Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 仕入れと手入れ。
Posted on 30.2008

久々に、日暮里や千葉の生地屋さんなどなど、歩き回りました。
20080830121836.jpg

秋っぽい綿麻生地を少しと、定番の麻混レース5メートルずつ…
これから、生地はもちろん、レースも水通しです。
前に測ってみたら、水通し前と後で5%くらい長さが変わっていました。

20080830121838.jpg

ボタンは5種類。

これもいつもおんなじのばかり買ってますが・・・
ココナッツボタン、小さいのにしてみました。
それからいつもハート形を買っていたアコヤ貝のボタン、
お星さまもあったので、これも仲間入りに。

あと、キルトのフレームとか、パッチワーク用品を少しと、
はさみとぎ買ってみました。
20080830121840.jpg

学生の時から使っているはさみ、ステンレスの「soft canary」っていう種類で
もうずーっとよく切れているんですが、やっぱり手入れしてみようかな?
問屋さんに勧められたので、がんばって研ぎに挑戦してみようと思います。
うまくできるかな~

私は、版画を彫るので、彫刻刀もよく研いでいるのですが、
ある意味、彫るより研ぐのが難しいなーなんて思ったり…
でも道具はいつもいい状態にしておかないと、うまく使えないですよね。
上手に道具の手入れができるようになりたいなぁ。

poya4_20080313173311.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページです。
canary gallery



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2008年08月30日(土)  12:18 by いく
 ✤ 都忘れの印鑑ケース*ピンク
Posted on 28.2008

ちょっと前につくったものなんですけれど・・・
ピンクの都忘れの印鑑ケースです。
inkanmiyakopk_b1.jpg

反対側は、布を切り替えていて、蕾を一輪。
inkanmiyakopk_b2.jpg

中布は、汚れを落としやすいラミネート布です。
inkanmiyakopk_b3.jpg

最近ずっと、このデザインで作っていたんですけれど
また新しい形も考えたいな~
でも、とっても小さいので、なかなかイメージ通りにならなくてむずかしいです。

ここ数日は、作ることはちょっとお休み…
秋色の生地を、少し購入しに行きました。
副素材も、問屋さんに見に行こうと思っています~

poya4_20080313173311.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページです。
canary gallery



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2008年08月28日(木)  13:03 by いく
 ✤ 初めてお財布作りました
Posted on 22.2008

母が二つ折りのお財布を前々から欲しがっていたので
初めて制作にチャレンジしてみました。
walletpp1.jpg

パーツが多いし、お金やカードが落ちないようにとか
いろいろ気を使うので、むずかしかったです~
私の二つの財布と夫の財布、計3つをあれこれ見比べ、
どこが使いやすいとか、使いにくいとか・・・
夫の意見を聞ききながら、デザインを考えました。
生地は、全部パープルのローズ柄、コットンリネンです。
生地をいろいろ切り替えている余裕がなかった・・・

walletpp2.jpg

みんな同じ生地なので、見づらいですけど、
お札を入れるところが2ヶ所、カード3ヶ所と、小銭のポケットです。
二つ折りにしたときに中があまらないように、
内側のパーツの幅を1センチ短くしてみました。

まちのある小銭入れの部分。
walletpp3.jpg

何とか形になってよかったですけれど、やっぱり難しいですね。
いろいろ微妙なゆがみが・・・
母は使ってくれると思うんですけれど。

リクエストもいただいているんですが、SHOPに出せるようになるには
まだまだ時間がかかりそうです。申し訳ありません・・・

poya4_20080313173311.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページです。
canary gallery



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年08月22日(金)  19:27 by いく
 ✤ ファスナーつきカードケース
Posted on 17.2008

ちょっと前につくったものなんですが・・・
「コインとカードがいっしょに入るようなちいさなケース」
というリクエストが姉からありまして、
ファスナーつきのカードケースを考えてみました。
プールなどに、小銭と免許だけコンパクトに持っていけるようなもの。

はじめはファスナー開閉のコインケースの中に仕切りをつけてみました。
cfcaserd1.jpg

お気に入りの布あわせだったのに・・・
ガ~ン。できてみたら免許証が入りませんでした!
できるだけ小さくぴったりにつくろうと思って、
ファスナーの金具ひとつ分計算ミスをしました~。
でも、これはめいっこがお財布として使ってくれているので
・・・よしとします~。

で、よく作るカードケースの形で・・・
cfcasepp1.jpg

内側の、片方だけファスナーポケットにしてみました。
cfcasepp2.jpg

今度は、寸法的にはOKです~。よかった!
ファスナーポケットにマチをつけなかったので、
あまりたくさんコインが入らないかな?
改良してみてもいいかもしれません。


poya4_20080313173311.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページです。
canary gallery



cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年08月17日(日)  22:43 by いく
 ✤ きいろいバラ
Posted on 15.2008

カードケース・めずらしく、きいろでつくりました。
ccaseyl_b1.jpg

きいろい布小物、時々リクエストをいただくのですが、
ひまわり以外のイメージがなかなか浮かんできません。
好きな色なのに、あまり生地も持っていないんですよね・・・

きいろ~きいろ~と写真のストックを眺めていたら・・・
そうそう、このバラ、四国村で見たの・・・とてもキレイでした。
IMGP1482_2.jpg
(記憶では「アンネのバラ」だったんですが・・・合ってるかな?
アンネのバラって、色が刻々と変わるんですよね。こんなに黄色くもなるかしら?)

そうだ、きいろいバラをモチーフにしよう!と久しぶりにクロスステッチ。
ccaseyl_b5.jpg
むむ~、クロスステッチをすると、視力の低下を痛切に感じます
でも、気に入った感じでできたので、よしとします~

内側は、カードケースではなく、4pocketsタイプです。
ccaseyl_b4.jpg

ステッチは両面に入れました。
ccaseyl_b2.jpg




poya4_20080313173311.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)
cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2008年08月15日(金)  09:27 by いく
 ✤ ローズ&チェックのカードケース
Posted on 11.2008

何件かお店を回ってやっと見つけた、お気に入りのギンガムチェック~
早速カードケースにも使いました。
ccaserpk_b1.jpg
バラ模様のコットンリネンと合わせて。

バラもチェックもかわいいので、今回はステッチやレースはなし。
こんな感じもたまにはいいかな~と思っています。
ccaserpk_b2.jpg

カードケースのない、4Pocketsのスリムタイプです。
ちょっとしか見えない内側のポケットにもちょっと気を使う・・・
ccaserpk_b4.jpg
今回はチェック&ドットにしてみました。

poya4_20080313173311.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


8・12更新予定です
(携帯からはこちら。)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年08月11日(月)  22:04 by いく
 ✤ ピンクのクローバー
Posted on 09.2008

クローバー型のコースターピンクです☆
coastercpk1_b1.jpg

ハートを4つあわせたような形なので、ピンクは似合うのかも。
そして、チェック&ドットは好きな組み合わせです。

裏側は、小花柄のリネン。
coastercpk2_b2.jpg

好きな布ばかりの組み合わせ。
(つくるものは、みんな好きな布なんですけどね。。。)

このコースターを作っているとき、1枚失敗して、自宅用へ。。。
そうしたらチェックの生地が足りなくなってしまいました。
他にピンクのリクエストいただいているものもあったので、
同じ生地を探しにいったんだけど。。。ない。。。
同じシリーズがあっても、ピンクだけなかったり、
ピンクのチェックがあっても、これがなかったり・・・
何週間か?何店めか?でやっと見つけて、
ようやく2枚組セットにできました。

たくさん生地をストックしておけるとよいのですけれど、スペースもあまりないし、
使えない生地がたくさん増えていくのもなぁ。。。と思って、
最近は少なめに買って、せっせとある布を生かすように心がけています。
でもまだ、出番を待ってる布がいっぱい。
もう少し暑さが和らいだら、もうちょっと、作業も進むかなぁ
立秋を過ぎても暑いですね。
みなさま、お体にお気をつけてお過ごしくださいませー。

poya4_20080313173311.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年08月09日(土)  23:41 by いく
 ✤ ブルートープその2
Posted on 06.2008
都忘れをステッチした印鑑ケースです。
水色っぽい、先染めトープがさわやか。
inkanmb2_1b.jpg

以前にも青系のトープで印鑑ケースを作りました。
こんな感じ・・・
inkanmb_b.jpg

同じような色合いでも、織り方がいろいろあって、
先染めトープはとても楽しいです。
いったいどれくらいの種類の生地があるんでしょう。

今回の、反対側はこんな感じです。蕾を一輪。
この布も、ステッチが素敵。
inkanmb2_2b.jpg

2種類の生地は、底でこんな風にはぎ合わせています。
inkanmb2_3b.jpg

中布は、ビニールコーティング生地。
朱肉などの汚れがついても、通常の布より汚れを落としやすいです。
inkanmb2_4b.jpg

7,8月はブルー系の生地の登場が多いような気がします。
ついつい、手に取ってしまうんですね~

poya4_20080313173311.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)
cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年08月06日(水)  17:45 by いく
 ✤ きいろい紅型コースター
Posted on 03.2008

もうだいぶだいぶ昔の話ですが、
沖縄で初めて紅型風の布を買ったとき、
選んだのはきいろでした。
琉装などでもよく見るから、きいろのイメージが強かったかな。

今も、うちの在庫にはきいろがいつもあります。
でも、いざ作るとなると布合わせがなかなか難しいんですが。
むら染めと合わせたら、いい感じになりました。
むら染めは、無地でもなく、うるさくもなく、
こういう派手めの生地と合わせるにはとても使いやすいです。

coasterbk1_b.jpg

裏側は、麻の葉の和風文様です。
coasterbk2_b.jpg

和風の文様も好きで、いろいろ勉強したいなーと思うこのごろです。

もうひとつのブログに時々書くのですが、
月8の『和風総本家』という番組がすきで・・・
(同じ時間の『あんどーなつ』も、録画して見ていて)
それから『nid』(ニッポンの、イイトコ ドリ)って言う雑誌が気に入って・・・
最近、心が、「和」のすばらしさにとても惹かれています。

和風なものをおしゃれに作れるようになりたいなぁ。


poya4_20080313173311.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


7/27 新作アップしました
(携帯からはこちら。)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年08月03日(日)  16:02 by いく
 ✤ コサージュ&パッチワーク
Posted on 01.2008

コサージュをつけたバネ口ポーチ
pouchpf1_b.jpg
このところ、ミニコサージュつきのものをよく作るんですが、
コサージュの雰囲気を、いつもとちょっと変えてみました。
ギャザーをどれくらい寄せるか悩んで、4回くらい作り直しました・・・
真ん中の黄色いカバーボタンがおきにいりです♪
もっとうすい布で、大きなギャザーでふんわり作っても
ちがった雰囲気になるかも。

底部分はパッチワークです。
ピンクの布、いろいろ集合~。
pouchpf3_b.jpg

キルト綿もリネンも若干厚めで、しっかり仕上がりました☆

poya4_20080313173311.jpg

毎日の避暑アイディアに頭を悩ませますが、
昨夜、体に熱がこもってるな~と思って、
首に細いアイスノンを巻いてみたら、気持ちよかったです。
今日も午前中は、クーラーつけずにアイスノンと扇風機で過ごしてみました。
クーラーかけた部屋から外へ出かけると、とてもしんどいので。。。
今日は昼間外へ出かけても、体へのダメージが少ないような気がしました☆
帰ってから午後は、ドライだけかけてみています。
それにしても高松は・・・風がない

poya4_20080313173311.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


7/27 新作アップしました
(携帯からはこちら。)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年08月01日(金)  13:14 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤