Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 時間をつなぐキルト
Posted on 24.2009

久しぶりの制作記です。
年が明けてから、新しい生活サイクルになり
手仕事できる時間が、すごく短くなりました。
ショップも少しお休みして、しばらくはこのペースです。
tikul2.jpg

自分用のペンケースを、若山雅子さんのデザインで作りはじめ、
ハウスのピースがひとつできました。
house0901.jpg
今年に入って縫い物したの、まだこれだけです

ハウスのピースはあとふたつ。
今週末でできるかなぁ。
アメリカンキルト用の色合いの布を、あまり持っていなくて、
あれこれ引っ張り出しては組み合わせているのだけれど、
「青」「赤」というだけでは、見本と同じようにならず、難しいです。
色のトーンって、大事ですね。
sw001.gif

このピースを縫い始めたころ、ちょうどNHKの「おしゃれ工房」に
若山さんが出演されていました。
若山さんは「いつでもキルト」「どこでもキルト」とのこと。
携帯用のソーイングセットがとてもおしゃれで・・・
ちょっとした待合時間などでも、チクチク・・・
そうしてつないだ小さなピースを集めて、大作になるのだそうです。

キルトは、小さな「布」だけでなく、小さな「時間」もつないでいくのですね~。
そのお話を伺えて、「私も、時間をつなげば、作品を作りつづけられるなぁ」
と、元気が出てきました。

・・・そのためには、さっと作業ができるように、
作業場周りを片付けなくては

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2009年01月24日(土)  11:45 by いく
 ✤ エッフェルのコインケース・2
Posted on 02.2009

2009年になりました。
昨年も、たくさんの方にお世話になり、
本当にありがとうございました。
今年は、手仕事はゆっくりペースになるかも
…ですが、その分よりひとつひとつを
丁寧に、オリジナリティを出せるように・・・
がんばっていきたいと思いますので、
どうぞよろしくおねがいいたします。

deni2.jpg

昨年作った作品のご紹介・ラスト・・・

gamagutifc01b.jpg

ランダムなフレンチモチーフに、ハートのシェルボタンです。

gamagutifc02b.jpg

リップクリームがちょうど入ります~

gamagutifc5b.jpg

2009年最初は、どんな作品になるかな・・・

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング
ホームページ
canary gallery


1/4~1/6までSHOP OPEN
その次は3月の予定です。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2009年01月02日(金)  11:52 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤