布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

都忘れのカードケース
2007年03月31日 (土) | 編集 |
都忘れのカードケース”ピンク”できました。

miyakoccase1.jpg


先染めのチェックと、先染めスペックの無地を合わせて、レースをつけました。

チェックを共布のバイヤスで縁取るのが好きですー。

手間はかかるのですが、しっかりするし、見た目もこの方が好きなので、ついついがんばってしまいます。

たくさんやっていれば、もう少しスムーズに作業できるようになるかな。

いつも角は手縫いして、直線部分だけミシン。
内側は手で細かくまつっています。

内側です。
miyakocc3.jpg


カードケースを入れるとほとんど見えなくなる内側も、お気に入りの花柄コットンリネンを使っちゃいました。

見えないといえば見えないんだけど、ケースも半透明なのでやっぱりお気に入りを使いたい

カードケースは市販のものの金具を取り外して使っています。
miyakocc4.jpg


20ポケットのブック式で、このタイプが一番いいなと思って、これに落ち着きました。

ポイントカードとか気づくといっぱいたまっちゃって、お財布がパンパン

しかも使いたいときにとっさに出ないし。

カードケースを作ってから、お財布とかばんの中がすっきりです。

柄違いで何個か作ろうと思っています。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング今日は95位くらい
こちらは23位です
応援ありがとうございます。
クリックしてチェックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪



都忘れの刺しゅう・ピンク編
2007年03月30日 (金) | 編集 |
雑事・家事に時間を取られ、なかなか制作時間が取れません・・・

また今日からぼちぼちがんばります~

以前にパープルで刺した都忘れの刺しゅう
miyakokc9.jpg


大好きな花です。
もともと『都忘れ』という歌が好きでした。
(mixiにコミュがあるくらいなので、きっと根強い人気があるのだろうなぁ)

歌の中には花のことは直接出てこないのですが(それがまた素敵)、花のことを調べて、その花もとても好きになりました。

今うちに咲いている都忘れの花
miyakowasure1.jpg


あかむらさきをやわらかくしたようなやさしい色です。

その昔、島流しにあった順徳帝が、この花を見て都恋しさを慰められ、都を忘れようと思えたということから、「都忘れ」といわれるそうです。
(微妙に違う説はいろいろありますが・・・)

なんだか、日本語の語感や、そこにこめられている想いって素敵だなぁとしみじみ思います。

そんな「素敵」と思うことを、作品に添えていけたらなぁと思うこのごろです。

今作っている都忘れシリーズ
miyakocc1.jpg


今回はピンクにしてみました。
カードケースになる予定です。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング今日は100位くらい
こちらは19位です
応援ありがとうございます。
クリックしてチェックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪



フランス気分の素材たち
2007年03月27日 (火) | 編集 |
ちょっと制作にひと息ついています。

やりそびれていたカーテンの洗濯が終わってすっきり

そして素材の整理。。。

なんとなく集まっていたフランスモチーフの素材
kiji5.jpg


生地とテープとタグとボタン、小物やバッグが作れそうな感じになりました。

トリコロールでまとめちゃうのはちょっとつまらないかな

組み合わせの布を探してまたごそごそ・・・こんな時間が楽しいですー。

生地は先ほど、水につけました。

最近、フランスへの憧れがどんどん増して、いつか旅行に行きたいねーとうちで話しています。

あこがれのヨーロッパ旅行・・・ロンドン・リバプール・パリ・プラハ・ザウツブルグは絶対行きたいね~なんて・・・夫の定年後に叶えたい夢~せめて今は布の中で旅行気分(笑)


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪



エコバッグ・その5◆ヘリンボン・ストライプ
2007年03月26日 (月) | 編集 |
前回もピンクのストライプでしたが、同じストライプでも全然雰囲気が違います。

ecobag16.jpg


ヘリンボン・ストライプ。

「鰊の骨」って言う意味なんですよね。。。なんだかおもしろい、、、
たしかに。。。ですが、日本で言う杉綾のほうがしっくりくるかな~

言葉って、奥深いですね。
ちょっと凝った感じのヘリンボンストライプ、とても好きですー。

底布やポケットに使った布は、こちらも最近お気に入りの先染めスペック。
ecobag28.jpg


底は2重になっているので、とても丈夫です。
容量が大きいバッグなので、作りはできる限り頑丈に。。。

この色違いを自分で使っているのですが、がんがん物を入れて、がんがん使っています。



中は、いつものビニールコーティング
ecobag29.jpg


このラミネートギンガムが「ももいろ」っていう感じのやさしい色合いで、とても気に入っています。

荷物の量に合わせて、スナップでいろいろな形に
ecobag26.jpg


ecobag27.jpg


ecobag30.jpg


口の部分のステッチにいつも苦労していました。(たぶん、綿の間にラミネートを挟んでいるために、微妙に糸調子が変わってしまう)

たくさん作っているうちに、仕立ての順番、しつけの順番や場所、縫う場所によってその都度糸調子を変えたり・・・やっと先を見て作業ができるようになってきて、やり直しが少なくなってきました。

また違う布の組み合わせで、いっぱい作っていきたいなって思っています。

つい持ち歩きたくなるようなマイバッグを作るのが目標です
チームマイナス6%

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


エコバッグ・その4~カラフルストライプ~
2007年03月24日 (土) | 編集 |
私にはめずらしく、ちょっとビビッドなストライプのキャンバスと帆布を使って、エコバッグを作りました。
ecobag12.jpg


カラフルだけど、ちょっぴりくすんだ感じ。それに白い帆布を合わせたので、派手さはおさえられていると思いますー。

底布をピンクにするか白にするか迷ったのですが、白にして正解だったみたいです。

形は今までとほぼ同じ。

今までのシリーズです。
ecobags25.jpg


今までと変えたところは、マチの作り方。
以前は、外側でボタンで留めていましたが
ecobag11.jpg


今回は、すっきりと仕立ててみました。
ecobags23.jpg


底布は、切り替えしではなく、二重にしているので、とてもしっかりしています。

あとは、これまでと同じ。
内側はビニールコーティング。
ecobag13.jpg


荷物の量に合わせて、スナップでバッグの形を変えられます。
ecobags21.jpg



これくらいの形がすき。。。
ecobags22.jpg


買い物用エコバッグにも、行楽にも、ママバッグにも使えるタイプです。

少しずつでも、レジ袋の使用量を減らしたり、エコドライブを心がけたり、エコライフに近づけたいなと思うこのごろです。
チームマイナス6%

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


りんごのピンクッション
2007年03月21日 (水) | 編集 |
久しぶりに、南久美子さんの本を見ながらパッチワーク。

トープの先染めの布が入っている引き出しを抜き出して、あれこれ色合わせ。

やっぱり、先染めトープの布をさわっているのがしっくりくるわぁ・・・

なんて、どんな布をさわってもそう思います~

作ったのはちいさなりんごのピンクッション

apple1.jpg


わぁ~かわいくて、ピンがさせないよう

葉っぱは、キルト綿を挟んで、ワイヤーが入っています。

アイディアですよね。

葉っぱをかわいらしくひねって形作ることができます。

本では、本物の小枝もつけていました。

小枝が手に入らないので、葉っぱだけー。

でも、充分気に入っています。

お気に入りのソーイング道具を使うと、制作もますます楽しくなります。

参考にした本は、スウィートカントリーキルト―私のとっておきの時間です。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

リネン×BWのカードケース
2007年03月19日 (月) | 編集 |
先日作った、通帳ケースとおそろいのカードケースができました。
tucho16.jpg


プレゼント用。。。今日出さなくちゃ、って思っていたのが、間に合ってよかったー。

リネンとブラックウォッチとレースの組み合わせ、それにクロスステッチはなんだか、ほっと落ち着く組み合わせ。

今回は切り替えが縦です。

同じ組み合わせで、コースターやカフェマットも作りたいな。

ブラックウォッチの生地の残りが余りありません。

布買ったばかりなのに、また買いに行きたくなっちゃった。

中は、ポケット部分がブラックうウォッチです。
tucho17.jpg


周りをバイヤステープでくるむことと、持ち出しをつけてアメリカンスナップで留めるのが、定番になりましたー。

ちょっと手間はかかるんですが、しっかり仕上がるので、これからもこんな感じで作ろうと思います。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


ワンポイントステッチの通帳ケース
2007年03月17日 (土) | 編集 |
妹ちゃんにプレゼントする通帳ケース、何とかできましたー。

tucho12.jpg


どんな生地にするかとっても迷いました。

明るくポップな感じにするか、妹ちゃんの島のように南国調にするか、とか・・・

結局ちょっぴり大人っぽく、リネンとブラックウォッチに。

定番の組み合わせだけど、落ち着いた感じになりました。

クロスステッチで、ワンポイントのイニシャル。

裏にはこれもまたワンポイントで、バラをステッチ。

tucho13.jpg


今までいくつか通帳ケースを作って、やっと定番の型紙ができました。

内側です。
tucho14.jpg


通帳をしまうところは、安心のファスナーつき。。。というのがちょっぴりこだわり。

ファスナーポケットひとつ、フリーポケットひとつ、カードポケットが6つです。それと、ペンホルダー。

パーツが多いので、いつも裏表に印をつけていくのが面倒だったのですが、今回は、縫い代をできるだけ正確にぴっちり切って合わせた分、今までより作業がスムーズでした。

通帳ケースは、柄を変えて、また作りたいと思います。

と、布だけはいろいろ買って出番を待っているのですが。。。いつものごとく、待機中の生地がたくさんですー。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


久しぶりにクロスステッチ
2007年03月16日 (金) | 編集 |
久しぶりにクロスステッチです。
まだマーカーがあちこちついてて、制作途中。。。

ste1.jpg


これはプレゼント用。
沖縄の、学校を卒業して島を出る妹ちゃんへ。
新生活で使えるような通帳ケースを作っています。

ste2.jpg


シンプルなワンポイントをリネンにステッチ。

今まで、刺しゅう枠は15センチのものをいつも使っていましたが
ワンポイントにはさすがに使いにくく、先日、10cmのものを購入しました。

あ~~使いやすい

やっぱり用途に合わせて、道具は変えないとだめですね。
早く買えばよかったー。

妹ちゃんが島を出発する日がせまっているので、がんばりますー。

ステッチの図案はちいさな刺しゅうの図案集―絵を描くように刺しゅうするからです。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

白い桜のペットボトルケース
2007年03月15日 (木) | 編集 |
桜シリーズ、今年はこれがラストです。

白い花のペットボトルケース。
sakurak22.jpg


形は、先に作ったピンクのものと同じ。

筒型で丸底、中布はワッフル生地です。

一番最初に作った5枚はぎと違って、本体を縫うのはすぐなのですが、丸底と花びらの先は手縫いで、時間がかかりました。

とくに、花びらを中表に縫ってからひっくり返すのが・・・

先をきれいに出すのに、すごく時間がかかってしまいました~

でも、完成するとうれしさもひとしお
sakurak23.jpg


今週作った桜シリーズです~
sakura35.jpg


このあとは、プレゼント物を少し作って、エコバッグを再開する予定です。

布がたくさんスタンバイしています~

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪




白い桜の巾着
2007年03月14日 (水) | 編集 |
白い桜が咲きました・・・
sakurak20.jpg


白い桜が好きなので、巾着も白を咲かせてみました。

本体の色に迷いましたが、葉っぱのイメージ・・・ということで、淡いグリーンに。

やっぱり、自然のものにあわせたほうが、色は落ち着くみたいです。
sakurak19.jpg


中布も悩みましたが。。。カラフルなパステルのドットに。
sakurak21.jpg


表布に使いたいくらい、生地はしっかりしていて、柄も気に入っています。

中布にかわいい布を持ってくるのもあけたときに楽しいかな~と、思いきって使いました。

ドットがこまかいので、写真ではわかりにくいかな。。。

こんな感じ
kiji1.jpg


色違いのピンクと。
sakura29.jpg


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


さくらペットボトルケース
2007年03月13日 (火) | 編集 |
先週、「さくら巾着はラスト」と書きながら、まだ作っています。

今週までかな~?

今日は、500ml用ペットボトルケースです。
sakurak16.jpg


前回作ったものはこちら
sakurak10.jpg


前回は、本体を5枚はぎで作りました。
今回は、円形の底を作りました。
sakura27.jpg


接着芯は表だけにして、中布はワッフル地にしてみました。
sakura26.jpg


本体の太さがあまりないので、花びらの形もちょっと細め
sakurak17.jpg


本体が細くて背があるので、花びらの大きさや形を考えるのがちょっと難しかったです。

これはこれでいいけれど、もうちょっと花びらがふっくらしてもいいかな?

お弁当サイズの巾着と。
sakura25.jpg


ピンクのチェック。。。ホームページの壁紙や、商品発送の梱包テープに使っています。

私の定番??前は、ピンクのものはあまり持たなかったし、使わなかったけれど、やわらかくて明るくていいなーと思うようになりました。

といいつつ、緑×白の山桜風も作ってみようかな~と思っています。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪



さくら巾着その5
2007年03月12日 (月) | 編集 |
またさくら巾着をつくりました。

今年は桜が咲くのが早いみたいですね。

私が住んでいるところは17日という予報も出ていますが、ほんとかな~

今週くらいまではさくら巾着を作ろうかな。

今回は、お弁当袋サイズです。
sakurak13.jpg


本体が袋縫いのため、前回は花びらをバランスよく6枚にしたのですが、今回は5枚にしてみました。

紐を絞ってみると、問題ないみたいですー。
sakurak14.jpg


この、上から見たところが一番すきー。

出来上がって、最初に紐を引くとき、どきどきします

今回は、中を黄色に白のドットにしてみました。
sakurak15.jpg


黄色とピンクが、大好きな春の色の組み合わせです。

以前に北海道の松前に桜を見に行ったときの写真です。
sakura01.jpg


八重の南殿という桜がきれいでした。
naden1.jpg


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


ケイタイケース・マイナーチェンジと春の素材
2007年03月10日 (土) | 編集 |
先週から今週にかけて集中して制作したので、この3日間くらいは制作をお休みにして、作品ノートや素材の整理などをしました。

「作る」事を続けて毎日やりたいのですが、途中でこうして制作活動の整理をすることで、心と体をクールダウンさせて、また新しいアイディアなども浮かんできそうな気がするのです。

以前に仕事をしていたときは、若干ワーカホリック気味?だったので、今は心と体に合わせたよいペースを見つけて制作ができるといいな~と思っています。

さて、そんな風に作品を見返していて、ちょっと思うところあり、一度作ったケイタイケース、アメリカンスナップを使った持ち手を革持ち手に変えてみました。
miyakokc6.jpg


革持ち手は以前から一番よく使っていた持ち手の部品です。

今回は、何かほかのものを~と考え考え、アメリカンスナップにしてみたのですが。。。結局革持ち手に逆戻り。

こうして持ち手を両方はずせると、持ち手を一つ持っていれば、本体をいろいろ取り替えて楽しめるな~と思ったのです。

...着せ替え楽しめるくらい、本体部分をいろいろ考えるのをがんばろうと思いますそれがモンダイ・・・

持ち手をつけるとき、Dカンを通すテープを、今までは共布を折って作ったりしていました。

それだと、4枚重ねになってとても厚く。。。やっと理想のコットンテープが見つかりました。
tape1.jpg


真ん中にステッチが入っていてさりげなくおしゃれなテープです。

何にでも合わせられるように、白ステッチのを買ったんですが、やっぱりピンクや水色も買ってくればよかったな。

それと、少しずつためていた、春色のカットクロスが出番を待っています。
kiji4.jpg


在庫が増えるばかりですが、やっとみんな地直しが終わりました。

しまい込んでいた生地も、水通しをしたりアイロンをかけたりして、生地に触れていると、「どんな形にしようかな」とわくわくしてきます。

またぼちぼちとマイペースで作っていこうと思います。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

ペットボトル用さくら巾着
2007年03月06日 (火) | 編集 |
さくら巾着、ラストです...たぶん...

sakurak10.jpg


今日は、500mlのペットボトルが入るサイズの物を作りました。

500ml、といっても、飲料売り場を見ると、最近は形から高さから、ずいぶんと種類が増えたのですねー。

市販の型紙で作ってみたら、四角いボトルが窮屈。。。なんてことがあったので、この巾着は結構ゆったりしています。

私がペットボトルに入った飲みものを買うとすると、たいてい「から○巡り茶」で、それはスリムなんですけどー。

「爽健○茶」は結構高さがあるし「ファン○」はおもしろいくびれがついてる。。。

ほんとに、いろいろなんですよねー。

桜が咲いています。。。
sakurak11.jpg


桜シリーズを作っているうちに、さくら巾着のバリエーションがいろいろと浮かんできたのですが、ひとまず桜はこれでおしまいです。

このタイプの巾着は「花巾着」シリーズとして、季節季節に、いろいろなお花でやってみたいな、と思っています。

とりあえず、花水木とか、ハイビスカスとかが、ぼんやりと頭の中にありますー。

それはまた先のこととして、明日から、またがらっとテイストの違ったものを作りたいと思っています。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

さくら3号・大きめ巾着
2007年03月05日 (月) | 編集 |
さくらシリーズのアップが続いていますが・・・
sakurak7.jpg


今まで作ったものより大きめの巾着です。

お花を大きくつけました。
今回は花びらが6枚・・・だから桜にはこだわらず...?
sakurak8.jpg


今まで作っていた5枚はぎの本体と違って、袋縫いだから花びらが偶数の方がバランスが取れるかな?と思ったんですが。。。

作ってみると、5枚でも大丈夫だったかな。。。

でも、これはこれで華やかでいいかな、と思っています。

前に作ったちいさな巾着と並べて。
sakura16.jpg


お弁当と飲みものを入れて、お花見へ・・・!なーんて

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

パッチでさくら巾着
2007年03月04日 (日) | 編集 |
またひとつ桜が・・・
sakura7.jpg


今日もさくら巾着...ほかにも作りたいものはあるんだけど、さくらは季節ものなので、連日花びらちくちくしています。。。

出来上がって、ひもを通して引いたときに、お花の形が見えてくるのがとても楽しいです。

前作2つは本体に桜模様の和布を使っていましたが、今日のものは5枚の柄違いの布をつないでみました。

sakura6.jpg


おしりからみると・・・
sakura8.jpg


どうでしょう。。。ちょっと帽子みたい・・・

はさんでいるリボンも、今回はピンクの桜吹雪。

中布は白に黄色のドットにしました。
sakura9.jpg


花の中では黄色が好きです~だから、春のイメージは、私はきいろなのです

350mlペットボトルを入れてみました。
sakura10.jpg


こちらは花柄の面です。

また違う大きさのさくら巾着にもチャレンジしています~

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


バスケットとさくら2号
2007年03月03日 (土) | 編集 |
前々から雑貨屋さんで気になっていたバスケット...昨日、とうとう購入してしまいました。

sakura5.jpg


これと、悩んでいたのがもうひとつ、もうすこし小ぶりで、赤と青のストライプが入っている四角いかごがありました。

ふたつとも吊り下げているところからはずしてもらって、並べて考えて、「やっぱり大は小を兼ねるかな~」とこちらに決定。

わたしは作業をするとき、ミシンを置いている台と、ソーイングボックスを置いている居間を行ったりきたりします。

使っている道具や生地もあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。。。

写真のように、使用中の生地やリボン、作りかけの作品を入れておくと、お部屋もすっきり。

かごを持ってふたつのスペースの行き来もしやすいです~。

家に持って帰ってきてみると、こちらのかごで、大きさもデザインも正解でした。

年季が入っていい色になるよう、大事に使いたいと思いますー。

写真のかごの中・手前は昨日作った「さくら巾着」・ふたつ目です。

奥にいる1号とは紐の色が違うだけ・・・ピンクのひもにしてみました。

近所の手芸屋さんで、ひもを何種類か購入してきました。アジアンコードを使っています。(アジアンノットもやってみたい・・・)

いわゆる「町の手芸やさん」個人商店の手芸やさんはだんだん見かけなくなっているような気がしますが、うちの近所には1軒あるので助かっています。

大手の手芸やさんは車で行かなくちゃ行けない距離なんだけど、ちょっと「あ、材料が足りない!」というときに自転車飛ばして、またすぐ作業再開できます。

欲しいものがなくても安く取り寄せてもらえるし。。。こんなお店にはいつまでもがんばっていただきたいものです。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪



さくら巾着
2007年03月02日 (金) | 編集 |
もう春ですね・・・ということで、桜のお花がついた巾着を作りました。
sakura1.jpg


以前に、和布で楽しむプレゼント小物を見ながら、「柿の巾着」を作りました。
kinchakuaka.jpg

↑これは紅型プリントと絣で作りましたが、本では、ちりめんのオレンジと緑、ほんとに柿みたいでとってもかわいいですー。

この巾着を思い出して、仕立てを変えてお花の巾着を作れないか考えてみました。

5枚はぎにしたり、花びらの形を変えたり、巾着の形を変えたり、試行錯誤の末・・・
sakura2.jpg


・・・桜に見えるでしょうか?

立体的なモチーフがつくと、かわいいかな~となかなか気に入っています。

内布です。白にピンクのドット。
sakura3.jpg


350mlのペットボトルを入れるとぴったりなんです~
sakura4.jpg


仕立てでは、接着芯を貼るべきところに貼らなかったり、必要ないところに貼っちゃったり。。。

いくつか反省して、また作り直しています。

春気分の巾着、いろいろな柄違いでいくつか作ってみようと思っています

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪
みんさー柄パッチのコースター
2007年03月01日 (木) | 編集 |
久々に、紅型風生地を使いました。
coaster9.jpg


コースター。ナインパッチなんですが、沖縄八重山地方の「みんさー織り」の模様になるようにしました。

みんさー織りの帯です。
minsa2.jpg


五つと四つで「いつの世までも」の意味がある模様・・・
(ドラマ『ちゅらさん』でも出てきましたネ)

2枚一組で「いつの世までも」のみんさー模様になっています。
coaster10.jpg


紅型風生地を、ピース一枚一枚どの模様を出すか考えながら裁ってむら染めの生地と合わせました。
今回は、全部ミシンです。

単純なナインパッチですが、小さいコースターをゆがみなく、角をきれいに出して作るのは神経を使います・・・

たくさん作ればもう少しスムーズになるかな。
修行です~~

***もう3月ですね***
momo4.jpg


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪
