布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

シール。
2008年02月26日 (火) | 編集 |

昨日、HPのシールを新しく作りました。

HPが"canary"(カナリヤ)なので
以前は鳥の絵のイラストを、シールにちょこっと入れてたんだけど
先日、バッグにステッチしたカナリヤちゃんが
私なりに結構気に入ったので、今度はこちらをつかうことにしました。

canaryseal3.jpg


ラベルやカードなどを作るとき、最近は
A-oneのラベル屋さん.comをインストールしてつかっています。
私は自分の写真などをラベルやさんの中に取り入れて作っているのですが
テンプレートもたくさんあるみたいです~。

今回作ったのはこんな感じ
canaryseal1.jpg


写真入れて、点線入れて、文字入れて・・・って
何の工夫もないんですが・・・

ちっちゃいシールなので、写真の中のステッチもいまいちわかりにくいです
こういうのに使うなら、白地にステッチのほうがいいかもです。

でも、愛しのカナリヤちゃんだから、今回はこれでOKにしよう・・・

前回作ったときは、最後の一段が印刷しきれなくて無駄にしちゃったんですが
今回は、印刷範囲を最大にすることを寸前で気づいてセーフでした。
よかったー。
canaryseal2.jpg


昨日の発送分から、このシールを使いました。
canaryseal3_20080226221528.jpg


資源を無駄にしないように、ショップではできるだけ簡易包装を心がけていますが、
せめてちいさなシールでちょこんと飾りたいなって思っています。
ちっちゃくてかわいいシール、つくれるようになりたいなぁ。

poya4.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
3月が目の前!春らしい作品を作りたいです~

手芸・ハンドクラフトブログランキング






紅型にハイビスカス
2008年02月23日 (土) | 編集 |
とっても久しぶりの、沖縄風作品です。

haibircm2_k.jpg

*ランチョンマット*

頻繁に通い、一時期は長期滞在していた沖縄も
気づけばもう、4年くらい行ってないのかなぁ・・・
maruma_k.jpg

(西表島の、大好きなまるまの浜。
向こうに鳩間島が見えます。)



沖縄にいたときは、沖縄風のものばかり作っていたのだけれど
離れると、やっぱりアイディアが浮かびにくい・・・

でも、思い切って紅型風プリントに触れてみると
途端に楽しくなってきました!

rcmline_k.jpg


紅型風プリントを、縦に2本切り替え
微妙に太さを変えています。
本体は、綿麻です。

沖縄風の原色を使いつつ、派手さを抑えるには・・・?
と悩んで、こんな感じになりました。

生成りの部分が広すぎて寂しいので、ハイビスカスをステッチ。

ステッチは、ラフに刺すこともありますが、今回は大きめなので
下絵どおりの形を作りたくて、型紙を作ってみました。

型紙には、使わなくなった葉書をよく使います。
(ポストカード集めが趣味ですが、使わない図柄も結構あって・・・)

knife_k.jpg


デザインカッターで切り抜き・・・
この厚さがちょうどよいです。

チャコペンで印をつけて、サテンステッチでちくちく・・・
し始めましたが・・・

stechhaibi_k.jpg


おおきい!
図柄がおおきい!
なかなか埋まりません・・・

でも、少しずつ完成に近づいてくると、やっぱりとてもうれしいです。

できた!
stechhaibi2_k.jpg


この綿麻生地、ざっくりした織りですが、表側には接着芯を貼ったので
刺しゅうはしやすかったです。
それから、最近は刺しゅう針ではなくて、
キルティング用の細い針を使って、ステッチをしています。
1本、2本取りのときは針目が残らなくて、私には使いやすいです~。

stechhaibi5_k.jpg


もうちょっと立体的な図柄が描けるようになりたいなぁ。。。
精進します...

tikul2.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
今まで、ブログに作品の写真をいろいろ載せていましたが
ホームページと画像がだぶっているので、今回は
制作過程の画像を多く載せてみました★

手芸・ハンドクラフトブログランキング




横型カードケース
2008年02月20日 (水) | 編集 |

ccasenb1_k.jpg


カードケース

今までたくさん作ってきたのですが

今回は、初めての横型です。

いつもの縦型がたまたま品切れで、仕方なく?
(型紙を作り直すのがちょっとメンドウかな、って)

でも!

マギー司郎さんじゃないですが、縦を横に(笑)

目先を少し変えるだけで、なんだか新鮮な気分!

すっかり気に入ってしまったのでした。

tikul2.jpg


生地は、フレンチモチーフの綿麻キャンバスに、フレンチチェック。

a3293.jpg


今回も、生地のどこを使おうか迷いつつ裁ちました。


ccasenb5_k.jpg


反対から見た感じです。

ccasenb2_k.jpg


内側・・・

カードケースは20ポケット。

いっぱい入ります♪

ccasenb3_k.jpg


deni2.jpg


最近、画像加工ソフトを変えたので、

練習がてら、今日は画像作りがんばってみましたー。

いつも、これくらい手をかけられると楽しいのですが♪

deni1.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
今は、久しぶりに沖縄風の生地を使ったものをつくっています。
次回に載せられるといいな~

手芸・ハンドクラフトブログランキング




フレンチモチーフのカードケース
2008年02月19日 (火) | 編集 |

久々にカードケースを作りました。

ccasebr1.jpg


フレンチモチーフのポイントがかわいい生地なので
今回は、ステッチなどはなし。

でも、どの部分のプリントを生かすか、とても悩みます~。

ccasebr5.jpg


仕立ては・・・
周りをパイピングすること
持ち出しにスナップをつけること

この2点は、最近の定番です。

内側です。
ccasebr4.jpg


市販のカードケースを入れています。
20ポケットなので、いっぱい入ります~
ccasebr3.jpg


反対側から見た感じ。
ccasebr2.jpg


どちらから見ても、エッフェルのモチーフが見えるようにしてみました。

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
今日は、ちょっぴりあったかくて、心も少し軽やか・・・
作業も少し進みました♪

手芸・ハンドクラフトブログランキング





まーるにレース
2008年02月17日 (日) | 編集 |
先日、四角いコースターを作ったときに
『まるいのも作りたいな~』って思って、やっと
2枚できました。

ひとつ何かを作ると、そこからまた何か
アイディアが生まれることは結構あるのですが、
流れることが多かった、これまで。
今年は、すぐにノートにデザインを描き留めておいて
何とか流れずにすんでいます~

coastermiyako7.jpg


裏側は全面チェック。
裏表の間に、レースを挟んでいます。
またちいさなコースターに、随分時間がかかってしまいました・・・
それもまた楽しいのですけれど。

coastermiyako8.jpg


どうすれば、きれいな仕上がりになるかな~と悩みましたが、
やっぱり手をかけるしかなく、レースは一度手縫いで留めて
裏表は、レースからずれないように、きっちりしつけをしてから縫いました。

coastermiyako9.jpg


きれいなまん丸になったかなー。

ステッチは、『都忘れ』の花です。
一輪のものと、小花を散らしたデザインと、2種類作ってみました。

coastermiyako10.jpg


ステッチのアップですー。
coastermiyako12.jpg


coastermiyako13.jpg


先日作った四角いタイプといっしょに。。。

coastermiyako11.jpg


おそろいなんだけど、1枚1枚少しずつ違います。
自分では、丸い形の、一輪ステッチしたのがいちばんお気に入りかな?

------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
少しペースアップしてがんばろうと思います~

手芸・ハンドクラフトブログランキング


カナリヤのマガジンバッグ
2008年02月12日 (火) | 編集 |
2月は制作がんばるぞ~と思っていたのに、風邪を引いてすっかり出遅れてしまいました。

風邪が治ってくると、今度は家事の行き届かなかったところがあちこち目に付いて、そこにまた数日。

やっぱり日々元気でいないと、ペースが狂いますね。。。

1月末にデザインしていたバッグ、やっと形になりました。

久々のカナリヤちゃん。
magbag5.jpg

名前は「コトリ」
趣味はガーデニングです(笑)

楽譜柄の綿麻キャンバス
とっても気に入っているんですが、楽譜が少しカーブした
デザインになっていて、筒に縫ったときに、
模様が合わないのがなんとなくイヤだったので、
デニムとあわせてみました。

magbag1.jpg


マチを別だてにして、底板も入れているので、結構しっかりした形です。

「コトリ」ちゃん
お花の種を蒔いて、今日もせっせとお世話・・・
お花のいちばんの栄養は、カナリヤの歌声♪
magbag3.jpg


で、このカナリヤの声が、楽譜の柄の方へつながるようなイメージなんですけど、わかりにくいかな??

お花は、たくさん咲きました~
コトリちゃんのかごの中まで・・・
magbag4.jpg


かごの中に自分が入りにくくなっているというのに、
お花がたくさん咲いたのでごきげんです~

この2つの図柄で両面になっています。
magbag2.jpg


大きめの雑誌が入るサイズです。
こういうのをマガジンバッグというのでいいのかしら?
magbag6.jpg


ちょっと待ち時間の長いところへお出かけするときとか
読みたい雑誌があってもバッグに入らなくて持っていけないことがあるので
雑誌サイズのバッグがあるといいかな?と思って作ってみました。
本屋さんで雑誌を買うってわかっているときも、本の袋を手で持って歩かなくて良いので便利かも。

持ち手は、革のベルトをカシメで留めようかと思っていたのですが、
大きな雑誌サイズの本体は、これだけで結構丈があるので、
金具つきで、曲げられるタイプをつけてみました。
magbag7.jpg


------★-------★-------★------★-------★-------

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
そろそろ春物を作りたいです~

手芸・ハンドクラフトブログランキング



