Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ネイビーな印鑑ケース
Posted on 24.2007
珍しく、ネイビー×白のドット生地をつかってみました。
印鑑ケースです。
購入した金具はとりあえず使いきりました。。。

リックラックテープもネイビー。
ブルーの刺繍糸で、ハートをクロスステッチしました。
inkan11.jpg


内側もネイビーに白のドット柄。
汚れをふき取りやすいように、ラミネート生地です。
inkan12.jpg


ネイビーは、作品には普段あまり使わない色なんだけど、自分が着る服は紺や黒が多いんですよね。。。
なんで、作品には今まであまり登場しなかったのかな??
inkan13.jpg


印鑑ケース用の金具を5つ買って、最初の試作品は姉にもらってもらいました。
4つはこちら。
みんな違う布、刺繍やテープなども違うデザインです。
あ、ハートのクロスステッチは2つありますが、色や布、レースなどは変えています。
inkancases1.jpg


手作りの小物入れにのせてみました♪
inkancases2.jpg


ちっちゃくって、ちょっとつくるのが大変だったけど、その分、達成感があってうれしいです~。

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年10月24日(水)  22:44 by いく
 ✤ 都忘れの印鑑ケース
Posted on 22.2007
久しぶりの都忘れシリーズです。

ピンク系の綿麻生地、ルシアンの「la fleur du lin couleur」シリーズの布に、都忘れの花を刺繍した印鑑ケースです。
inkan8.jpg


刺繍の図案は、チャコペーパーで写したり、フリーハンドで書くことが多かったのですが、今回は型紙を作ってみました。

デザインカッターで厚紙を花びらの形にくりぬいています。

inkanstc.jpg


消えるチャコペンで印をつけます。

お花四輪を刺繍したところ。
inkanstc2.jpg


このあと内側のビニールコーティング布とあわせて、金具にはめ込みます。
inkan10.jpg


金具も浅いし、本体も浅いので、金具のはめ込みはコインケースよりちょっと難しいですが、印鑑ケースにはベストのサイズかなと思っていますー。

inkan9.jpg


今回の印鑑ケースはレースではなく、リックラックテープで飾ってみました。
リックラックテープ、以前は生成りばかりを使っていましたが、最近は各色をちょっとずつ揃えて楽しんでいます。

モチーフになっている都忘れの花ですが、秋植えの苗が出回り始めましたね。。。

いろんな色がほしいのですが、うちの都忘れは株がずいぶん大きくて、株分けしてプランターに植えると随分いっぱいになったので、新しく購入するのは我慢しました。

株分けは、本当は花が終わった7月くらいにしたほうがよかったのかな。
来年ちゃんと咲くか、ちょっと心配・・・
miyakowasure1.jpg


------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年10月22日(月)  17:03 by いく
 ✤ トープカラーの印鑑ケース
Posted on 15.2007
またまた久しぶりのアップです・・・

9月から生活ペースがちょっと変わり、まだまだ四苦八苦の毎日で、手仕事がなかなか進みません
頭痛持ちに耳鳴りも加わって、細かい作業はちょっとつらい日も。
「キツイなぁ」と思ってつくっても、いい作品にはならないよな~と、マイペースを心がけています

印鑑ケースふたつめ、10日以上もかかっちゃったのかな・・・?
ゆっくりゆっくりでしたが、ちいさな花びらを1枚ずつアップリケして、気に入ったものができました。
inkan4.jpg


花びらの周りもキルティングしたので、ぷくぷくっと可愛い風合いになりました。
inkan6.jpg


内側は、汚れがついても拭きやすいようにビニールコーティング布で。。。
inkan5.jpg


トープカラーのパッチワークは、大好きなトーンです。
高松もやっと涼しく秋らしくなり、トープの布に手をつける気分になってきました。

裏側・・・ちょっぴり花びらの布が違います。
青・赤・茶系を微妙に変えていくのが、お気に入りの色合いですー。
inkan7.jpg


昨日からは、都忘れの花を刺繍をした、3つ目の印鑑ケースを作っています。
今度は日を置かないで、完成できるかな~

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2007年10月15日(月)  14:18 by いく
 ✤ 印鑑ケース・試行錯誤
Posted on 02.2007
このところは、印鑑ケースを作っていました。

以前はこんな感じで、印鑑ケースにもコインケースにもなる感じで作っていたのですが
gamaguti30.jpg




今回は丈を短く&まちをちょっととって、印鑑の出し入れがよりしやすいように考えてみました。

inkansam.jpg


立体的になると、刺繍の位置が思ったところに来ていない&レースがちょっとずれた&仕立てをちょっと間違えたのでもう1個つくり直し



こんな感じになりました。
inkan1.jpg


丈を短くしたのと、口金も浅いので、かなり細かい作業でした。。。
でも、ほぼイメージどおりにできたので満足です。

今回は、内側をビニールコーティングの布にしたのがポイントですー。
inkan2.jpg


もし朱肉がついちゃっても、拭きやすいように・・・。

お薬入れにも便利かな~と思っています。

inkan3.jpg


これから色違い・デザイン違いを考えます~
どんなふうにしようかな・・・

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年10月02日(火)  19:02 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤