Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 都忘れのコースター
Posted on 29.2008
ラベンダー色のチェックとリネンを合わせて

都忘れの花をステッチしました。

コースターです。

小花を散らして・・・
coastermiyako2.jpg


こちらは大きめに二輪
coastermiyako1.jpg


ちいさなコースターなんですが、
ポーチ並みに、手をかけた刺繍になってしまいました。

coastermiyako6.jpg


まわりもバイヤスでくるんで・・・
これ一枚に、どれだけ時間がかかってるの(笑)

でも、そんなふうに出来上がったものは、いとおしいー。

カップを持ち上げたときに、ふとコースターに目が行ったら
ちょっと、心が和むような、そんな一枚になっていたらうれしいです。

裏はチェックです。
coastermiyako3.jpg


やっぱり、都忘れは、「紫」がしっくりきます。
いやいや、ピンクもブルーも作りたい・・・

丸いのも、ちょっと大きめポットマットもいいかも。
・・・と、作りたいものがまたまた広がっていくのでした。

少し凝ったコースターを、大事なお客様に
そっと出してみたいな。

coastermiyako4.jpg


------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
今朝は、ちょっぴり雪が降っていました。
雪が降ったら写真を撮りに行こうと思っていたのに、
やっぱり寒くて、おうちでちくちくです。

手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年01月29日(火)  14:38 by いく
 ✤ チェックに都忘れ
Posted on 27.2008
都忘れをステッチしたケイタイケース

ステッチを目立たない感じにしたくて、

リネンの本体の底をチェックにして、その上からステッチしました。

kcasepk1.jpg


アップにするとこんな感じ
kcasepk6.jpg


ピンクも黄色も黄緑も、いつもよりすこーしやさしいトーンの

刺繍糸を揃えました。

刺繍糸って、少し色が違うだけで、全然違う印象になる!


・・・ケイタイケース、ポケットつきなので、底に違う布を合わせるのは

ちょっと面倒です。

チェックだと、柄合わせもあるのでなおさら・・・

でも完成してみると、やっぱり作りたいデザインでがんばってよかった~

と思います。

kcasepk2.jpg


裏側の都忘れは小さく一輪、

それと、ひもを留めるボタンは、ハート型のシェル。

これが、とっても気に入っていますー。

kcasepk5.jpg


中布は、花柄ワッフルにしてみました。
kcasepk4.jpg


やわらかい手触りですー。


都忘れシリーズ、もっといっぱい作りたいな~

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
つくりたいものはいろいろあるんだけど、
なかなか手が追いつかないこの頃です。

手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2008年01月27日(日)  16:18 by いく
 ✤ ふたつきのケイタイケース
Posted on 24.2008
ケイタイ・デジカメケース

久々に、ふた付きのを作ってみました。

生地は、フレンチモチーフです。

kcasebr1.jpg


できてしまえばなんてことないのですが、

柄をどういうふうに出すか、結構迷いつつ、裁断しますー。

これは少し大きめサイズ。

最近はイヤホンを入れることもあったりするので、少しゆとりがあってもいいのかも。

ケイタイ・デジカメケースには、ポケットをつけています。
kcasebr2.jpg


切符とか、駐車券とかを入れるのに便利です。

ポケットをつけると、サイドの柄合わせにこれまた悩んでしまって、
ストライプのときはとても神経を使うのですが、
こういうランダムなモチーフだと、まぁまぁ作りやすいです。

中布は、こげ茶にモカ色のドットです。
kcasebr4.jpg


革持ち手は両サイドで外れるので、わたしは本体をいくつか用意して、季節や気分で変えるのが好きですー。

「着せ替えケイタイケース」かな?

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
もう少し制作ピッチを上げたいこの頃ですー。

手芸・ハンドクラフトブログランキング


cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2008年01月24日(木)  13:17 by いく
 ✤ グラニーバッグにコサージュ
Posted on 18.2008
先日作った、フェルトのコサージュを生かすべく、久々にグラニーバッグを作りました。
ウールベースのツイードです。
grannybr1.jpg


「バッグにコサージュ」は、向かって右につけることが多いんですが
ちょっと気まぐれ気分?
左につけてみました。
でも、コサージュはピンがついているので、取り外し可能です。

グラニーバッグは、まちがあるタイプ。
grannybr2.jpg


仕立てにはひと手間かかりますが、バッグはまちのあるタイプが好きです。

内側は、ミルクティーみたいなやさしい色に、白の水玉です。
ポケットにもレースをつけました。
grannybr3.jpg


この麻混テープは、厚地でしっかりしていて、しかも
溝がついていて二つ折りしやすいので、冬物のグラニータイプにぴったりです。
でも厚いので、全部手縫いでつけていますー。
ちょっと大変だけど、今回は今までよりはスムーズにいったかな?
grannybr5.jpg


コサージュ・・・
grannybr4.jpg


はじめはコードをかける真ん中のボタンを、ブラウンにしていたのですが
コサージュとけんかしてうるさくなっちゃうので、バッグ本体と共布に
変えてみました。

すっきりおさまったかな?

オリジナルものは、これが今年のつくりはじめですー。
ちょっと時間がかかっちゃった。
次は小物をいくつか作ろうと思います。

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
今年も、マイペースでがんばります。

手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年01月18日(金)  12:03 by いく
 ✤ フェルトでコサージュ
Posted on 11.2008
フェルトにさわるのがすっかり楽しくなり、

今度はコサージュをつくりました。

feltflower1.jpg


ブラウン系のフェルト4種類で花びら

こげ茶がちょっと多めです。

フェルトの「こし」がお花の立体感にちょうどよく役立ちます。

(花びらが細い、都忘れもコサージュにできるかなぁ?)

・・・フェルトのあたたかい感じが、冬物のバッグに合うかな?と

今使っているウールのバッグに合わせてみました。

feltflower2.jpg


バッグにコサージュ、って好きなんです。

久しぶりに茶色ベースでグラニーバッグをつくってみましょう・・・

フェルトのおもちゃから、コサージュへ

そしてバッグへと、つくりたいものがつながっていくのが

なんだか楽しいですー。


------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
今年も、マイペースでがんばります。

手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤   ✤ 
2008年01月11日(金)  12:44 by いく
 ✤ フェルトでハンバーガー
Posted on 08.2008
前回に続き、フェルト手芸

今回はハンバーガーです。
burg1.jpg


20cmのフェルトでつくるフェルトのおままごと―ぜーんぶ手ぬい」を見ながら、作りました。

元旦に姪っ子に会ったときに、本から好きなのを選んでもらいました。
真剣にどれにしようか考えているのが、かわいかった

「送るからね」といったら
「あといくつねたら?」ときいてきたので
「10くらいかな!」とこたえました。

まにあいそうで、よかった~

分解図・・・
burg2.jpg


レタス・フィレオフィッシュ・タルタルソース
ハム・トマト・ピクルス

burg3.jpg


スライスチーズ・レタス
ハンバーグ・ベーコン・たまご・・・そしてこちらはゴマバンズ。

いっぱいあそんでくれるといいなぁ。

フェルト手芸はつくっている方もたのしい♪

フェルトも、手持ちのものが消費できるかなって思ってつくり始めるんだけど
微妙な色合いのがほしくなって、結局増えてしまう・・・
それがまた楽しくて。
ピクルスに使った、ペパーミントグリーンとオリーブグリーン、初めて買いました。
買ってみたらいい色で、コサージュつくりたくなっちゃった。
フェルトのアップリケも、久しぶりにまたやろうかなぁ。

本を見ながら、いつもと違うことをすると、リフレッシュにもなるし、
創作のヒントになっていいな~と思いました。

ちょっと煮詰まっていたのが、とてもよい気分転換ができたので
そろそろ、オリジナルのものにも取り掛かろうと思います。

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
今年も、マイペースでがんばります。

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤   ✤ 
2008年01月08日(火)  15:21 by いく
 ✤ 今年もよろしくお願いいたします
Posted on 03.2008
rose3.jpg


年が明けて早3日・・・
帰省から、すでに戻ってきてしまいました・・・シクシク
年末はバタバタと実家に向かってしまったので、HPやこちらのブログで何もご挨拶できませんでした。

昨年もたくさんの方にお世話になりました。
作品を見てくださったり、お話をしてくださったり、交流してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今年も、ひとつひとつ、丁寧に「つくること」に向き合っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
そして、皆様にとっても、よい一年になりますように

---------------------------------------
昨年の「つくり納め」は、こちらのフェルトのおもちゃでした。

クッキー。
feltck.jpg


ケーキ。
feltck2.jpg


帰省前に、姪っ子への手づくりプレゼントが間に合わず、荷物にフェルトや本を入れて帰り、実家でちくちくしました。

本は、「20cmのフェルトでつくるフェルトのおままごと―ぜーんぶ手ぬい」です。

もうすっごく喜んでくれまして。
お店屋さんごっこみたいな、おままごとして遊びました。
おもちゃ屋さんで買ったプレゼントもよいのですが、手づくりのもので遊んでくれると、本当にうれしいものです。

画像を撮り忘れちゃったんですけど「ドーナツ」はいっしょに作りました。
綿を詰めたり、チョコレートの飾りをボンドで貼るところ。
つくるのも、また楽しそうで。
近くに住んでいれば、しょっちゅう一緒にそういうことできるのにナ。。。

姪っ子のおかげで「つくることの喜び」を年始に感じられ、また今年もがんばれそうですー。


------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
今年も、マイペースでがんばります。

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : お知らせ・雑記  ✤   ✤ 
2008年01月03日(木)  23:56 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤