Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ グリーンドットのケイタイケース
Posted on 30.2008

kdcasegd4.jpg


お気に入りでよく使う、グリーンドット。
2種類組み合わせて、ケイタイ・デジカメケースです。
poya2.jpg


結構厚手なので、内寸は、今までより、若干小さくなりました。

反対側。
カードなどを入れられるポケットと、飛び出し防止のひも付き。
kdcasegd5.jpg


中布はワッフルです。
白くて、ふわふわで、これもお気に入り。
kdcasegd7.jpg


お花みたいにカットされたシェルボタンです。
細かいところもきちんと写したくて、
マクロレンズで何枚も撮り直してみた・・・けど、
このサイズだといまいちよくわかりませんね…
kdcasegd8.jpg


ブログの写真、もうちょっと大きくしてみようかしら・・・

poya2.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


6/29新作アップしました
(携帯からはこちら。)





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2008年06月30日(月)  21:37 by いく
 ✤ クローバーのコースター
Posted on 28.2008

昨日、新しいコースターを作ろう♪と思い立ちまして・・・
最初は、四角くて、角だけちょっと丸みに切り込み、
みたいな感じにデザインしたのですが・・・。
もっとまーるく、ハートを4つ合わせたような、
クローバーみたいなほうがかわいいかな?と
こんな感じに変わっていきました。
coastercpink1.jpg


紙の上で考えていたときは、「まーるく、かわいく」と軽い気持ちでしたが、
いざ縫ってみると・・・ずっと曲線と鋭角でめちゃめちゃ緊張しました~
どうやって、きれいに丸みを出せば?
返し口はどうとれば?と、ちょっとくじけそうになりましたが、
できあがってみると、なんだかとても愛おしく…

定番化決定?

試作品の反省を生かして、パープルで制作。
coastercp1.jpg


中表の縫い合わせと、キルティングは、ラインをしっかり引いて、
とにかく、ゆっくり、ゆっくり・・・
ひっくり返すときは、縫い代に切れ目をこまめに入れて、
こてでしっかり形を整える。
返し口は、表からもう一度出来上がり線を引いて、
針で少しずつ形を整えながら・・・

最初より、ずっとなめらかなカーブになりました。
よかった とってもお気に入りです~

反対側は、バラ柄のコットンリネン。
リバーシブルでも大丈夫です。
coastercp2.jpg


うちでは、食卓のそばにピンチを置いておいて
使わないときは、すぐに風通しのよいところで乾かすようにしています。
coastercpink2.jpg

お気に入りのコースターなので、カビを防いで、長く使います~

deni2.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


6/29新作アップ予定です
(携帯からはこちら。)





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2008年06月28日(土)  22:17 by いく
 ✤ さんかくパッチのトートバッグ
Posted on 27.2008

やっとできました☆
綿麻に、パッチを少しだけしたバッグ。
bagmt1.jpg


同時進行で作っていたパープルは巾着トート。
mbagpp1.jpg


こちらのさんかくパッチも、最初は巾着にするつもりでしたが、
作っているうちに、気まぐれ…?
デザインを変えたくなり、この形に。
お花型の合皮の持ち手と、マグネットボタンのフラップ。

bagmt3.jpg


パープルの方みたいに、コサージュをつけたかったのですが、
持ち手のお花モチーフとぶつかって、ちょっとおかしかったので
今回は、なしにしました。

中布は、こげ茶に白の小花柄。
落ち着いている色だけど、小花がかわいい、お気に入りの生地です。

bagmt4.jpg


うしろ姿です。
ファスナーポケットつきなので、
小さくて大事なものは、ここへ。
bagmt2.jpg


バッグ作りは時間がかかる~
でも完成すると、とってもうれしいです

deni2.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


6/29新作アップ予定です
(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2008年06月27日(金)  16:24 by いく
 ✤ グリーンドットがまぐち。
Posted on 26.2008
とっても好きな組み合わせ。
…のグリーンドットがまぐちです。
gamagutigd1.jpg


このケイタイケースとおそろいです。
kdcasegd1.jpg

(グリーンとホワイトを反対にした組み合わせも作りました。)

中布は、白いワッフル。
白くて、もふもふしてきもちぃぃーのだけど、
ちょっと寂しかったので、グリーンのチェックでタグ。
gamagutigd3.jpg


くるみボタンのアップです。
gamagutigd4.jpg

ちっちゃいくるみボタン、大好きです。
この模様が出るか出ないかが、たまらない(笑)

poya2.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年06月26日(木)  10:59 by いく
 ✤ 都忘れのケイタイケース
Posted on 24.2008

ちゃいろとグレーが混ざった、渋めの先染めコットンで、
ケイタイ・デジカメケースを作りました。
kdcasemg1.jpg

紫で、都忘れの花をステッチしました。
kdcasemg5.jpg


落ち着いた雰囲気の生地に、むらさきが少し映えたかな?

内布は、花にあわせてパープルです。
渋めの生地の内側を、少し華やかにするのは楽しいですね。
kdcasemg3.jpg


反対側には、ポケットがついています。
それから、飛び出し防止用のひも、初めて合皮コードを使ってみました。
こげ茶色の革持ち手と、ちょうど色が合いました。
こんなところが、作っているときのちょっと楽しい瞬間です。

kdcasemg4.jpg

ひもを抑えるのは、ココナツボタン。
細い線でお花模様が入ったお気に入り。
これも在庫が少なくなってきて・・・。

ボタンは大体が、帰省した時に日暮里で買っています。
今年はいつもよりたくさん買おうと思っています。
夏前になると、「足りるかな~」って心配になってきちゃうので・・・

poya2.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2008年06月24日(火)  23:27 by いく
 ✤ トリコロールなヨット
Posted on 22.2008

夏らしいケイタイ・デジカメケースです。
mari4303_20080622174443.jpg

大好きなトリコロールカラーでヨットをちくちく
kdcasemarine1.jpg

そして、かもめを2羽とばしてみました。

反対側・・・カードなどを入れられるポケットつき。
飛び出し防止用の紐をはさむボタンは、アンカーモチーフです。
kdcasemarine2.jpg


内側のワッフルもマリン柄。
夏らしいものを集めてみました。
kdcasemarine3.jpg


先に作ったがまぐちとおそろいです。
白いリネンの種類は違うのですが。
がまぐちのほうは、ざっくりした感じ。
どちらも好きです。
kdcasemarine4_20080622175056.jpg


poya2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆
梅雨のせいか、最近は頭が重くてもや~~っとしています
苦手な時期なので、ゆっくりめの生活を心がけようっと

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2008年06月22日(日)  17:54 by いく
 ✤ グリーンドットのケイタイケース
Posted on 19.2008

お気に入りのグリーンドット・・・2枚あわせて
ケイタイ・デジカメケースを作りました。
poya2.jpg

kdcasegd1.jpg

グリーンと白がちょうど反対になっている、ドットもよう。
くるみボタンもつけました。

これ、反対にしてもかわいいかなぁ?
やっぱりボトムが濃い色のほうが安定するかな、
どうかな~やってみようかな。

反対側にはポケットつき。
それから、飛び出し防止のひもがついています。
kdcasegd2.jpg


中は、やわらかい白いワッフルにしました。
kdcasegd3.jpg

ふわふわして気持ちがいいですー。
poya2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2008年06月19日(木)  21:03 by いく
 ✤ カードケース&直島へ納品。
Posted on 18.2008

4pocketsのカードケース、あかいチェックです。
ccaserc1.jpg

花柄のコットンリネンとあわせました。

これは、レースを4ヶ所に使いました。
生成りの甘すぎないレースなので、たくさん使っても
そんなに派手ではないかと思いますー。

内側です。
ccaserc2.jpg

いちばん中のピンクの花柄、コットンリネン、チェック・・・
お気に入りの組み合わせでできました。

poya2.jpg


さて、今日は、直島のケナフ工房さんへ納品へ行ってきました。
kenafkoubou1.jpg


お約束の日に何とか15点を用意して船に乗りました。
オーナーさんが作品を気に入ってくださって、とてもうれしかったです。

棚をひとつまるごと、スペースとしていただいたのに・・・
(なんとぜいたくなことでしょう)
2段しか埋まりませんでした!
kenafkoubou2.jpg


ディスプレイもやらせていただけるということで、
本当に幸せな機会をいただきました。
今日は、ディスプレイ用の雑貨を少ししか
もって行っていなかったのですが、
展示の仕方も勉強して、
これから少しずつ充実させていきたいと思います。

ケナフ工房さんも、ネットショップの方も、
たくさん作れるといいのですけれど。
ひとつひとつ、丁寧に気に入ったものを作る・・・
というスタンスは変えずに、マイペースで、
でも向上心をもって楽しんでいきたいと思います。

オーナー様、直島の皆様、直島に遊びに行かれる皆様、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

詳しい紹介ページはこちらです。
携帯からはこちら

poya2.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年06月18日(水)  23:56 by いく
 ✤ ミニコサージュつきペンケース
Posted on 17.2008

コットンリネンに、少しだけパッチワーク。
それと、ちいさなコサージュをつけた、バネ口ペンケースです。
pencasesb1.jpg


4センチくらいの小さなお花・・・
作るのは2回目で、前より少し手際がよくなりました。
やっぱり、「慣れ」が大切なのですよね。
pencasesb3.jpg


反対側は、みずたまのタグ。
pencasesb2.jpg


色違いで形違いだけど、同じシリーズ・・・
pencpouch.jpg

こちらは、ケナフ工房さんへ納品しますが、
また色違いで作ろうと思っています。
バネ口がなくなっちゃったので、仕入れに行かなくちゃ。


poya4_20080313173311.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2008年06月17日(火)  23:36 by いく
 ✤ 都忘れのカードケース
Posted on 16.2008

ここ数日ご紹介している作品は、先週作ったもの・・・。
まだいくつかあるので、ひとつずつアップしていきたいと思います☆

今日は、ピンクのカードケースです。
ccasepk1.jpg

外側は、レースなどをつけないで、すっきりとまとめました。
ccasepk2.jpg

通帳ケースやカードケースはいつも、持ち出しをつけて
アメリカンホックで留めるようにしています。
紐でぐるぐるしたり、いろいろ試してみたんですが・・・
これが一番しっかり留まって、出し入れが早いかなと感じました。

内側です。4pocketsのタイプです。
ccasepk3.jpg

本当は、一番上のポケットをチェックにしたかったんだけど・・・
寸法を間違えてしまったので無地をもってきて、内側をチェックにしました。
あぁ~失敗したかな?って思ったんだけど、
紫の都忘れを刺しゅうしてみたら、、、
無地なのでくっきりと映えて、ケガの功名?
ccasepk4.jpg

チェックに刺しゅうしても、それはそれでかわいかったと思いますが、
思いがけなく無地を生かして作ることができました。

ドジが多い私ですが。。。
最近は、それはそれで何とかカバーできているような?
できていないような?
計画通りに行かなかったときに、すぐにめげないように
・・・と思っています。
poya4_20080313173311.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆
もうすぐ、直島へ作品を持っていきます。
計画していたものの3分の2くらいしか進まなかったかな・・・
でも雑になってはいけないし。
事務作業をもう少しがんばって、準備を進めたいと思います。
新しいチャレンジにもうひとがんばりです☆

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年06月16日(月)  20:33 by いく
 ✤ ブルートープなカードケース
Posted on 15.2008

青みがかった、トープカラーの布を集めてみました。
アクセントに赤っぽいのも少し混ぜて、パッチ・・・
カードケースです。
ccasebt1.jpg


リックラックテープは、デザインのときはなかったのですが
縫っていて、パッチの間の境を少しやさしくしたいなと思って、
途中でつけることにしました。
ccasebt2.jpg


トープカラーの微妙な色合いが混ざった生地・・・
糸の色を選ぶのに悩みますが、今回はグレーにしてみました。

内側です。
ポケットが4ヶ所あるカードケースです。
周りをバイヤステープでぐるっと1周。
本体の一部とバイヤステープを共布にするのがお気に入りです。
ccasebt3.jpg

deni2.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2008年06月15日(日)  23:19 by いく
 ✤ 花巾着*グリーン
Posted on 14.2008

グリーンと白の花巾着。
好きな色の組み合わせです。
hanakinchakugr1.jpg

同じ布あわせで、以前にさくら巾着を作りましたが、
今回は、花びらの先に切込みを入れず、
オーソドックスなお花の形。
hanakinchakugr2.jpg

上から見るとこんな感じです~。

丸底。
それとひもの先には、布で作ったちいさな飾りです。
hanakinchakugr3.jpg

お花を立体モチーフにするのがすきなんですが、
もっといろんなお花を表現できるようになりたいなぁ。
頭の中でいろいろ考えても、実際に作ると全然イメージ違ったりします。
立体は難しいなぁ~
poya4_20080313173311.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆
最近また肩こりと眼の疲れがひどくなってきました
毎日根を詰めていてはだめですね~
休むのも大事ですー。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤   ✤ 
2008年06月14日(土)  23:37 by いく
 ✤ パッチ&フラワー
Posted on 13.2008

おととい完成した、ちょっとお気に入りの一品。
パッチワークを少し・・・なばね口ポーチに、
ちいさなちいさなコサージュをつけてみました。
pouchpp1.jpg

コサージュの花びらは、1枚が1.5センチくらいの長さで、
お花全体で直径が4センチくらいかな?
ピンがついているので、取り外しができます。

最初からコサージュつきって思っていたわけじゃなく、
無地の綿麻に、少しだけパッチワークをしたくて・・・
でも思ったより無地のところが広くて寂しいかな~と思って
先日作ったコサージュつきトートバッグと同じテイストにしよう!と。
作りながらあれこれ考えて、たどりつきました。

ひとつできてみたら、色を変えよう~とか、
違う形のコサージュも作れるようになりたいな~とか、
次々と作りたいものが出てきました。

底の部分です。
pouchpp2.jpg

接着キルト綿に、アイロンでプレスキルトしているので
今回はキルティングはしていません。

反対側も、ちょっと寂しかったので久しぶりにタグをつけました。
pouchpp3.jpg

タグ、つけたりつけなかったり気まぐれです。
でも、これからはいつもつけようかな。。。
デザインをじゃましちゃうときもあるかな、と思ったり・・・
そういう時は中布でもいいのですが・・・
忘れちゃうことも多くて。
でも、ちょっと違う字体のスタンプやネームも作ろうかな~なんて思っています。

バッグとおそろいで。
pouchpp4.jpg

バッグはショップ用だったのですが、せっかくおそろいになったので、
委託でお預けする方の仲間入りをすることにしました。
ショップ用にはまた別のを作りたいと思います。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆
昨日は、このポーチと色違いでペンケースを作っていたのですが
途中でミスに気づいてやり直し…やっと本体がひとつできました。
今日はミニコサージュを作ります~。
この前半日かかったミニコサージュ・・・もう少し手際よく作れるかな?

最近作業がうまく進まなくてちょっと落ち込んでいましたが
あたたかいコメントをいただいて元気になりました☆
納品までもうひとがんばりです。
poya4_20080313173311.jpg


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2008年06月13日(金)  00:44 by いく
 ✤ 花巾着
Posted on 11.2008

久しぶりの花巾着です。
トープカラーの5枚つなぎの本体に、うすいピンクの花びらをつけました。
hanakinchaku01.jpg

今までは、桜の花びらか、赤と緑でトマト巾着の
どちらかだったんですが、今回はオーソドックスな?お花の形。
直島にお預けするものなので、直島の花・つつじにしたかったのですが
ラッパ型のお花のイメージを花巾着にするのは無理ですよね~

でも、お花らしいお花?になったかな…
hanakinchaku2.jpg


花巾着、今まで何個作ったんだろう・・・
花びらを作るのはだいぶ慣れました。
めざせ、花びら職人~!?

いちばん時間がかかるのは丸底です・・・
hanakinchaku3.jpg

一度手縫いをしてから、ミシンをかけています。
しつけをしても、どうも微妙にずれちゃうので、1回は半返しでちくちく。
ミシン縫い1回できれいに丸底が縫えるようになりたいな~

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆
来週、直島へ作品を納品できるようにがんばっています~
緊張とプレッシャーで?なかなか作業がはかどりませんが
いくつか気に入ったものができましたので、またご紹介したいと思います。
deni2.jpg

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<巾着  ✤   ✤ 
2008年06月11日(水)  15:41 by いく
 ✤ ピンクローズのブックカバー
Posted on 09.2008

ちいさな薔薇を散らしたコットンリネンと、先染めチェック・・・
文庫サイズのブックカバーです。
bookcoverprose1.jpg

最近は、トープカラーの先染めチェックを積極的に使っています。
以前は、トープどうしのパッチワークに使う、って
なぜか偏っていたのですが、最近はリネンと合わせたり
パッチワークじゃなくても先染めトープをベースにしたり。
本当にいろいろな柄があって楽しいです~。

bookcoverprose2.jpg

栞紐は、ピンクのリックラックテープ。
先の飾りは、包みボタンです。
リネンのお花のところと、先染めチェックで裏表にしました。

中布は、ピンクのチェック。
bookcoverprose4.jpg


表には、バリオンステッチで、ピンクの薔薇。
bookcoverprose3.jpg

ちょっと刺す角度が変わるだけで、お花の表情がずいぶん違ってきます。
ちいさな刺しゅうですが、息を止めて慎重に、慎重に・・・
すごく緊張しますが、出来上がると、とってもうれしいです♪
tikul2.jpg

今やっている作業は、ある程度の期限があるのですが、
こうなると、本当に自分の作業の遅さを感じます
予定表に、何日にあれを作って、これを作って、と書いてあるんだけど
ちっとも予定通りに進まない。。。
作業も、こうしてブログなどの文章を考えるのも、すごく時間がかかるのです。
たくさん作品を作ったり、毎日ブログを書いていらっしゃる方は
本当にすごいわ~~と思います。
でも、自分らしい作品を自分のペースで楽しんで作る
それを忘れてはいけないな~と日々精進です。
deni2.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年06月09日(月)  20:24 by いく
 ✤ マリンなコインケース
Posted on 05.2008

gamagutimarine1.jpg

マリンテイストのがま口コインケースを作りました。
ざっくりした真っ白なリネンに、サックスカラーのチェック。
真っ白な、コットンレース・・・
そして、トリコロールなヨットをステッチ。
がまぐちはシルバーにしてみました。
さわやかな感じにできたかな?
mari4303.jpg


直島のケナフ工房さんに作品を委託することになり、
しばらくは、そのための制作をがんばっていますー。
こちらは、それで、島・・・海のイメージになったのかな?

反対側は、アンカーをステッチしました。
gamagutimarine2.jpg


ざっくりした生地には、細かなステッチはしづらいですが、
最近は、キルト綿や接着芯を貼ってから、
細いキルティング針に、刺繍糸1本取りでちくちくしています。
たまに糸がひっかかってやり直し・・・になりますが、
以前よりはきれいに刺せるようになりました。

中布は、マリン柄のワッフル。
もふもふしていてきもちがいいー。
gamagutimarine3.jpg


マリンテイストなものを作っていると、気分も明るくなりますね
ten3142.jpg


ホームページです。
canary gallery


5・31新作更新しました。
(携帯からはこちら。)

読んでいただいてありがとうございました☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年06月05日(木)  18:57 by いく
 ✤ ブルーローズのブックカバー
Posted on 03.2008

夏が近くなると、リネンの出番が増えてくるような気がします。
bookcoverbrose1.jpg

青い薔薇のコットンリネン。
青みがかった先染めチェックと合わせました。

薔薇のような青いお花をステッチ…。
バリオンステッチで花びらを作ってみました。
糸の引き具合が難しいです。
難しいけど、刺しゅうは楽しい!
bookcoverbrose3.jpg


中布はネイビーのチェックです。
bookcoverbrose4.jpg


こちらのブックカバーは新書サイズ。
新書の本は、実家にもあまりたくさんは持っていなくて、
手元にあるのはこの1冊です。
今回、新書版のカバーの撮影に大活躍~
新書も面白い本がたくさん出ていますよね。
4-2-3-1

最近はスポーツ関係の本ばかり読んでいます。。。
皆さんはどんな本を読んでいますかー。
deni2.jpg

ホームページです。
canary gallery


5・31新作更新しました。
(携帯からはこちら。)

読んでいただいてありがとうございました☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年06月03日(火)  14:34 by いく
 ✤ 都忘れのブックカバー
Posted on 01.2008

トープカラーの先染め布に都忘れをステッチしました。
新書サイズのブックカバーです。
bookcovertp1.jpg


引き出しに大事にしまってある先染めカットクロス。
1枚1枚が、微妙で繊細な色合い、個性のある風合いで、
大切でなかなか使えなくって・・・
でも、使わない方がもったいないな~って、
最近は積極的に引っ張り出しています。

都忘れをステッチしました。
bookcovertp3.jpg


この布、肌触りがとてもよいんですが、
厚さも程よくって、本にジャストフィットです。

中布は、フォークロアドビーの変わり織り布。
これも気に入っている生地です。
bookcovertp4.jpg


大切な生地は、はさみを入れるのもドキドキだけど
やっぱり作品になると、布も喜んでくれているようです。


deni2.jpg


ホームページです。
canary gallery


5・31新作更新しました。
(携帯からはこちら。)

読んでいただいてありがとうございました☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年06月01日(日)  23:26 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤