
miyakogg3.jpg


小さなカットクロスで買ったのです。。。
もっとたくさんほしくなっちゃいました。

先日作ったスタンプでタグを作って、中につけました。
タグの色も、台布に合わせるのが楽しいです。

都忘れ、ピンクとか白でも刺しゅうしてみようかな。
ちょっとした色違い、少しデザイン違いでまた作りたいです。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援クリックありがとうございます

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2007年02月15日(木)  17:10 by いく
 ✤ 都忘れの刺しゅう
Posted on 13.2007
GLAYの『都忘れ』という歌が大好きで、都忘れの花も大好きです。

切なくて、ココロ苦しくなるけれど、でもふと何かの折に聴きたくなる、大切な歌です。

「好きなもの」を手づくりに取り入れられたら・・・と、都忘れの花をリネンに刺繍してみました。
miyakowasure1.jpg


スケッチから刺しゅう用に図案化して・・・
miyakowasure2.jpg


実際に作るものの型紙に位置決めをします。
miyakowasure3.jpg


これは、携帯電話ケースになる予定。
がま口も作りたいと思っています。
都忘れシリーズをつくりたいです。。。

携帯電話ケース・・・ですが、ワンセグが付いているものが多くなって、また少し大きくなりそうですね。
3インチ画面の携帯電話も入るように、今回は型紙を作り直してみました。
さてどうなるか・・・刺しゅうに手間がかかったので失敗しませんように祈る(笑)

これからちくちくします。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年02月13日(火)  09:30 by いく
 ✤ 版画ポストカードと、下ごしらえいろいろ
Posted on 09.2007
ここ数日はパソコンとにらめっこして、HPを直したり、昔作った版画のポストカードを手直しして印刷したりしていました。

hangapc1.jpg


沖縄編の方は何とかデータができました。。。
以前に、沖縄のお土産やさんにおいていただいていたのですが、また自分のHPにも並べられたらな、と思って・・・

以前に販売していたものと、若干レイアウトを変えたり、原画の汚れを取ったり、と地道な作業でちょっと疲れましたが、プリントアウトしたときには、作品を形にできた喜びを感じました・・・

原画は、裏手彩色木版画という手法で刷っています。
黒だけ版画で刷って、和紙の裏から水彩絵の具で色をさしていきます。

今は四国に住んでいるので、四国の風景のポストカードも作っていきたいんですが、風景を選んで、スケッチに通って、版画の作業・・・となるとまだまだ時間がかかりそうです。
直島に何点か気になるポイントがあったのですが。。。

今回刷りなおした沖縄の風景のポストカードをホームページに展示しましたので、よかったらあそびに来てください→こちら

ずっとパソコンとペーパーの作業だったので、布が恋しくなって(笑)、夜はテレビを見ながら、ヨーヨーキルトをつくっていました。
yoyo1.jpg


クロバーのちくちくヨーヨーキルトプレート、初めて使ってみたんですが、なかなか使いやすいかも!
ハート型やお花型もきれいに形が作れるのかな?

作ったキルトは、瓶に入れておいていますー。
いざ、まとめて作ろうと思うと、大変なのですけどね。
yoyo2.jpg


それから、頼んでいたスタンプが届きました。
作品にタグをつけるときに使おうと思っています。
stamp1.jpg


英字のものと、和風・沖縄風作品用のひらがなのものと、2種類頼んでみました。

今までタグを付けるときは、アルファベットスタンプを一文字ずつ押していたのです~
stamp2.jpg

これはこれで便利なときもあるのですが・・・何文字が押すときはちょっと大変でした。

スタンプやさん・・・おしゃれなハンドメイド用のネットショップもいろいろあり、あちこち探しましたが、どこも納期がだいぶ後なので、普通のスタンプやさんも探してみました。

そして、ハン.コムさんで作ったのですが、安くて早くて、送料も振り込み手数料も無料で、すごく良かったですー。

レイアウトも何度も見せてもらって微調整してもらい、応対もとても丁寧でした。
月曜日に注文して、木曜日にはもう届きました。

今回は、親子ゴム印というタイプにしたんですが、これが一行ずつでも使えるし、組み合わせても使えるスグレモノ。
住所・氏名印を作っても、転勤の多い私の家は、住所だけ作り直せばよいし、とても便利かも。
オリジナルスタンプもデザインしてみたいとも思っています。。。

さて、作品自体をつくらずに、こまごまとしたことばかりで時間が過ぎていますが、そろそろ布小物づくりも再開したいと思いますー。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 版画  ✤   ✤ 
2007年02月09日(金)  13:41 by いく
 ✤ チューリップのガーデニングバッグ
Posted on 06.2007
1月末に風邪で寝込んでから、しばらく制作をお休みしていましたが、やっと復活ですー。

ブログも、また更新していこうと思います。

1月から作っていた、ガーデニング道具入れ、やっと完成しました。

gardening1.jpg


パッチワークレッスン帳 (No.22)を見て作ったのですが、あちこちちょっと失敗。

チューリップのパターンはふたつだと思っていたら、あら、裏面にももうひとつ・・・!

gardening2.jpg


小さなカットクロスを使ったので、背景の部分の生地が足りなくなって、色違いに・・・。

でもまぁ、これはこれでいいかしら

そして、あぁぁぁ、ポケットが大きすぎました・・・

チューリップのパターンでポケットを作り、いざ台布に縫い付ける段階で、「なんだか大きいわ」・・・本をよく見てみると、「実物大パターン(15cm×15cm)」は、同柄のエプロンのサイズで、バッグの方は10cm×10cmだったのです・・・

もう作り直す気力がなくて、無理やり縫い付けました~

でも、ガーデニング鋏がすっぽりはいったからいいかぁ(と、思うことにしています)

最近、いろいろな手芸に挑戦していますが、布の色と形を継ぎ合わせてひとつの形になるパッチワークは、やっていて落ちつく、というか自分にしっくりくるなぁと思いました。

もちろん、どの手芸も楽しいのですけどね。

---------------------------------------
頼んでいたGLAYのニューアルバム、やっとアマゾンから届きましたー。
新譜なのに15%OFFで、調べてラッキーでした。
また音楽聴きながら、制作がんばろうっと。
◆今週のBGM
LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付)
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2007年02月06日(火)  13:31 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤