Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ ブラックデニムのエコバッグ
Posted on 30.2007
制作ペースが落ちていますが、その分丁寧に・・・とこつこつ作っていました、ブラックデニムのエコバッグ。

ヒッコリーデニムに、無地のデニムをあわせています。
ecobagbl1.jpg


いろいろなかわいい柄のプリント生地もよいけれど、こういう定番のものを使うとやっぱり落ち着くな~と思います。

内側は、紺×白のラミネートドットです。
ポケットも両面ラミネートなので、保冷剤なんかを入れられます。
ecobagbl2.jpg


バッグの口の部分3ヶ所に、アメリカンスナップをつけているので、荷物の量にあわせて、バッグの形を変えられます。
ecobagbl3.jpg


いつもより少し、持ち手が長めです。
ecobagbl4.jpg


底は、切り返しではなく重ねているので、とっても丈夫です。
中布とあわせて、3重になっています・・・

ecobagbl5.jpg


黒は普段あまり使わない色なんだけど、できてみるとなかなかお気に入りになりました。
ecobagbl6.jpg


大きいバッグや洋服などを作るのは達成感があるけれど、ずっと大きなものばかり作っていると、今度は小物が作りたくなります~

帰省中に端切れを整理して作りためた、パッチワークピースやヨーヨーキルトも使いたいな~

すこーし涼しくなってきたので、作業もはかどるかな・・・

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年08月30日(木)  16:16 by いく
 ✤ ホヌのエコバッグ
Posted on 23.2007
お気に入りのホヌ柄の綿麻キャンバス、昨年買ってから、なかなか鋏を入れられませんでした・・・

気に入っている布を裁断するのはなんだかとても緊張します。

丸っこいバッグを作ろうと思っていたのですが、端切れのロスがあまりない、定番のたっぷりバッグにしました。
ecobaghonu1.jpg


紺のデニムを重ねてみました。

今回、一番気に入っているのは、持ち手の部分。
生地のみみ部分のプリントがあまりにかわいかったので、持ち手の真ん中に来るようにカットしてみました。
ecobaghonu2.jpg


あと1ヶ月早く作れば、夏×ハワイアンという感じだったのですが・・・
でも生成りが落ち着いた色で、デニムと合わせているので、夏に限らず使えるかな、と思います。


-----------------------------------------------
東京からお友だちが来ていたので、手仕事は二日間お休みにして、瀬戸内海の島へ遊びに行ってきました。
予報に反してよく晴れて、空と海の青がきれいでした!

フェリーから見た高松方面です。
naosimafr2.jpg


記事はもうひとつのブログに書いていますー。

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年08月23日(木)  15:10 by いく
 ✤ ハウスのエコバッグと、便利な道具
Posted on 18.2007
毎日暑くて、ぼ~っとしています。
昼間の作業はなかなか進まなくて、夜は夜でやっぱりぐったりです。
でも無理しても仕方ないですね。
暑さがおさまるまでは、ゆっくりペースで・・・

ハウスの大柄なプリント
ざっくりとした綿生地で、いつものエコバッグです。
ecobaghs1.jpg


持ち手の裏表、いつもは本体と合わせるんですが、今回はハウスが大柄で平均に柄を出すのが難しいので、無地の方を表にしました。

これだけでも、微妙に雰囲気が変わるんですよね。

内側のラミネート生地は、花柄を使ったんですが、写真を撮り忘れました

後日、ホームページのほうに詳しく載せたいと思います~

生地を見ていると、町並みを散歩しているみたいで楽しくなります♪
ecobaghs2.jpg


このバッグに限らず、よくリングスナップを使うのですが、いつもかなづちで打ち付けていたので、結構音が響いて、気になっていました。

はさんでぎゅっと付けるタイプのマルチプライヤー
pry.jpg


日暮里でやっと見つけました。

これは便利です~

ハトメや、カバータイプのスナップにも使えます。
これでいつでも音を気にせずに、スナップ付けができます~

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年08月18日(土)  16:07 by いく
 ✤ 夏休み終了
Posted on 15.2007
1週間ほど、千葉の実家に帰省していました。

いろいろな用事の合間を縫って、日暮里、ユザワヤ、パンドラハウスなどちょこちょこのぞいてきました。

ドットがずら~
07kiji1.jpg


ネイビー・グレー・ブラウンと3色そろえるつもりだったのですが、ブラウン系のドットの色の組み合わせがいろいろあったのが楽しくて、ついいろいろと・・・

琉球紅型風の生地。
持っていない柄があったのでこちらも。。。
でも最近紅型風の作品作っていないんですよね~
07kiji2.jpg


柄合わせが難しくて・・・
でもこの生地の、丸い絵柄のところ(シーサーなど)が出るように使ってみるのも楽しいかも!

エコバッグ用の少し厚手の生地です。
07kiji3.jpg


全部で十数メートル?
暑いけどがんばって水通し&アイロンかけ終了~~

ボタン、レース、持ち手なども購入してきたので、また新しい作品をいろいろ作れたらなって思います。

実家には、端切れの缶を持ち帰って、夜せっせと整理していました。

ヨーヨーキルトにしたり・・・
hagire1.jpg


ドレスデンやヘキサゴンのピースにしたり・・・
IMGP0668.jpg


結構片付きました!
このピースをうまく生かせるといいんですが~

お・ま・け

高松に戻ってすぐ夫の誕生日だったので、チーズケーキを焼きました。
いつもの定番ですが~
ccake1.jpg


今回は表面がきれいにできたかな。。。
大好きなずっしりタイプ
ccake3.jpg


たまにはいちごのショートケーキにしようかなと思ったけど、国産のいちごが手に入らなかったのであきらめました・・・
来年の春はいちごたっぷりのケーキ作るぞぅ。

休み明け、生活のリズムを整えよう~と気をつけています。
朝9時か10時までに洗濯と掃除を終わらせて、昼間に集中してソーイング。
夜はビリーやったり本読んだり、音楽やったりしてリフレッシュ、できれば12時に寝たいなぁなんて思っているのですが。
さて何日続くことやら・・・

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2007年08月15日(水)  13:30 by いく
 ✤ 小さな女のこのフリルワンピース
Posted on 10.2007
めいっこへのサマーワンピースです。
sundress1.jpg


パターンは『1日でできちゃうこども服』

小さな女の子用のものは,思い切りかわいらしい布を使えるから楽しいですね。

先日,夫のリネンシャツを作ったばかりなので,120cmの型紙がとても小さく感じて「いいのかしら~」と不安でした(笑)

ちょっぴりレトロチックな花柄です。
それがまたいい感じかな?
sundress2.jpg


いろいろ作ってあげたかったけど,今年の夏はこれ1枚…
120の型紙,来年もつかえるかな~

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング

cetegory : 洋服  ✤   ✤ 
2007年08月10日(金)  20:48 by いく
 ✤ プレスキルトでトートバッグ
Posted on 08.2007
母からの頼まれ物その2、、、こちらもトープカラーのバッグです。
bagbr6.jpg


前記事と同じく,三上奈津子さんの手づくりだから楽しい私のバッグを参考にしました。





接着綿に直接布をミシンで縫いつけて,アイロンでプレスしました。
作業もしやすくて,仕上がりもなかなかきれいに出来ました!

お花と葉っぱのブローチもとても気に入っています。
自分用にも一つ作ろうかな~
bagbr8.jpg


ファスナー付きの中ぶたもはじめてつけてみましたが,やっぱりセキュリティ面では安心ですね。
bagbr7.jpg


中側・・・フォークロアドビーのドットステッチです。
本にはなかったけれど,ポケットをつけました。
bagbr9.jpg


底板を仕立てている途中で入れたり,横部分にダーツを入れたり,初めての方法をいろいろ学べました。

持ち手は市販のコットンコードを巻いたものです。
なかなかしっかりしたトート・ハンドバッグになりました。

仕立てもデザインもこったバッグを作られる三上先生,尊敬です~~
また他の掲載作品も作って勉強したいです。

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2007年08月08日(水)  20:39 by いく
 ✤ お花アップリケ・トープカラーのバッグ
Posted on 06.2007
母からの頼まれ物・・・叔母へのプレゼントその1。
トープカラーを生かした、お花のアップリケバッグです。

 

bagbr1.jpg


三上奈津子さんの手づくりだから楽しい私のバッグを参考にしました。





本では、スー&ビリーのアップリケもあったのですが,ちょっと大人っぽくしたかったので、アップリケはしないで英字が淡くプリントされたグレーの生地を接着綿にプレスしました。

今回,初めてバンブーの持ち手を使ってみました。
bagbr2.jpg


共布の持ち手もいいけれど,こういう市販の持ち手を使うのも楽しいですね。
またいろいろそろえたくなっちゃうな~

こんなふうに,トープカラーの微妙に違う色合いを重ねるアップリケは大好きです。
bagbr3.jpg


それでまた生地もいろいろ集めてしまうのですよね・・・
bagbr4.jpg


やっぱり本を見ながら作ると,デザイン・仕立て・装飾ととても勉強になります。
トープカラーのオリジナルバッグ,いつか作りたいな・・・

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2007年08月06日(月)  20:18 by いく
 ✤ 都忘れのカードケース
Posted on 04.2007
久々のカードケースです。
今回は大好きな都忘れシリーズです。
茎や葉はつけずに、お花だけ散らしてみました。
ccasemiya1.jpg


ホームページに、都忘れのページを作っているんですが、作品がだんだん増えてくるのがうれしいです。
今は小物ばっかりなんだけど、都忘れのお花畑みたいにいっぱいステッチして、バッグなんかも作りたいな~

20ポケット、いっぱい入ります。
ccasemiya2.jpg


カードケースや通帳ケース、いろんな仕立て方があるんですが、私はバイヤス仕上げが好きです。
手間はかかるんですが、やっぱりしっかりできる気がします~
ccasemiya3.jpg


反対側にも一輪です。
ccasemiya4.jpg


横向きに収納するタイプのカードケースもいくつか用意してあるんですが、まだデザイン・型紙が思いつきません~
縦と横の向きが違うだけで、結構雰囲気も変わるのでしょうね。

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年08月04日(土)  22:00 by いく
 ✤ フレンチモチーフのバネペンケース
Posted on 03.2007
小さめのバネ口金具を使って、ペンケースを作りました。
banepencase1.jpg


まちも取ってたっぷりサイズなので、ペン、定規、工作サイズのはさみなんかも入ります。

底部分がフレンチチェックなので、思いきりフレンチモチーフとあわせてみました。

この麻テープ・・・とってもお気に入り
エッフェルのイラストにはBonjour,キーのイラストにはmerciとの文字が添えられています。
banepencaser2.jpg


それで、「Merci]と字もステッチしてみました。

もう片面・・・かわいらしいなと思って買ったけど、ちょっとインパクトが強くてなんとなく使えていなかった、トリコロールのタグ。

banepencaser3.jpg


でも使ってみたら、やっぱりかわいい

色違い・ブルーです。
banepencaseb1.jpg


こちらにはBonjourとステッチ

裏のタグはまたちょっと違うスタイル
banepencaseb3.jpg


このタグ、グリーンと赤のイタリアンも買ったんだけど、まだ使えていません~
パスタのステッチでもしようかしら(笑)

学生時代の第2外国語だったフランス語、また勉強しようかな~
(イギリス英語の教材も置き去りになっているというのに・・・)
夫が定年になったら、ヨーロッパ旅行をするのが夢デス。
ロンドンとリバプール(わたしQueen/夫Beatles)
パリ、プラハ、ウィーンは行きたいよね~と夢を見ています。
せめて今は作品の中で世界旅行(笑)

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年08月03日(金)  20:01 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

