Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 都忘れのデジカメケース
Posted on 29.2007
都忘れシリーズの、デジカメケースです。

keitaimw7.jpg


ルシアンの綿麻プリント"la fleur du lin couleur"のグリーンを使いました。
むらさきの都忘れをステッチ・・・

keitaimw11.jpg


グリーンと紫って、なかなか合う組み合わせなのですねー。

デジカメを入れたところです。
keitaimw10.jpg


前に作った、ポーチと一緒に。
keitaimw12.jpg


------------------------------------------------------------
久々のブログ更新となりました。
先週の金曜日に、メインのPCが不安定になり、ホームページとショップをお休みしてメンテナンスにかかりました。
せっかく遊びに来てくださった方には、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

こういう事態に備えて、サブのPCも用意してあるのですが、バックアップしたデータがなぜか読み込めず・・・
そしてセットアップしなおしたメインのPCでも読み直してみたら・・・
ガーーーーーン
こちらでも読み込めないではないですか・・・

おととしくらいまでのデータはあったのですが、最近作り直していたHPのデータ消滅・・・なぜ書き込めてなかったのかなぁ(涙)
web上からhtml拾ってすべて作り直しました~~
久しぶりに徹夜しました(苦笑)

結局、これらの作業に数日費やした末に復活し、「バックアップは幾重にも」という教訓を得て立ち直っています~

先週末にいっぱい作品を作ろうと思っていたのに、その予定はずれ込んでしまいましたが・・・
あぁ、それに予定していた撮影も中止。
でも今週からまたがんばります~

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2007年06月29日(金)  17:24 by いく
 ✤ ひまわりのケイタイケース
Posted on 21.2007
パステルカラーの生地が好きです。

それも、一枚の布の中に何色か使われているもの

できればちょっぴり不揃いで不規則な感じが好きです。

この水玉模様のプリントもとても気に入って買ったのですが、なかなか柄を生かせた小物が思い浮かばず・・・

夏が近づき、、、そうだ、ひまわり
keitai34.jpg


茶色の水玉を中心に、ひまわりを一輪ステッチしてみました
keitai37.jpg


全体のデザインはいつもと同じです。

カードや切符をしまえるポケット

飛び出し防止のひも&ボタンつき。
ひもの先には、つまみのウッドビーズです。
keitai35.jpg


雑貨屋さんで見つけた、葉っぱモチーフのシェルボタンを使ってみました。

中布は明るい黄色です。
keitai36.jpg


今回は持ち手がちょっぴりグレードアップ

ハートの刻印付です。
keitai38.jpg


値段はちょっぴり高くなりますが、あんまりかわいいので、1本だけ買ってみました。

どんな作品にも、みーんな思い入れはありますが、今回は特に好きな生地・ボタン・持ち手を揃えて、楽しい一品になりました。

--------------------------------------------------
記事を読んでいただいてありがとうございました
肩こりがひどい私ですが、最近は、ブートキャンプのおかげか?山道ウォーキングのおかげか?かなり解消されています。
手作業をしたらやっぱり運動も必要みたいです・・・

最近の山道は緑がきれい♪
tozandou619_4.jpg


ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2007年06月21日(木)  10:59 by いく
 ✤ パステルマリンなケイタイケース
Posted on 18.2007
手芸やさんで一目ぼれして買ったパステルストライプな生地

不揃いな感じが気に入りました。

なかなか形にならないでいましたが、波に見立てて、マリンなケイタイケースに・・・
keitai29.jpg


織目からいうと縦ストライプのプリントなのですが、こちらは横に使ってみました。

本体は1枚から作れるデザインなのですが、ストライプの柄あわせ、同じ色をぴったりつなげるために、2枚を縫い合わせました。

灯台をステッチ。かもめをふわりふわりと飛ばせて・・・
keitai33.jpg


中身飛び出し防止のひもの先にはウッドビーズをつけて、つまみやすくしています。

駐車券や切符が入るポケットつき。
マリンモチーフの麻テープや、アンカーのボタンもつけてみました。
keitai30.jpg


内布もマリンワッフル
とことん夏!!です(笑)
kiji14.jpg


keitai32.jpg


--------------------------------------------------
記事を読んでいただいてありがとうございました
もう少し制作ペースを上げてがんばろうと思っています~

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2007年06月18日(月)  10:36 by いく
 ✤ 都忘れの携帯電話ケース
Posted on 14.2007
久しぶりに携帯電話のケースを作りました。

以前に作った都忘れシリーズと
miyakokc6.jpg


同じようなデザインで、今度はピンク
keitai24.jpg


ルシアンの綿麻生地「la fleur du lin couleur」を、表と中に使っています。(メーカーHPはこちら

すごく好きなシリーズで、メーカーHPで言うと3105P(ピンクに白のドット)を外、3104P(花柄)を中布に使いました。
kiji22.jpg


いつもは内布を薄めの色を持ってくることが多いかも。
今回どちらを表にするか、とても迷いましたが表に刺しゅうをほどこしたかったので、外側を薄めのドット生地にしました。

刺しゅうは都忘れ
keitai28.jpg

ピンクだから、品種で言うと浜乙女かな。。。

このところ、ケイタイケースにはポケットをつけています。
keitai25.jpg


駐車券、切符などなくさないように、ここに入れておければ~というポケットです。

またデザインを変えていくつか作ろうと思っています。

--------------------------------------------------
記事を読んでいただいてありがとうございました

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2007年06月14日(木)  20:16 by いく
 ✤ ヒッコリーのエコバッグと、お買い物いろいろ
Posted on 10.2007
私の中でようやく定番になりつつあるたっぷりエコバッグ

ヒッコリーデニム編がやっと完成しました。
ecobagr1.jpg


デザインをして、型紙を作って、試作の繰り返し・・・という辺りは、うまくいかなくてへこたれ気分のときが多いのですが、ようやく形が決まったものは、生地や副素材の違いを楽しむことに没頭できてとても楽しいですー。

今回は、赤のヒッコリーデニムを使いました。
丈夫でしっかりしています。
大きなサイズのバッグは、荷物をたくさん入れる時があるので、これくらいしっかりしていると安心です。

中布は、いつもと同じラミネートギンガムです。
ecobagr2.jpg
  

これと柄違いのバッグを持って買い物に行っているのですが、暑くなってきてビニールコーティングの本領発揮?
生鮮食品を買ったときに、スーパーの氷袋をいただいて、躊躇なくバッグの中にぽいぽいっと入れています。

大きい物を作ると次は小物を作りたくなるのですが、またしばらくしたら何か素敵な生地を探してきて、この形のバッグを作ろうと思いますー。

さて、昨日は、あちこちお買い物に出かけていました。

デパートでやっていた沖縄物産展で、琉球ガラスのかけらの詰め合わせを見っけ。
ライトボックスの上で写真を撮ってみました。
garasu1.jpg


貝細工も時々作るのですが、琉球ガラスのかけらも組み合わせたいなと思っていて・・・
沖縄にいたときはガラスやさんなどでよく見かけていたのですが、もちろんこの辺ではそうそう手に入らず、ネットで買えないかなと探していたところだったのです。
すごくいいタイミングで見つけてびっくり。
でも、作るのは当分先になりそう・・・

それから、新しいめがねも作りました。
megane1.jpg


最近視力がずいぶん落ちて、肩こりも頭痛もしょっちゅうしていて・・・
外ではいつも度入りのサングラスをかけているので、それを手仕事のときも時々していたんですが、やっぱりちょっと暗いし(笑)
手芸用に、新しいのを思い切ってひとつ。

わぁ~~やっぱり目が楽!
眉間のしわがちょっと広がるような気がしますー
肩こりも少し良くなるかな!

そして、ビリーズブートキャンプにも入隊志願中。
DVDとどくのが楽しみですー。

ソーイングとパソコンの繰り返しだとやっぱりなんだか体が凝ってしまうし運動不足なので、お散歩したりスポーツしたり、バランスよく生活したいと思うこの頃。
年齢を重ねても末永くちくちく縫っていたいですから・・・

さてさて、願いどおりにいくかしら?

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年06月10日(日)  23:34 by いく
 ✤ エコバッグ製作中
Posted on 06.2007
このところ制作ペースが落ちています~

体力をつけようと、週に何日か山道を歩いたり、自転車で遠くまで走ったりし始めたのですが、その疲れがたまってしまうのかしらー。
tozandou1.jpg


でも、今をこらえれば、徐々に体力がついていくはず・・・!と信じてマイペースでがんばります~

ソーイングのお仕事はつい運動不足になりがち。

時間いっぱいものづくりもしたいけれど、ちょうどいいバランスで体も動かせたらな~と思っています。

写真の活動も徐々に復活。
フォトギャラリーの手直しや作品整理などもちょこちょこと・・・
poscasample.jpg


ん~やっぱり時間が足りないっ

ソーイングの方は、たっぷりタイプのエコバッグ(内側ビニールコーティング)のものを久しぶりに作っています~

数えてみたら、このタイプ、8個目になります。
前回裁断だけして、この赤のデニムだけまだ仕立てていませんでした。
ecobag45.jpg


ヒッコリーデニムに、先染めスペックの無地を合わせています。
先染めスペックは、原色の布でも、かすれた感じのむらが印象をやわらかくしてくれるので気に入っています。

写真はポケットにフラップをつけたところ。
ボタンホールつきのフラップ、ちょっと手間はかかるんですが、形になってくるとたのしいですー。

タグはピンクのギンガムチェックで。
ecobag46.jpg


あと1~2日で完成できるかな。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年06月06日(水)  11:54 by いく
 ✤ トマトきんちゃく
Posted on 03.2007
久しぶりの花巾着シリーズ

以前は桜モチーフを作っていましたが、今回はちょっと趣向を変えて、トマトな巾着です
tomatokck1.jpg


本体は丸く仕立てたほうがよりトマトらしいかなと思いましたが、使い勝手を考えて、お弁当袋の形にしました。

葉っぱも、もっと細くした方がリアルトマトかも~~
でもちょっとかわいらしくお花っぽくしてみました
tomatokck2.jpg


中布は黄色に白のドット
tomatokck4.jpg


元気なビタミンカラーな組み合わせになったかな?
tomatokck3.jpg


ここ数日、制作ピッチが上がりません~~
作りたいものやりたいことあれこれあるんですが。。。

でも計画して生地を用意したまま手をつけてなかった、トマト巾着ができてホッ
こんな感じのものがあと数点あります。

いつもポーチならポーチとかシリーズでまとめていくつか作ることが多いんですが、いろいろなもの1個ずつ作るのも楽しいかな~

ちょっといつもと違う作り方になっています。

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤   ✤ 
2007年06月03日(日)  17:43 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤