Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
お花やどうぶつモチーフの布雑貨を作っています。
◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
ご覧いただけるだけでもうれしいです♪
*布雑貨はminneで販売しています。
*写真作品はphotolibraryで販売しています。
◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ハウスのペンケース完成
Posted on 13.2009

やっとできました
若山雅子さんデザインの、ハウスのペンケースです。
housepen2.jpg

ピースワークをしているときはなかなか進まなかったけれど、
ハンドキルティングと仕立てに入ったら、どんどん楽しくなってきて
すぐに完成しました~。
手縫いで小さな布を合わせていく作品は、
出来上がりのうれしさがひと味違うような気がします♪

housepen3.jpg

ハウスのピースワーク以外のところは、
サックスブルーの先染めチェック布を使いました。

三角のまちのペンケースは、初めて作りましたが
使ってみると、容量たっぷりです。

housepen1.jpg

参考にした本はこちらです。
若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


次は、SHOP用の、マガジンサイズのバッグと
お花のヘアゴムを作ろうと思っています。
SHOPの次回OPENはメルマガとinformationのページでお知らせいたします。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2009年04月13日(月)  18:24 by いく
 ✤ ハウスみっつめ。
Posted on 06.2009

今年はじめからゆっくりゆっくり作っている
自分用のペンケース(若山雅子さんデザイン)…
やっとハウスのパッチワーク・3つめができました。
house3_2.jpg
これから側面やまちをつけて、ハンドキルティング。
いちばん好きな作業なので、楽しみです♪

今回は、ピーシング・パーパーを使いました。
薄い紙の上に、ピーシングの布を載せて縫っていきます。
初めは慣れなくてやりにくかったですが、
とっても小さなピースなので、ペーパーを使った方が
ゆがまずきれいにできるのかな?と思いました。

布合わせも、自分で考えるとピンクならピンク系・・・と
無難にまとめてしまいますが、
若山さんのアメリカン・テイストは勉強になります★
大体、青系、赤系とベージュを使っていますが
青、赤、と言っても布によって明度や彩度がいろいろで
組み合わせによって違いがあって、奥が深いです。
これは、本と似たような布を手持ちの布から探して合わせましたが
自分で一から考えたら、難しいだろうな~~

参考にした本はこちらです。
若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


先日のSHOPオープン、見ていただいてありがとうございました♪
次回OPENはメルマガとinformationのページでお知らせいたします。


cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2009年04月06日(月)  15:02 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤