Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ チェリーのティッシュケース
Posted on 30.2008

ポケット付きのティッシュケースです。
tcasecherry1.jpg

先日、姉がいろいろと作品を注文してくれて、
箱で荷物を送ったのですが、姉の家に荷物が届いたときに
自分のものがないと姪っ子が寂しいかな?と思って、
簡単ですけどティッシュケースを作りました。
使ってくれるかな~

このティッシュケースはフラップ付き。
フラップ部分を無地で切り替えて、チェリーをステッチしました。

フラップを開くと、ティッシュを入れる部分のほかに、
もう一つフリーポケット。
tcasecherry.jpg

予備のティッシュか、小さなハンカチが入るかな?
バンドエイドとか・・・

HPの看板マスコット
カナリヤの「コトリ」ちゃんが、入って遊んでいます~
i14.gif


ティッシュケースはすぐできるし、
布あわせやステッチ、レースづかいなどで
バリエーションも楽しめるから、作っていると
なんだかリフレッシュできます~
またいろいろ作ってみよう。。。

poya4_20080313173311.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
もう4月なんですね~。春っぽいものたくさん作りたいです♪

手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年03月30日(日)  14:45 by いく
 ✤ みずいろボトルケース
Posted on 27.2008

bcase1_20080327185336.jpg


姉が使ってくれることになったボトルケースです。
お姉ちゃん、今回いろいろ注文してくれました。
ありがとう~

リクエストは「みずいろ」と「保温(保冷)シートをつかうこと」

水色さわるの、久しぶりです~。
やっぱりさわやかな気分になりますね♪

むら染めの布も、夏が近づいてきた(まだ早い?)気分になります。
ハワイアンキルトによく使うからかな・・・
こうやって小物にちょっと使うのも好きです。

そして、保温シートは、使おうと思って用意していたものの
なかなか機会がなかったので、リクエストしてもらってよかったですー。

内側こんな感じ
bcase5_20080327185705.jpg


布を中に使う場合は、外布と同寸に切っても
たるみはそんなに気にならないのですが、
今回は本体ができてから、内周をきっちり測って
少し小さめにシートを切りました。

直線部分はテフロン押さえを使ってゆっくりミシンがけ・・・
細かい部分は慎重に手縫い。
上のほうは、あとでまつり縫いする所があるので
1cmだけ布と切り替えました。

ぴたっと本体とはまったとき、うれしかったです♪

2ヶ所、お花をステッチ
bcase3_20080327190146.jpg


最近お気に入りの「まん中にビーズ」です。
こちら側は、蕾をちょこんと添えて
bcase4_20080327190223.jpg


持ち手のボタンは、ボタンホールでくぐらせてあるので、
取り外しができます。
小物やバッグにも、よくボタンホールを作るんですが
最近、ようやく慣れてきました。。。
bcase2_20080327190331.jpg


ボトルケース、いろいろ試行錯誤したんですが、
この形が、最近の定番になりました。

ohana-l.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
明るい色が似合う季節になって、ソーイングもいっそう楽しくなりました♪

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年03月27日(木)  19:08 by いく
 ✤ トープながまぐちコインケース
Posted on 25.2008

ccasetp2.jpg

前回に続いて、こちらも姉のところへ・・・
「茶色系で」と色だけ指定してもらったので、
大好きなトープ系の先染め布を使いました。

トープな布は、微妙な色合いで、
どんな組み合わせもできそうだけれど
いざ縫おうとすると、やっぱりしっくりこないような気がしたり・・・
あれこれ取り替えて、やっと組み合わせが決まったときは
とってもうれしいです♪

中布も、とても迷って、結局、外側に使いたいくらい
気に入っているチェックを持ってきちゃいました。

ccasetp3.jpg


やっぱりこれが正解だったみたいで、
がまぐちを開けるたび、わくわくと楽しい気分です。

最近、お花のステッチをして中にビーズをつけるのがお気に入り・・・
ccasetp1.jpg


レースがちょっと多かったかな?
色がシックだから、よいことにしましょう。。。

deni2.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年03月25日(火)  22:34 by いく
 ✤ ライトグリーンのコインケース
Posted on 22.2008

ライトグリーンを使ったら、すっかり春っぽい雰囲気になった
がまぐちコインケースです
ccasegr2.jpg


これは姉からのおしごと。
「きみどり」はリクエストの色なんですが
この色でがまぐちを作ったことがなかったから新鮮です♪
やっぱり明るい色を使うと、気分も軽くなりますー。
poya2.jpg


お気に入りのルシアンの"la fleur du lin couleur"
ドットのほうも同じシリーズです。
メーカーホームページはこちら
la_fleur2.jpg


ピンタックでアクセントをつけてみました。
真ん中には、シンプルにボタンをつけようと思っていたんですが
やっぱりお花を咲かせたくなっちゃいました。

裏側も。
ccasegr3.jpg


白いお花で、真ん中はビーズ。
茎と葉っぱは1本どりでちくちくしました。
やっぱりステッチしてよかったー。
ccasegr5.jpg


中布は細かなギンガムチェックです。
ccasegr4.jpg


自分では好みな感じに仕上がりました♪
使う方は気に入ってくださるかな・・・
ccasegr1.jpg


余談ですが・・・
↑この写真に写っている葉っぱはオリーブ。
去年から育てているちいさな木をおそるおそる剪定してみました。
落とした葉っぱもなんだかわいくって飾っていますー。
もう1種類植えて、いつかは実を採ってみたいな~
garden1.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年03月22日(土)  16:25 by いく
 ✤ 白いさくら。
Posted on 18.2008

もう随分前に、北海道の松前で見た、白い桜
八重の「雨宿」
amayadori.jpg

写真はこれしか残っていないんだけど
実際にはもっともっと白くてきれいで
またいつか見に行きたいな~と思っています。

このときの印象が強いのか、桜のものを作ろうとすると
必ず、白も入れたくなるのですー。
sakurakinchaku19.jpg


ピンクもかわいいけれど、白と緑でつくる桜もお気に入り。

sakurakinchaku18.jpg


本体はルシアンのla fleur du lin couleurシリーズ
綿麻の。。。パステルだけれどちょっとくすんで、落ち着いた色。
la_fleur2.jpg

このシリーズ、とっても好きなんだけれど、手持ちが少なくなってきました。
また手に入るかなぁ。。。

中布もバラの地模様がある、お気に入りのグリーン。
大好きな布をいっぱい使いました。
sakurakinchaku21.jpg


丸底は、いつも手縫いですー。
しつけをしても、ミシンで縫うと、どこかちょっといびつになってしまいます...
学生の頃の、洋裁の先生が
「細かいところは、結局は手縫いがいちばんです。」
とおっしゃっていたので、今もそのことばに倣っているのでした。
sakurakinchaku20_20080318150937.jpg


sakurakinchaku22.jpg


tikul2.jpg

ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
さくら巾着、一段落です。

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤   ✤ 
2008年03月18日(火)  15:13 by いく
 ✤ トープカラーでさくら巾着
Posted on 16.2008

トープカラーの先染め布をつかったキルトが大好きで、
カットクロスをちょこちょこと集めてはいるのですが、
最近、パッチワークをあまりやっていません・・・。

taupe1.jpg


せっかくの布を使わなくっちゃ!

パッチワークほど細かくはないのですが
何枚か選んで、花巾着にしました。
明るめで、ピンクがちょっぴり感じられるような色も選びました。
taupe2.jpg


さくら巾着になったらこんな感じです・・・
sakurakinchaku12.jpg


あぁぁぁ、やっぱりぽわっとしたトープな色はすきです。
さわっているだけで、幸せな気持ち。

反対側からです。
sakurakinchaku13.jpg


花びらにつかうピンクも、トープな本体にあわせて
少しくすんだ感じにしてみました。
ピンクといってもいろんな色があるのだなーと改めて思います。
sakurakinchaku14.jpg


底に選んだ細かいチェックもお気に入りです。
sakurakinchaku16.jpg




poya4_20080313173311.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
白い桜も咲かせようかなと思っていますー。

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤   ✤ 
2008年03月16日(日)  18:58 by いく
 ✤ ピンクのさくら巾着
Posted on 13.2008
前回よりも、もっとピンクぴんくでつくりました
さくら巾着
sakurakinchaku6.jpg


花びらを作るところをちょっぴりご紹介

しるしつけと裁断
はじめの頃は、一枚一枚切っては芯をつけたり
縫い代も定規を当てて引いたりしていました

ひとつの巾着につき、花びらのピースは10枚。
そんなやり方をしていては、途方もない時間が・・・

今年は、あらかじめ用布を見積もっておいて
芯を貼って、それから裁断
(今思うと、細かいものを作るには自然なやり方ですネ・・・)

それから出来上がりと、縫い代を含んだ3種類の型紙を用意
(いつもの、古はがきです。使い勝手のよい厚さ。)

これで、かなりのスピードアップ。
sakuraseisaku1.jpg


気づくの遅いですー。

花びらの先も、去年は丸くカットしていましたが
今年は直線に。
縫うのも、表に返すのもやりやすくなりました。

これも気づくの遅いですー。

2枚ずつペアにして縫ったら、切れ目などを入れ
こてと目打ちをひたすらに駆使して、花びらを形作っていきます。

sakuraseisaku2.jpg


本体と合わせ、ひもを通して引っ張ると・・・

sakurakinchaku8.jpg


さくら♪ サクラ♪ 
うれしい瞬間です。
sakura2_20080310115227.jpg


花びらに使った布、お店で見た時は
ちょっと色が濃いかな?と思ったんですが
作ってみると、ちょうどよかったです。
布って、ふしぎ。


今回は、本体が5枚はぎなので、反対からも写してみました。
sakurakinchaku7.jpg


ミニボトルを入れて。
お花見のお供によいかもです。
sakurakinchaku10.jpg


poya4_20080313173311.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
さくら巾着、もうちょっと続きますー。

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤   ✤ 
2008年03月13日(木)  17:32 by いく
 ✤ さくら巾着
Posted on 10.2008
今年も咲きました ”さくら巾着”・・・
sakurakinchaku2.jpg


巾着の口に花びらをつけて、
口をしぼるとお花が咲きます。
sakura2_20080310115227.jpg


とっても手間はかかるのですが、
口をしぼる瞬間がわくわく♪
「桜の開花予想日は○月○日です」なんてニュースを聞くと
やっぱり作りたくなってしまいます。

sakurakinchaku1.jpg


去年は、本体を五枚はぎにして
帽子みたいな仕立てにしたのですが
sakurak6.jpg


今年は丸底です。
sakurakinchaku3.jpg


それから、去年は接着芯を貼って作ったものが多かったのですが、
今年は接着キルト綿を使ってみました。
花びらもちょっぴり丸みを増やして・・・
マイナーチェンジという感じです。

ひとつ作るのに、結構時間がかかっちゃうので
花びらの型紙や裁断の仕方など、あれこれ考えて
今年はもうちょっと、効率よく・・・!と思っています。

330mlのペットボトルを入れてみました。
sakurakinchaku5.jpg


このサイズの巾着、私はミニボトルを入れたり、
キャンディとか、ちょっとしたおやつを入れたりしています。
かばんの中にお花が咲いているような感じで楽しくなりますー。

ohana-l.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
今週は、さくら巾着weekです。

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤   ✤ 
2008年03月10日(月)  12:02 by いく
 ✤ ポストカード。
Posted on 05.2008

ここ数日は、写真の整理と、印刷に没頭しています。

ポストカード試作品です。

postcards1.jpg


これは大好きなアネモネの花と、ハナビシの丘(北海道の美瑛)。
もう何年も前に撮った写真です。

もともとは、写真から始まったホームページ
せっかく撮った写真を、パソコンの中だけじゃなく、
何か形にしたいと、今年は思っています。
デジタル中心になってから、アルバムも作らなくなっちゃったし。。。
パソコン開かなくても、写真を見られる生活にしたいなーなんて、思うのですが。。。

leica.jpg


いざ作り始めると、あれこれ悩んで、時間かかってます。。。

写真選びから始まって、色調などの調整、
フレームとか文字とかどうしようとか・・・
パソコンの画面上で、いいかな、と思っても印刷してみると
些細なことでも変えたくなったり・・・

紙質にもこだわって、プロフォトペーパーから絹目、マット調など
いろいろ試しているのですが、せっかくよい紙を使っても
印刷してみると、あぁっ裏に汚れが
プリンターのクリーニングからやり直し・・・などなど悪戦苦闘・・・

やっとやっと形になってくると、とってもうれしい

postcards2.jpg


こちらはおととし撮った桜と、先週行ってきた男木島の水仙郷です。

(水仙郷きれいでした!男木島についての記事はこちら
ogisima.jpg


はがきの表側もちょこっとデザイン・・・
切手のマークのところにカナリヤちゃんを。
(切手貼ると隠れちゃいますけど・・・)
postcards3.jpg


カナリヤちゃんは、ペンタブレットで手描きしてみました。。。
iro4_2.jpg

(ペンタブレットでお絵かき練習中の図)
まだまだペンに慣れないのです。

写真作品の中に、手書きの文字を入れたくて、
ペンタブレットの練習始めたんですが、それで↑の桜と空の写真にも
字を入れようかどうか迷っているんですが、なんだか全然うまくいかなくて~

それでも、いろいろ悩みつつ考えつつですが、もうすぐ
春のポストカード4種類揃いそう・・・
ショップで、プレゼントにしたいなって思っています。

私も、久しぶりにはがきでお便りしようかな。
たまにはいいですよね。
hagaki319.jpg


poya4.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
ポストカード完成までもう少し・・・
終わったら布物に戻りますー。

手芸・ハンドクラフトブログランキング






テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2008年03月05日(水)  13:04 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

