Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ マリンなポーチ
Posted on 29.2007
夏までもう少しかな?と思いつつ、マリンモチーフのポーチを作りました。
banepouchs1.jpg


でも5月といっても毎日暑くて
普段使いのバッグも、アロハなホヌ柄のバッグを出したところでした~
やっぱりちょうどよかったかもしれません。

いつものまち別立て・角がまーるいコロンとした形です。
banepouchs2.jpg


リックラックテープが波みたい?
トリコロールな配色でヨットをステッチしました。
banepouchs3.jpg


ぱかーんと中を開くと、中布はマリンモチーフのワッフル生地。
banepouchs4.jpg


お気に入りの布です。
kiji14.jpg


シンプルだけど、好きなデザインに仕上がりました。
同じデザインで違うアイテムも作ってみようかな。


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年05月29日(火)  19:39 by いく
 ✤ エッフェルをステッチ
Posted on 28.2007
持ち手つきのバネ口ポーチをいくつか作りましたが、こちらは持ち手がないタイプです。
banepouchr1.jpg


フレンチチェックなので、エッフェル塔をステッチしてみました。
banepouchr3.jpg


「絵を描くようにステッチ」って、なかなか難しい。。。
最近は、キルティング用の細い針に、刺しゅう糸を1本取りにしてちくちくしています。
前よりは、思い通りの線が描けるようになってきたかなぁ?

今回のエッフェル塔、周りに文字とかお花とかも刺そうかなって思っていたんだけど、ぐっとおさえて、てっぺんにトリコロールフラッグだけつけてみました。

出来上がってみると、ワンポイントだけでよかったかも。

作っているときはあれこれつけたくなっちゃうのですがー。

まち別立てのコロンとしたポーチです。
banepouchr2.jpg



--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年05月28日(月)  20:27 by いく
 ✤ 完成・ヘキサゴンのポーチ
Posted on 26.2007
完成まで1週間くらいかかりました・・・

トープな先染め布でヘキサゴンのパッチワーク×お花のアップリケ。

バネ口金具でポーチを作りました。
hexapouch1.jpg


マチのあるコロンとした形、持ち手つき金具なので、ちょっぴりハンドバッグ風です。

裏面のパッチワークも、表と配列を変えて。

hexapouch2.jpg


横から見ると、これくらいコロコロしています。
hexapouch3.jpg


試作から数えた4個めなのですが、やっと仕立てに慣れてきました。


お花のアップリケ。
花びらの周りもハンドキルティングしているので、ちょっぴりぷっくりしています。
hexapouch4.jpg


中布はフォークロアドビー。
白っぽい生地に、パステルカラーでラインやドットが織り込んであるかわいい布です。

hexapouch5.jpg


完成まで時間がかかったのは、パッチワークで手がかかることもあるんだけど、カメラが一台新しくなったので、調整したり、いろいろ写してみたり。

こちらの記事も3枚目の写真までは新しいカメラです。
夕方撮ったのでちょっと暗いかな・・・

元々は、写真から始まったホームページ。
以前作っていたポストカードやメッセージカードもまた作りたいなと思っています。
やりたいことがたくさん。。。
時間がほしいです~。

昨日は、雨が降って紫陽花日和だったので少し撮影しました。
ajisai8.jpg

もうひとつのブログに写真を載せていますので、よかったら遊びに来てください。→西国日記

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2007年05月26日(土)  17:39 by いく
 ✤ ヘキサゴンのポーチ・まだ途中です
Posted on 23.2007
いつになったら完成するのでしょう~

ヘキサゴンのパッチワークでバネ口ポーチ

やっと本体の前後ができました。

hexagon4.jpg


下半分をヘキサゴンにしたんですが、上も何枚かはぎたくなったり、お花をつけたくなったり・・・

いつまでたってもポーチの形になりません。

でも花びらの周りをハンドキルティングしていたら、ぷっくりもりあがってくるのがかわいくて、やっぱりこれでよいわー。と思うのです。

明日までにはポーチになるようにがんばります~


散歩の途中で空木、卯の花を見つけました。
『夏は来ぬ』ですねー
utugi2.jpg


もうひとつのブログにもう少し写真を載せています。
良かったら見てくださいね。 →西国日記


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年05月23日(水)  16:17 by いく
 ✤ ヘキサゴンでパッチワーク
Posted on 19.2007
ポーチ3つ目は、ヘキサゴンのパッチワークでちくちくしています。

つくり始めてから何日経ったろう・・・なかなかできません
でも楽しい♪

ヘキサゴンひとつひとつ、何色にしようかな・・・と、トープな先染めの端切れの箱をひっくり返して、布を選んでいます。

hexagon1.jpg


今回は初めてペーパーライナーで作っています。
hexagon3.jpg


小さなピースだと、ペーパーライナーの方が仕上がりがきれいかもしれません。

ペーパープレートはヘキサゴン以外にもいろいろな形があるみたいです。
ドレスデンとかも買ってみようかな・・・
◆パッチワークのペーパーライナー

(リンク先:パッチワークの素材屋さんTAMAGO)

ヘキサゴンのパッチワーク、以前は型紙を自分で作って、布に印をつけてカットして、1辺1辺合わせて縫っていました。

それからプレートを買って・・・
hexagon2.jpg


型紙作りはなくなったので、楽になりました。

これもヘキサゴンだけじゃなく、いろんな形のが売っているんですね~
◆パッチワーク・ピースワークプレート

(リンク先:パッチワークの素材屋さんTAMAGO)

便利な道具を使って、作業がしやすくなり、仕上がりもきれいになると、ハンドメイドがますます楽しくなって。。。

以前はいろいろ買うのはもったいない、自分でできることはなるべく自分で・・・というタイプだったんですが、最近はついついいろいろな道具が欲しくなります~

さて、ピースワークもう少しがんばらなくちゃ!


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪





テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年05月19日(土)  14:00 by いく
 ✤ カナリヤのバネ口ポーチ~グリーン~
Posted on 17.2007
カナリヤをタグにステッチしたポーチ・・・

ひとつ目のピンクと色違いのグリーン

ルシアンの綿麻の生地です。

花柄とドットを組み合わせました。

持ち手をつけられるバネ口金具を使っています。

banepouch6.jpg


ピンクとグリーン

並べてみると、ふわふわとやさしい感じ?

banepouch12.jpg


色違いは楽しいです♪

「おはながひとつさいていないよ!」のタグ

横長につけてみました。

banepouch10.jpg


まちを別立てにして、角も丸くした、コロンとした形です。
banepouch9.jpg


今回はグリーンの生地をいろいろ組み合わせて、中布は目の小さなギンガムチェックにしてみました。

banepouch11.jpg


やっとふたつ完成♪

ソーイングも家事も、やりたいことはたくさんあるんだけれど、なかなかすすみません

でもあせらずいこう~

今日は、掛け布団カバーをお洗濯しながら、ちくちくとヘキサゴンでパッチワークしています。

3つめポーチは、全然違った雰囲気になる予定です。

鉢植えの紫陽花がきれいに咲いているので、ホームページのトップ写真を替えてみました。
top3.jpg


いろいろな種類の紫陽花があるけれど、青いがくあじさいが一番好きかな?

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年05月17日(木)  15:48 by いく
 ✤ 今日のカナリヤ
Posted on 15.2007
ホームページのキャラクター?

ガーデニングが趣味のカナリヤちゃん

今日はお庭に出て・・・

「あれ?のーすぽーるがひとつさいていないよ・・・」
canarypouch1.jpg


どうしたのでしょうネ

ちょっと育つのが遅れているだけかな?

「ねぇねぇ。はやくぽーちをつくってよ~~」
canarypouch2.jpg


急かされます(笑)
なかなかピッチが上がらなくって・・・

さて、ちょっとミシン糸の整理です。
bobincase1.jpg


100円ショップのケースが活躍中

淡い色の布を縫うときは生成りの糸で大体落ち着いちゃうんだけど、最近はより合った色に、こまめに換えて縫うように心がけています。

ちょっとでも面倒さを減らすコツは、ボビンをたくさん用意することくらいかなぁ・・・

そしてそれを取り出しやすいように整理
bobincase2.jpg


これも100円ショップのケース

ボビンにぴったりです~

さてさて、また制作に戻ってがんばります


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年05月15日(火)  14:14 by いく
 ✤ バネ口ポーチ~カナリヤ~
Posted on 12.2007
だいぶ前から取り掛かっている、マチつきのバネ口ポーチ、やっと完成しました。

banepouch1.jpg


試作品は、持ち手なしの金具でしたが、今回は革の持ち手をつけてみました。

小さなハンドバッグみたいかな?

ルシアンの綿麻・・・花柄も、ドットもとてもやさしい色合いで気に入っています。

前回は、切り返しの部分、前後にもマチにも同じように作ってみましたが、それではマチを別仕立てにした甲斐がない!!

と気づいて、今回は、マチは1枚で。
ドット部分と、メリハリを効かせられたでしょうか・・・

banepouch2.jpg


角のカーブは、前回より丸みを出して、マチの巾を少し広げて・・・
コロンとした感じに。


形も四苦八苦でしたが、今回一番がんばったのは、刺しゅうで作ったタグかな?
banepouch4.jpg


サイト名が「canary」・・・カナリヤ。なので、カナリヤモチーフをいろいろ考えたいんですが、まだホームページのTOPでちょこんと「ようこそ」しているだけです~

今回は作品にメインで登場です~

刺しゅう糸を1本取りで、細いキルティング用の針を使って、ちくちくと絵を描くようにステッチしてみました。

このカナリヤちゃんは、趣味がガーデニングで、自分のかごの中でお花を育てています(笑)

何のお花でしょう~ピンクの都忘れかな?

これからも時々登場しますので、よろしくお願いします。。。

中布は小花のワッフルです。

banepouch5.jpg


コロンとした感じの写真が難しいなぁ~

厚みが伝わりますでしょうか。
banepouch3.jpg


今月はゆっくりペースの活動ですが、後半もう少しがんばります~


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年05月12日(土)  18:29 by いく
 ✤ 最近買った本
Posted on 10.2007
昨日は夏のような暑さ・・・と思ったら、今日は風がビュービュー吹いています。

頭痛もちの私には、季節の変わり目はつらいです~

活動の中心が、ソーイングとパソコンなので、頭が痛くなり始めると、もうお手上げです~

でも今日はだいぶよくなって、先日試作したバネ口ポーチ
miyakopouch2.jpg


・・・の型紙を直し、布選びをしています。

布合わせに行き詰ったので、パソコンの前にやってきました

試作品のバネポーチは、旅行でがんがん使ってみましたが、大きさはちょうど良かったみたいです。
直す部分は、形かな。。。カーブと厚みでもうちょっとコロンとした感じに。
それと、ミシン縫いの箇所を増やせるように、仕立てもちょっと変えて。

新しい形の作品は、必ず自分で使ってみて(洗う可能性もあるものは洗濯もしてみて)から、SHOP製品になっていきます。
といっても、長く使ううちには何か私が気づかないことが出てくるかもしれませんので、私の作品を使っていただいている方で何かありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。。。

さて、最近買った手芸関連の本をご紹介しますー。

羊毛フェルトのスイーツ―フェルティングニードルでつくる(文字リンク先:amazon)



(画像リンク先:手づくりタウン)

羊毛フェルトをニードルでちくちくして作る、スイーツ。
本物そっくり!かわいくておいしそうです~。
ついつい買ってしまいました。
スイーツ好きの夫が、帰宅して「お!この本は!?」と喜んで開いてしばらくしてフェルトとわかり、がっかり・・・(笑)
それくらい素敵なフェルトスイーツです。

いくつか本に倣って練習してみて、そのうち何かオリジナルなものができたら、生活小物に仕立ててみたいな・・・と思っています。
飾っておくだけより、何か「使えるもの」がすきなんです~
広いお部屋で、ショーケースでも置ければ、並べて飾っておくだけでも素敵ですけどネ。

もう1冊、フェルトの本。
こちらは不織布の方のフェルト作品集です。
20cmのフェルトでつくるフェルトのおままごと―ぜーんぶ手ぬい(文字リンク先:amazon)


(画像リンク先:手づくりタウン)

以前に就いていたお仕事で、子ども用にフェルトで教材を作っていました。
病気で握力が弱いお子さんでも手元で操作できるような、軽い素材で・・・という感じです。
お弁当とか、フルーツとか、レストランのメニューとか、楽しかったな~
私自身がバナナの着ぐるみを作って着たりもしたんですよ~

その頃、自腹で購入した(笑)フェルトがまだたくさんあるので、また子ども向けのものが作りたくて、本を探してみました。
こちらの本は、洋菓子、和菓子、お寿司、パンに野菜と内容がバラエティに富んでいるので選んでみました。

こちらも、いつかオリジナル物ができたらいいな~と思っていますが、本の中身がかなーり楽しそうなので、しばらくは本に倣ってつくってみますー。

3冊目は写真の本です。
女子カメラ vol.2―かわいい、すてき、きれいの瞬間をキリトリたい!(文字リンク先:amazon)


(画像リンク先:楽天ブックス)

『女子カメラ』という書名はいかがなものかと思いますが~~1冊目のとき、本屋さんでちょっと立ち読みしておもしろかったのでvol.2は買ってしまいました。

50人の作品&撮影エピソードがすごくおもしろいです。
これを読んでいると、「自分はいったい何をねらって撮っているのか」ということを改めて反省したりもします。
ハンドメイド作品の紹介写真としても、写真そのものの作品も、もうちょっと見直したいと思うこの頃です。

そうそう、デッサン講座を月曜日に見ているNHKの『趣味悠々』、火曜日はデジタル一眼レフ講座だったのです~
これも最近見ています。
学ぶことがいっぱいだ~
日々是精進です。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 手芸本  ✤   ✤ 
2007年05月10日(木)  17:34 by いく
 ✤ 女の子の巾着トートバッグ
Posted on 08.2007
GWも終わり、6日より活動を再開しました。

お休みの間は、しまなみ海道~尾道~倉敷の辺りを巡ってきました。
kurusimabr.jpg

島の景色と、美術館と、ラーメンと・・・すっかり堪能して、リフレッシュ。

ぼちぼちと、四国暮らしブログに旅日記を綴っていますので、よかったらご覧くださいねー。→こちらです(西国日記)

お休み明け、最初の作品は、めいっ子ちゃんへのプレゼントのトートバッグです。

上に巾着袋のような、ひもでしばれるふたをつけました。
ギンガムチェックのキルティング生地を使いました。
kcbag1.jpg


まだ学校へ上がる前のめいっこちゃんは、リボン結びはまだ練習中かなぁ?いくつくらいからできるようになるのだったかしら・・・
ボタン止めのフラップ仕立てにしようかなとも迷ったけれど、深さがあるから、ふた部分は中に落としたままでも全然平気だし、いつか練習台になってくれればいいわ。。。とこのスタイルにしました。

めいっこが産まれた日のこと、とても良く覚えています。仕事の帰りに病院に寄って、ガラス越しに見た赤ちゃん。
産まれた日の赤ちゃんを見るのなんて初めてだったから、その小ささにびっくり!!
時が経つのはすごく早くて今は「小さな女の子」
「どんなバッグがいいかしら~~」と考えられるようになったなんて、感慨深いものがあります。

さて、このバッグですが、本当はふたの巾着部分を花巾着のようにしたかったのですが、ちょっとくどくなるかなぁ。。。と今回は、花びらはつけませんでした。

仕立ては一部、『バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたいを参考にしました。
この本ではサイズが大きめなので、小さな女の子用ってどれくらいかしら・・・と何度か型紙を引きなおし。
本体が小さくても、巾着のふた部分は、結構たっぷりと長さがあっていいのですね~
一度出来上がって、ひもを引いてみたら、本体がちょっと引っ張られてしまうので、ひも通し部分をほどいて、もう少し寸法を出しました。

ひもをしばらないとこんな感じ
kcbag4.jpg


大人のちょっとお出かけトートバッグにもいい感じ・・・これは布を変えて、いろいろ作ってみたいと思います。

内布は、ルシアンのとってもやさしいピンクの生地
kcbag3.jpg

ちいさなちいさな、ピンドットです。

そして、表のポケット口は、ハートのヨーヨーキルトを飾ってみました。
kcbag2.jpg


やっと、ハートヨーヨーの出番です~。

あ、そうそう、このバッグ、底を楕円形の別だてにしたのに、底の写真を撮るのを忘れました~
丸底はなかなかかわいらしくできました。
また違う生地でこの形のバッグを作ったときに、改めてご紹介したいと思います。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年05月08日(火)  16:58 by いく
 ✤ 都忘れのバネ口ポーチ・試作
Posted on 02.2007
バネ口金具を使ったポーチの試作品

都忘れの花を刺しゅうしました。

何とか完成しました~

miyakopouch1.jpg


2輪の花・・・紫なんですが、微妙に色が違います。
実は刺し間違え・・・
でも、ちょっと色合いが違ってもいいかも?といつもの結果オーライです。

ギャザーが寄るので、刺しゅうの位置はどこがいいのか?も見たかったのですが、これくらい横に寄せてよかったみたいです。

形は改善点がいっぱいです
miyakopouch2.jpg


マチを別だてにするのが、今回こだわったところなんですが、マチの上のほうを三角に尖らせたところ、角がきれいに出ない・・・

厚めのざっくり麻と、中がワッフルですからね、無理だわ。。。大失敗です~。

でも、作りながらマチの巾は同じでもいいのかも?と思案中。

それだと、ミシンで縫える・・・

この、まちを三角にしたスタイルだと、各パーツを裏表合わせて仕上げた後、全部手でかがったのです・・・ちょっと大変でした。

裏面の刺しゅうは、茎を刺さずに、お花ひとつと葉っぱをちょこんと。
真ん中に小さくひとつです。
miyakopouch3.jpg


バネ口ポーチは大きさも難しいですね。
口部分の大きさが金具巾だけに決まってしまうので。。。
これは、金具に対して本体の巾も深さもちょっと大きかったかも。
大きい金具だと手が小さいわたしには開けずらいし・・・ちょうどいい大きさになるようにちょっと手直ししてみます。

内側は小花のワッフルです。
miyakopouch4.jpg


型紙完成までもうひと踏ん張りです~
miyakopouch5.jpg



--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪


cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年05月02日(水)  11:39 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

