Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ヘキサゴンでパッチワーク
Posted on 19.2007
ポーチ3つ目は、ヘキサゴンのパッチワークでちくちくしています。

つくり始めてから何日経ったろう・・・なかなかできません
でも楽しい♪

ヘキサゴンひとつひとつ、何色にしようかな・・・と、トープな先染めの端切れの箱をひっくり返して、布を選んでいます。

hexagon1.jpg


今回は初めてペーパーライナーで作っています。
hexagon3.jpg


小さなピースだと、ペーパーライナーの方が仕上がりがきれいかもしれません。

ペーパープレートはヘキサゴン以外にもいろいろな形があるみたいです。
ドレスデンとかも買ってみようかな・・・
◆パッチワークのペーパーライナー

(リンク先:パッチワークの素材屋さんTAMAGO)

ヘキサゴンのパッチワーク、以前は型紙を自分で作って、布に印をつけてカットして、1辺1辺合わせて縫っていました。

それからプレートを買って・・・
hexagon2.jpg


型紙作りはなくなったので、楽になりました。

これもヘキサゴンだけじゃなく、いろんな形のが売っているんですね~
◆パッチワーク・ピースワークプレート

(リンク先:パッチワークの素材屋さんTAMAGO)

便利な道具を使って、作業がしやすくなり、仕上がりもきれいになると、ハンドメイドがますます楽しくなって。。。

以前はいろいろ買うのはもったいない、自分でできることはなるべく自分で・・・というタイプだったんですが、最近はついついいろいろな道具が欲しくなります~

さて、ピースワークもう少しがんばらなくちゃ!


--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
手芸・ハンドクラフトブログランキング
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪





テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年05月19日(土)  14:00 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤