Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 4pocketsのカードケース。
Posted on 31.2008

昨日書いた記事を見たら、「ブックカバー」が
「ビックカバー」になっていましたよ。。。
大きいカバー?みたい・・・ハズカシイ
忙しいときほど、落ち着かなくては~~
deni2.jpg

新しいタイプのカードケースです。
ccasesbr1.jpg

今までは、20ポケットのカードケースを差し込んでいたんですが、
「出かけるときに必要な分だけ持って歩けるような…」
とリクエストをいただいて、中に4ヶ所ポケットのある形になりました。

ccasesbr4.jpg


カードを入れるとこういう状態に・・・
ccasesbr3.jpg

各ポケットには、何枚かずつ入れられます。
名刺入れに便利かも。

全体のサイズも若干小さくなって、コンパクトです~。
今までは、「増えちゃったカード、たくさん入るように・・・」
とばかり考えていたんですが、こういうタイプも便利ですね。
いただいたリクエストに感謝です

反対側から・・・
ccasesbr2.jpg

お気に入りのフレンチモチーフキャンバスも残りが少なくなってきました。
a3293_20080513220646.jpg


さて、今日は、よくよく見直してからアップしましょう・・・

deni2.jpg


ホームページです。
canary gallery


本日5・31新作更新予定です。
(携帯からはこちら。)

読んでいただいてありがとうございました☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年05月31日(土)  12:18 by いく
 ✤ 新書サイズブックカバー
Posted on 30.2008

新書サイズのブックカバーです。
フレンチモチーフの綿麻キャンバスで作りました。
bookcoverefbr1.jpg


新書のブックカバー…
最初はコミック用と兼用で作ろうと思っていたんですが
コミック、小さめのものでも、新書と微妙に幅が違って、
それにいろーんなサイズがあるので、ちょっと難しくて・・・
結局新書専用になりました。

bookcoverefbr2.jpg


栞紐の先・・・カバーボタンで飾りをつけました。
片面はブラウンチェックで、もう片方はトリコロールフラッグ。

内側です。
bookcoverefbr4.jpg

茶色に、白の小花プリントなんですが、
ちょっと見づらいですね・・・

「Mon Livre=(My Book)」と、ステッチしました。
bookcoverefbr3.jpg

deni2.jpg


ホームページです。
canary gallery


5・31新作更新予定です。
(携帯からはこちら。)

読んでいただいてありがとうございました☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年05月30日(金)  13:17 by いく
 ✤ コサージュつき丸底トート
Posted on 29.2008

巾着つきの丸底トート
やっとアップできました・・・
最近、何かと作業が進まず~
でもそんなときほど、あせらず、あせらず・・・。
mbagpp1.jpg


コットンリネンの生地に、一部パッチワークをして
ちょっと幅広ののレースをあしらっています。
持ち手は少し長めで、肩にかけられます。

口部分は巾着風にしました。
mbagpp5.jpg

こちらはファスナーポケット・・・
mbagpp2.jpg

自分がおっちょこちょいなので、
「物を落とさないように、落とさないように・・・」と
考えていったらこんなふうになりました。

コサージュ。取り外しできます。
本体のパッチ部分と同じ布の組み合わせです。
mbagpp3.jpg


中のポケット・・・
mbagpp4.jpg


中布はたっぷり目にとってあるので、中にたらしてもOKです。
巾着をしぼるのが面倒なときは、そのままでも大丈夫。
mbagpp7.jpg


丸底です。
バッグ用底板が入っているので、しっかりしています。
mbagpp6.jpg

まるがきれいに縫えると、なんだかHappyです♪

poya4_20080313173311.jpg


ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

読んでいただいてありがとうございました☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年05月29日(木)  16:16 by いく
 ✤ トープに都忘れ。
Posted on 26.2008

トープカラーの大柄チェックを、コインケースに使ってみました。
gamagutitm1.jpg

小物に大柄を使うのって初めてなんですが、
切り取り方次第で面白いものだな~と新発見です。

うすむらさきの都忘れの花をステッチ。
前回の作品に続き、花びらの先を丸くしてみました。

反対側は、レースを合わせて二枚をはぎ合わせ。
こちらのお花は小さめです。
gamagutitm2.jpg


アップ。
小さい刺しゅうは、ちょっと刺し方がずれると
思い通りの形にならないのですが、
今回は何とか好きな感じになりました。
gamagutitm3.jpg


内側は、くすんだ青いベースに、
お花やハートがプリントされている生地です。
gamagutitm4.jpg

この「青」がお気に入りで・・・
こんな色の先染めチェック、ないかなぁ・・・

poya4_20080313173311.jpg

ずいぶん長いことかかっていたバッグも、ひとつようやくできました。
久しぶりのコサージュつきで、ちょっとかわいくなりました。
これから写真を撮ります~。
poya4_20080313173311.jpg


ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

読んでいただいてありがとうございました☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年05月26日(月)  11:03 by いく
 ✤ きみどりに、都忘れ。
Posted on 22.2008

ブックカバー・文庫本サイズです。
bookcovergr1.jpg


もう何度も使っているルシアンのla fleur du lin couleurシリーズ
今回は、きみどり色を選びました。
そして、都忘れのステッチは、うすい青で。
品種で言うと、「青空」というのかしら?

bookcovergr6.jpg

今回の都忘れのステッチは、今までの形と少し変わっていて、
花びらの先がすこし丸くなっています。
しずく型、という感じでしょうか。
今までは、花びらの先をちょっと尖らせていたのだけど、
今年咲いているのを眺めていて、もう少し丸くしようかな~と。
どちらも好きですが、よりやさしいイメージになったかな?

中布は、ルシアンのクリーム色のチェック。
この写真だとちょっと見づらいですが、チェックにハートのプリント。
bookcovergr3.jpg


今回の栞紐は、リックラックテープ。
先の飾りは、つつみボタンで。

bookcovergr2.jpg


先日作った、「サ・シェイ」さんのキットのものより
小さいサイズにしてみました。
bookcovergr4.jpg


くるみボタンとは違う、ボタンにならない、カバーだけの・・・
よくアップリケなんかに使う、これです。
なんていう名前なのでしたっけ?
bookcovergr5.jpg


ブックカバー・・・文庫本サイズは、ひとまずここまでで、
新書・コミックサイズの型紙を作ろうと思います。

バッグやら、がまぐちやらいろんなものと並行して作業していて、
どれもなかなか進みません

poya4_20080313173311.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

読んでいただいてありがとうございました☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年05月22日(木)  20:20 by いく
 ✤ バッグに、パッチワークを少し。
Posted on 20.2008

作りかけのバッグです。
丸底のバッグを二つ作っています。
巾着式にしようか、マグネットボタンをつけようか、迷っています。
私には珍しく、ふたつ同時進行で作っていて・・・
どちらもコットンリネンがベースで、少しパッチワークを入れています。

パープル系の四角つなぎに、太めの麻レースをあわせてみました。
patchbag2.jpg


トープ系の三角つなぎ。
南久美子さんの作品に、三角つなぎがよく出てきて好きになりました。
patchbag1.jpg

トープ系でパッチしていたら、やはり南さんチックに・・・
なかなか自分らしい色合いって、生まれてこないです(^^;)

ここまでは、数日前にできていたのですが、
ファスナーポケットつけようかどうしようか考えたり、
小物をいくつか作っていたり・・・
あっちこっち考えて、結局は作業があまり進んでいません…。
シャキシャキ!!って、作業ができる人になりたいのですが~~
集中力って、どうすればつくんでしょう。
tikul2.jpg


最近、「和風総本家」という番組が気に入っています。
昨日の「加賀友禅」や、「絞り染め」の特集は感動しました。
「手間をかける」ということは、本当にすばらしいです。
私も「ほんのひと手間」でも、丁寧な作業を心がけたいものだと思いました。
そして、いつかは、都忘れがいっぱい咲き乱れているような
刺しゅういっぱいのバッグか何か、数カ月がかりで作ってみようかしら・・・
なんて気持ちにちょっぴりなりました。

poya4_20080313173311.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

読んでいただいてありがとうございました☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2008年05月20日(火)  15:52 by いく
 ✤ ”紫のバラ”…のブックカバー。
Posted on 18.2008

紫でまとめた、ブックカバーです。文庫本サイズ。
bookcoverpp1.jpg


前記事の、コインケースと同じ布合わせになりました。
反対側・・・
bookcoverpp2.jpg


今回の栞紐は、リックラックテープの先にウッドビーズ。
ウッドビーズの手持ちが少なくなってきたので、
お休み明けに手芸やさんに行こうと思うのですが、
ウッドだけでなく、かわいいビーズを探したいなと思っています。
トンボ玉とか大好きなんですけどね。
モノによっては、布より高くなっちゃうかな~(^^;)
探してみようと思います。

内側は、ちいさな紫のバラ。
bookcoverpp3.jpg


そして、表に、珍しくバリオンステッチで、刺しゅうしてみました。
bookcoverpp4.jpg

バラのつもり・・・なんですが、もう少しカーブをつけて
まーるくかわいくしたいかな~。
「絵を描くようにステッチ」は、なかなかできません。。。

poya4_20080313173311.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

読んでいただいてありがとうございました☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2008年05月18日(日)  00:20 by いく
 ✤ ハートのシェルボタン。
Posted on 16.2008

パープルのバラ模様のリネンでがま口コインケースを作りました。
gamagutipp1.jpg

ピンタックを寄せて、チェック&麻レースと合わせました。

大柄を、小物に使うとき、裁断に迷います・・・
後ろ側はこんな感じ。
何回かやり直して、左側にお花を寄せることにしました。
gamagutipp2.jpg


内側も、紫のバラ・・・
(あ!紫のバラ・・・ガラスの仮面だ♪)
gamagutipp3.jpg


お気に入りの、ハートのシェルボタン!
gamagutipp4.jpg

写真では、ボタンの下側がほんのり紫に見えます。
シェルボタンは、ひとつひとつ色が微妙に違っていて、見ていて飽きません。
今回は、いちばん紫っぽく見えるものを選びました。

このボタンの在庫があと1個になってしまいました。
今度問屋さんに行ったときは、もっとたくさん仕入れてこよう…。

poya4_20080313173311.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年05月16日(金)  17:50 by いく
 ✤ 都忘れのブックカバー
Posted on 14.2008

bookcoverpk1.jpg

やっとできたブックカバーの型紙…今度はピンクで作ってみました♪
お気に入り、ルシアンの”la fleur du lin couleur”綿麻シリーズです。

ピンクだから、思い切り甘くしたくなっちゃうけれど、
ブックカバーって、ずっと表を手でさわっているものだから、
レースなどはつけずに仕上げています。

bookcoverpk2.jpg


制作中の一こま。
bookcoverpk00.jpg


見返し部分を最後にかがるのですが、
試作品のときに微妙に、ゆがんでしまって。
糸の引き具合くらいの、ホント少しなんですが。
その後は、本を挿した状態で、縫うようにしました。
少し縫うたびに、糸こきして・・・きれいに仕上がるようになりました♪

内側は、細かいギンガムチェック。
ほとんど見えない場所と思いきや、本を読んでいるときに、
上からチラッと見えるのです。
だからやっぱり、手抜きはできないのでした~。
bookcoverpk3.jpg

今回の栞紐はアジアンコードで、先に四角いウッドビーズをつけてみました。

そしていちばんのお気に入りは…定番ですが、都忘れの刺しゅう。
bookcoverpink.jpg
いつもとちょっぴり違うこと。それは・・・
ピンク地に、紫の花をステッチしたのです。
今までは、ピンク×ピンク。紫×紫。
今回、ふと思いついて。。。でも、今までなんでやってなかったんだろう?
ちいさなことですが、これが今回の出来事なのです~。

うすい紫が、ちょうど「瀬戸の小波」みたいになりました。
miyakowasureseto1.jpg

poya4_20080313173311.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年05月14日(水)  22:35 by いく
 ✤ フレンチモチーフのブックカバー。
Posted on 13.2008

試行錯誤していたブックカバー。
試作品の見返しやベルトの位置などを微調整して、
いろいろな厚さの文庫本を試して…やっと型紙が完成!
うれしい瞬間です~。
さっそく作ったのは、こちらです~。
bookcoveref1.jpg

フレンチモチーフの綿麻キャンバス(ネイビープリント)と、
気に入っていたけどなかなか使えないでいたチェック地を合わせました。
このチェックの出番が来て、よかった~
a3293_20080513220646.jpg

ランダムな柄を小物に使うときは、どこを切り取るか悩みます。
昔は、端から順番に切り取っていましたが・・・
芦田多恵さんが、柄のきれいなところをずばーっと切って
お洋服を作るのをテレビで見てから、半端より柄を取っています・・・
小物で、ずいぶんスケール小さいですけど(笑)

反対側の柄の出方です。
bookcoveref2.jpg


中布は、グレーに白のドット地にしました。
紺もあったんですが、あえて全部を同じ色でまとめないでみました。
bookcoveref3.jpg

同系でしかまとめられない私には、ちいさな冒険!?

bookcoveref4.jpg


コットンテープに、「Mon Livre」と1本取りでちくちく・・・
タグみたいにつけました。
それから、栞紐は、リックラックテープで。
さきっちょに、綿麻キャンバスのトリコロールフラッグの部分を
切り抜いて、キルト綿を貼ってちっちゃな飾りをつけました。

やっと型紙ができたので、いろいろな布合わせをやってみます~。
新書版も作る予定ですが、縦寸法だけ伸ばせばよさそうです。
deni2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年05月13日(火)  22:11 by いく
 ✤ 給食用のランチョンマット
Posted on 12.2008

前記事に続き、これもめいっこへのプレゼント・・・
給食用のランチョンマット2枚です。
ranchm1.jpg


大きな格子にハートがいっぱい
それから、かわいいハウスが並んだプリント・・・
手芸やさんのカットクロスの棚から、楽しく悩みつつ選びました。
ちいさな女の子用の、かわいい柄を、
おもいっきり使えるのは楽しいな~♪

学校の机の大きさを聞いて、それより一回り小さくしました。
ranchm2.jpg

それが敷きやすいかな?って思ったのだけど
皆さん、どれくらいの大きさなんでしょう・・・

作っている間は、めいっこちゃん、どんなふうに給食食べてるのかな?
・・・って、ずーっと考えていました。
ちょっとくらい、残したりこぼしたりしてもいいよネ、
( 私個人の想いですが(^^;) )
とにかく、楽しい給食の時間であってほしいな~なんて・・・

それから、自分が小学校1年生のときのことも思い出したりして。
母は、私が小学校に入る前の年から体を悪くしていたので、
入学式も来れなかったし、きっと学校の準備も、母がやりたいと思うだけは
できなかったんじゃないかと、今になると思うのですが・・・。

そのときは、私はまったく、不足は感じていなかったんだけど、
母にとっては、どんなに寂しかっただろう・・・と、
めいっこがその頃の私と同じ年になって、すごく実感するようになりました。

母の中には、ずっと心残りがあったかもしれないけれど、
でも、どれだけ自分を思ってくれていたか、
きっと幼い私にも伝わっていて、だからこそ、母が家にいなくても
学校に来れなくても、不満とかは何にもなかったんだと
今、とてもよくわかります。

ranchm3.jpg


あ♪私にしては珍しく、真っ白のレースを使ってみました。
持っているのは生成りがほとんどなのですが、
小さい女の子には、真っ白がいいかな?と思って
途中で急遽、買いに行きました。

ハウスのプリントの中に、風見鶏がありました。かわいい♪
そういえば、ハウスの刺しゅうってよくするけど、
風見鶏はつけたことがない~~
神戸にも行ってきたことだし、今度、風見鶏のデザイン考えようかな・・・

poya4_20080313173311.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年05月12日(月)  22:46 by いく
 ✤ 女の子のシューズケース
Posted on 11.2008

小学1年生になっためいっこへのプレゼント
うわばき入れとランチョンマットは、無事に
お誕生日に間にあって、めいっこの元へ届きました。
shoe1.jpg

くつのサイズが20センチと聞いて、びっくり~。
生まれた日の、小さかった姿を思い出し・・・
もう7年だものな~と、なんだか胸がいっぱいになります。

ピンクが好きなめいっこ。
今回も思い切りピンクを使いました~。
スタンプで作ったお名前タグは、中につけました。
shoe3.jpg


お花の立体モチーフは、いつもはコサージュ用のピンで留めますが
めいっこはまだ小さいので、これは縫い付けちゃいました。
shoe2.jpg

夫が「ちょっとかわいすぎないか~」と言っていましたが
いいのです、いいのです、今のうちだもの~。

昨夜、「いっちゃん、ありがとう~」と電話がかかってきました。
最近は最初から自分が電話に出るようになって、お姉さんになったね~~。
そして、いつまでも「いっちゃん」と言ってね~~
ちなみに夫は「ダンナさーん」と呼ばれています(笑)

poya4_20080313173311.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年05月11日(日)  14:56 by いく
 ✤ ブックカバー試行錯誤。
Posted on 08.2008

bookef1.jpg

フレンチモチーフの綿麻キャンバスで、ブックカバーを作ってみました。
これは、文庫本サイズで、コミック・新書などの型紙も、つくる予定です。

↑この写真は、結構厚い本を入れています。
(『あさきゆめみし』の文庫だから、とても厚いです~)

薄い本でも厚い本でも使えるような、
フリーサイズのカバーにしたいのです。

これは、薄い本を入れたところ。
bookef3.jpg


片側のポケットがフリーで、ベルトで留めるようになっています。
bookef2.jpg


手持ちのキットや本などを見ても、形は大体、
みんなこのような仕立てなのですが
厚い本でも薄い本でも、見返しの幅やベルトの位置が
ちょうどぴたりと収まるのはどこかな・・・と、それで悩んでいます。

このままでも、使いにくいことはないんですが、
見た目、あと1センチ見返しが短くてもいいかな?とか、
ベルトの位置、もう少し右かな?とか・・・

ホント、もう全然どうでもいいかもなんですが(笑)
なんだか見た目しっくりこなくて・・・

明日また型紙引き直してみようと思います~。

あ、リボン挟んだんですけど・・・
私は、割と紙のしおりがすきで、それに文庫にはひもはついてるし…と、
これもどうしようか、考え中。
bookef4.jpg


フレンチモチーフなんで、フランス語で"Mon Livre" (=My Book)とステッチ。
livre…だっけ?と、久々に学生時代の辞書を引いてしまいました。

poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年05月08日(木)  23:08 by いく
 ✤ シューズケース制作中。
Posted on 06.2008

めいっこの、うわばき入れを作っています。
まずは、先日、Seriaで買ったスタンプを、セッティングしてみました。
hanko.jpg

使う文字を切り抜いて、台木に貼り付けます。
スタンプには、両面テープがついているので、すぐに完成~。
私は一文字ずつのスタンプを作りましたが、
台木はいろいろな大きさのものが売っていました。
Seriaのハンドクラフト用品って、種類もどんどん増えて
なかなか使い勝手もよくってびっくりです!

布用インクでお名前を押して、お名前タグは準備OKです。

こちらは、シューズケースにつける飾り。。。
アップリケにしようかと思っていたんですが、
立体もかわいいかな?と、コサージュの要領で作りました。
pinkflower.jpg


いつも端切れは、パッチワークのピースにしたり
ヨーヨーキルトを作ったりしているんですが、
花びら用にストックしておくのもいいな~と思いました。

本体の方も、ほぼ完成ですが、めいっこに見てもらってから
こちらにアップしようと思います~。
tikul2.jpg

さて、ソーイングには欠かせないしるしつけ。
マーカーは一時期、水性のものをよく使っていましたが、
最近は、また昔ながらのチャコペンの出番が多くなっています。
pens.jpg

水性のものも使いやすいんですが、キルティングラインや
アップリケ、ステッチなどの下絵に向いていて、
本体の出来上がり線を引くときは、
やっぱりチャコペンが使いやすいな~と感じています。
やっぱり、道具は使い分けが大事ですね・・・

白は特に、水性マーカーよりチャコペンが見やすいかな~。
でもチャコペンって、芯が折れやすいのが難点ですよね。
鉛筆くらいの強度のチャコペンがあったらいいのにな~。
poya2.jpg

GWも終わりですね・・・
我が家は、神戸に2泊してきました。
kobe0805_00.jpg

おいしいものをいろいろといただいて。。。
そして2泊、ということで、めったにない「家事ゼロの日」が
とてもうれしかったです~。
あ、家事嫌いなわけじゃないんですけどね
たまにリフレッシュしたい、ということで・・・。
ずいぶん気分転換できたので、またがんばりたいと思います~。
poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2008年05月06日(火)  18:53 by いく
 ✤ ブックカバーと、刺しゅうのコツ。
Posted on 02.2008

キットで作っていた、ブックカバーができました。
「サ・シェイ」さんというお店のもの。
雑誌の『コットンタイム』からのいただき物でした。
bookherb.jpg

仕立て方(フリーになるほうの見返しの位置)が私とは逆かな?と、
左右と刺しゅうの位置はちょっと変えて作ってみました。

前回の記事で紹介したフリーザーペーパーもそうなんですが、
他の方のキットを使うのは、とても勉強になります~。

今回は、「刺しゅうのコツ」を再確認。

この「Herb」という文字、私がほとんどデザインしない筆記体です。
何も考えなく、アウトラインステッチで刺してしまって・・・
あら~、カーブのところがギザギザに。
説明書を読んだら「バックステッチ」って書いてありました。
そうですよね、バックステッチとアウトラインステッチでは
全然ラインが違ってきます。
これからは、バックステッチで、滑らかな筆記体の文字に
挑戦しようと思います~。
tikul2.jpg

それから、いつも「ちょうどよいフレンチナットステッチの大きさは?」
って考えているんですが、こちらは、3本取りで2回巻いています。
ちょうどよく、コロンとかわいい大きさになりました。
単純なことなんですが、こういう再確認て、なんだかうれしい気持ちです。

説明書の手順に従って刺しゅう&アップリケをしてから接着芯を貼ったのですが
これは、私の場合、いつもどおり芯を先に貼ったほうがよかったみたい。
アップリケや刺しゅうの風合いをアイロンで抑えたくないので・・・

sw001.gif

手づくりのブックカバーをつけると読書も楽しくなりますよね。
本屋さんの紙のカバーをもらわないようにすれば、エコにもつながるかな?
オリジナルのカバーもこれからいくつか作ろうと思います。

poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年05月02日(金)  15:48 by いく
 ✤ 直島Tシャツアート展
Posted on 01.2008

昨日は、直島へ行ってきました。
瀬戸内海に浮かぶ香川県の直島・・・「アートの島」
アメリカのある旅行雑誌によると
「死ぬまでに行きたい世界の7つの名所」にも選ばれたとか。
今までも、何度か訪れていますが、今日は
「We Love 直島 Tシャツアート展」メインで行ってきました。
naosima0804_02.jpg

海の駅の前のアートギャラリーに、直島モチーフのTシャツがずらーり。
島Tシャツ大好きな私には、ホントわくわく楽しくて、
1枚ずつじっくり見せていただきました。
島の子どもたちデザインのものも、
全国から公募で集まったデザインもみな素敵でした~。

そして私が応募したデザインも無事に展示されていました。。。
naosima0804_01.jpg

なんかすごく平凡なデザインで恥ずかしいんですが、
記念ということで写真載せちゃいます。。。

最近、作品発表がネットだけなので、
「実際に見てもらえる場所へがんばって出て行ってみよう!」
・・・という、今年の目標・・・その第一弾なのでした。

そして、ご縁があって!
直島で布作品などを置いていただけることになりました。
びっくりな展開です。
声をかけてくださった方にも、今まで応援してくださっている方にも
感謝でいっぱいです。
こちらは、また準備が進んだらご紹介させてもらおうと思っています。

直島のことについてはもうひとつのブログ・西国日記の方に時々載せていますが、
今日撮ってきた写真はまたそちらの方へ近々アップしたいと思います。
一枚だけこちらに・・・人気スポット・草間弥生さんの「南瓜」。
Tシャツのデザインにもたくさん使われているモチーフです。(わたしも・・・)
やっぱり直島といえば、かぼちゃなのかな~
naosima0804_03.jpg

poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : オリジナルTシャツ  ✤   ✤ 
2008年05月01日(木)  00:11 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤