Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ エッフェルのエコバッグ(ホワイト)
Posted on 31.2007
久しぶりに、たっぷりエコバッグです。
ecobagef1.jpg


お気に入りのエッフェルモチーフ・綿麻キャンバス・・・
白を使ってみました。
kijief.jpg


この形のバッグ、いろいろな生地を使ってみて、どれもそれぞれのよさがあったのですが、綿麻キャンバスに、底布を帆布にするのが、しっかりした仕上がりになるなと感じています。

これで9点目になるのですが、同じ形をいくつか作っているのは、飽きるよりも違う柄で表現する楽しさや、ちょっぴり手際が良くなるうれしさを感じられて、なかなか楽しいものです。

中布のビニルコーティング生地、探すのにいつも苦労しているのですが、今回は花柄のものを見つけることができました。
ecobagef2.jpg


お値段はちょっとよかったけれど、やっぱり気に入った生地で作りたいので、思い切って!
kijifl.jpg


ドットのも一枚買ってきました。
このラミネート生地は季節ものなのかな?
私は、1年中使うので、今の在庫がなくなっても入荷してくれたらいいなぁ・・・
エコバッグの中がラミネート生地だと、ちょっと水気のあるものなんかを入れてもさっと拭けるので安心なのです。

たっぷり型ですが、、、
ecobagef3.jpg


荷物が少ないときには、アメリカンホックでとめてすっきりした形になります。
ecobagef4.jpg


また何かかわいいキャンバス生地を見つけてこようと思います~

ecobagef6.jpg


もう7月も終わりなんですね。はやいな~
やりかけのことがいっぱいあるので、帰省まで大忙しです。。。

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年07月31日(火)  15:02 by いく
 ✤ リネン×ニットのボトルケース
Posted on 29.2007
久しぶりに、布とニットを合わせてみました。
底部分をコットン糸で編んだ、ペットボトルケースです。
bcasepk2.jpg


編み物ももっといろいろと取り入れたいのですが、なかなかアイディアがわきません~
とりあえず、糸と針を手元にいつも置いておこうかな。
ソーイングより、手軽に空いた時間とスペースでできるんですけどね。
しまいこんでいると、なかなか・・・

底部分です。
bcasepk3.jpg


縮みやゆがみ防止のため、生地はいつも水通し・地直ししていますが、今回ニット部分も編んでから水通ししてみました。
濡れがちなボトルケースなので、そのほうが安心です~。

持ち手部分は、ボタンホール仕立てです。
bcasepk4.jpg


飛び出し防止に、ゆるくゴムを入れた口布部分です。
bcasepk5.jpg


今日はこれから選挙に行って、一日早くうなぎを食べに行こうかと計画しています。
毎日、暑い暑い四国です。
体力つけて乗り越えなければ~
寒いより暑いほうが好きで、沖縄の暑さもへっちゃらなんですけどね。
瀬戸内は「空気が熱い」ような気がする、越してきて2年の私です・・・

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年07月29日(日)  13:46 by いく
 ✤ パステルマリンのペットボトルケース
Posted on 24.2007
パステルカラーがかわいらしい、手書き風のボーダープリントを使って、ペットボトルケースを作りました。
bcasemr1.jpg


前回は同じ布でケイタイケースを作りましたが、今回みずいろのドット地と合わせたことで、よりさわやかになったかなーと思っています。

ボーダーの部分を波に見立てて、ヨットをステッチしています。
bcasemr3.jpg


反対側にはライトハウス
bcasemr4.jpg


ボーダー地とドット地の間に、水色のリックラックテープをつけて、より波っぽくしてみました。

以前はリックラックというと、生成りばかりを使っていましたが、最近はネイビー、ブルー、ピンクなどカラフルなものも用意して楽しんでいます。

持ち手は、ボタンホールを作って、ボタンで留めています。
bcasemr5.jpg


おそろいのケイタイケースにも使った青のアンカーボタンを持ってきたかったのですが、手元に1個しか残っていませんでした。

近所の雑貨屋さんで購入したものだったので、急遽歩いて買いに行きましたが、残念、赤しかありませんでした。

その代わりといっては何ですが、このヨットの形のボタンを買って帰ってきました。

つけてみると、ステッチともブルーの生地ともよく合ってよかったかも・・・!

中はゆるくゴムをつけて飛び出し防止にしています。

bcasemr6.jpg


ひもで引くように使用か、ゴムを入れてしまおうか迷って、結局ゴムを使いました。

えいっと押し込むとすぽっと入ります。

bcasemr8.jpg


おそろいのケイタイケースと・・・
bcasemr9.jpg


ばっちり同じボタンにしちゃうよりもかえってよかったかな?

ステッチも雰囲気は一緒、色使いなどちょっと違います。

bcasemr10.jpg



ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年07月24日(火)  00:26 by いく
 ✤ トープカラーのバッグ・製作中
Posted on 22.2007
母からの頼まれ物・叔母へプレゼントするバッグに、取り掛かり始めました。

オリジナル作品をたくさん作っていきたいとは思うのですが、日々修行の身

本やキットは本当に勉強になります。

身内からのこんな頼まれ物は、良いチャンスです。

三上奈津子さんの手づくりだから楽しい私のバッグを参考にして、2点作っています。




トープカラーのパッチワークは大好きです。

今回初めて、キルト綿に直接ピースを縫い付けるプレスキルトに挑戦してみました。
bag1.jpg


ピースを一枚ずつミシンで縫いつけて、アイロンで接着キルト綿にプレスして・・・は、早い!!

やみつきになってしまいそうです。。。

そして久しぶりのアップリケも楽しいです。
この茎の上のほうに立体的なお花のコサージュがつきます。

茎の周りの刺繍は、「コロニアルノットステッチ」

これもはじめてやってみました。
フレンチノットとは違って8の字に糸をかけます。
糸のかけ方が違うだけで、ちょっと雰囲気が変わるんですね。
びっくりです~

もう1点
bag2.jpg


本では、真ん中の部分が細い布でのピースワークでしたが、接着キルト綿を使って、そして一部プレスキルトでやってみました。

ちょっと大人っぽくしたいので、スー&ビリーのアップリケもしないで、下のほうのお花のアップリケと刺繍だけ。

茶色×茶色の似た色合いで重ねるアップリケ、好きです~

もっとオリジナル物にも使おうかな。

やっぱり、時々本を見て作るのはとても勉強になります。

バッグ2点はここまで手をかけて、また小物類の制作に戻っています~。
帰省直前にがんばって仕上げたいと思います。


------★-------★-------★------★-------★-------

おとといの晩は、久しぶりに大好きな映画『ホテル ビーナス』のDVDを見ました。
部屋を暗くして、集中して見て、わんわん泣いて、、、心の中の澱んでいたものがなんだか流される感じがしました・・・

昨夜はサッカーに集中!!
オシムジャパンを熱烈に応援する我が家は、晩御飯も後回しで、3時間熱狂・・・ふぅ~疲れた・・・

本を読んだり三線やギターを弾いたり、ブートキャンプやったり写真撮ったり
なんだかいろんなことでちょこちょこリフレッシュする今日この頃・・・

時間がある限りソーイングに当てて、いっぱい作品を作りたいって思っていた時期もあったのですが、それだとなんだか煮詰まっちゃうような気もします。

本や音楽や映画に触れた後にふっと小物のアイディアが浮かぶこともあったりするので、こんな感じでいいのかな~

さて、だいぶリフレッシュできたので、次はまた小物作りをがんばろうと思います~

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
最近順位が上がってきたみたいで感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年07月22日(日)  21:18 by いく
 ✤ リネンのメンズシャツ
Posted on 20.2007
先日完成した、夫のリネンシャツ
linenshirt1.jpg


5日ぐらいかかりました。
縫い代の始末をみな伏せ縫いにしたり、ボタンとボタンホールがいっぱいあったりで、ちょっと手間と時間がかかったけれど、「作ってあげる~」と生地を用意してからかれこれ1年が経つので、出来上がってほっとしました。

パターンは市販のものをアレンジしました。

私よりずっとおしゃれな人なので、着てもらえるものができるかどうかどきどきでしたが、「お、なかないいじゃないか」と言ってもらえたので一安心。

夫のリクエストは、胸ポケットは要らないということと、外に出してすっきりするように、裾をフラットに、ということ。

最初はカフスもいらないということでしたが、襟や前立てをきちんとつけた仕立てなので、途中で「やっぱりほしいかな~」と。。。

実はメンズのカフスを作るのは初めてでしたが、何とか形になってよかったです。

きちんと採寸して、途中で何度も合わせながら作ったので、サイズ、ゆき丈、ばっちり合って、私も満足です。
まぁ、あらを探せばいろいろとあるのですが~~

たまに家族の分も作るのはいいことだなぁとおもいました。
(たまにでごめんヨ♪)

話し変わりまして、最近使っている便利グッズです。

オルファの幅広定規、角度つきです。
キルトルーラーという商品名だそうです。
ruler.jpg


この定規と、下に敷いているカッティングマットと、手前のオルファ製ロータリーカッターとの3点セット。。。実は手芸雑誌のプレゼントに当たりました。

懸賞とか、ほとんどあたったことがない人なんで、荷物がきたときは「???」・・・一瞬間をおいて「おーー」

ベランダを掃除したのがよかったかしら・・・

この幅広定規、すぐれもので、45度の線を織り目に当てると、正確にバイヤスが取れるのです。

直角の線を引くときや縫い代の幅をそろえて切り落とすときなんかも、通常の定規より正確に、しっかり布を抑えて使うことができます。

幅が広いだけでこんなに作業がしやすいとは思いませんでした。

そして、厚いので、カッターで乗り上げることもありません。
とてもよく考えられているなと思いました。

カッティングマットも大きいのと小さいのは持っていたのですが、ちょうど私の作業台にぴったりサイズの中版のものがいただけてこれまたびっくり。

ロータリーカッターは、奥に移っているクロバー製のものが、もともと使っていたタイプで、今回いただいたオルファ製はハンドルを握ってつかう?ちょっと仕組みが違うみたい

こちらは、これから使ってみます。

たくさんの応募者の中からせっかく当てていただいたのだから、大事に使って、いっぱいいろんなものを作りたいと思います。

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 洋服  ✤   ✤ 
2007年07月20日(金)  00:30 by いく
 ✤ パープルリネンのがま口ペンケース
Posted on 18.2007
今回5つ作ったがまぐちシリーズのラストになります。

ペンケースタイプ・・・パープルのお花がきれいなコットンリネンで作りました。
gamaguti54.jpg


麻レースとウッドボタンで飾りました。

まちたっぷりめ・・・

gamaguti55.jpg


内布もパープルのお花。
こちらはコットンです。
gamaguti56.jpg


ペンは結構いっぱい入ります。。。
15cmの定規もOKです。

小物を作りつつー
夫のシャツを作りつつー
バッグを2つ作っていて・・・
そして新しく購入したものも加わって。。。
作業スペースの周りが布でいっぱいになっていました。

きちんと片付けて次に向かったほうが、効率もいいのでしょうけどね。。。

やっぱり、片付けようかな。。。


ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年07月18日(水)  21:34 by いく
 ✤ ひまわりのコインケース
Posted on 17.2007
春先の花には、大好きなものがたくさんあるのですが、初夏も紫陽花・蓮・ひまわり・朝顔・ハナビシなど魅力的なお花でいっぱいです。

hokuryu1.jpg

(北海道・北竜町のひまわり畑)

お花の写真、撮りに行きたいなぁ。。。

大好きなお花の写真を撮るのも楽しいけれど、モチーフにして布小物につけるのも楽しいです。

ひまわりのステッチをしたコインケース
gamaguti50.jpg


先に作ったケイタイケースとおそろいです。
keitai34.jpg


クレヨンで描いたみたいな、不揃いのパステルドットがとても気に入っています。
その中のひとつのまるに花びらをステッチしてひまわりに。
gamaguti51.jpg


片面は麻レースで飾りました。
gamaguti52.jpg


内布は元気なイエローです。
このパステルドットには、どうしてもこの黄色を合わせたくなっちゃいます。
gamaguti53.jpg


連休中は、夫のリネンシャツをひたすら縫ってやっと完成しました。
小物やバッグとは違う楽しさです。

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年07月17日(火)  15:16 by いく
 ✤ グリーンドットのがま口ペンケース
Posted on 14.2007
今回がま口金具を使った小物を5点作ったのですが、2点はロングサイズにしました。

ペンケースにちょうどいいかなと思っています。
gamaguti57.jpg


だいぶ前に買った、グリーンドットのカットクロス。。。
反転させて色合いの2枚をどうやって使おうか考えあぐねていましたが、やっと出番がきました。

白地の方にピンタックをつけて、グリーン地を組み合わせ、グリーンのくるみボタンを付けました。
かなりのお気に入りになりました。

白いコットンレースもちょこっと飾りました。
gamaguti58.jpg


まちがあるので、結構たっぷりはいります。
gamaguti59.jpg


作り始めた夫のリネンシャツ、今日は袖付けまでいきました~。
メンズシャツは初めてなので、カフスの開きなど、ちょっとどきどきしますー。
でもやっぱり洋服は、小物とはまた違った楽しさがあります。
完成までがんばろう。。。

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年07月14日(土)  23:56 by いく
 ✤ 都忘れのがま口ポーチ◆ピンク
Posted on 13.2007
前回の記事と色違いのがま口コインケースです。
gamaguti46.jpg


淡いピンク色で都忘れを三輪ステッチしました。
gamaguti47.jpg


今年うちで咲いた都忘れは濃いピンクだったのですが
miyakowasure1.jpg


ステッチはぼんやり淡く・・・

お花の色も自由にできるのがハンドメイドの楽しいところ・・・


片面のコットンリネンのお花がぼんやりとやわらかい感じなので、ステッチもやわらかくしたかったのでした。
gamaguti48.jpg


リップスティックを入れてみました。
gamaguti49.jpg


昨日は、去年生地を購入したままになっていた、夫のシャツ用のリネンにやっと手をつけました。
地直しはしてあったのですが、もう一度目を直してアイロンをかけて、やっと裁断~
小物を作りつつ、ミシンもダーーッと気分よくかけて、8月までには完成させたいです。
でも着てもらえるようなものができるかどうか・・・?

--------------------------------------------------
ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年07月13日(金)  00:19 by いく
 ✤ 都忘れのがま口コインケース◆ブルー
Posted on 11.2007
久しぶりにがま口金具を使って小物をいくつか作りました。

都忘れをステッチしたコインケース
gamaguti42.jpg


そこ布はブラックウォッチなのですが、写真だとちょっと黒っぽいかな?

リネンをつないでレースをつけて、大好きな都忘れの花をステッチしました。
いつもは茎と葉っぱをつけて1、2輪なんですが、今回はお花だけ3輪散らしてみました。

gamaguti43.jpg


同じお花でもちょっと雰囲気が変わって、作っていて楽しかったです。

後ろは花柄のコットンリネン

gamaguti44.jpg


コインケースですが、リップクリームとか、ちょっとした小物を入れてバッグ整理に使えるかと思います。
gamaguti45.jpg


クラフターズ応援団さんの7月のおすすめショップに掲載していただきました。
クラフターズ応援団さんはとてもたのしいサイトですので、ぜひのぞいてみてくださいね。
crafters-bana4-1.gif


--------------------------------------------------
ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年07月11日(水)  12:32 by いく
 ✤ フラワーの通帳ケース◆グリーン◆
Posted on 06.2007
ルシアンの綿麻生地”la fleur du lin couleur”のグリーンバージョン・通帳ケースです。

tuchog1.jpg


内側はチェックとドットを組み合わせて

tuchog2.jpg


仕立てはいつもと同じです。

カードケースとファスナーポケット
tuchog3.jpg


フリーポケットとカードポケット、ペンホルダー
tuchog4.jpg


持ち出しにアメリカンスナップ
tuchog5.jpg


この細い持ち出しをバイヤステープで縁取り・・・
きついカーブをきれいに曲がれるのかしら?と作りながら思うんですが、何とかできてしまう・・・バイヤステープって不思議。
布の裁ち方で伸び方が違うのって、面白いですよね。。。


--------------------------------------------------
ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2007年07月06日(金)  20:08 by いく
 ✤ フラワーの通帳ケース◆ピンク◆
Posted on 04.2007
お気に入りのルシアン綿麻生地で作った通帳ケースです。
tuchop1.jpg


カードケースや通帳ケース

内側の一番上のポケットと、縁取りのバイヤステープを同じ生地にするのが最近のお気に入りです。
tuchop2.jpg


ファスナーポケットとカードポケット
tuchop3.jpg


フリーポケットとカードポケットです
tuchop4.jpg


持ち出しをつけて、アメリカンスナップでしっかり留めます

tuchop5.jpg


---------------------------------------
水不足の四国地方、やっと少し雨が降りました。
大雨の被害が出ているところもあり、水不足のところもあり・・・
全国ちょうどよく降ってくれたらいいのに・・・

最近、食器を洗うときにためすすぎでさっと洗剤を流してから、流水ですすいでいます。
やってみると、節水は日ごろからできそうなこともある気がします。
習慣になっちゃえばいいのですよね。

・・・先日の山歩きで見つけたハルシャギクです。
今週も山にいけるかなー。
harushagiku.jpg


--------------------------------------------------
ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年07月04日(水)  23:43 by いく
 ✤ エッフェルのケイタイケース
Posted on 03.2007
先日の通帳ケースとおそろい生地でケイタイケースです
keitaief1.jpg


全体にエッフェル塔のプリントがちりばめられているので、今回はステッチなどはなしにして

裏側に、副資材でちょっとあそび

前に買っていて出番のなかったトリコロールのボタンと

格子織りしてある麻テープ
keitaief6.jpg


麻テープは赤と青を気に入って買ったのですが、どうやって使おうかなかなか思いつかなくて・・・今回ポケット口につけてみました。

すこーしえんじが入ったような落ち着いた色です。

中布はベージュの先染めチェックです。
keitaief4.jpg


お気に入りのエッフェル柄、手持ち分が少なくなってきました・・・
色違いを少し買い足そうかなぁ・・・お店にまだあるかしら。


--------------------------------------------------
ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2007年07月03日(火)  11:20 by いく
 ✤ エッフェルの通帳ケース
Posted on 01.2007
久しぶりに通帳ケースを作りました。
tuchoef1.jpg


お気に入りのエッフェルプリント・綿麻キャンバスです。

仕立ては、いくつか作って試行錯誤した結果、この形に収まりました。
縁をぐるっとバイヤステープで始末します。
それから、持ち出しをつけて、アメリカンスナップでとめます。
ひもを引っ掛けるだけだとなんとなく心もとなくて、スナップをつけるようにしました。

内側です。

tuchoef2.jpg


カードポケットが6つ
ファスナーポケットがひとつ
フリーポケットがひとつ
それとペンホルダー

パーツがたくさんなので、メモを見ながら縫っています~

通帳を入れるところはファスナーポケットじゃないとなんとなく心配な私です。

tuchoef3.jpg


カードポケットもぴたっと入るように、幅を6×3=18センチにしています。
となると、ファスナーは18センチ
いつも行っている手芸やさんで、18センチちょうどにつめてもらっています。
この前、教えてもらいながら一緒にやってみたんですが、手芸やさんみたいに手際よくできなかったです・・・

tuchoef4.jpg


今度もやってもらおうかしら、どうしようかな。


持ち出しの部分です。
しっかり留められます。
tuchoef5.jpg


この1週間ほど、かなり集中しての手仕事&パソコン作業でした~
肩が凝ってきたところでブートキャンプ
何とか健康は保てているみたい!?
来週はカメラを持って歩く時間を作ろうと思っています~

--------------------------------------------------
ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年07月01日(日)  21:58 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤