布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やわらかパープルのエコバッグ
2007年04月18日 (水) | 編集 |
レジ袋型エコバッグ・ふたつ目(試作を入れると3つめ)です。

今回は、同じ型紙で、どれだけ違う雰囲気のものができるかを楽しみながら作っています。

今回は明るいパープルのギンガムチェックに、中布はパープルの花柄
regieco12.jpg


内ポケットとペットボトルホルダー
regieco17.jpg


このボトルホルダー、最初の計画段階では、牛乳パックも留められるように、と思っていました。

でも、自分用の試作品でいろいろ試したところ、1リットルのパックだと、ホルダー部分にちょっと力がかかりすぎるようです。

もちろん普通に入れる分には問題はないのですが、バッグ自体が小ぶりなのでホルダーで留めるには500mlくらいのペットボトル、調味料なんかだとフィットします。

これくらいだと倒れにくくなって、使い勝手が良いです。
あと、半切り大根とか(笑)

さて、今回のバッグの気に入っているところなんですが
タグにカラフルなパステルドットを使ったので
regieco14.jpg


飾りのくるみボタンを、そのカラフルドットの中からピンクと水色を選んで合わせてみました。
regieco13.jpg


もう、本当に些細なことだとは思うのですが、普段同じような色を合わせることが多い私にとってはちょっとした冒険?

それが自分なりに結構うまく合ったような気がして、なんだかうれしくなり、たたんだものを広げて見ることを繰り返したりしています(笑)

麻のレースに刺しゅうもプラス
regieco15.jpg


blue leafかな?
最初に作ったものより、だいぶ形が整いました。
自分用のも刺し直そう・・・

そういえば、昨夜のおしゃれ工房で、基本の刺しゅうをやっていました。
一応家庭科の免許を持っているのですが、ずいぶん自己流になっちゃっているわ~と、反省。
やっぱり基本どおりにやることがきれいに仕上げるコツですよね。
昨夜は作業の手を止めて、しばし見入ってしまいました。

regieco16.jpg


レジ袋タイプはあとひとつ、ブルーのものも完成。
後日アップします。

次はまたたっぷりタイプを作ります。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。