Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ グリーンストライプのバッグ
Posted on 29.2007
久々の「たっぷりエコバッグ」です。
ecobaggr1.jpg


コードドビーの織り生地に、グリーンのストライプが入っているんですが、
このストライプが、ラインだけじゃなく、チェック、ドット、何種類かの
花柄になっていてとってもかわいいです。

たっぷり17リットルサイズ。
ecobaggr3.jpg


スナップをつけているので、荷物の量によってすっきりした形にできます。
ecobaggr4.jpg


中布はビニールコーティング。
最近は、ラミネート生地の種類も増えましたねー。
これは、ブラウンベースの花柄です。
ecobaggr2.jpg


もう一組、このタイプのバッグの材料を用意してあるんですが
最近、バッグといえばこのタイプばっかりなので、次は
違うのをつくろうかな~。

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
12月は制作もブログアップももう少しがんばります♪
冬っぽいものを作りたいです・・・
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<バッグ  ✤   ✤ 
2007年11月29日(木)  20:37 by いく
 ✤ ハートステッチのがま口コインケース
Posted on 28.2007
赤いギンガムチェックに、ハートのクロスステッチをあわせたコインケースです。
gamaguti61.jpg


両端に使っている、小さな花柄のコットンリネン・・・
小さな布の中に、柄が少しずつ出るように裁断するのにちょっと時間がかかりました。
できちゃうと、何てことないんですけどねー。

ざっくりしたリネン生地に、クロスステッチをちくちく・・・
gamaguti62.jpg


中布は、ピンクに白のドットです。
gamaguti63.jpg


がま口コインケース・・・私はお薬入れたり、リップクリーム入れたりするのにも使ってますー。
メイク道具はあまり持って歩かないんだけど、リップだけ・・・ちょうどいい大きさ。
gamaguti64.jpg


今回はいつになくスムーズにがま口金具をつけられましたー。
でも、朝になってみてみると、中心がすこーしずれているような気が・・・
やっぱり気になったので付け直しました。
やっぱりどこかしら気になるところがあるままでは完成気分になりません。
スッキリスッキリ

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
12月は制作もブログアップももう少しがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年11月28日(水)  12:11 by いく
 ✤ スヌーピーの座布団カバーetc...
Posted on 26.2007
またまた久しぶりのブログです・・・

2週間ほど前は、自宅用の座布団カバーを作っていました。

スウェード生地で、とても気持ちいい肌ざわりです~
zabuton1.jpg


アップにしてみると・・・スヌーピーの顔がいっぱい
zabuton2.jpg


我が家はスヌーピー大好きなのです。
スヌーピータウンの包装紙や、グッズが入っていた空き箱も捨てられません・・・。
この座布団も、作ってみたものの「座っていいのかな~」と夫。
結局座ってますが(笑)

はさみをいれるのも、切れちゃう子がかわいそう~と心の中であやまりつつ・・・
せめて捨てるところがないようにと考えて、裁ちました。

こちらはバッグの、つくりかけのところ・・・
bagsam1.jpg


今回使っている布は、一枚に、ストライプ・チェック・花柄・ドットが入っていて、かわいいです~。
白地に落ち着いたグリーンで、柄は少しずつなので、全然うるさくなくて、よくできたデザインだなーと思います。
こちらは今日完成しました。
明日写真を撮ろうと思っています~

このタイプのバッグ、これで13個目になるんですが、やっとスムーズに作れる様になってきました。
丈夫にするために、2重に縫うところも多くて、最初の頃は縫っても縫っても先が見えず・・・って感じだったのですが。

こちらは最近買った布です。
clothsam1.jpg


お気に入りのフランスシリーズに新しいデザインが出ました。
紺とブラウンを選んでみました。
それと、楽譜のデザインも一目ぼれです。
50センチずつしか買わなかったので、小物用かな、50センチで作れるバッグかなー。
いま、水通しをして干しているところです。
布の準備をしつつ、作るものを考えるのも楽しい時間です。

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年11月26日(月)  15:34 by いく
 ✤ ニードルパンチのコインケース
Posted on 12.2007
最近、ネイビーの生地ばかり使っています~。

そこへいつもとちょっと趣向を変えて、ニードルパンチで刺繍をしてみました。

デニムのがま口コインケースです。
gccase1.jpg


ニードルパンチの、もこもこする方で、ハウスや木の葉っぱをステッチ。

木の幹はランニングステッチになる方で。
gccase2.jpg


あと、小さなお花を普通のステッチでちょこちょこと刺してみました。

ニードルパンチは、アメリカンキルトの若山雅子さんの作品で見て練習していたのですが、もこもこぷっくりがホントに可愛いです。

内側はくすんだ水色にポップな柄の生地にしました。
外側に使ってもいいくらい可愛い布ですが、こういうのを内側にするのも、中を開くのが楽しくなって好きです~。

gccase3.jpg


コインケースとして作っていますが、リップクリームを入れるのにもちょうどいいかなと思っています。
gccase4.jpg


ニードルパンチの時に使うフープ、普通の刺繍用のものを使っていましたが、張りが弱いので、ニードルパンチ用のを買ってみました。
これから使ってみます~

ニードルパンチのもこもこした感じは、動物の図案にすると可愛いかもしれません~。

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2007年11月12日(月)  14:53 by いく
 ✤ ネイビーなケイタイケース
Posted on 04.2007
先日、印鑑ケースを作ったときに珍しく使ったネイビー系の布がいい感じだったので、今度はケイタイケースにしてみました。

keitaikon1.jpg


白いドットがなんとなく雪のイメージを感じたので、雪化粧したもみの木をステッチ。
小さな星もひとつ。
あまり目立たないけど、そんな感じが好きだったりします。

ネイビーのデニムの生地を、丘に見立てたカーブでカットして底に重ねました。

ケイタイケースにはいつも裏にポケットをつけるのですが、重ねたデニムの生地がきちんと横できちんと合うようにカーブを決めるのが難しかったです~。

keitaikon2.jpg


それでもやっぱりポケットがあると便利。
わたしは駐車券、切符、買い物のメモなんかを入れます。

ケースの口部分は、ウッドビーズでつまめるひもをつけて飛び出し防止にしています。

内側の生地の色に迷いましたが、シックなグレー形の生地にしてみました。

keitaickon4.jpg


kijigr.jpg


ケイタイケースのサイズは、今まで少しゆとりを持っていたのですが、最近携帯を買い替えたワンセグケータイだと、ジャストフィットという感じでした。

携帯も日々変わりますよね~。

それから、今回は初めて、黒い革の持ち手を使ってみました。
革持ち手は、近所の手芸やさんのハンドメイドのものをいつも使っています。
大手の店にはないデザインのものも時々あったりして、お店で見るのをいつも楽しみにしています。
大体茶系を買うのだけれど、これは1本だけ買ってみた黒。
たまにいつもと違い色を使うのは楽しいです♪

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2007年11月04日(日)  14:43 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤