Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ 都忘れのポーチ・作りはじめ
Posted on 30.2007
連休はのんびりと過ごしています。
昨日は、空がとっても青かったので、公園にお花の写真を撮りにいってきました。
manno10.jpg


もうひとつのブログに、写真を載せていますので、良かったら見てくださいねー。→こちら

ソーイングはとってもゆっくりペースです。

バネ口金具を使ったポーチ、デザインに行き詰って・・・

金具を使うと、口の広さは限られてくるのですが、容量は少したっぷり目にとりたいな・・・

と、まちを取ってコロンとした形を目指していますー。

バネ口ポーチでもあまり見かけないようなデザインになったらなーと思っているのですが、まだ試作ですー。

試作ですが、都忘れの刺しゅうをしています。
miyakostech.jpg


形が決まっていないのに、凝った刺しゅうをして、失敗したら泣きますよネー

さて、どうなることでしょう。

並行して、版画の方は、瀬戸内海の風景を題材に下絵を描き始めています。
shodosima1.jpg


小豆島のオリーブ公園の、風車のある風景

夫はこの風景をいつも「スペインみたいだ~」といっています。
スペインに行ったことはありませんが(笑)

ホント、ここだけ切り取ってみると外国みたいなオリーブ公園です。

オリーブの木を、版画で表現するのに悩んでいます。。。

細くて茂っている葉っぱなんですが、あんまり細かく書き込んでも、彫刻刀で彫りきれないので・・・

水彩や鉛筆画と違って、今回は版画の下絵なので、彫るところ・残すところを白黒はっきり区別させる作業をしていて、いつもこれが悩みどころです。

のんびりペースですが、コツコツと完成に近づけたいな。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年04月30日(月)  20:31 by いく
 ✤ 新しい生地と、ちょっとお絵描き
Posted on 26.2007
ソーイングは、ただいまリフレッシュ期間

在庫の生地や副資材を整理して、次に作るものを考えています~

そうそう、ハート型のヨーヨープレートを買いました。
ちょっと作ってみました
yoyop1.jpg


ピンクの生地の上に並べて、女の子用バッグなんかかわいいかなー
yoyop2.jpg


最近買った綿麻の生地。
画像は、ちょっと色が濃いですが、淡いピンクとグリーン
kiji21.jpg


何を作るかわくわくします。
ケイタイケースや、ポーチかな。
最近、バッグばかり作っていたので、今度は小物を作りたい気分になっています。

この頃、明るい色の生地をよく買うのですが、この生地、茶色やグレーもあって、落ち着いていて素敵でした。

やっぱり買えばよかったかな~

素敵と思ったデザインは少しずつでも全色そろえようかな。
この前もエッフェル柄の白、買えばよかったな、ってずっと思っていて・・・

でも、消費も追いつかないしなぁ~

パーツも、だいぶ前に買ってまだ作っていない・・・ばね口金具

motite1.jpg


通常のものと、持ち手をつけられるタイプのと両方あります。

初めて作るので、なかなかデザインが思い浮かばなくて、そのまんまになっていました。

よし、次はバネ口ポーチを作ることに決めました~~

革の持ち手はいつも近所の手芸やさんで買っています。
手芸屋の奥さんが作っているものなんですが、写真手前は、ハートの刻印が押してある革を使っていてとてもかわいいです。
オリジナルの持ち手ってすごいなぁ~。
私もいつか、こういう部品も全部自分で作れるようになりたいです。

さて、ソーイングと変わって版画制作のお話です。
最近ずっと絵を描いていないので、ウォーミングアップに、NHKのテキストの野村先生の絵を模写してみました。
軽井沢の風景だそうです。
sketch1.jpg


わぁ~~まっすぐ線が引けない・・・
四苦八苦。
でも、夫が覗き込んで「なんか楽しそうでいいな~」とひと言。
そうそう、絵を描くのは楽しい~と久しぶりの感覚。

模写っていうのはほんとに大事だなと、やってみると改めて思います。
ラフに感じられる部分でも、細部はきちっと書き込まれていたりして、そういうことが奥行きのある絵になるんだろうなぁ・・

今回は、画像に写っている芯ホルダータイプの鉛筆を使いました。
NHKのテキストに載っているのを見て、「あれ、これ絵を描くのに使っても良かったんだ~」とがさごそお道具箱?を探して見つけ出しました。
学生のとき、製図用に使っていたので、直線専用だと思い込んでいました。
十数年前の道具がすぐ見つかって、なんだかそれがうれしかった!

版画は、瀬戸内の風景を何点か創りたいなと思っています。
直島や小豆島で撮ってきた写真を見てみましたが、絵にするようなおもしろい構図があまりない・・・

花粉も少なくなってきたし、スケッチや撮影に出かけたい気分ですー。






--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年04月26日(木)  14:57 by いく
 ✤ ふんわり花柄のエコバッグ
Posted on 24.2007
今回、私にしてはたくさん作ったエコバッグシリーズ、ラストです。
ecobag40.jpg


ふんわりとした花柄がかわいい綿麻です。

以前にも同じ布で作ってそのときは、むら染めの底布をつけましたが
ecobag18.jpg


今回は、水色に白のドット生地を使ってみました。
それと、マチの作り方も変えてみました。
ecobag44.jpg


同じような色なのに、やっぱり表情が違ってきて、布合わせってほんとにフシギでおもしろいなぁと思います。

今回も中はビニールコーティング
ecobag41.jpg


これからだんだん暑くなってくるので、冷凍食品や生鮮食品をまとめ買いしたときなんかも、気軽に氷袋を入れたりできるので便利です。

いつものように、荷物の量にあわせてスナップで形を調節
ecobag42.jpg


ecobag43.jpg


大きい物を続けて作っていると、あぁ~、小物が作りたいわ~~という気分になってきます。

でも大きなバッグができたときの達成感もまたうれしいものです。

結局、どっちも好きなのかな(笑)


最近、ちょこちょこ見ているNHKのスケッチ講座のテキストを買ってきました。





以前は絵を描いたり版画を彫ったりしていましたが、最近は布雑貨に没頭。。。

でも、並行してやっていけたらなって思っています。

布雑貨にワンポイントをつけるときのちょっとしたデザインも、もっと上達したいし、また版画の作品も作りたいし。。。

ハンドメイドに限らず、家事ももっと手を入れたいところがいっぱいあるし、読みたい本もいっぱいあるし、三線もさわりたいのになぁ~1日30時間くらいあればいいなって思ったりしますー(笑)

でも、一時期はとっても疲れて何にもやる気が起きなかったから、今はきっと幸せなんだと思いますー。

また疲れてダウンしないように、”マイペース””疲れたら休む”ということをやっと実践できるようになったこのごろです。

こうして、ブログで制作記を見てくださる皆様にも感謝です


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年04月24日(火)  21:56 by いく
 ✤ エッフェルのたっぷりエコバッグ
Posted on 22.2007
お気に入りのエッフェル柄

今まではブラウンのプリントで小物を作っていましたが、ネイビーも買ってありました。
kiji8.jpg


これを使ってたっぷりエコバッグ
ecobag20.jpg


底を2重にして(中布とあわせると3重)、丈夫に仕立てているのですが、作る前はこの底布を何にするかいろいろ悩んで・・・
ecobag24.jpg


結局、無難に紺のデニムです。

決まると、何てことないのですが、生成りの帆布にしようかな、とか
あれこれ迷ったのです~。

たっぷりたっぷり入ります
ecobag22.jpg


たっぷり入るバッグって好きなんですが、上のほうが開きっぱなしになるのが気になってしまいます。

それで、口が大きいバッグにはたいていスナップをつけていますー。
ecobag25.jpg


荷物の量によって、スナップでバッグの形も変えられます。
ecobag23.jpg


中布はビニールコーティングの生地なので、汚れても拭きやすくて、ポケットには保冷剤を入れたりもできます。
ecobag21.jpg


今まではチェックの”ラミネートギンガム”を使っていたのですが、ちょっと変わったドット柄を見つけました。

このエッフェルのキャンバスに結構あっているみたいです。

エッフェルプリント、あと白もあったのですが、買いませんでした。
ん~、やっぱり欲しいかも。。。
まだあるかなぁ。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪





cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年04月22日(日)  01:07 by いく
 ✤ ブルーチェックのエコバッグ
Posted on 19.2007
昨日から、たっぷりタイプエコバッグの縫製に入り、昨夜はずいぶん遅くまでがんばって縫っていました。

今朝起きて、よく見てみたら、おさえステッチの縫い目がいまひとつきれいではありません。。。

結局、昨日縫った分、ほどいて縫い直しました

ゆとりのある気持ちで作らないと、仕事が雑になってダメですー。

さて、気を取り直して

レジ袋タイプのラスト、ブルーチェックです。
regieco18.jpg


最初に自分用の試作品を作ったのと表布は同じですが、ちょっぴりおしゃれしました

パープルのチェックとおなじくっ葉っぱを刺しゅうしたのですが、以前からちょこちょこ作りためていたレースのお花をつけてみました。
regieco20.jpg


ブルーとホワイトのマーブルの糸なので、ちょうどチェックと合います。

タグも無地で寂しいのでちょこんとつけてみました。
regieco28.jpg


レースは今回は白です。

そしてお気に入りの貝ボタン
regieco19.jpg


お花のようにカットしてあって、きらきら光ってとっても好きなんです。
regieco21.jpg


お気に入りのボタンはなんだかもったいなくて溜め込んじゃうんですが、やっぱり使うと、より気持ちもわくわくします。

ペットボトルホルダー
regieco22.jpg


ここでふと、ペットボトルものっていつも買うわけじゃないわ・・・と思い、ホルダーを使わないときは側面に小さなスナップで留められるようにしました。

regieco23.jpg


それから、小さなサイズのバッグなので、たたんだり広げたりすることが多いかも・・・と繰り返しやってみて、表袋と中袋の角をそれぞれ縫い留め、型崩れが少なくなるようにしました。

側面に押さえミシンをかけているので大丈夫かな、と思ったのですが、マチも広めなので、角を押さえてより安心。

先にできていた2点も、同じようにしますー。

たたんでみます~

マチにあわせて整えて(ペットボトルホルダーは側面に留めた状態)
regieco24.jpg


持ち出しは中に、持ち手は外で折り込んで
regieco25.jpg


それを二つ折り
regieco26.jpg


さらに二つ折りです。
regieco27.jpg


さて、これからたっぷりエコバッグの続き
今夜はゆとりを持って慎重にがんばりますー。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年04月19日(木)  16:02 by いく
 ✤ やわらかパープルのエコバッグ
Posted on 18.2007
レジ袋型エコバッグ・ふたつ目(試作を入れると3つめ)です。

今回は、同じ型紙で、どれだけ違う雰囲気のものができるかを楽しみながら作っています。

今回は明るいパープルのギンガムチェックに、中布はパープルの花柄
regieco12.jpg


内ポケットとペットボトルホルダー
regieco17.jpg


このボトルホルダー、最初の計画段階では、牛乳パックも留められるように、と思っていました。

でも、自分用の試作品でいろいろ試したところ、1リットルのパックだと、ホルダー部分にちょっと力がかかりすぎるようです。

もちろん普通に入れる分には問題はないのですが、バッグ自体が小ぶりなのでホルダーで留めるには500mlくらいのペットボトル、調味料なんかだとフィットします。

これくらいだと倒れにくくなって、使い勝手が良いです。
あと、半切り大根とか(笑)

さて、今回のバッグの気に入っているところなんですが
タグにカラフルなパステルドットを使ったので
regieco14.jpg


飾りのくるみボタンを、そのカラフルドットの中からピンクと水色を選んで合わせてみました。
regieco13.jpg


もう、本当に些細なことだとは思うのですが、普段同じような色を合わせることが多い私にとってはちょっとした冒険?

それが自分なりに結構うまく合ったような気がして、なんだかうれしくなり、たたんだものを広げて見ることを繰り返したりしています(笑)

麻のレースに刺しゅうもプラス
regieco15.jpg


blue leafかな?
最初に作ったものより、だいぶ形が整いました。
自分用のも刺し直そう・・・

そういえば、昨夜のおしゃれ工房で、基本の刺しゅうをやっていました。
一応家庭科の免許を持っているのですが、ずいぶん自己流になっちゃっているわ~と、反省。
やっぱり基本どおりにやることがきれいに仕上げるコツですよね。
昨夜は作業の手を止めて、しばし見入ってしまいました。

regieco16.jpg


レジ袋タイプはあとひとつ、ブルーのものも完成。
後日アップします。

次はまたたっぷりタイプを作ります。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年04月18日(水)  11:41 by いく
 ✤ エッフェルのエコバッグ
Posted on 16.2007
週末はがんばってバッグいっぱい縫うぞ~と思っていたのに、微熱と風邪気で寝込んでしまいました

調子も良くなってきたので今日からまたがんばるわと思っていたのに、明日は停電だったわ・・・

午後4時間です。。。ミシンもパソコンもアイロンもできないなぁ。

それだけ、いつも電気が不自由なく使えることはありがたいのですけれどね。

その分できる時間に集中しようと思っています~

エッフェル塔柄の、レジ袋型エコバッグだけできました。
regieco7.jpg


今回もペットボトルホルダーつき
regieco11.jpg


前作で、「長いな~」と思っていた持ち出し部分ですが、長さを変えずにスナップを2つ付けることで解決
regieco8.jpg


ボタンを2つ付けると、長さを3段階に調節できるので、この方がいいかな。

アメリカンスナップは見た目はすっきりしているし、付けはずしもしやすいので、結構頻繁に使います。

でも、取り付けのときに大きな音が出るのが難儀

ご近所に響かないか心配で、昼間のにぎやかなときに、トントンすませます。。。

・・・バッグの装飾は、今回全体にプリントが入っているので、ウッドボタンを2つと
regieco10.jpg


反対側にタグをひとつつけただけ
regieco9.jpg


たまにはすっきりタイプもいいかも。

あとバッグ2種類5枚分、生地をカットしてあります。

ひとつひとつ、違う顔になったらいいな~

作りながらも若干アレンジしつつがんばってみます。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年04月16日(月)  18:06 by いく
 ✤ 裁断いっぱい
Posted on 12.2007
昨日の午後は、ひたすら裁断

バッグ6つ分裁断しました
ecokiji1.jpg


ほんとはこういう作り方は、あまり得意ではありません。

ひとつずつ、切って、縫って、仕上げしてーと進めていくほうが好き。

でも、「この布は、このバッグ。。。」と決めて買ったはずの生地が、いつまでも手をつけられなくてたまる一方だし

大きい裁断をするときは、スペース確保しなきゃいけないので、一気にやった方が効率がいいいわ。。。

とがんばってみました。

6つのバッグは

レジ袋型が3つ
ecokiji2.jpg


たっぷりタイプが3つ
ecokiji3.jpg


色合わせに悩んでいましたが、結局同系色になりました。

違う色をまとめるのは苦手です。
色彩の勉強しようかなぁ。。。

これからまだ出来上がり線を引いたり、芯を貼ったり、縫うまでには一段階あります。

どこまで並行作業にしようかな。

早く縫いたい~

でも本屋さんにも新刊の手芸本見に行きたいし。

ステッチidees



↑画像をクリックすると、「手づくりタウン」の本を立ち読みできるページに行きます。

手づくりタウンのメルマガに登録しているので、新刊の情報がいろいろ入って楽しいです



 
コットン タイムもたしかそろそろ出ているはず。

本屋さんに先に行ってこよう

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年04月12日(木)  09:51 by いく
 ✤ レジ袋型エコバッグ・その1
Posted on 11.2007
ここ数日、四苦八苦していたレジ袋型エコバッグがやっとできました
regieco1.jpg


今までは「これ持って買い物行くぞー」っていうような大きめバッグを作っていましたが、これはたたんでバッグに入れておけるようなものを、、、と思ってつくりました。

コンビニのお昼ごはんとか、少ない買い物のときとか、お子様のお手伝い用とか、そんな感じになるといいなと思っています。

形が入り組んでいる分、縫う順番に一苦労

縫ってはほどき、メモを取り直し・・・それを繰り返して、何とか作り方がまとまりました。

フラップ・・・というかふたじゃないからフラップじゃないですね、持ち出し?を付けて中のものが丸見えにならないようにしました。
regieco2.jpg


スーパーのレジ袋と同じくらいの長さにしましたが、ちょっと長かったみたいなので、これは改良点です。

考えてみるとスーパーの袋はこれをしばることもあるから、スナップ仕立てで同じ寸法では長すぎでした~。

中にはペットボトルホルダーになるベルトを付けました。
regieco3.jpg


マジックテープを2段階にしたので、ペットボトルから牛乳パックくらいまでが留められます。

そうそう、大きさですが夫に「週刊ジャン○が入るくらいがいいんじゃない?」といわれていましたが、マチを作ったらちょっと丈が短くなっちゃいました。

なんだかマチがあるほうがバッグとして落ち着くのです~

ボトルホルダーを付けるならマチがないと安定しないし。。。

マチなしの方が使い方の自由度が高いかな~迷うところです。

今回は、普段バッグに入れておけるようなもの、ということでかさと重さをなるべく軽減しようと思い、レースとかボタンなどの装飾品は付けませんでした・・・

タグと
regieco4.jpg


葉っぱの刺繍だけ
regieco5.jpg


葉っぱが不格好で笑えます
なぜこんな形になってしまったの~
次はがんばります。

たたむとこれくらいです
regieco6.jpg


あと、内ポケットの大きさと位置などいくつか型紙を手直しして、いろいろな生地で作ってみようと思っています。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年04月11日(水)  12:13 by いく
 ✤ エコバッグその2・製作中
Posted on 09.2007
このところ細々とした雑用をしていたので、そろそろ「制作モード」に入りたくなってきました。

週末、近所の雑貨屋さんでレース&ボタンを購入。
race1.jpg


かわいいボタンがいろいろあるお店なのですが、葉っぱがひとつしか残っていませんでした~。

アンカーも前は赤があったんだけど、今日は青しかなかった。。。

そろそろ夏向けの素材を集め始めています。

レースは手芸やさんより安かったので良かったです。

実家に帰ったときに日暮里でたくさん買ったのですが、足りなくなってきました。

今度帰ったときはもっといっぱい買っておこう。。。

レースを巻くウッドボビン。。。心惹かれるもののひとつです。
race2.jpg


でも、まだこれ1個しか持っていないのです。
気に入ったものをひとつひとつ集めていきたいなぁ。

さて、制作の方は、レジ袋型のエコバッグを作り始めました。

今は一番しんどい型紙作り。

スーパーのレジ袋を切り広げて検討中の図
regikatagami.jpg


これは、コンビニなんかでちょっと1品2品買う時用の「バッグに忍ばせタイプ」を考えています。

どれくらいの大きさにしよう・・・と悩んでいたら、夫が
「コンビニで使うんだったら、週刊ジャ○プがはいるくらいがいいよ!」とひと言。

キャッチフレーズは
「ジャ○プが入ります」だって

え、そうですか~と、5センチほど丈を伸ばしていたら「でも、ジャン○だけ買うときは袋は要らないな!」

そ、そうですか(^^;)

普段丸っきりひとりで制作しているので、ひと言何かを言ってもらえるのは精神的にも助かるものですー。

さて、明日かあさってには、完成品をアップできるようにがんばります。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング今日は66位
こちらは15位です
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年04月09日(月)  14:28 by いく
 ✤ ヨーヨーのフリークロス
Posted on 08.2007
端切れでちょこちょこと作っていたヨーヨーキルトを使って、フリークロスを作っています。

yoyo1.jpg


こうやって、かごなどの上にふわっとかけて目隠しにしようと思っています。

今年は、収納をがんばって家の中をすっきりさせたいのですが、スペースは限られているので、こうしてお気に入りのバスケットを見つけてきては小物を隠し・・・

上にかけるクロスくらいはちょっぴりおしゃれしたいな~と思っています。

ヨーヨーキルトをつなぐのは、はじめてなんです~

ヨーヨーキルトを作るプレートになんとなく気を引かれて買ってみたら、とっても作業しやすいし、端切れも片付くし、制作に行き詰ったときの気分転換~みたいな感じで、ヨーヨー作りは楽しいです。

かがってつなぐのはちょっと面倒。。。

でも、クロスの周りを1周か2周したいと思っています。

根つめてヨーヨー作るのもなんなんで、もうこのまま使っちゃって(笑)、ヨーヨーはおいおい足していこうかと・・・

ピンク系とかきいろ系とかで作ってもかわいいだろうな。
パステルカラーが似合いそうです。

◆クロバーちくちくヨーヨープレート



SSとか、ハート型も欲しいなぁ・・・と思っています。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2007年04月08日(日)  12:48 by いく
 ✤ 生地合わせいろいろ
Posted on 06.2007
午前中はいつもローテンションな私ですが
今日はがんばって生地を買いに行ってきました。

移転前の手芸やさんのセール、今週いっぱいだ~と気づいていってきたのですが、種類も値段も期待したほどではありませんでした・・・

でも、すぐに使えそうなチェック、デニム、ビニールコーティング生地を購入。
kiji7.jpg


チェック・・・今回は手縫いのときに縫い目がきれいに沈む先染めばかりを選びました。

先日、プリントのかわいいカットクロスをいろいろ買ったんですが、バイヤステープとして使うならやっぱり先染め生地の方が縫いやすくて。

さっそく水通ししています。

さて、次にこれから作るバッグなどの生地合わせ・色合わせです~。
単純な組み合わせなんですが、迷っちゃうので写真にとって並べてみます。

ブラウンのエッフェル塔・・これはミルクティー色の先染めチェックで決まり。小物を作ろうと思っています~。
kiji8.jpg


たっぷりエコバッグにしようと思っているネイビーのエッフェル塔ですが、生成り帆布、紺デニムと合わせてみました。
kiji10.jpg

kiji9.jpg


むむ・・・紺の方がちょっとしまった感じで落ち着くかな?

これもエコバッグ、ヒッコリーデニムのストライプ・・・赤×赤で決まっていましたが、紺デニムとも合わせてみました。
kiji11.jpg

kiji12.jpg



紺と合わせるのもあそびが感じられていいかな~でも赤で落ち着くような気が・・・冒険心がないわたし。

こちらは、以前むら染めと合わせた花柄の綿麻生地。
さわやかなサックスです。
チェックと合わせたら。。。白が多いかな?
紺デニムはちょっと違うかも
kiji13.jpg

kiji14.jpg


いっそのこと生成り帆布?
kiji15.jpg

kiji16.jpg


やっぱりドットが合うかな。迷います~

こちらはお気に入りのあまりはさみを入れられないままのホヌ柄
夏のバッグにしようかな。
kiji17.jpg


kiji18.jpg


むむ、紺デニムと生成り帆布ではまったく印象が変わります・・
わぁ~、また迷ったまま時が流れそう

巾着用・・・トマトな組み合わせ(笑)
kiji19.jpg


レジ袋タイプエコバッグの表と中にしようかと
kiji20.jpg


・・とこんなことを延々と繰り返したり、作業場を片付けたり、端切れを整理したりしてあっという間に時間が~~。

でも、制作と制作の間のこんな時間が好きだったりします。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年04月06日(金)  16:52 by いく
 ✤ ナインパッチのカードケース
Posted on 05.2007
いろいろなジャンルの手芸にチャレンジしているけれど、たぶん一番すきなのは、トープカラーの先染め布を使ったパッチワークです。

この類の作品は本を見て作ることが多いのだけれど、久しぶりにオリジナルのパッチワーク作品ができました。
patchccase5.jpg


なかなかデザインが浮かんでこなかったり、手間がかかるのでちょっと後回しになっちゃったりすることが多いけれど、最近作っていたカードケースでパターンはできていたので、ちょっとがんばってみました。
patchccase1.jpg


ナインパッチのひとつのピース、一辺が1.3cmくらい。
ちいさいです~~
このパターンがあると思うと、端切れはかなり小さくても取っておけそうです。
ちゃんと整理しておかないと、うまく使ってあげられないのですけど。。。

patchccase4.jpg

こんな感じで斜めにふたつ配置してみました。
ピースが小さいと、少しのゆがみがずいぶん目立っちゃうけど、今回はすっきりしあがりました。ふぅっ
この小さなピースをちくちくしていくのは、本当にわくわくして楽しい時間です。

接着キルト綿を使ったので、あまり細かくキルティングはしなくても大丈夫だったのですが、やっぱりぷくぷく感は出したくて、ナインパッチのところだけハンドキルティングしました。

カードケースはこれまでと同じ20ポケットタイプです。
patchccase2.jpg


内側もすべて接着芯を貼って、しっかり仕立てです。
patchccase3.jpg


これからは1種類の小物につき1作品はパッチワークキルトを入れられたらなぁ。。。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2007年04月05日(木)  11:43 by いく
 ✤ エッフェルとチェック
Posted on 04.2007
昨日のカードケースと柄違い・・・

色合いはミルクティーみたいな感じで似ているのですが、柄がドットとチェックだと、だいぶ雰囲気が変わります。

今日はチェック
eiffelccase005.jpg


たっぷり20ポケットのカードケース
eiffelccase9.jpg

使い勝手がいいですー。

エッフェル塔とチェックの相性はどうでしょうか?
eiffelccase10.jpg


カードケースを差し込む前の状態
eiffelccase7.jpg


フランスモチーフの麻テープをタグ風に。。。
エッフェル塔と"Bonjour"
eiffelccase8.jpg


またもやトリコロールの小物の出番がありませんでしたが、やわらかい色合いなので、これでいいのかな。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年04月04日(水)  16:22 by いく
 ✤ エッフェル塔×ドットのカードケース
Posted on 03.2007
お気に入りのエッフェル塔の綿麻キャンバスでカードケースを作りました。
eiffelccase1.jpg


気に入っている生地は、何か形にしたいと思いつつも、はさみを入れるときにドキドキしてしまいます

さて、どんな生地や小物と合わせようかと考えたのですが、生地にポイントがちりばめられているので
kiji6.jpg


・・・刺しゅうやトリコロールのタグなどは使うのをやめました。

合わせたのはベージュに白のドット生地、カフェオレというのかな?ミルクティーかな、そんな感じのやさしい色です。

eiffelccase5.jpg


キーとmerciの文字の麻テープを切って、タグ風に飾りました。
eiffelccase3.jpg


このテープ、キーとエッフェル塔が交互にプリントされていて、とてもかわいいので、レースのように表につけるつもりで買ったのですが、生地とテープのエッフェル×エッフェルはくどかったのでやめました。。。

周りを共布のドットバイヤステープでパイピング
eiffelccase2.jpg


20ポケットのカードケースを入れて完成です
eiffelccase4.jpg


同じようなミルクティー色のチェックでも作ってみたので、また明日にでもご紹介したいと思います。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング今日は78位くらい
こちらは31位です
応援ありがとうございます。
クリックしてチェックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年04月03日(火)  14:24 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

