布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

フレンチのマガジンバッグ完成♪
2009年07月30日 (木) | 編集 |

フレンチモチーフのぺたんこマガジンバッグ
完成しました♪
petanavy8.jpg

フレンチモチーフの綿麻キャンバスに
ブラックのデニムを合わせました。
petanavy1.jpg

シンプルに仕上げようと思って、
レースはバッグの口部分だけにしました。

でも、ボタンは、やはり両面に・・・
片面はココナッツボタンで
petanavy3.jpg

片面は、シェルボタン
petanavy4.jpg

ハートも星もお気に入り・・・
ちょっと遊んで、両方つけちゃいました。

中布は、水色のチェックです。
petanavy5.jpg
小さなポケットがついています。
(柄あわせがうまくいって、どこがポケットかわかりにくいかも!?)

雑誌やA4ファイルにぴったりサイズです。
petanavy6.jpg

今回も、わきは「わ」で仕上げてみました。
petanavy7.jpg

前回のピンクのマガジンバッグは、
表布には接着芯を貼って作ったのですが、
今回は表も中も少しハリのある布なので、
そのまま何も貼らずに作ってみました。
やわらかい仕上がりで、これはこれでいいかも♪

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPの次回OPENは7月31日PM8時ころからを予定しています。
フレンチモチーフのマガジンバッグ
2009年07月29日 (水) | 編集 |

雑誌やA4ファイルにぴったりのぺたんこマガジンバッグ
Part2は、シンプルなデザインでつくっています♪

ネイビーのフレンチモチーフ柄に、デニムを合わせて・・・
レースもバッグの口の部分だけです。
petabagshell.jpg
ボタンはシェルで、ハートと星型を組み合わせてみました☆
反対側はココナッツボタンで・・・
飾りボタンを選ぶのは楽しいですね♪

レースを、口部分に1周して使うと、
継ぎ目はどう始末しようか?考えます。
きれいに折りたたんで、目立たなくすればいいわ、
と思って一度完成。
最後に持ち手をつけようとして・・・
「あ~、持ち手の陰にレースの継ぎ目が来るようにしたらいいわ!」
・・・気づくのが遅いです(笑)

10秒悩んで、解いて、しつけし直して、縫い直しました!
手間はかかりますが、なんとなく気になったままでは、
すっきり完成気分にならないですよね~
直して正解でした!

先ほど持ち手も縫いつけて、完成しました。
明日、明るいときに全体の写真を撮ろうと思います。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPの次回OPENは7月31日PM8時ころからを予定しています。
パステルパッチのコースター
2009年07月28日 (火) | 編集 |

先日作った、マガジンバッグ
petapink1.jpg

パステルカラーの色とりどりのパッチワークが楽しかったので
同じようなパッチで、コースターを作りました。
coasterpas1_1.jpg

いつもは同系色でまとめがちなのですが、
違う色の組み合わせにチャレンジ♪
ホワイトリネンに合わせました。

裏もリネンです。
coasterpasu1_2.jpg

気に入った端切れを大切にとっておいて、
大きな制作の間に、ちょこちょこと作りためたい感じです。

さて、次は、マガジンバッグpart2を作ります。
またこの前とは違った感じにしようと思っています♪

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPの次回OPENは今月下旬を予定しています。
くわしくはメルマガとinformationのページでお知らせいたします。


ぺたんこマガジンバッグ*パステル
2009年07月24日 (金) | 編集 |

パステルパッチのぺたんこマガジンバッグ、完成しました♪
petapink8.jpg

作っている途中は、「甘すぎるテイストかな~」と不安でしたが、
バッグの形になると、「こういうの、あり♪」と気に入ってしまいました(^^;)

パッチ部分も、副素材もろもろも、妥協せず、
好きなものたくさん集めてつくろう!と思ったのがよかったかな…

片面はこんな感じ・・・
petapink1.jpg

petapink3.jpg
(ココナッツのボタン)

もう片面は、パッチとレースとボタンを変えて、こんな感じ・・・
petapink2.jpg

petapink4.jpg
(お花の形のシェルボタン)

「表面」「裏面」ではなく、両A面(古)
・・・で作ってみました。

パッチのピース、色も大きさもランダムなので、
多分まったく同じにはもう作れないバッグになりました。

それと、ひとつこだわったところ…脇を「わ」にしてみました。
petapink7.jpg

脇にきれいな柄を出してみたかったからなのですが、
中布の縫い代が重なってもごろごろせず、
仕上がりの点でもよかったです。

中布は、花柄のコットンリネン。
雑誌やA4ファイルが入る大きさです。
petapink6.jpg

ぺたんこバッグ作りも、パステルカラーのパッチワークも
とても楽しかったです~。
違うデザインのぺたんこバッグや、パステルパッチの小物など、
またいろいろ作ってみたいと思います。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPの次回OPENは今月下旬を予定しています。
くわしくはメルマガとinformationのページでお知らせいたします。


パステルカラー。
2009年07月23日 (木) | 編集 |

バッグ制作中です。
雑誌とか、A4の書類ファイルが入るくらいの
ぺたんこマガジンバッグを作っています。

petabag1.jpg

チェックとパッチワークを組み合わせたくて、
布が入っている引き出し何段もあけて、
あれこれ組み合わせて、(あ~布出しっぱなし~)
楽しく作っていたのですが・・・

んー、ちょっと甘すぎるかなぁ?
布合わせ、いつも同じ色でしかまとめないので、
今回は私にしては大冒険!という感じで
ピンクをベースにしつつ、パステルカラーを
ちょっと混ぜてみたのですが・・・

まぁまぁ、これはこれでいいかな?
明るい色を触っていると、気持ちも明るくなるので♪

これの次はシックな感じの色合いにしようと思います~。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPの次回OPENは今月下旬を予定しています。
くわしくはメルマガとinformationのページでお知らせいたします。


ひまわりのヘアゴム。
2009年07月22日 (水) | 編集 |

ひまわりのヘアゴム、完成しました。
hairsf1.jpg

ひまわりだけ見ていると、「形、どうかな~?」
「大きさ、どうかな~?」と不安でしたが、
完成してみると、イメージどおりでよかったです♪
お花自体は、大体直径5cmくらいです~。

裏は、フェルトでカバーして仕上げました。
hairsf2.jpg
お花のヘアゴムを作り始めたときは、
この仕上げにも結構時間がかかっていましたが、
たくさん作っていると、なんとか何とか慣れてきました。

『和風総本家』というテレ東の番組が好きなんですが、
ひとつのものを何十年も作り続けている職人さんの
手先の勘ってすごいですよね。
いつもいつも、感動しながら見ているのです☆
ひとつのものを何十年も作るって、わたしにはとてもとても
できませんが、ものづくりは、ずっと続けて
自分なりの勘が身につくといいなぁって、思います。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPの次回OPENは今月下旬を予定しています。
くわしくはメルマガとinformationのページでお知らせいたします。


ひまわり。
2009年07月21日 (火) | 編集 |
新しい布花、ひまわりです。
himaawri09_01.jpg

初めての形なので、花びらを仮縫いしてみて…もう一枚増やそう・・・
また合わせてみて・・・もう少し花びら短くしよう、とカット・・・
そんなことを繰り返して形ができていきます。

ヘアゴムの飾りにするにはちょっと大きいかなぁ?
花びらの端から端まで、5cmくらいです。
夏のお出かけなら、いいかな~

写真奥に写っている花びらのピース14枚を縫い合わせて
もうひとつひまわりを作り、ヘアゴムに仕上げます♪

◆掲載誌のご紹介◆
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

コインケースとミニコサージュを掲載していただきました。
「見たよ~♪」とお知らせしてくださった皆様、ありがとうございます。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


SHOPの次回OPENは今月下旬を予定しています。
くわしくはメルマガとinformationのページでお知らせいたします。


