Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ ナインパッチのカードケース
Posted on 05.2007
いろいろなジャンルの手芸にチャレンジしているけれど、たぶん一番すきなのは、トープカラーの先染め布を使ったパッチワークです。

この類の作品は本を見て作ることが多いのだけれど、久しぶりにオリジナルのパッチワーク作品ができました。
patchccase5.jpg


なかなかデザインが浮かんでこなかったり、手間がかかるのでちょっと後回しになっちゃったりすることが多いけれど、最近作っていたカードケースでパターンはできていたので、ちょっとがんばってみました。
patchccase1.jpg


ナインパッチのひとつのピース、一辺が1.3cmくらい。
ちいさいです~~
このパターンがあると思うと、端切れはかなり小さくても取っておけそうです。
ちゃんと整理しておかないと、うまく使ってあげられないのですけど。。。

patchccase4.jpg

こんな感じで斜めにふたつ配置してみました。
ピースが小さいと、少しのゆがみがずいぶん目立っちゃうけど、今回はすっきりしあがりました。ふぅっ
この小さなピースをちくちくしていくのは、本当にわくわくして楽しい時間です。

接着キルト綿を使ったので、あまり細かくキルティングはしなくても大丈夫だったのですが、やっぱりぷくぷく感は出したくて、ナインパッチのところだけハンドキルティングしました。

カードケースはこれまでと同じ20ポケットタイプです。
patchccase2.jpg


内側もすべて接着芯を貼って、しっかり仕立てです。
patchccase3.jpg


これからは1種類の小物につき1作品はパッチワークキルトを入れられたらなぁ。。。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2007年04月05日(木)  11:43 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。