Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 布花ブーケ?
Posted on 22.2008

お花のヘアゴムがたくさんできたので、
硝子の瓶に入れてみました。
hanahana.jpg

このところ小物をずっと作っていたので
次はバッグを作ろうと思います。
カット済みのコースターも仕上げつつ・・・

deni2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


10/21小物アップしました

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年10月22日(水)  17:06 by いく
 ✤ マーガレット風のヘアゴム
Posted on 20.2008

マーガレット風?ノースポール風?
白ときいろのお花でヘアゴムを作りました。
hairwt1b.jpg

ちょっと目玉焼きみたい!?
マーガレットとしては花びらが大きいけれど
やっぱり白ときいろの組み合わせは好きですー。
自分では気に入っています♪

ohana-l_20081018124800.jpg

何日か前に、右手の親指の先を切ってしまって・・・
小さいんだけれどちょっと深くてなかなか難儀
指先の傷って小さくてもかなり気になるんですよね。
しかも、ひとつ治ると、すぐまたどこかちがう指をけがしたりやけどしたり。
今回は親指の先だったので、玉止めは作れないし、針は持ちにくいし・・・
なんだか作業が全然進みませんでした。
やっと治ってきたので、またがんばろうと思います~。

deni2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年10月20日(月)  17:01 by いく
 ✤ お花のヘアゴム(パープル)
Posted on 18.2008

お花のヘアゴム・ふたつめです。
パープルのチェック・うすいのと濃いのを組み合わせてみました。
hairpp1b.jpg

真ん中を何色にするかすごく迷って・・・
青っぽいのとか黄色とかいろいろ考えたのですが、
髪飾りだからかわいいのがいいかな?と結局ピンクにしました。

いろんな布あわせでつくってみたくなりました。
白と黄色で、マーガレット風とか。
ohana-l_20081018124800.jpg

お休みの日は、いつも結構寝坊なのですが、
最近できるだけ早く寝ようと思って・・・(0時くらいですけど)
昨日も休み前だけど習慣を崩さないように、がんばって早めに寝たら
いつもより早く目覚めましたヨカッタ~
朝食用にウィンナーパンとチーズパンを焼きました。
081018pan2.jpg
最近、ホームベーカリーを買って、パン作りにはまっています。
簡単で、おいしくて、楽しい♪
お料理のことは、もうひとつのブログに時々書いています。

deni2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年10月18日(土)  12:53 by いく
 ✤ ブルーのコサージュとコインケース
Posted on 16.2008

ブルーの花柄のコットンリネンに
ブルーのコサージュをつけたコインケースです。
gamaguticb1b.jpg

底が真っ黒に写っていますが

実はブラックウォッチです。
gamaguticb3b.jpg
ちょっと濃いめなチェックです。


コサージュはくすんだ感じのブルーの先染め布で作ってみました。

がまぐちから外してお洋服につけてみたりして。
gamaguticb6b.jpg

がまぐちは、コインケースですが、リップクリームサイズでもありますgamaguticb5b.jpg
いつも同じような写真です・・・
がまぐちが同じ形だからかな。

もっとちがう形のがまぐちも考えなくちゃ~
四角い金具は買ってあるんですが、デザインがまだ浮かばない

色違いのピンクと並べてみました。
gamaguticb7b.jpg





tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年10月16日(木)  17:20 by いく
 ✤ お花のヘアゴム。
Posted on 15.2008

いつもミニコサージュにしている5枚花びらのお花・・・
髪飾りにしてみたくなって試行錯誤・・・
やっとできました♪

hairpink1b.jpg

小さいもの作るの楽しいです♪
他の色でも作ろう・・・

反対側。
ゴムの結び目が表に出ないように仕上げました。
hairpink2b.jpg


tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年10月15日(水)  16:13 by いく
 ✤ ピンクのコサージュとコインケース。
Posted on 14.2008

コサージュつきの布小物・・・
シックな色合いが続いたので、今回はピンクで。

gamaguticp1b.jpg

口金はシルバー。
コサージュは5枚の花びらで作るタイプにしました。

コサージュを作り始めたころは、
ひとつに半日とか一日とかかかっていたのですが、
今は、それよりもう少しはやくなりました。
ちいさな布の端切れから、だんだんお花の形になっていくのが
とてもおもしろいです。

今日はお天気が悪くて、写真がきれいに撮れなかったので、この1枚だけ。
またHP用の写真は、お天気がよくなったら撮ろうと思います。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年10月14日(火)  18:40 by いく
 ✤ コサージュと小物
Posted on 08.2008

最近はまっている、ちいさなコサージュ
もともと、小物につけているのですが
gamagutibtp00.jpg

取り外しができるので、他の写真も撮ってみたくなりました

お洋服につけてみましたよ
gamagutibtp6.jpg

gamagutitp6.jpg

使っているところをイメージした写真って、なんだか楽しい♪

いろいろ想像して撮ってみました

コインケースだけど、リップを入れたり(ちょうどぴったり
gamagutitp5.jpg

これは、バネ口ポーチにちょうどの、あぶらとり・コンパクト・リップ
pouchmc5.jpg

私は、出かけるときのお直し道具といえば、この3点で・・・
これって少ない!?かな
みなさん何を持って歩くのでしょう

・・・それから、同じサイズのポーチにデジカメ
pouchbc5.jpg

そして、印鑑ケースだけど。。。
inkanhs2_5.jpg

実は私はお薬ケースにも使っていたりします
inkanmiyakopk6.jpg

小物作っているときって、いろいろな場面を想像して作るんですが
私のもとから旅立っていった小物ちゃんたちは
どんなふうに使っていただいているのかなぁ。。。
想像すると楽しくなりますね。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年10月08日(水)  16:26 by いく
 ✤ 持ち手つきポーチ
Posted on 03.2008
コサージュをつけたポーチ、ふたつめ。
こちらには革の持ち手をつけました。
pouchbc0b.jpg

反対側にはタグ・・・
pouchbc2b.jpg

コサージュのアップはこんな感じです。
ブラウンのお花も、シックでよいかな?
pouchbc3b.jpg

持ち手がついてるのとついてないの、
ブラウンが濃いのと淡いの・・・
ちょっとちがうけど、やっぱりおそろいな感じ?
pouchbc00b.jpg

少しちがっているけど、やっぱりいっしょ、っていうのが好きです

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


10・4更新予定です




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年10月03日(金)  16:46 by いく
 ✤ ブラウンチェックの3点セット
Posted on 01.2008

コサージュつきバネ口ポーチ。
ミルクティのようなカフェオレのような、やわらかなチェックがお気に入りです。
pouchmc1b.jpg

反対側・・・"canary's style"のタグをつけました。
このシンプルなスタンプ、ずっと使っていて・・・
もうちょっと凝った字体のスタンプを作ろうと思いつつ、
なかなか決まらないのです
そろそろ思い切って注文しよう!
pouchmc2b.jpg

コサージュのアップ。
はなびらと葉っぱに使った布は、
トープカラーの淡いブラウン系の先染め生地から選びました。
pouchmc3b.jpg

この底部分のチェック地を使った作品は・・・
グラニーバッグ・コインケース・バネ口ポーチとおそろいです。
pouchmc0b.jpg

3つ完全なおそろいではなくて、底部分と、本体の無地の部分が同じ生地。
レースとか、コサージュに使った布とか、中布はそれぞれちがっています。
まったく同じじゃないけど、やっぱりおそろい・・・みたいなところが気に入っています


tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページです。
canary gallery






テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2008年10月01日(水)  15:54 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤