Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ シューズケース制作中。
Posted on 06.2008

めいっこの、うわばき入れを作っています。
まずは、先日、Seriaで買ったスタンプを、セッティングしてみました。
hanko.jpg

使う文字を切り抜いて、台木に貼り付けます。
スタンプには、両面テープがついているので、すぐに完成~。
私は一文字ずつのスタンプを作りましたが、
台木はいろいろな大きさのものが売っていました。
Seriaのハンドクラフト用品って、種類もどんどん増えて
なかなか使い勝手もよくってびっくりです!

布用インクでお名前を押して、お名前タグは準備OKです。

こちらは、シューズケースにつける飾り。。。
アップリケにしようかと思っていたんですが、
立体もかわいいかな?と、コサージュの要領で作りました。
pinkflower.jpg


いつも端切れは、パッチワークのピースにしたり
ヨーヨーキルトを作ったりしているんですが、
花びら用にストックしておくのもいいな~と思いました。

本体の方も、ほぼ完成ですが、めいっこに見てもらってから
こちらにアップしようと思います~。
tikul2.jpg

さて、ソーイングには欠かせないしるしつけ。
マーカーは一時期、水性のものをよく使っていましたが、
最近は、また昔ながらのチャコペンの出番が多くなっています。
pens.jpg

水性のものも使いやすいんですが、キルティングラインや
アップリケ、ステッチなどの下絵に向いていて、
本体の出来上がり線を引くときは、
やっぱりチャコペンが使いやすいな~と感じています。
やっぱり、道具は使い分けが大事ですね・・・

白は特に、水性マーカーよりチャコペンが見やすいかな~。
でもチャコペンって、芯が折れやすいのが難点ですよね。
鉛筆くらいの強度のチャコペンがあったらいいのにな~。
poya2.jpg

GWも終わりですね・・・
我が家は、神戸に2泊してきました。
kobe0805_00.jpg

おいしいものをいろいろといただいて。。。
そして2泊、ということで、めったにない「家事ゼロの日」が
とてもうれしかったです~。
あ、家事嫌いなわけじゃないんですけどね
たまにリフレッシュしたい、ということで・・・。
ずいぶん気分転換できたので、またがんばりたいと思います~。
poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2008年05月06日(火)  18:53 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤