布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近買った本
2007年05月10日 (木) | 編集 |
昨日は夏のような暑さ・・・と思ったら、今日は風がビュービュー吹いています。

頭痛もちの私には、季節の変わり目はつらいです~

活動の中心が、ソーイングとパソコンなので、頭が痛くなり始めると、もうお手上げです~

でも今日はだいぶよくなって、先日試作したバネ口ポーチ
miyakopouch2.jpg


・・・の型紙を直し、布選びをしています。

布合わせに行き詰ったので、パソコンの前にやってきました

試作品のバネポーチは、旅行でがんがん使ってみましたが、大きさはちょうど良かったみたいです。
直す部分は、形かな。。。カーブと厚みでもうちょっとコロンとした感じに。
それと、ミシン縫いの箇所を増やせるように、仕立てもちょっと変えて。

新しい形の作品は、必ず自分で使ってみて(洗う可能性もあるものは洗濯もしてみて)から、SHOP製品になっていきます。
といっても、長く使ううちには何か私が気づかないことが出てくるかもしれませんので、私の作品を使っていただいている方で何かありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。。。

さて、最近買った手芸関連の本をご紹介しますー。

羊毛フェルトのスイーツ―フェルティングニードルでつくる(文字リンク先:amazon)



(画像リンク先:手づくりタウン)

羊毛フェルトをニードルでちくちくして作る、スイーツ。
本物そっくり!かわいくておいしそうです~。
ついつい買ってしまいました。
スイーツ好きの夫が、帰宅して「お!この本は!?」と喜んで開いてしばらくしてフェルトとわかり、がっかり・・・(笑)
それくらい素敵なフェルトスイーツです。

いくつか本に倣って練習してみて、そのうち何かオリジナルなものができたら、生活小物に仕立ててみたいな・・・と思っています。
飾っておくだけより、何か「使えるもの」がすきなんです~
広いお部屋で、ショーケースでも置ければ、並べて飾っておくだけでも素敵ですけどネ。

もう1冊、フェルトの本。
こちらは不織布の方のフェルト作品集です。
20cmのフェルトでつくるフェルトのおままごと―ぜーんぶ手ぬい(文字リンク先:amazon)


(画像リンク先:手づくりタウン)

以前に就いていたお仕事で、子ども用にフェルトで教材を作っていました。
病気で握力が弱いお子さんでも手元で操作できるような、軽い素材で・・・という感じです。
お弁当とか、フルーツとか、レストランのメニューとか、楽しかったな~
私自身がバナナの着ぐるみを作って着たりもしたんですよ~

その頃、自腹で購入した(笑)フェルトがまだたくさんあるので、また子ども向けのものが作りたくて、本を探してみました。
こちらの本は、洋菓子、和菓子、お寿司、パンに野菜と内容がバラエティに富んでいるので選んでみました。

こちらも、いつかオリジナル物ができたらいいな~と思っていますが、本の中身がかなーり楽しそうなので、しばらくは本に倣ってつくってみますー。

3冊目は写真の本です。
女子カメラ vol.2―かわいい、すてき、きれいの瞬間をキリトリたい!(文字リンク先:amazon)


(画像リンク先:楽天ブックス)

『女子カメラ』という書名はいかがなものかと思いますが~~1冊目のとき、本屋さんでちょっと立ち読みしておもしろかったのでvol.2は買ってしまいました。

50人の作品&撮影エピソードがすごくおもしろいです。
これを読んでいると、「自分はいったい何をねらって撮っているのか」ということを改めて反省したりもします。
ハンドメイド作品の紹介写真としても、写真そのものの作品も、もうちょっと見直したいと思うこの頃です。

そうそう、デッサン講座を月曜日に見ているNHKの『趣味悠々』、火曜日はデジタル一眼レフ講座だったのです~
これも最近見ています。
学ぶことがいっぱいだ~
日々是精進です。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。