Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ はじめてのフリーザーペーパー
Posted on 29.2008

今月は、ブックカバーを作ろうと思っているんですが、
ブックカバーといえば、「そうだ!いただいたキットがあったわ」と
思い出し、まずそれを作ることにしました。

そうしたら、アップリケのところでフリーザーペーパー
というものが出てきました。

ピーシングペーパーじゃなくて、フリーザーペーパーははじめて。。。

アップリケ途中の写真です。
紙は、透けやすいので、形が写し取りやすかったです。
それを、左下の「3」の型紙みたいに、アップリケしたい布に
アイロンでとめます。
型紙の周りを3ミリくらい縫い代をつけてカット。
右の「2」の型紙のように、縫い代を折り込んで、アップリケ。
まんなかの茶色い葉っぱが、アップリケして、紙をはがしたもの。
この1枚目は、紙がじゃまで、あまり細かくまつれなかったんですが
縫い代を折り込んじゃって、紙をはがしてからまつると、きれいにいくかもです。
慣れれば、ペーパー貼ったままでも上手にできるようになるかな?
book0.jpg


便利な手芸用品っていろいろあるんですね・・・
このフリーザーペーパーは、透けていて下絵を写しやすいし
アイロンでぺたっと貼って、さっと縫い代を折れるので、
型紙を作ってひとつひとつ布を切っていくよりも、作業しやすいと思います。
やっぱり、たまに他の方のキットで作ると、とても勉強になります。

ブックカバー、今日仕上げたかったのですが、
「そうだ!手芸店の閉店セールだ~」と思い出して急遽お出かけ。
(会費制のお店なのに、閉店で悲しいのです。)

めいっ子にプレゼントするものの布と、ブックカバーの副素材などを少し調達。
cloth0804.jpg

在庫の布で作れると思っていたのですが、
小さい女の子用のかわいい布を選ぶのもまた楽しみで。
そして100yenショップで、はんこセットも買っちゃいました。
小学校で使うものなので、お名前付けてあげたいな、と思って。
消しゴムではんこを彫ろうと思っていたのですが
今回は時間がぎりぎりなので、よいものを見つけました~。
きれいにできるかなぁ?

うちは子どもがいないのですが、めいっこのおかげで
学校用品を作れてうれしいです~。
気合が入りすぎて、こてこてにならないように気をつけよう・・・
tikul2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2008年04月29日(火)  23:18 by いく
 ✤ 都忘れの印鑑ケース・むらさき*
Posted on 28.2008

先染めトープに都忘れをステッチした印鑑ケース。
むらさきの花・・・*
inkanmm1.jpg


先日の、「ピンク」と色違いです。
inkanmp1.jpg


今回の反対側はこんな感じで・・・。
inkanmm2.jpg


底の真ん中で、生地を切り替えています。
inkanmm3.jpg


この作り方が気に入ったので、
コインケースやケイタイケースでも
やってみようかな~と思っています。

中布は、汚れを拭きやすいビニールコーティング布です。
inkanmm4.jpg


うちの都忘れは、今が盛りと咲いています。
miyakowasureseto1.jpg

「できるだけ長く咲いていてね」と、
毎日水をやりながら眺めているわけですが、
私がステッチしている都忘れの花、
雰囲気は都忘れだけど、正確な形は
本物からちょっと離れてきている・・・?
とドキッとしたりもします。
まぁ、そのまんまじゃなくてもいいのですが・・・。
miyakowasureotome3.jpg

ちょっとデザインも修正する季節・・・?な、
都忘れの咲くころなのでした。

itirinn2.jpg
ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年04月28日(月)  14:24 by いく
 ✤ カナリヤの印鑑ケース
Posted on 26.2008

inkancr1.jpg

ちいさな印鑑ケースにカナリヤを刺しゅうしました。
HPのキャラクター?コトリちゃん。ガーデニングが趣味です。
チューリップが咲いて、ごきげん~。
私のベランダのチューリップが惨敗だったので 
せめてコトリちゃんの庭にはきれいに咲かせました
i14.gif

コトリちゃんがごきげんに歌をうたうので、あたりはメロディでいっぱい♪
そんなイメージの反対側・・・
inkancr2.jpg

前に、同じ組み合わせでバッグを作りました。

底から見ると・・・こんな感じです。
inkancr5.jpg

内側は汚れを落としやすいビニールコーティングになっています。
inkancr4.jpg

tikul2.jpg

このところ、カード類の制作にてこずっていたり、
HP更新の作業をしていたりと、パソコンとにらめっこ~
布が恋しくなってきました。
でも肩が凝っちゃったから、ちょっと運動でもして
それから楽器でも弾こうかな・・・
やりたいことがたくさんあって、広くて深まらない私です・・・

deni2.jpg

ホームページ・・・本日更新です。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年04月26日(土)  12:44 by いく
 ✤ ハイビスカスのランチョンマット
Posted on 25.2008

「紅」を作ってから、すぐ「黄」も作ろうと思っていたのに。。。
なんだかんだと時間が経ってしまい、やっとできました。
黄色いハイビスカスの、ランチョンマット。
haibikircm6.jpg


紅型風プリントと、生成りの綿麻生地を合わせて・・・
haibikircm4.jpg


ハイビスカスをステッチして・・・
(小物のワンポイントよりもちょっと大きめ・・・
サテンステッチがなかなか埋まりません
haibikircm7.jpg


できあがり
haibikircm1.jpg


フリークロスとしても使えます。
haibikircm5.jpg


今年は、紅型風生地をちょこちょこと使えていて、
なんだかうれしいですー。
心に沖縄の風が少し吹いてるかなぁ。
deni2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年04月25日(金)  17:31 by いく
 ✤ 母の日のカード
Posted on 24.2008

昨日は、新しいカードを何種類か制作しました。
cards04_1.jpg


母の日が近いから、カーネーションのカードを作ろうとして、
カーネーションの写真を撮り始めたのですが
うちの鉢植えが、まだ2輪しか咲いていなくて、
鉢のまんま写すと、マクロで撮ってもなんだか
ちっともイメージどおりに撮れない。。。
それで思い切って小瓶に生けてみました。
itirinn2.jpg

それから、どうしてもピントがクリアに撮れなくて
横着しないでがんばろう・・・と
三脚立てて、レリーズを久々に使いました。
release.jpg

本当は、基本なのですけど、手ブレ補正とかついていると
なんだか最近サボることを覚えてしまったような。
やっぱり、一枚一枚、少し緊張して撮ったほうが、
気持ちだって込められるはずなのですよね。

これはカードに使った素材ではないですが、
都忘れといっしょに生けてみたり。
carnationex.jpg


そして、これは、メッセージカードになったもの。
写真もっと大きい方がいいかな・・・
などと思案中です。
cards04_3.jpg

あ、コトリちゃんがさっそく・・・
cards04_2.jpg


前にポストカードを作ったときは、
表にもちょっと字を入れていたのですが
プリンタの両面印刷が、どうしてもロストが多く出ちゃうので
署名は写真の下にちっちゃく入れることにしました。
cards04_4.jpg


メールはとっても便利なんですが、たまにはカードもいいですよね。
「手にとれるおたより普及委員会」でございます(笑)
今年は、母と義母にカーネーションのポストカードを送ろうと思っています。

poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ペーパー  ✤   ✤ 
2008年04月24日(木)  16:29 by いく
 ✤ ハウスステッチの印鑑ケース
Posted on 22.2008

印鑑ケースを4つ作って、これは一番最後にできたもの。
ブログでご紹介するのも最後のはずだったのですが、
なんだか、自分でもとても気に入ってしまってー
ちょっと順番を先に・・・
inkanhs1.jpg

ハウスと1本の木をステッチ。
ハウスのデザインはいつも同じ感じで、平凡なんですが・・・
好きなモチーフのひとつです。
どんな人がすんでて、今日はどんな一日なのかな~って
ちょっと空想が広がる感じ
ie09.jpg

いつもとおんなじ様なステッチなんだけど、
印鑑ケースのちっちゃなサイズだからか
先染めのブラウンと雰囲気が合ったのか、
手のひらで「かわいくできたー♪」とつつんで
ひとり満足感に浸ってしまいました。

反対側・・・。
このお花模様は、もともと、生地に織り込んであります。
先染めトープって、できるだけ無駄なく使いたいのだけど、
涙をのんで(おおげさかな)、この位置に来るようにカットしました。
inkanhs2.jpg


両面違う生地を使って、真ん中ではぎ合わせています。
まちのある、ころころした形。
inkanhs3.jpg


内側は汚れを拭きやすいビニルコーティング生地・・・
inkanhs4.jpg


印鑑ケースだけでなく、お薬をちょっと持ち歩いたり
・・・いろいろ使えそうです。
inkanhs5.jpg

poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年04月22日(火)  23:06 by いく
 ✤ 都忘れの印鑑ケース
Posted on 21.2008

トープの先染め生地に、都忘れをステッチした印鑑ケース
inkanmp1.jpg


反対側は・・・三輪を遠めに見た感じ。
inkanmp2.jpg

この2枚の写真は、ひとつの印鑑ケース。
初めての試みなんですが、それぞれの面に違う生地を使ってみました。

底から見るとこういう感じ・・・
inkanmp3.jpg

先染めの布のやさしさも相まって、
どちらも好きな感じに仕上がり、、、
でも違う布に違うデザイン、それが楽しくって、
出来上がったら何度もひっくり返して見てしまいました。
「ひとつで、2つ分楽しめる」?

中布は、ビニールコーティングなので
もし朱肉などで汚れても、ふき取りやすくなっています。

この小さな金具に、まちつきのちいさな本体をはめるのが
前はとっても苦労したんだけど、今回はわりとスムーズにできました。
がまぐちも、随分たくさん作ったから、少しは慣れてきたのかな。
inkanmp5.jpg


poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年04月21日(月)  21:34 by いく
 ✤ 紅型風六角ポーチ。
Posted on 20.2008

紅型風六角ポーチ、完成しました
6pouchaka1.jpg

柄が派手な生地なので、ピースの裁断が難しいです。
うるさくならないように、無地部分を入れつつ、柄も生かせるように・・・
と一枚一枚、生地のどこから取るか、考えながら切っていきます。

反対側はこんな感じです。。。やっぱり柄物のパッチは難しい。。。
でも、それが楽しくもあります。
6pouchaka3.jpg

↑この写真に写っているのは三線のお道具。
調子笛や、替えの弦、小型の爪など。
この道具を入れることを想定して、大きさを決めています。
以前作った紅型の六角ポーチも、
三線を弾いていらっしゃる方のところへ。。。

もちろん、普通のポーチとしてもちょうどいい大きさです。
コンパクトとリップくらいがちょうど入ります。
これは、お気に入りの石垣島キティちゃんと。
6pouchaka5.jpg


内側・・・白地の紅型プリント、うまく合ったかな?
6pouchaka2.jpg

ファスナー、いつもは千鳥がけで始末するのですが、
今回は折り込んでまつっていったので、きれいに仕上がってます。
これから、見えるところはこの方法にしようかな~

6pouchaka4.jpg


昔は、随分一生懸命やっていた唄三線のお稽古。
最近はサボりがちでしたが、この前沖縄居酒屋に行ってから
「また毎日弾こう!」と思って、このところ手の届くところに
三線を置いています。

あ!この六角ポーチなのですが・・・
3.5センチのヘキサゴンピースで作ると、20センチのファスナーが
ちょうど六角形の半分(3辺分)にフィットするのです。
偶然に、作りたい大きさと用意したファスナーがぴったんこで
びっくり~なのでした。
poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年04月20日(日)  23:37 by いく
 ✤ 紅型ヘキサゴン制作中。
Posted on 19.2008

久しぶりに、紅型風の六角ポーチを作っています。
bingatapatch1.jpg

一辺縫うたびに、こてできちんと折り目をつけて・・・
何とか正確に縫えたかな?

ヘキサゴンのパッチワークをするとき、
最近は、ペーパーライナーを使うことが多かったのですが
今回は紅型風の生地がちょっと硬いため、
1辺ずつ縫い合わせて、縫い代をたたんでいきました。
ピースの裁断はピースワークプレートを使いました。
bingatapatch3.jpg

ヘキサゴンの型紙を自分で作るとどうしてもゆがんでしまうので
このプレートはとっても便利です。
いろんな大きさが入っています。
縫い代プレートも使いやすいです~
sw001.gif

キルティングして、中布を合わせて、周りをパイピング。
bingatapatch2.jpg

このままコースターとして使ってもいいかも。

中布に使った紅型風プリント
去年購入して、やっと出番が来ました。
今まで使っていたデザインより、やわらかい雰囲気です。
それでも、とってもカラフルですが
bingatapatch4.jpg


この後は、2枚をかがり合わせて、ファスナー付けです。
六角形の角があるので、慎重にやらないと
ファスナーの動きが悪くなってしまいます。
あともう少しです~
poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2008年04月19日(土)  23:32 by いく
 ✤ 春のメッセージカード。
Posted on 17.2008

今年は、ペーパーものもいろいろ作りたいな、と思っているのですが
ポストカードに続いて、メッセージカードもつくってみました。
tulipcard1.jpg

メッセージカード・・・
贈り物に、一言添えたいけれど、便箋ではなんだか気負ってしまいそう
・・・そんなときには、便利かな~と思っています。
写真も大きく使えるので季節感も出せるし
二つ折りにしているからポストカードに書くよりも
もうちょっと丁寧・・・そんな感じが好きですー。
(かざったりできるポストカードも好きなのですけどね)
kami1.jpg

はがきを二つ折りにしたちいさなサイズです。

撮った写真も、こういう形になると活用できた~って気分です。
最近はプリントする機会もかなり減ったので、
パソコンやディスクにしまいっぱなしの画像も多くてちょっとかわいそう。
もっともっと写真を生かしたペーパーの類を考えたいな。

tulipcard2.jpg


画像がなかなか真ん中に来なくて
何度もやり直しました。。。
封筒は市販の、一筆箋用のちいさなものです。
いつか封筒もデザインしてみたいな。。。

poya2.jpg

プレゼント企画終了しました。ありがとうございました。
HPのshop informationで、ご当選者の発表をしています。
ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ペーパー  ✤   ✤ 
2008年04月17日(木)  13:53 by いく
 ✤ トープに都忘れ。
Posted on 16.2008

つづけて5つつくったコインケース
最後の5個目のご紹介になりました。
gamagutitaupe1.jpg

こちらは、やさしいトープ色の先染め生地を合わせました。
「ピンタックにお花を刺しゅう」というのは今までのものと同じですが
お花の中心は、クリーム色の刺しゅう糸でフレンチナッツステッチ。
都忘れっぽく、刺してみました。

反対側はこんな感じで・・・。
gamagutitaupe2.jpg


咲き乱れる都忘れの感じを出したいのですが、どうでしょう。。。
ちょっと重ねて、つぼみもひとつ。
gamagutitaupe3.jpg

うちの都忘れも咲き始めていて、それを見ながらデザインを考えました。
ずっと同じような形で刺していたので、ちょっと画一的になってたみたいです。
今回はすこし自然な感じになったかな?
やっぱり、本物を見るということは大切だなぁと思ったのでした。
miyakowasure0804_01.jpg

↑この都忘れは「浜乙女」
今年、薄紫の「瀬戸の小波」も仲間入りしました。
都忘れって、名前も素敵です。
そしてお花も・・・離れてしまった都恋しさを忘れることができるほど・・・
というのもうなずけます。
いつか、都忘れの咲く季節に、この花をステッチした小物とお花を飾る
展示会ができたらなぁ。。。なんて、淡い夢を見ていますー。

あ、コインケースの内側を・・・
フォークロアドビーの織り生地です。
水玉は刺しゅうなのでとってもかわいいですー。
これもお気に入りの布です。
gamagutitaupe4.jpg

tikul2.jpg

HPのプレゼント企画、ご応募〆切は本日16日の午後10時です↓


どうぞ、お気軽にお立ち寄りください♪
(画像をクリックしていただくと、プレゼントのご紹介ページへ行きます)

deni2.jpg

いつも応援ありがとうございます☆
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年04月16日(水)  15:44 by いく
 ✤ ピンクのコインケース
Posted on 15.2008

このところ、コインケースつづきです・・・
今日は、ピンク。
gamagutipink1.jpg

ルシアンのla fleur du lin couleurシリーズ。
先日使った、このきみどり色と色違いの布です。
ccasegr1.jpg


くすんだ感じで、麻のネップや繊維もちょこっと混じっているけど
そのラフな感じも、また好きです。

コインケースのデザインは、最近いくつか作っている
ピンタックにお花。
と、反対側に2輪。
gamagutipink2.jpg


ピンクのリックラックテープをつけてみました。
最近、カラーのリックラックが好きですー。

お花の真ん中には、ビーズをちょこんと。
gamagutipink3.jpg


内側は、ピンクの先染めチェックです。
アンティークゴールドのがまぐち金具とも
うまく合ったかなー?
gamagutipink4.jpg

tikul2.jpg

ただいまHPで、プレゼントのご応募受付中です↓


〆切は4月16日午後10時...”あした”です。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください♪

deni2.jpg

いつも応援ありがとうございます☆
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年04月15日(火)  16:55 by いく
 ✤ 水色チェックに、お花をステッチ。
Posted on 13.2008

gamagutiblue1.jpg

さわやかな、ブルー・・・というよりサックスかな
水色チェックで、がま口コインケースです。

先日作ったボトルケースの布あわせが気に入って・・・
bcase1_20080327185336.jpg


同じ組み合わせで、コインケースにしてみました。
表側には、ピンタックを。
そして、お花をステッチして、ビーズをちょこんと。

反対側にもお花二輪・・・
gamagutiblue2.jpg


キルティング針がやっと通る、ちいさなちいさなビーズ。
こうしてステッチとちょっと組み合わせるのが楽しくて、
違う色もそろえたいな~と思っています。
gamagutiblue3.jpg


内側もサックス地に小花柄。
gamagutiblue4.jpg


さわやかな感じにできたかな?
tikul2.jpg


ただいまHPで、プレゼントのご応募受付中です↓


〆切は4月16日午後10時です。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください♪

deni2.jpg

いつも応援ありがとうございます☆
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年04月13日(日)  16:15 by いく
 ✤ ハートのシェルボタン
Posted on 12.2008

gamagutiaka1.jpg


小花のリネンにピンタックを寄せて、赤チェックと合わせました。
がまぐちコインケースです。

花柄を生かすために、飾りはボタンひとつだけにしました。
大好きな、ハート型のシェルボタン。。。
gamagutiaka4.jpg


手持ちがだんだん少なくなってきて、
もっと買っておけばよかった~と思っています。

内側は、ルシアンのワインレッドのコットン。
とってもやわらかい手触り。
ちいさなお星さまがプリントされています。
gamagutiaka3.jpg


反対側はどうしようか悩んで、結局こちらは
飾りをつけないことにしました。
花柄がほわんほわんとかわいいので。。。
gamagutiaka2.jpg

いつもいろいろと飾りたくなっちゃうんだけど
シンプルに抑えることもいいかなぁ。。。
プリント柄は、生地そのものを生かして作れたらなぁ。
tikul2.jpg


ただいまHPで、プレゼントのご応募受付中です↓


〆切は4月16日午後10時です。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください♪

deni2.jpg

ランキングクリックや、拍手で応援していただいてありがとうございます☆
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年04月12日(土)  15:47 by いく
 ✤ 沖縄紅型風がまぐち
Posted on 11.2008

沖縄紅型風の布を絣模様とあわせて。。。
gamagutikuro5.jpg


ピンタックに、絣の布でくるみボタン・・・
がまぐちコインケースです。
gamagutikuro1.jpg


gamagutikuro2.jpg


ちっちゃいくるみボタン。
模様を真ん中に出すので一苦労。
gamagutikuro4.jpg


内側は和文様「麻の葉」のプリント綿布です。
gamagutikuro3.jpg


ちょうど、この紅型風のがまぐちを作り始めた日、
お友だちと沖縄酒場で飲み会でした~
高松で唯一の沖縄酒場かな?「琉球御殿」・・・
気になっていたんだけれど、やっと行けました!

沖縄の食べ物を食べて、飲み物を飲んで
三線島唄聴いて・・・あぁぁ~心も体も元気になる!って感じでした。
やっぱりここの所沖縄欠乏症だったみたいです・・・

大好きなパパイヤ料理も食べてげんきげんき!
これは西表のおばあちゃんの家のパパイヤ・・・
島の光を浴びに行きたいなぁ。
papaya.jpg


ohana-l.jpg


ただいまHPで、プレゼントのご応募受付中です↓


〆切は4月16日午後10時です。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください♪

deni2.jpg

ランキングクリックや、拍手で応援していただいてありがとうございます☆
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年04月11日(金)  14:42 by いく
 ✤ プレゼント企画スタートしました
Posted on 09.2008

usa3242.jpg

前の記事でもお知らせしていましたが、ホームページの方で
「ショップオープン1周年・プレゼント企画」が始まりました。
抽選で2名の方に、布小物セットをご用意しています。

いつも遊びに来てくださっている方も、そっと見てくださっている方も
初めて寄ってくださった方も
お気軽にご応募してくださるとうれしいです♪

プレゼントのお品は、ブログでご紹介していたトマトセットと都忘れセットです。。。
anv1pre3.jpg


詳しくは、こちらのページをご覧くださいませ。


(↑画像をクリックしてくださいね)

または直接BBSの方へ...(BBSがご応募受付場所です)
(携帯用BBSはこちら


〆切は4月16日午後10時です。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください♪
deni2.jpg

ランキングクリックや、拍手で応援していただいてありがとうございます☆
2周年に向けてまた1年がんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : お知らせ・雑記  ✤   ✤ 
2008年04月09日(水)  12:07 by いく
 ✤ 赤いチェックのティッシュケース
Posted on 08.2008

赤いチェックのポケットつきティッシュケース
tcaserd1.jpg

トマト巾着とセットのものなので(HPのプレゼント用です)
トマトモチーフにする予定だったのだけれど、デザインが思いつかず。。。
赤い小花柄のリネンと合わせました。
これはなかなか気に入っている組み合わせです♪
赤チェック、だいすきですー。
fuyu0503.jpg


内側は、ティッシュを入れるところのほかにもポケットつき。
tcaserd2.jpg

おちびさんたち、遊んでます・・・
tikul2.jpg

ランキングクリックや、拍手で応援していただいてありがとうございます☆
マイペースですが、がんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページのほうで、プレゼント企画スタートしました。
よかったら、あそびにきてください~
ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年04月08日(火)  22:17 by いく
 ✤ トマト巾着
Posted on 06.2008

ひさびさの、トマト巾着
tomatokinchaku1.jpg


前に作ったのは、お弁当袋サイズだったんですけど
こちらは、ミニ。ミニのペットボトルくらいのサイズです~。
さくら巾着の、今年新しくした型紙のサイズです。
桜と違うのは、グリーンの「ヘタ」部分の形ですね~

tomatokinchaku2.jpg


丸底。先染めチェックの風合いがよくって、かわいくぽこっとできました。
tomatokinchaku3.jpg


内側は元気にビタミンカラーのイエローで!
tomatokinchaku4.jpg


この巾着は、ホームページのプレゼント用に考えています。
2月にショップが1周年を迎えたのでその企画なんですけど
・・・もう4月だ!
あと、この赤いチェックに合うティッシュケースを作ったら完成です。
「都忘れセット」と、「トマトセット」の2セット・・・
HPの方で詳しくはご紹介するつもりなんですが、週の初めには・・・!!
見てくださる方いるかな・・・
tomatokinchaku5.jpg

poya4_20080313173311.jpg


ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

ランキングクリックや、拍手で応援していただいてありがとうございます☆
とても励みになっています。

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年04月06日(日)  18:13 by いく
 ✤ 都忘れのティッシュケース
Posted on 03.2008

前回のポーチとおそろいのティッシュケースです。
tcasemiyako1.jpg


角をきっちり直角にするのが難しいな~
このデザインだと、切り替えして重なっているので特に・・・。
無地のピンクがちょっとやわらかいのでさらに・・・。
でも何とかできました♪

ティッシュケースと、もうひとつポケットつき。
tcasemiyako2.jpg


都忘れをステッチ・・・
tcasemiyako3.jpg


よくステッチのモチーフにしていて、
ちょっぴりシリーズ化?している都忘れの花・・・

もともとは『都忘れ』という歌が大好きで、
それが花の名前だということを知り、
いつしか都忘れの花も好きになり、今ではうちで育てています。
 その昔、島流しにあった順徳帝が、この花を見て、
都恋しさを慰められたとのいわれがあり。。。
そのエピソードもちょっと切なく心にきゅん。とくるのです。

去年の都忘れの花。
miyakowasure2_20080403230113.jpg


今年も無事に蕾をたくさんつけました。
もう少しふくらんできたら写真を撮ろうと思っています。
ステッチしてる図案もワンパターンになってきたから、
新しくスケッチもしようー。などと考えています。

poya4_20080313173311.jpg


ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

ランキングクリックや、拍手で応援していただいてありがとうございます☆
とても励みになっています。

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年04月03日(木)  23:03 by いく
 ✤ 都忘れのバネ口ポーチ
Posted on 01.2008

miyakopp1.jpg

ピンクの生地・・・いろんな種類を使って
都忘れのお花をステッチして、バネ口ポーチを作りました。

最近、都忘れのステッチをするときは、キルティング用の細い針に
刺しゅう糸を1本だけ通して、ちまちまと進めています・・・
080330_2139~0001

前よりは、だいぶ思い通りの形にさせるようになってきたかなぁ。。。
でも、なかなか絵を描くようにはいかないですね。

反対側にもひとつ咲かせてみました
miyakopp2.jpg


底の部分は四角つなぎのパッチで。
miyakopp3.jpg

やっぱり布と布をつなげるのは楽しい~
ちいさな布も生かせるし・・・
これからもどんどんやろう・・・と思ったのでした。

レースはちょっと幅広めで。
買ったまま一度も使っていなかったかも。
やっと生かせました

バネ口金具をぱくーんと開けて。
miyakopp4.jpg


このポーチは、HPでのプレゼント用にしようと思っています。
あといくつか他のものを作って、セットにする予定です。
こういう企画は初めてなので、ドキドキと準備しています。
tikul2.jpg

昨日は、午後から晴れたので、ふと思い立って四国村へ・・・
ちゅうりっぷがきれいでした。(写真はもうひとつのブログに載せています)
sikokumura0803_08.jpg

poya4_20080313173311.jpg


ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

ランキングクリックや、拍手で応援していただいてありがとうございます☆
4月はせっせといっぱい、いろんなものを作りたいと思っています~

手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年04月01日(火)  12:09 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤