Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 紅型風みどりのコースター
Posted on 28.2008

クローバー型には一番似合う色なのかも・・・
緑のコースター
coasterbg1_b.jpg

紅型風プリントと合わせる生地がなかなか見つからなくて
つかえなかったみどり・・・
抹茶みたいないい色の染め布が見つかりました。
よかった

coasterbg2_b.jpg

裏は、和文様の麻の葉。

なんだか、抹茶アイスが食べたくなってきました・・・
ちょうど冷蔵庫に、母が送ってくれた別海のアイスがあるので
しかも、抹茶が食べかけなので、ひとやすみしようかなー。

北海道のべつかいのアイス、とってもおいしい~。
夫はストロベリーとチョコレートをガラスの容器にいっしょに盛り付けて
「アポロ♪」とか言って・・・わたしもまねしよう(笑)


poya2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


7/27 新作アップしました
(携帯からはこちら。)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年07月28日(月)  17:05 by いく
 ✤ ハウス&ツリーの印鑑ケース
Posted on 27.2008

ちっちゃながまぐち・印鑑ケースです。
ハウスとツリーをステッチ。
何かのストーリーが広がるような気がして、好きなデザインです。
inkanhs2_1b.jpg

反対側は・・・お花を3輪。
表とはちがう生地・・・
inkanhs2_2b.jpg

底の真ん中であわせています。
inkanhs2_3b.jpg

中布は、ビニールコーティング地。
inkanhs2_4b.jpg

最近は、この真ん中ではぐタイプのデザインにはまっています~

poya2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


7/27 新作アップしました
(携帯からはこちら。)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年07月27日(日)  17:43 by いく
 ✤ ころころがまぐち・グリーンドット
Posted on 26.2008

おにぎりみたいな?ころころがまぐち
グリーンドットの組み合わせで作ってみました。
gamagutigdk1_b.jpg

横にしてみると・・・ころころ~
gamagutigdk3_b.jpg

底の厚さは5cmくらいです。

グリーンとホワイトを逆にしたのも作りたかったけど・・・
在庫の布が、もうありませんでした。残念!

gamagutigdk2_b.jpg

中布もお気に入りのライトグリーン×白です。
これは、綿麻。
いつもは外側に使うことが多いんですが、ちょっぴりぜいたくデス。
gamagutigdk4_b.jpg

natu7301.jpg

それにしても暑くて~暑くて
毎回言ってますが・・・もうバテバテです。
手仕事も、HPの更新もなかなか進まず、
リクエストいただいたものもなかなか作れず・・・
申し訳ございません。。。

クーラー、ほぼドライで、かけてるんですけど・・・
あ、クーラーかけてるからだるいのかな?
室外機のとこ、結局暑いし。
「世界中で一斉にクーラーかけるのやめて、みんなで打ち水したら
2度くらい下がんないかな?」って話してたんですけど、だめですかね。。。
でも香川は水ないし。上水では打ち水できませんね。

今晩は、Jリーグ見終わったら、銭湯でも行こうかな~なんて思ってます。
だるいの、治るかなぁ。

poya2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年07月26日(土)  18:05 by いく
 ✤ ころころ紅型風がまぐち
Posted on 23.2008

久しぶりにころころタイプのがまぐちを作りました。
紅型風プリントです。
gamagutiba_b.jpg

側面~底はぐるっと花柄のえんじのプリント。
共布で、くるみボタンをつけて・・・

紅型風プリントのところは、どこを切り取ろう~って悩みつつこんな感じに。
gamagutiba2_b.jpg

私は、カーブの部分は大体手縫いなんですが、
この形のがまぐちは、中布も合わせると、カーブ部分が8ヶ所。
最初はずいぶん時間がかかっていましたが、
今は少しましになったかな・・・
やっぱり、慣れが肝心でしょうか・・・

中布も紅型風プリントです。
gamagutiba3_b.jpg
がまぐち金具は、やっぱり和風や紅型風が似合うかもしれませんー。

暑くなってきたからか、自分が少し元気になったのか、
ずっと通ってた沖縄のことが、心の中にまたたくさん浮かぶようになって
来週は三線サークルに行ってみることにしました。
久しぶりで・・・声が出ない、指が動かない・・・けど
がんばって&楽しんで、また続けたいと思っています。
布雑貨も、沖縄モノのアイディアがたくさん浮かぶようになるといいな~。

natu7301.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年07月23日(水)  23:38 by いく
 ✤ トリコロールヨット
Posted on 22.2008

マリンなケイタイ・デジカメケース
kdcaseyt.jpg

以前に作ったものの色違いです。
kdcasemarine1.jpg

ヨットのステッチをするのが大好きなんですが、
最近、トリコロールな配色以外浮かびません・・・
mari4303_20080622174443.jpg
好きだからいいんですけど♪
トリコロールといえば、トリコロールなチーム
最近勝てない・・・ 地元千葉も

さて、気を取り直して・・・
反対側は、ポケットとアンカーのボタンです。
kdcaseyt2.jpg

アンカーのこの種類のボタン、手持ちがこれでラストでした。
ウッドビーズも。
いろいろと仕入れに行かなければならないのですが、
ちょっと夏ばて気味です

kdcaseyt3.jpg
内布はワッフル。
撮影で敷いている布と同じ種類です。
もふもふとやわらかくて、ケイタイやデジカメをガードします。

poya2.jpg


先日、ケナフ工房さんへ納品すると書いたポーチですが、
私のショップでの取り扱いに変更しました。
pouchpb1.jpg
SHOPへの詳細アップはもう少しお時間いただきます。
poya2.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2008年07月22日(火)  16:34 by いく
 ✤ クローバーのコースター
Posted on 20.2008

よつばのクローバー型コースター。
パープル系で前にも作ったんですが、
布合わせを変えてみました。
coastercpp1.jpg

カーブ縫いはだいぶスムーズになったのですが、
「パープル系」「ブルー系」っていう感じで、
色合わせの冒険ができない私です~。
水色×きいろとか、かわいいかな~

coastercpp2.jpg

沖縄紅型風の生地でも少し作っています。
テーブル雑貨は落ち着いた色が好きなんだけど、
紅型風だけは、好きです~。
沖縄料理といっしょに使いたいなぁ。
また今度ご紹介します。

poya2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年07月20日(日)  23:54 by いく
 ✤ ひまわりのケイタイケース
Posted on 19.2008

大好きな花・ひまわりをちいさなコサージュにして、
ケイタイケースにつけてみました。
kdcasehimawari1.jpg

きいろはとても好きなのに、布小物にはなかなか使えない私・・・
派手すぎてもいけないし、やさしいきいろがなかなか見つからないな~と苦手で。
きいろい小物のリクエストいただいてもなかなか作れなくて。

今回、生成りのざっくりリネンと合わせてみたら、やっとしっくりきました。
ずっと悩んだなんて不思議なくらい、フツーな組み合わせ!?

中布も、底に使ったドットと共布にしました。
kdcasehimawari3.jpg
あれこれ考え、結局シンプル~

外側にはポケットついてます。
kdcasehimawari2.jpg


poya2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2008年07月19日(土)  23:22 by いく
 ✤ ヘキサゴンパッチのバネ口ポーチ
Posted on 17.2008

pouchpb1.jpg
久しぶりのこの形…
まち付きで、角を丸くして、持ち手をつけたバネ口ポーチ。
子どもの頃あこがれた、ハンドバッグみたいなカタチ?
結構気に入ってます♪

そして、もうひとつ久しぶりなこと。
ハンドキルティングで仕上げてみました。
最近は、接着キルト綿にプレスキルトが多くて・・・
でも、つくりながら思い出しました。
ハンドキルティングって、いちばん好きな作業だった~

pouchpb2.jpg

どの布を組み合わせよう、副資材は何を使おう・・・って
作りながら少しずつ決めました。
最初にカットしちゃって、アイロンはアイロン・・・などと
できる作業はまとめちゃう方が、効率はよいのですが、
ひとつひとつのイメージがまとまらなくなっちゃって、どうも苦手です。

でも、このひとつができたので、次は色違いでもうちょっとスムーズに作れそう。
これは、直島ケナフ工房さんへ納品しようと思っています。
SHOP用にもうひとつ作ろうと思っていますが、何色がいいかな。。。
ピンクか、パープルか、トープ系かな。
(→こちらはSHOPでの取り扱いに変更しました。 7/22)

pouchpb3.jpg

レースのお花をちりばめてみました。
このレース、ブルーしか持ってない・・・
色違いがほしくなってきました。

中布は、小花柄のコットンです。
pouchpb4.jpg
バネ口をパッカーンと。
12cmの金具ですが、本体にマチがあるので、かなりたっぷり入ります。

poya2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2008年07月17日(木)  21:49 by いく
 ✤ 都忘れの印鑑ケース
Posted on 14.2008

青系の布ばかり選んでいる最近・・・
都忘れのステッチもブルーでした。
inkanmb_b.jpg

印鑑ケースです。

もう片面は、蕾を一輪。
inkanmb_b2.jpg


ちがう布を真ん中ではぎ合わせています。
inkanmb_b3.jpg

最近は、この作り方が気に入っています。
どの布を組み合わせよう~って、カットクロスの箱の中から
あれこれ引っ張り出しています。

中は、汚れを落としやすい、ビニールコーティング布。
inkanmb_b5.jpg

とても小さいので、細かいところは、手縫いです。
印鑑ケースを作り始めた最初の頃は、けっこうしんどい作業だ
・・・と思っていましたが、最近は少し慣れて。
手の中で、ちいさな形が出来上がってくるのが、だんだん楽しくなってきました。

inkanmb_b4.jpg



poya2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年07月14日(月)  19:20 by いく
 ✤ みずいろクローバー
Posted on 10.2008

クローバーの形のコースター
みずいろです。
top0807.jpg

最近は暑いせいか、ブルー系の生地を使うことが多いです。
↑の写真は、琉球ガラスのコップといっしょに。
涼しげに撮れたので、HPのトップの写真にしてみました。

裏も、うすーいサックスに、ブルーの花柄。
coastercb2.jpg


だいぶスムーズにカーブを出せるようになりました。
形がだんだんできていくのが、作っていて面白いです。
また違う色でつくろうっと。

さて~、いまヘキサゴンのパッチワークをしながら
ポーチのデザインを考えていたのですが、煮詰まって
パソコンの前に逃避して来ました。
なかなかアイディアが浮かばないな~
学生のとき、縫製のお勉強は多少はしたのですが、
デザインとかデッサンとかカラーコーディネートとかは、
うーーーーんと考え込んでしまいます。
いや、そういうのもカリキュラムにあったはずなのですが・・・
広く浅くって感じで、あまり力がついてないのですね。
衣服が中心だったし。

雑貨デザインとかまた勉強しなおしたいな…
と、ネットでまたあれこれ検索していて時間が
ハイ、そろそろ作業台に戻ろう。。。

poya2.jpg



読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年07月10日(木)  21:00 by いく
 ✤ ヨーヨーキルトの巾着袋
Posted on 08.2008

新しいデザインの巾着袋です。
kinchakuyb01_b.jpg


最近、何を作るにも接着キルト綿を貼って、
きっちり・かっちり仕上げていたのですが、
もっと、こう…かばんの中でかさばらない、
旅行なんかでも、ちょっと荷物整理に便利なような
薄手のやわらかい巾着を・・・と思ってつくりました。

kinchakuyb02_b.jpg


織り模様のある、オフホワイトのコットンを二重に重ねました。
薄くて軽いけれど、透けないようにしてみました。

少しの刺しゅうかレースをつけて、簡単に仕上げようと思っていたのに
なぜか、「ヨーヨーキルトで飾ろう~~」と思いついて、
しかもストックのないハート型で作りたくなって、
この巾着ひとつに何日もかかってしまいました・・・。

ハートはひとつひとつかがって留めて、真ん中はビーズをつけました。
kinchakuyb03_b.jpg

いろいろ迷いながら作って、時間もかかったけれど、
気に入った感じにできたのでうれしいです~。

ひも通し口は、巾着本体にリボンを縫い付けて、その中を通しています。
ブルー系のリボン、手持ちがなかったので手芸やさんに行って探して・・・
結局、うすいサックスのサテンのリボンにしました。
kinchakuyb04_b.jpg


高校生の頃、髪につけるリボンをいっぱい集めていて、
リボンの巻きの棚を眺めていろいろ選んでいたんだけど
急にそのときのことを思い出しました。
「リボンを選ぶ」って楽しいことだったな~って。
あのリボンたちは、実家にあるのかなぁ。
帰省した時に探して、きれいだったらめいっこにあげましょう。。。
私はまた巾着を作って、リボンを選ぼうっと。

rinngo20.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年07月08日(火)  16:03 by いく
 ✤ カーブは、むずかしい。
Posted on 04.2008

クローバーのコースター、沖縄紅型風につくってみました。
coasterba_b.jpg


無地に近いえんじの布と合わせて、
裏は、これまた沖縄風の生地で・・・と思ったら・・・
coasterba_b2.jpg

赤い糸で縫ったライン…
カーブがなだらかになりきらないところ、ちょっと目立ちます
生成りの糸と迷ったんですが、カラフルな布だし、
アクセントになるかな~と結局赤に。
きれいに縫えれば赤でもよいのですけれど、これは失敗~。

ちょっと苦手な紅型の柄の切り抜きも
好きな感じでできたのに、惜しいわぁ。
coasterba_b4.jpg


でも、おうち用で、重宝して使っています。
夏は、氷を入れたコップが汗っかき
テーブルがぬれるのがイヤで、コースターの活躍です。

↓自家製の梅ソーダを一杯。疲れが取れますー。
coasterba_b3.jpg

↑モロゾフのプリンのカップ、ちょっとだけ飲むのにちょうどよくて、
捨てられずに愛用しているのでした(笑)

さて、一息ついて、またカーブ縫いを練習します~

poya2.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年07月04日(金)  16:12 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤